盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回(2018.6.27~2018.6.30)に引き続き「大人の休日倶楽部パス」を使い4日間日帰りたびを楽しみました。<br />【大人の休日倶楽部パス】<br />JR東日本全線4日間乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />■ 1日目 東北新幹線に乗って岩手県盛岡へ♪<br />□ 2日目 東北新幹線に乗って岩手県花巻へ♪<br />□ 3日目 『富士山ビュー特急&富士登山電車』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 足湯新幹線『とれいゆつばさ』に乗って来ました♪<br />

盛岡ちょこっとグルメとちょこっと散策★おときゅうパスで行く日帰り旅1日目

2018/12/05 - 2018/12/05

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2018

satobuさん

2018/12/05

【大人の休日倶楽部パス】

■ 1日目 東北新幹線に乗って岩手県盛岡へ♪
□ 2日目 東北新幹線に乗って岩手県花巻へ♪
□ 4日目 足湯新幹線『とれいゆつばさ』に乗って来ました♪

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

2018.12.5 (水)

日帰り旅1日目は、東北新幹線はやぶさに乗って盛岡へ向かいます。

行き はやぶさ5号 大宮(8:44)→ 盛岡(10:31)
    帰り こまち24号  盛岡(14:50)→ 大宮(16:48)

正規で購入すると、最寄り駅~盛岡間13990円なので、1日で十分元が取れますが、4日間楽しませて頂きます。

JR東日本さま。本当に感謝です。(^o^)丿

大宮駅で顔出しパネル見つけた♪

【今回手配した指定席】
    12.5 東京~盛岡間 往復
    12.6 東京~盛岡間 往復
    12.7 なし
    12.8 東京~福島 / 福島~新庄 往路

新幹線の指定席は6回までしか取れないので、3日目は自由席です。

本日使用するのはこちらの3枚。

どんより雲が低いけど、青空も見えているし現地天気予報は晴れなので大丈夫だと思うんだ。

仙台通過-☆

仙台は次回の「休日倶楽部パス」が使える時に来たいと思っています。

車内販売メニュー①

車内販売メニュー②

お空がドンより・・心配・・

10:31 盛岡到着-☆

大抵到着駅の駅名標を撮り忘れます。 残念。

新幹線ホームを下りたところにあった「盛岡さんさ踊り」のフィギュア

わたしの旅の計画は、食べたいものから始まることがほとんどです。

盛岡といえば「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」の『盛岡三大麺』が有名ですよね。

そんな中から、まずは盛岡ご当地グルメ1食目は《盛岡じゃじゃ麺》!

盛岡に着いたらすぐに食べようと思い、朝ご飯抜きで来ました。

住所:岩手県盛岡駅前通1 フェザン店
    電話:019-623-5167
    時間:10:00~22:00
    定休:不定休(フェザンに準ずる)

カウンター席に案内されて、麺の量を聞かれます。
    色々なものが食べたいので麺の量は「小」で「ちーたんたん」も付けました。

わたしの後から来た方々は「初じゃじゃ麺です!」とお店の方が知らせていましたが、わたしには聞いてくれなかった。

でも大丈夫だ!
    〈おいしい食べ方〉パンフレット、熟読しました。

長く長くパンフレットをにらんでいたせいか、大将が丁寧に説明してくれた♪

• え&quot;--<br />わたし、確かにお腹は空いていたのですが、<br />ナント<br />出来立て!綺麗な写真を撮り忘れ、まさかのまぜまぜ ( ゚Д゚)<br /><br />

え"--
    わたし、確かにお腹は空いていたのですが、
    ナント

写真を撮り忘れて少し凹むが・・
    更によーく混ぜて、いただきまーす。

一口麺を残した状態で卵を割り入れ、またまた、まぜまぜ。

(あまり美しくない写真を載せて申し訳ありません)

「ちーたんたん、お願いします」と言って、台の上に乗せます。
    ナンテ、そんな常連さんっぽいことは言えず、
    「こんな感じで大丈夫ですか?」と言って台の上に乗せました。

またまた大将が丁寧に説明してくれます。
    「味が薄かったら、塩コショウ、味噌で調整してね」
    ありがとうございます。

御馳走様でした。^^

わたし、じゃじゃ麺、大好きだ。
    また盛岡に来たら絶対食べよう。^^

(またまた、あまり美しくない写真を載せて申し訳ありません)

