青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年GETした「大人の休日倶楽部パス」を使って4日間日帰り旅を楽しんで来ました。<br />このパスは、JR東日本全線4日間乗り放題15000円、新幹線も使えて指定席も6回まで取れるという夢のようなお得な切符です。<br /><br />初めての今回は〈プチ観光と地元の美味しいもの〉をテーマに行ってみようと計画しました。<br />慣れてきたら〈地元の温泉めぐり〉もいいなと考えています。<br /><br />自分で運転するのが大好きで公共の乗り物を好まない夫を誘ってみましたがあっさり却下されたので気ままで無謀なひとり旅です。<br /><br />□ 1日目 秋田新幹線『こまち』に乗って来ました♪<br />□ 2日目 上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪<br />■ 3日目 東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 『伊豆クレイル』『スーパーブー踊り子』に乗って<br />      来ました♪

東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅3日目

2018/06/29 - 2018/06/29

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2018

satobuさん

慣れてきたら〈地元の温泉めぐり〉もいいなと考えています。

□ 1日目 秋田新幹線『こまち』に乗って来ました♪
□ 2日目 上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪
■ 3日目 東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪
□ 4日目 『伊豆クレイル』『スーパーブー踊り子』に乗って
      来ました♪

新幹線 JRローカル 徒歩

「大人の休日倶楽部パス」
    JR東日本やJR北海道のフリーエリアで乗り降り自由のおトクな切符

入会可能年齢 → 満50歳から
    年会費 → 2575円(初年度無料)
    利用期間 → 決められた13日間で年に3回。今回は2018.6.21~7.3
    料金・有効期限 → JR東日本4日間有効で15000円
              JR東日本&北海道5日間有効で26000円
    指定席券 → 新幹線を含め6回まで取れる。

2018.6.29(金)

今日は東北新幹線『はやぶさ』に乗って青森県へ行きます。

行き               帰り
    大 宮 8:06          青 森 13:36
     ↓     はやぶさ49号    ↓     奥羽本線
    新青森 11:11/11:35      新青森 13:41/14:09
     ↓     奥羽本線       ↓     はやぶさ26号
    青 森 11:41          大 宮 17:06

青森散策時間は約2時間程です。Σ(゚Д゚)

正規で買うと、最寄駅から青森まで片道16620円。

日帰り旅3日目。
    大宮の空はこんなに真っ青 (^o^)丿

1日目、2日目は何となく頭が痛かったけど、3日目の今日はこの青空のようにやっと頭がスッキリ。^^
    4日連続日帰り旅なんて、わたし的には少し無謀だったので、早く帰宅していつも通りに睡眠するのが良かったと思う。(^_-)-☆
    実は、主婦って結構大変で、夜に洗濯機回して、次の日の夜ご飯の事もちゃんと考えて出掛けてるんです。ヾ(≧▽≦)ノ ンガッ

やっぱり旅には青空が良いよね。

でも、最近の暑さには参ります。
    梅雨時生まれなので、雨の日もスキだったりします。
    これからは、足元がビシャビシャにならない程度の雨の日が良いかな。^^

キターーー ヾ(≧▽≦)ノ

4号車の乗り込みます。

8:06発『はやぶさ49号』は、臨時ダイヤになります。
    本当は、8:44発はやぶさ5号に乗りたかったんだけど、発売日を1日過ぎただけで満員になっていました。
    帰りは、早い時間なので大丈夫かと思いましたが希望の新幹線は取れず・・。
    「大人の休日倶楽部パス」が利用できる期間、この路線は大人気だそうです。

結構な乗車率の車内。

大宮駅を少し過ぎた辺り。
    関東地方のお天気は〈晴れ〉だけど、青森は〈くもり時々雨〉予報です。

車内販売のパンフレット①

車内販売のパンフレット②

今日も《はやぶさE5系連結チョロQ》欲しいけど、ガマン (-.-)

