京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫娘の小学校卒業を祝い、京都旅行をプレゼントすることとし、宇治の平等院、祇園、二条城、金閣寺、銀閣寺、清水寺等へ赴くこととした。<br /><br />3月18日の宿泊は、二条城の隣に立つANAホテルクラウンプラザ京都とし、孫娘に誕生祝として送る景色として二条城を見ることのできる部屋をお願いした。<br /><br /><br />京都に着いたその日は、ホテルに荷物を置き宇治の平等院へ向かった。その帰りに祇園経由で夕食をとりホテルに帰った。<br /><br />3月19日の早朝から、ホテルの食事を楽しみ、ホテルのシャトルバスで京都駅発三観光地をめぐる観光バスに乗り、今日の観光に出かけた。<br /><br />15時半頃観光を終え、駅ビル観光とお土産の買い物に費やした。<br /><br />清水寺観光時の昼食が少なかったので、駅ビルにある湯葉の京都料理で昼食と早い夕食を取ることとした。<br /><br />駅ビルの建物が複雑で近代的なので、駅ビルの屋上や中庭を観光しライトアップ等で楽しんだ。<br />

孫娘に連れられて、我々シニア夫婦が京都旅行(新幹線で)

2019/03/18 - 2019/03/19

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

観光バス 新幹線

この旅行は、家の近くのIR王子駅からスタートすることとした。

王子駅

京浜東北線で東京駅に着くと、人気の弁当が売り切れる前に、急いで目的の弁当を入手する為駅中央の駅弁専門のお店へ直行した。
    目的のお弁当をゲット後、車の着いた旅行鞄を引きながら、新幹線乗り場のスロープを上り入口に着いた。スロープがあるので車いすを利用する人や車付きの重い荷物を引く旅行者には、便利になっている。

東京駅

東京駅は、新幹線新大阪方面に行く人には始発となるので、一つ列車を遅らすと自由席に座れるので便利である。次の品川駅では、満席になる。
    折り返しの新幹線を専門に掃除する人々がおり、担当の列車入構すると礼をして新幹線を迎えている。

東京駅

目標の前の新幹線が出発する時、次の列車に乗る自由席を待つ人々は、非常に少ないことが分かる。今日は、月曜日で関西方面へ行く人々に便利である。

列車から見る今日の富士山は、雲一つない青空に、雪を被った姿がはっきりと見ることができる。まるで、この旅が楽しいものだと思われる予兆だった。
    富士山を見る際は、新幹線2人用D、E席に座る必要がある。自由席車両に乗る時、最前列に並ぶことができたので、富士山の見えるD、Eに座ることができた。東京始発駅で自由席が9割以上満席になったので、D、E席に座る時には、早めに並ぶことをお勧めします。

孫娘や妻には初めての駅弁で、弁当上部右に張り付けてある細い紐を引くと、弁当が暖かくなる。列車内で暖かい弁当がてべられることに感謝。

暖かい弁当を食べることができるので、駅弁でも暖かい飯を食うことができる。ご飯は、混ぜご飯で、美味しく食べることができた。

京都駅新幹線口側に行くと、駅前隅に各大きな老舗ホテルへのシャトルバス停車場があり、乗り降りに便利である。
    その前に、翌日乗る三寺を巡る定期観光バスの乗車券と指定席券を買いに、駅の反対側京都駅八条口にある観光案内所に赴いた。

京都駅

昼過ぎにホテルに着いたので、ホテルベルボーイに荷物を預け、最初の目的地である平等院に出かけることとした。ホテル前から宇治へ行く便利な地下鉄があるので、地下鉄東西線終点六地蔵駅からJR奈良線に乗換、3つ目の宇治駅で降りると直ぐに参道経由で平等院へ着くことができる。
    平等院からの帰り道、宇治茶で有名な「辻利」店で休憩した。

ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

ホテルの部屋から見た、二条城の奇麗なライトアップ姿である。
    ホテルのHPから予約したが、ホテル予約の際、ホテルに二条城を眺める部屋を希望すると、ホテルが空いている時には、叶えてくれることもある。

二条城ライトアップ 祭り・イベント

ホテルに孫娘と3人で泊ると申し入れると、窓側の応接椅子の代わりに補助ベットを写真のように備えてくれた。

ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

ホテルに備え付けられた、3人分のシャンプー等アメニティの数々を3人分備えている。

ホテルの部屋から見た、ホテルレストラン前の滝。夜はライトアップされており、奇麗に見える。

ホテル部屋から眺めた、二条城の入り口。今朝は、小雨が降っていた。6時過ぎなので行き交う人も少ない。時々ジョギングを楽しむ人が小雨の中を通り過ぎていく。

今朝のホテルでの食事、左のコップにグレープフルーツジュースを入れていると、その隣でフレッシュジュースになるオレンジを入れている搾り機を利用している人を見かけたので、僕も次のコップにフレッシュオレンジジュースを入れた。これが僕の今朝の1回目と朝食である。2回目には、野菜ジュースパックと各種ハムを取りそろえた。

ホテル出発前の二条城入り口の様子。今朝から曇りで小雨だったが、雨が上がりそうだ。明るくなると観光には、良い日になりそうかも。通り過ぎる人が増えてきた。

ANAクラウンプラザホテル京都 宿・ホテル

定期観光を終え午後3時半過ぎに駅ビルに帰り、早い夕食をとる。レストラン席から京都旧市街地を眺めたところ。京都タワーのみ高い。

京懐石とゆば料理 松山閣 JR京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

JR京都駅ビル屋上レストラン街にあり、京都市内の見張すことができる。京料理も手軽にとれる。 by Traveljyubeiさん

駅ビル上のレストラン松山閣で、湯葉定食と湯葉のおけを注文した。写真には、食後のデザートは入っていない、

京都駅の中庭の状態。ビル上部と1階を結ぶのが階段である。

京都駅

午後遅くなると、ビル中庭の階段が、各色を出すLECライトで飾られている。6種類の映像を映し出しているそうだ。

駅ビルの屋上の様子。一画が竹で飾られている。