岩手県へは何度も来ているけれど、いつも旦那さんとドライブ旅だったので、駅は初めて・・☆
    駅周辺の散策も初めて。  ワクワクする・・☆

「でんでんむし号」に乗って限られた時間を楽しみます。

盛岡都心循環バス『でんでんむし』は、盛岡駅を起終点とする循環式1周5.7km所要時間約35分で回ります。
    何も分からないわたしにとってサイコーの移動手段でした。
    ちなみに、1乗車100円! 1日フリー乗車券300円!という、お財布に優しい心に嬉しい乗車券。^^

①盛岡駅前から、右回りで行って来ます♪

乗車券と路線図を片手に出発-☆

まずは、③材木町南口まで

北上川に架かる旭橋から見える岩手山があまりにも綺麗だったので、バスを下りて30mくらい戻り岩手山にご挨拶 (^^)/

詩人・童話作家の宮沢賢治にゆかりのある材木町商店街の「いーはとーぶアベニュー」に戻って来ました。

『注文の多い料理店』の出版元「光原社」の向かいの「モーリオ」
    ここは工芸品、岩手の漆器、南部鉄器などを扱うお土産屋さんになっています。

お土産にくるみクッキーを買いました。
    小さく砕いたくるみをサンドした素朴なお味のクッキーでした。

「光原社」の奥に入っていくと、童話に出て来そうなレトロ感のある空間が広がっています。
    時間があれば、喫茶店「可否館」に入ってゆっくりお茶するのも良さそう・・☆

「注文の多い料理店」の初版本や宮沢賢治の直筆原稿などを展示している「マヂエル館」

“宮沢賢治像” と “石座” のモニュメントを見に来ました。

宮沢賢治は、岩手県花巻市に生まれ13歳から24歳まで盛岡で過ごしたそうです。

銀河系をイメージした “星座”

童話「セロ弾きのゴーシュ」に登場し、自らも演奏したというセロ(チェロ)の“音座”

宮沢賢治あこがれのシルクロードがモチーフの “絹座”

宮沢賢治が詠んだ短歌を記した陶板を設けた “詩座”

宮沢賢治の設計した花壇をイメージした “花座”

この季節、残念ながらお花はありません。

③材木町南口から④啄木新婚の家口までは、ちょうど「でんでんむし号」が通り過ぎるのが見えたので歩いて来ました。
    歩いても5分程でした。

なんか様子が・・

「休館日」でした。(-"-)

絶対的な目的が、こちら《福田パン》さんなので、「啄木新婚の家」は休館日を調べずに来てしまいました。
    (福田パンさん無休の様です)

福田パンの “ン” がコッペパンなのぉ~~ヾ(≧▽≦)ノ

住所:岩手県盛岡市長田町12-11
    電話:019-622-5896
    時間:7:00~17:00
    定休:お盆、年末年始

丁度お昼時の到着になってしまい並ぶの覚悟でしたが、
    アレッ? 空いてる!

たっくさんあるメニューの中から悩みに悩んで・・

ぜったい外せない《あんバター》と《ピーナツバター》《コンビーフ(ポテトサラダ入り)》みっつお買い上げ。^^

少し前に食べたばかりですが、我慢できずにイートインコーナーで1番食べたかったあんバター、食べちゃった♪

④啄木新婚の家口から⑦中央通一丁目まで、でんでんむし号に乗車。

10分~15分間隔で来てくれる「でんでんむし号」、ホントに便利で感謝です。

中央道一丁目下車徒歩1分のところにある「盛岡地方裁判所」の構内にある『石割桜』を見に来ました。
    もちろん真冬なので桜は咲いていないのは分かっていますが、巨大な岩を割り生えている樹齢360年を越える桜の幹を是非この目で見たかったんだ。

生命力、力強さを感じずにはいられません。
    すごいパワーを頂きました。
    ありがとうございます。

⑦中央道一丁目から⑭盛岡バスセンターまで、でんでんむし号に乗車。

東京駅と同じ辰野金吾氏が設計した「岩手銀行赤レンガ館」を見学。
    盛岡銀行の本店行社として明治44年(1911)に検察されました。
    銀行としての業務は2012.8.3にて終了。2016年からは国指定の文化財として一般公開されています。

明治の建物らしい素敵な柱や天井など、見学できるのをとっても楽しみにしていました。

入口付近のみの無料で見学できるところもありますが、ここは300円払って内部までしっかり見学させて頂きます。

■ 赤レンガ館
    住所 岩手県盛岡市中ノ橋通1-2-20
    時間 10:00~17:00
    定休 火・年末年始(12.29~1.3)
    料金 大人300円
    アクセス 盛岡バスセンターから徒歩2分