仙台通過。

「杜の都仙台」と言われていて、今から約400年前の江戸時代、仙台藩祖 伊達政宗公は、家臣たちに屋敷内には飢餓に備えて、栗・梅・柿などの実のなる木や竹を、また、隣との栄えに杉を植える様に奨めました。こうしてできた屋敷林とお寺や神社の林、広瀬川の湖畔や青葉山の緑が一体となってまち全体が緑に包まれたそうです。

仙台は、大人の休日倶楽部パスを使って次回訪れたい候補地です。
      ^^ずんだ餅と牛タンが食べたいから^^

仙台通過時、青空です。
    青空と田んぼの緑が大好き。

古川通過。

変わらない風景だけど、青空と田んぼ! 大好き!

一ノ関通過。

少しモヤってきたかな

川を通過。
    慌てて写真を撮ったのでボケボケ

北上通過。

ってことは、さっきの川は北上川かな?

わたしの横を車内販売のワゴンが通過~。

約3時間、無事、新青森駅に到着。

ねぶたがお出迎え♪  ありがとー

奥羽本線への乗り換えには約20分あるので、少しだけ外の空気を感じに外へ。

青森の空も青いよー (^o^)丿

新青森駅、沢山のねぶたが迎えてくれます。

いつか、ねぶた祭りにも来てみたいけど年々暑さが厳しくなる故無理かな~

奥羽本線 新青森駅から、1駅だけ先の青森へ向かいます。

11:41 青森駅到着-☆

今日も中々ハードです。青森での滞在時間は約2時間。

昨日の失敗がありますので、まずはお昼ご飯に向かいます。

色々リサーチして悩みに悩んで、青森駅前の『アウガ』というビルの地下の食堂街へ。

駅前で、キョロッキョロッ (◎_◎) とすると、すぐに目に飛び込んで来て、方向音痴のわたしにとっては、メッチャ有り難い立地!

まずは一目散にお目当てのお店へ。

お目当ての《すし処 三國》さんへ。

12時少し前でしたが、ほぼ満席。 相席させて頂きました。

三食丼を頂きました。  (2500円)

本マグロ・帆立(青森産)・生うに(青森産)の三種。
    あら汁も付きます。

これ、たまらんらん♪^^

マグロの分厚いこと大きいこと。トロッとしてます。
    ホタテはやっぱり大きくて甘みがたっぷり。
    生うには・・これまた濃厚でウマッウマッ、美味しかったです。

クチコミでは賛否両論あったけど、今日はあたり!!
    全てとっても美味しかったです。^^

旦那ちゃん、ひとりで食べちゃってごめんね~
    だから一緒に行こうよ~って言ってるのにー
    でも、こんなに美味しい丼ぶりを食べたことは旦那さんには内緒なんです。
    (´艸`*)

相席させて頂いた方の《松寿司 @2500.-》
    了承を得て写真を撮らせて頂きました。
    青森へ来ると必ず立ち寄り松寿司を頂くそうです。
    こちらも美味しそうでした。^^  ありがとうございました。

地下の市場を少し覗いて行きました。

山盛りほや、美味しそう~♪

帆立も美味しそう~♪

三食丼、とっても美味しかったです。
    お腹いっぱい~♪  と言いたい所ですが、
    わたくし・・別腹持っていますので ヽ(^。^)ノ

どうしても、どうしても、絶対に1度来てみたかった
    【百名店スイーツ2018】に選ばれている《シュトラウス》さんへ

わたしが何故青森県のこの名店を知っているかというと、4トラ様のお陰様です。
    フォローさせて頂いているトラベラーさんお勧めの名店。

カフェスペースへ繋がる2階への階段はこんな素敵な螺旋階段です。

カフェサロン《シュトラウス》さんで頂くのはー。
    もちろん
    《ザッハートルテ&ヴィーナーメランジュ》セット(1050円)

