北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は<br /> <br />2018夏 北海道東北旅行 #4札沼線乗車記 https://4travel.jp/travelogue/11405953<br /><br />の続きとなります。<br />この日は網走を出て、くしろ湿原ノロッコ号に乗車してきました。

2018夏 北海道東北旅行 #5くしろ湿原ノロッコ号乗車記

2018/08/09 - 2018/08/09

旅行記グループ 2018夏 北海道東北旅行

いわさば

いわさばさん

この旅行記は

の続きとなります。

昨日到着した網走駅から普通列車に乗って釧路を目指します。

キハ54の釧路行きに乗車します。車内はクロスシートがメインでした。

網走駅

サボが旅情感溢れてていいですね~

発車してしばらくすると、広大な草原の中を走り抜けていきます。本州では見られない北海道らしい光景ですね。

途中の知床斜里駅に到着。ここで大半の乗客が降りていきました。

知床斜里駅

知床斜里をでてしばらくすると牧場のようなところを通過していきます。いくつかロールベールラップサイロが見えますね。

列車すれ違いのため、緑駅で長時間停車。

緑駅

対向列車が来ました。あちらもキハ54のようですね。

塘路駅から先、しばらくの区間では釧路湿原が見ることができます。

釧路駅に到着。駅弁を購入し、くしろ湿原ノロッコ号の入線を待ちます。

釧路駅

定刻通り、入線してきました。往路は塘路まで自由席で行きます。

車内では釧路駅で購入したかきべんを食べました。

牡蠣がプリプリしていておいしかった。炊き込みご飯にも牡蠣の旨味が染み込んでいました。

検札に来た車掌から乗車証明書をいただきました。自由席でももらえるのは意外でした。

途中で2本の貯水塔のようなものが見えます。

• 釧路湿原駅

釧路湿原駅に到着。ログハウス風の駅舎がいいですね。

塘路到着前には広大な釧路湿原が間近に見られます。天気はあいにくの雨でしたが、大自然を間近に感じることができました。

塘路駅に到着です。

塘路駅

ノロッコ号を牽引しているのはDE10。塘路駅のホームは短く、DE10含めた一部の車両がはみ出してしまっています。

くしろ湿原ノロッコ号 乗り物

ノロッコ号の最後尾。改造されて、運転台が取り付けられています。

塘路の駅名標。

釧路駅に引き返します。

釧路駅到着後、花咲線で根室に向かいます。
    乗車したのは流氷物語でした。

釧路駅

流氷物語の座席は少し特殊で、クリオネなどの生物が描かれています。

ここで北海道名物のガラナを購入。個人的にはコカコーラのほうが美味しいかな(^_^)

• 東根室駅

花咲線では特にすることがなく、気がついたら日本最東端の東根室駅に到着していました。

終点の根室駅に到着。ここは日本最東端の有人駅です(東根室は無人駅なので)。

ということでこの旅行記はここまでです。本来はこの先も旅行を続けたのですが、写真のデータが消えてしまったので北海道東北旅行記もここで終りとなります。申し訳ないですm(_ _)m