一歩中に入ると、明治・大正時代にタイムスリップしたような感覚に。

階段も素敵です。
    手摺も含めすべてケヤキ材が使われていて、お客様をもてなす意味もあって贅沢でゆったりとした造りなんだそう。

階段を上がった正面は、旧国庫部客溜の吹き抜けの回廊。
    回廊に入ることは出来ないので、手前から覗きます。

各部屋さまざまなバリエーションの天井装飾も見応えがあります。

旧第一応接室、旧第二応接室、旧支店長室、旧重役室には、それぞれ様々なバリエーションの暖炉が備わっていました。

現在は閉まっていますが、各窓に取り付けられた手動のシャッター。
    お客様の大事なお金を預かることから、防火には十分な対策を取るため、外部の木製ガラス窓の外にすべて銅製シャッター(銅製防火鎧戸)が備えられました。

銀行時代の資料も展示してあります。
    右側の帳面は、手書きの通帳です。

岩手銀行のマスコットで、非売品の “がんちゃん貯金箱” 。
    カワ(・∀・)イイ!!

受付を中心に、両方の客溜を入れて写真を撮りました。
    この広く開放的な吹き抜けの場所で、つい最近まで銀行業務が行われていたんですよね。
    行員さんたちも誇りをもってお仕事をしていたんだろうな・・。

時間が無くなって来たけど、ギリギリ・・行けそう・・
    ⑭盛岡バスセンターから⑯盛岡城跡公園まで、でんでんむし号に乗って・・

櫻山神社へ参拝させて頂きます。

櫻山神社の創建は寛永2年(1749)で、300年以上も南部藩の総鎮守として盛岡の地を見守ってきた神社。

風格のある厳かな神社の雰囲気です。

手水舎には、南部家家紋「向鶴」、手水鉢左には「おもかげ地蔵尊」が祀られています。

御本殿

そして是非とも見たかった、御本殿の隣にある「烏帽子岩」と呼ばれる7m近くある巨大な岩。
    この烏帽子岩はとても強いパワーを秘めているそうですよ。
    短い時間でしたが、いっぱいパワーをいただきました。

⑯盛岡城跡公園から①盛岡駅東口に戻って来ました。

バスから降りると、目 (◎_◎) の前に看板、ドン!!

《盛楼閣》
    住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 2F
    電話:019-654-8752
    時間:11:00~26:00
    定休:無休

お腹は空いてないんです・・
    でも・・
    呼ばれちゃいました。 (´-`*)

あまり時間がないので、どのくらいの時間で提供して頂けるか確認すると、すぐに確認してくれて、すぐにOK!との事。
    広くて綺麗な店内で、ゆっくり頂けました。

まさかの1日で『盛岡三大麺』、じゃじゃ麺と冷麺を食することが出来ました。

お味は普通を選びましたが、ツルツルしこしこ麺とマッチしてとっても美味しかった。

が・・
    お腹がはちきれる~~
    お腹が苦しくて、苦しくて・・
    もう若くないことを、こんなことで実感・・
    (ナンテ、これだけ食べれば苦しくて当たり前ですね)

思いお腹を抱えて・・
    急いで新幹線ホームに来ると、
    紫ラインの《北海道新幹線》だぁ~

あーあ こっちに乗りたかったな~

おぉぉー!北海道!!のロゴマーク

青函トンネル開業30周年のロゴマークも

大勢のカメラマンさんたちに混ざり、わたしも1枚撮っておこう。^^

そして、わたしは、こまちさんに乗り込みます。^^

宇都宮通過辺りの夕日。
    明日も晴れますように。

大宮駅に到着-☆
    北海道新幹線、またいつかね~♪

旦那さんに駅弁のお土産です。

うにが大好きなので、明日は別の種類の雲丹弁をリクエストされました。
    OK!
    明日も買って来るね。^^

わたしはというと、夜になってもお腹がはちきれそうで、
    福田パンのお総菜パン「コンビーフ」を1口だけ食べました。
    夜になってもパン派フカフカで美味しかったです。

**********

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日へつづく♪

• thierryさん 2019/01/05 22:35:22
    冷麺の美味しさを知った盛岡
    satobuさん、こんばんは。

先日は私のポルトガル旅行記に「いいね」をありがとうございました!