「ヴィーナーメランジュ」、ミルクの泡を浮かべたウィーンで最も親しまれているコーヒーなんだって。

ん~~ん♪ 美味しい~~♪
    チョココーティングのシャリってした食感!
    スポンジケーキとアプリコットジャムとチョコが美味っ美味っ♪

こんな素敵な店内で、ひとり落ち着きなくワサワサ食べてゴメンナサイ。
    是非また来たい!
    とっても美味しかったです。

caroさん、ありがとー♪ 美味しかったよー♪

直前までどちらにしようか迷ったご飯屋さん。

お食事処《おさない》さん

帆立貝焼き味噌定食、食べたい!^^

ねぶたの家 ワ・ラッセ

真夏のねぶた祭りは来れそうもないので、こちらで展示物だけども見たかったけど、またいつかのお楽しみという事で・・

むかしむかし、もう20年くらい前、ねぶたが飾ってある大きな建物へは行った事があるけどどこだったかな?

• ここまで来て、大雨に見舞われる。&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />A-FACTORY 、お土産屋さんです。

ここまで来て、大雨に見舞われる。"(-""-)"

A-FACTORY 、お土産屋さんです。

八甲田丸をチラ見して・・

青森駅に戻って来ました。

いつか乗ってみたい『青い森鉄道』

青森駅にもねぶたが飾ってあり楽しませて頂きました。

時間があったので、モーリー君にご挨拶 (^^)/

いつか乗せてね。^^

車で浅虫温泉に行ったことあります。
    また浅虫温泉入りたいな。

わたしが乗るのはこっちだよ。

13:36青森駅発-☆

よろしくお願いします。

自分でドアを開閉しなくてはならない列車は苦手です。
    心がシュン↓としてしまいます。↓

ボタンを押して入りました。
    そして直ぐに空いている席に座ってしまいました。
    するとお隣に座っていた方がサッと立ち上がりボタンを押しドアを閉めてくれました。
    「あっ、ゴメンナサイ」と言いましたが・・
    本当にごめんなさい。今後気を付けたいです。

待ち合わせ時間が30分程あったのでお土産を見たりして過ごしました。

14:09新青森駅発はやぶさ26号に乗って帰ります。

ロゴマークは **はやぶさ**

こちらは **フェニックス**

またまた1番乗りで乗り込みます。ww

青森県産ふじりんごのチューハイと1回食べてみたかったイギリストーストを買い込んで約3時間、大宮へ向けて帰りまーす。

帰るころの青森の空。
    また来るねー!

●今日のお土産だょ●

リンゴスティック 620円
    バター餅     378円
    イギリストースト 130円

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    明日はもう最終日。明日も頑張ります。

【おまけの一枚】

新青森駅で押してもらった無効印は、apple でした。
    (薄くて見えるかな?)

• あーななちゃんさん 2018/08/12 16:07:07
    青森
    satobuさを こちらもオジャマしています。
    日帰り青森は以前に私もやったことがあったので、わぁと思いながらも拝見させていただきました。
    時間が足りないけれど、意外と出来ちゃいますよね。
    私もまた行きたくなりました。
    日本は狭い狭い。
    色んな所にたくさん足を運ばなくちゃ、もったいないですよね。

市場があるんですね。
    次は行ってみたいなー。
    あーなな

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 11:42:52
    RE: 青森
    あーななちゃん。

あーななちゃんの青森は、グランクラスだったよね!!
    わたしもグランクラス、乗ってみたいけど、「グランクラス乗ったらどこかで1泊出来るぅ〜」と思い諦めてしまうんです。

大宮ー新青森間は3時間、もう少し帰りの新幹線を遅らせて、また行きたい場所です。

これも「大人の休日倶楽部パス」のお陰様 ^^

新幹線に乗っているのも楽しいので、このスタイルの旅に暫くハマりそうです。

さー、次は何処かな〜

• caroさん 2018/08/02 23:36:35
    シュトラウス~(吠)
    satobuさん、こんばんは!(そしてご無沙汰しております…)
    青森日帰り、考えつかなかったです!
    旅行記を拝見して、日帰りでランチ&シュトラウスに行ける!と激しく思いました。
    大人の休日倶楽部パス、お得ですね~50歳になったら絶対入ります!!

