二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫娘の小学校卒業を祝い、京都旅行をプレゼントすることとし、宇治の平等院、祇園、二条城、金閣寺、銀閣寺、清水寺等へ赴くこととした。桜の咲く時期には、1週間早かった。<br /><br />3月18日の宿泊は、二条城の隣に立つANAホテルクラウンプラザ京都とし、孫娘に誕生祝として送る景色として二条城を見ることのできる部屋をお願いした。<br /><br /><br />京都に着いたその日は、ホテルに荷物を置き宇治の平等院へ向かった。その帰りに祇園経由で夕食をとりホテルに帰った。<br /><br />3月19日の早朝から、ホテルの食事を楽しみ、ホテルのシャトルバスで京都駅発三観光地をめぐる観光バスに乗り、今日の観光に出かけた。<br /><br />15時半頃観光を終え、駅ビル観光とお土産の買い物に費やした。<br /><br />清水寺観光時の昼食が少なかったので、駅ビルにある湯葉の京都料理で昼食と早い夕食を取ることとした。<br /><br />駅ビルの建物が複雑で近代的なので、駅ビルの屋上や中庭を観光しライトアップ等で楽しんだ。<br />

孫娘に連れられ、我々シニア夫婦が京都旅行(定期観光バスで金閣寺、銀閣寺、清水寺へ行く)

2019/03/19 - 2019/03/19

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

観光バス 新幹線

京阪バス運営の京都駅定期観光バス発着場の様子。京都三大名所(清水寺、金閣寺、銀閣寺)観光は、5番発着場から出発する。
    最も効果的に、京都を孫娘に見せようと言うことで検討したところ、観光バスで名所を巡る旅がいい、と言うことで多くの観光バスを調べてみた。昼の観光地巡りから夜の舞妓さんの踊り見学観光など数々あた。1日観光で朝ゆっくり出発し、3大名所の清水寺、金閣寺、銀閣寺を巡り、午後半ばに出発点に帰る旅があった。
    朝ゆっくり出発するのには、シニアの旅には必要である。ホテルの朝食を遅く食べることができるのは、個人旅行がからできる方法である。

京都駅

京都定期観光バスの乗車券と席が発券順に指定してある。前部の席を希望する場合は、前日昼までに発券すると良い。発券順に前の席から指定すると言う。京都三大名所は、1位が清水寺、2位が金閣寺、3位が銀閣寺だそうだ。

三条駅 (京都府)

清水寺は、一番の希望観光地で広い駐車場がある。
    観光地まで運んでくれる観光バスツアーは、効果的に名所を観光できる他、シニア層には特に歩きが少なく、疲れることが少なくなり重要である。

清水寺 寺・神社・教会

駐車場から清水寺への坂道を上っていると、聞こえてくるのは中国語と韓国語に小さな日本語。観光客の多くは、外国人団体のようで日本人学生の修学旅行は二・三組見かけた。外国人が多い。

梅の花咲く枝を前に清水寺を写した。着物を着て旅行を楽しんでいるのは、中国人である。

清水寺のメインは、屋根の吹き替え時で周囲を修理時の工事用網に囲まれており、真ん中の一部だけ網がない。
    足元が良く見えないシニア層は、よく見ないと足元に段差があるので注意して歩かなければならない。
    特に、工事中のお寺現場は暗くて歩行に危険である。

清水寺 名所・史跡

音羽の滝の水を飲む人が並んでおり、滝を横から写した写真。清水寺観光はここで会わり、昼食場所を探そうかと思っていると、妻が買い物があるので土産物店へ寄ると言うことで、観光時間を費やすこととなった。京都名産の数あるお漬物を見ていると、観光時間が無くなり昼食を取ることができなくなった。駐車場前の店で、団子を食べることで昼食に替えることとした。妻の買い物の為、お土産さんが多い長い坂道となった。

清水寺 寺・神社・教会

銀閣寺の正面から写した写真。

銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

銀閣寺横の枯れ池から撮った写真。

銀閣寺を望む裏山からの写真。裏山に登る石段は、大きな石が整理されているだけで、凸凹があり上り下りし難い。脳腫瘍を摘出手術し、身体がフラフラする小脳障害者の僕には、石段の上り下り時には、階段横の竹で作った手すりを身体の支えにして掴んでいた。

金閣寺の正面からの写真。写真を撮る人が多く、人々の合間をすり抜けて写した。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

金閣寺裏からの写真。ここで定期観光が終わった。始発駅の京都駅に帰るだけである。このバスツアーは、10時30分出発して、西本願寺前を通り清水寺観光をし、そこで昼食時間も取った。次に銀閣寺に行き、最後の金閣寺観光を終え、平安神宮裏や東本願寺前経由で15時半頃京都駅前に帰る。今日は、雨もなく一日中曇りで、写真の逆光もなくて歩いて観光するのにも楽であった。