大人の休日倶楽部パスで行く日帰り旅、盛岡編、
    今回も美味しい物がたくさんで見ていて楽しかったです♪
    福田パンは以前、テレビでみて気になっていた所でした。
    さすが、satobuさんはきちんと抑えてますね(*^^*)
    じゃじゃ麺も美味しそう~

盛楼閣の冷麺は、私も食べましたが美味しいですよね!
    実は食べるまではあまり興味がなかったんですが、
    いざ食べてみたら美味しくて(^-^;
    私が訪れた季節はフルーツがスイカでした。
    お腹がいっぱいでも、ご当地物には呼ばれてしまうの分かります(笑)

盛岡へは出張でしか行った事がなく、観光をした事がないので
    satobuさんの旅行記で「こんな所もあるんだ~」と勉強になりました!
    岩手銀行赤レンガ館はレトロでとっても素敵ですね~
    お仕事ではなく、ゆっくり廻ってみたくなりました。

thierry

satobu

satobuさん からの返信 2019/01/06 14:51:24
    RE: 冷麺の美味しさを知った盛岡
    hierryさん、こんにちは。

盛岡編も見て頂いてありがとうございます。

「大人の休日倶楽部パス」のお陰様でどうにか、日帰り圏内で行ける範囲が広がり有り難い限りです。

でももっと沢山の見どころがあり、ゆっくり回りたかったのも事実なので、またいつか行きたいと思っています。

ポルトガル旅行記第2弾、じっくり読ませて頂きました。
    なかなか海外へ行けないのですが、是非、ポルトガルへも行ってみたいです。

続きも楽しみにしています。^^

satobu
  • ひとぴちゃんさん 2018/12/28 09:04:29
    第二弾の大人の休日俱楽部パス♪
    satobuさん、おはようございます♪

お久しぶりです~!お元気でしたか?
    こちらは朝から雪が舞ってて寒い朝デス(>_<)

またまた大人の休日俱楽部パスを使われてお出掛けされてきたんですね!
    ホントにお得なパス!一日で元が取れるなんていいなぁ♪

初日から盛岡グルメを堪能ですね☆
    最後に看板見て呼ばれちゃったの分かります(笑)
    すごい綺麗に盛り付けられていて手を付けるのがもったいない!
    って感じでしたけど、急いで食べなきゃーだったんですよね~(*^▽^*)
    じゃじゃ麺もどんな味なんだろ!?最後に玉子スープってのも
    へぇ、な感じでしたが、一度で二度美味しいなんて最高ですね♪

翌日も盛岡なんですよね!?ということは、、、
    三大麺制覇されたんでしょうか?
    続きも楽しみにしています♪

またお時間ある時に10月に台湾行った時に
    変身してきたのでその旅行記見て頂けると嬉しいデス(笑)
    変身写真ですけどアップしています^^

先日東京にも行ってきました!今回はお会い出来ませんでしたが、
    またいつかお会い出来るの楽しみにしています♪

ひとぴちゃん

satobu

satobuさん からの返信 2018/12/31 23:15:22
    RE: 第二弾の大人の休日?楽部パス♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは。

あと少しで新しい年になります〜。

いつも楽しい旅行記、ありがとうございました。

2日連続で盛岡に行ったんだけど、わんこそばは行きませんでした。
    もし、わんこそばへ行く機会があったら、絶対に100杯に挑戦したいので・・
    流石に一人では恥ずかしくて行けないかも・・笑

でも・・
    わたしの事だから、いつの日か・・もしかしたら、あるかもね・・笑

わたしが少しサボっている間に、ひとぴちゃんの楽しい旅行記がいっぱいアップされていて・・
    12月の東京も大満喫されていて良かったー
    朝から夜まで、いっぱい食べてお喋りして歩いて、内容の濃ーい充実した旅行記、ホント楽しかったです。

台北での変身写真もとってもステキ♪
    とっても可愛いひとぴちゃん、こんなにいっぱい食べるのに、何故にスレンダーなの?

そして、素晴らしい飲みっぷりに笑ったー(*^-^*)
    いつもひとぴちゃんの旅行記を読んでいて、今日は何杯飲んだんだ?
    って思ってたんだ(*^-^*)

飲んで食べて明るくて健康が1番ヨね♪

新しい年もどうぞよろしくお願いします。

PS.
    ディズニーで着ているヒョウ柄のミニスカート、カワ(・∀・)イイ!!