おさないさん、私も気になりながらまだ入ったことがないんです…女性が一人でお食事されている様子を見たことがなく(私も覗きました(笑)
    次回の楽しみですね☆

昨年12月に1泊2日の弾丸で弘前&青森旅をしたのですが、シュトラウスでザッハトルテ&アップフェルシュトゥルーデルを食べてきました、味噌カレー牛乳ラーメン食べたあとに(永遠に不滅の別腹)
    長尾中華そばで「こく煮干し」も食べたかったのですが、さすがにケーキ2個の後は無理でした(泣)
    7月30日に長尾中華そばの神田店がオープンし、東京でも食べられるようになり小躍りしております(って、神田はあんまり行かないエリアですが(苦笑)
    台湾スイーツの豆花専門店が確か神田にあったと思うので、ラーメン→別腹デザートは豆花を企んでおります♪

旅行記の続編、楽しみにしております☆
    caro

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/05 22:24:22
    RE: シュトラウス?(吠)
    caroさん、ご無沙汰しています。

この度は無断でお名前出しした事、お許し下さいませ <m(__)m>
    突然、見て欲しいな^^と思い・・

caroさんの旅行記で見た「シュトラウス」ザッハトルテが食べたくて行って来ました(^^)/
    流石に、丼ぶり食べた後で、アップフェルシュトゥーデルは食べられなかったよー

caroさんは、ケーキ2個に、味噌カレー牛乳ラーメン食べて、もう1杯ラーメンいこうとしたんだねWW

なんか2人で話していると「大食い選手権」みたいだね(^^)/

「味噌カレー牛乳ラーメン」と「こく煮干しラーメン」は最近のTV番組で知りました。
    わたしも、また青森行かなきゃ!!

「大人の休日倶楽部」、お得だけど、4日間日帰りなんて物好きはあまりいないかも・・
    でも、家族にも迷惑かからないし、わたしは又行くぞ〜♪
    だって帰ってきたらもう「ザッハトルテ」が食べたいから (^^)/

caroさん、美味しい旅行記、またアップしてね。
    楽しみにしてるから☆

では、ありがとうございました。

satobu
  • picotabiさん 2018/07/28 10:04:13
    2時間!
    弾丸ですね~ さすがグルメのsatobuさん 青森のおいしいどころを行ってますね。
    アウガ行って、シュトラウス行って、そのあとおさないでまた定食食べたかと思っちゃいました笑
    ちゃんとくどぱんのイギリストーストも。。。ラグノオのアップルパイは会社の人たちが好きなのでよく買って帰ります。電車の扉は寒い時に開けっ放しにすると、地元の方達の目線が怖かったりします。私もよく開けっ放しにしちゃう。

以前は八戸から在来線だったので5時間かかってたのが今では3時間で行けちゃいますね。とても近く感じます。

satobu

satobuさん からの返信 2018/07/28 16:44:26
    RE: 2時間!
    picotabiさん、早速見に来てくれて有り難うございます。

そうだー(^^)/
    picotabiさん、青森でしたねー(^^)/

新幹線に乗るのが目的だったので、内容が薄くてゴメンナサイ。
    せめて「ワ・ラッセ」だけでも見学したかったけど、ナンセ時間が・・(汗)

帰ってきたら、もうザッハートルテが食べたいので、また3時間かけて行っちゃうかも^^

その時は「ワ・ラッセ」行きたいと思ってるんだ。

「おさない」さんの前では、しばらく立ち止まり中をのぞく怪しいおばさんだったよ^^

なかなか遠出が出来ないので、ちょっと楽しい4日間でした。