新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の夏に北海道東日本パスを利用して旅行してきました。今回は上越線乗車記です。また、こういった旅行記を書くのは初めてなので読みにくい所もあると思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。

2018夏 北海道東北旅行 #1上越線乗車記

2018/08/06 - 2018/08/06

旅行記グループ 2018夏 北海道東北旅行

いわさば

いわさばさん

JRローカル

僕が住んでいる辺りでは一番大きい駅である横浜駅から東海道線(上野東京ライン経由 高崎線直通)の前橋行きに乗車。6時少し前に横浜駅をでる電車であるせいか、車内はラッシュで大混雑。しかし、何とか新橋あたりでボックスシートを確保できました。写真は東京駅到着時のもの。

東京駅

東京駅から先は上野東京ラインに入ります。浦和あたりから車内は再び込みはじめ、結局高崎まで混んだままでした。大宮駅を過ぎると車窓には田畑が増えてきます。上尾駅や桶川駅などで横浜近辺では聞くことができない駅メロを聞いてテンションがあがりつつも、いつもより早い時間に家を出たためか、行田を過ぎたあたりで眠ってしまいました。気がつくと群馬県にはいり、高崎の一駅手前の倉賀野に到着していました。

そして電車は定刻通り高崎駅に到着。ここから水上行きに乗り換えます。

高崎駅

高崎駅に到着後、朝食の弁当を購入。その後ホームに降り、水上行きの211系に乗り換えます。この列車にはボックス席はなく、全てロングシートです。高崎を発車し、新前橋辺りまでは混んでいましたが、段々と車内もガラガラになってきました。

車内も空いてきた所で先ほど購入したお弁当を開きます。(たかべんさんで購入したのですが、あくまでも駅弁の認定を受けていないので、「お弁当」と表記させていただきます)。その名もとり重弁当。このボリュームでなんと600円。だるま弁当などの他の駅弁と比べると圧倒的に安いです。ご飯のうえにそぼろと焼き鳥(?)のようなものがのっており、おいしかったです。ただ少しそぼろがパサパサしてるかな。

お弁当も食べ終わり、車窓を眺めていると、列車は渋川駅に到着。駅名標はSLみなかみ仕様になっていました。過去に何回かSLみなかみに乗ったことはありますが、このような仕様は無かったとおもいます。

渋川駅

そうこうしている内に、列車は終点の水上駅に到着。ここの駅名標も渋川駅と同様にSLみなかみ仕様になっていました。

水上駅

水上からは長岡行きに乗車。跨線橋に近い位置で降りたおかげか、ボックス席を確保できました。この長岡行き、E129系で運行されます。昔は115系などが使われていましたが、高崎地区の115系はすべて廃止され、新潟地区もこのE129系のデビューによって段々と115系が減らされてきています。長岡からさきで115系に乗れたらいいですね。

水上の次は湯檜曽にとまります。上り線のホームは地上にありますが、下り線のホームはトンネルの中になっています。

湯檜曽駅

湯檜曽の次はモグラ駅として有名な土合駅。ここは群馬県最北の駅でもあります。また、谷川岳の登山口の最寄りでもあり、多くの登山客がここで降りていきます。僕はちょうど1年前にたんばらラベンダー号に乗って来たことがあるので、今回は駅名標を撮るだけにしておきました。

土合駅

国境の長いトンネルを抜けると、そこは曇っていた。窓も曇っているのでろくな写真が撮れません(TT)

晴れたので1枚 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
    ぶれてるのか、ぶれていないのか微妙な写真…

電車は定刻通りに越後湯沢駅に到着。ここで多くの人が降り、多くの人が乗ってきました。

越後湯沢駅

越後湯沢駅には0番線が存在し、ほくほく線が発着しています。2年前の夏にはここから超快速スノーラビットに乗って直江津に行きました。今思えば懐かしい。

停車時間は10分ほどあるのでホームを散策(?)しているとこんなものを発見。水らしきものに触ってみると熱い!どうやら温泉のようですね。

越後湯沢駅を出ると次第に雲行きが怪しくなり、土砂降りになりました。しかも雷もなっていたので長引くとこの先の行程に影響が出るため心配していると浦佐くらいで止んでくれました。

越後湯沢駅

これぞ田園風景。

水上を出てから2,3時間で終点の長岡に到着。予定ではここで昼食を取るので改札を出ると、人でごった返していました。理由は簡単。先程の大雨で信越本線に大幅な遅れが出ているらしいです。そのため予定を変更し、1本早い電車で新潟へ向かい、昼食を取ることになりました。ホームにはすでに電車が停車しているらしいので行ってみるとまたE129系でした。115形が良かった(泣)。ボックスを確保できましたが流石に空腹だったのでじゃがりこを食べていると定刻より20分ほど遅れて発車。このあとの行程に影響がないことを祈りながら新潟へ向かいます。

長岡駅

新潟駅到着後、駅構内の定食屋にてとんかつ定食を食べましたが、写真を撮り忘れました^^;。その後駅前のロータリーから駅舎をパシャリ。新潟駅には去年も来ましたが、外に出るのは初めてです。
    これから目玉である特急いなほのグリーン車に乗ろうとしますがここで悲劇が…

続きはつぎの旅行記で

最後まで読んでくださりありがとうございました。