村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年GETした「大人の休日倶楽部パス」を使って4日間日帰り旅を楽しんで来ました。<br />このパスは、JR東日本全線4日間乗り放題15000円、新幹線も使えて指定席も6回まで取れるという夢のようなお得な切符です。<br /><br />初めての今回は〈プチ観光と地元の美味しいもの〉をテーマに行ってみようと計画しました。<br />慣れてきたら〈地元の温泉めぐり〉もいいなと考えています。<br /><br />自分で運転するのが大好きで公共の乗り物を好まない夫を誘ってみましたがあっさり却下されたので気ままで無謀なひとり旅です。<br /><br />□ 1日目 秋田新幹線『こまち』に乗って来ました♪<br />■ 2日目 上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪<br />□ 3日目 東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 『伊豆クレイル』『スーパーブー踊り子』に乗って<br />      来ました♪

上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅2日目

2018/06/28 - 2018/06/28

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2018

satobuさん

慣れてきたら〈地元の温泉めぐり〉もいいなと考えています。

□ 1日目 秋田新幹線『こまち』に乗って来ました♪
■ 2日目 上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪
□ 3日目 東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪
□ 4日目 『伊豆クレイル』『スーパーブー踊り子』に乗って
      来ました♪

タクシー 新幹線 JR特急 徒歩

「大人の休日倶楽部パス」
    JR東日本やJR北海道のフリーエリアで乗り降り自由のおトクな切符

入会可能年齢 → 満50歳から
    年会費 → 2575円(初年度無料)
    利用期間 → 決められた13日間で年に3回。今回は2018.6.21~7.3
    料金・有効期限 → JR東日本4日間有効で15000円
              JR東日本&北海道5日間有効で26000円
    指定席券 → 新幹線を含め6回まで取れる。

2018.6.28(木)

今日は上越新幹線『Maxとき』に乗って新潟県村上へ行きます。

行き               帰り
    大 宮 8:50          村 上 13:19
     ↓     Maxとき307号    ↓     いなほ8号
    新 潟 10:28/10:57      新 潟 14:05/14:13
     ↓     いなほ3号      ↓     Maxとき324号
    村 上 11:43          大 宮 15:49

村上散策時間は約1時間30分程です。Σ(゚Д゚)

正規で買うと、最寄駅から村上まで行き12210円+帰り(自由席)11690円=23900円。

大人の休日倶楽部パスでは指定席は6回までなので、帰りは自由席にしました。

約20分前に大宮駅到着。

お天気のせいもあるのか、朝から頭がうすら痛い...
    2日目でくじける訳には行かず、張り切って出発-☆

2階建て新幹線に乗るのを楽しみにしていました。(^o^)丿

テンション上げて行って来ます☆彡

12号車に乗り込みます。

ときさん、キターーーヾ(≧▽≦)ノ

Maxときはオール2階建ての新幹線です。
    2階建てなので他の新幹線より大きく見えます。

Maxときには「とき」が飛んでます彡

2階建て車両なのでもちろん2階の席をGET!

先月、大宮からニューシャトルに乗って伊奈のバラ園に行く時には、新幹線はあまりにも早くシャッターチャンスはありませんでしたが、今回は隣を走るニューシャトルをギリギリ撮ることが出来ました。(^.^)/~~~

高崎駅

平日ですから、日帰り出張らしき方が沢山下車されました。
    お疲れ様です。

わたし、あまり新幹線に乗ったことが無いので、お恥ずかしいことにリクライニングが分からずに苦労しました。

黄色い↓のボタンはシートを前後に動かすボタン。
    矢印の無い方がリクライニング用のボタンでした。

こんな事に悩むのはわたしだけだろうなぁ~~ "(-""-)"

車内販売パンフレット①

今日は頭痛がするので朝beerはなしです。

車内販売パンフレット②

でも帰りの新幹線で何か買おう!と隅から隅まで目を通します。(*^^)v

越後湯沢駅

向かいにも2階建てMaxとき

お天気がねぇ~

トンネルを抜けると...モヤッてました。

長岡駅

大好きな田んぼ。

美味しいお米をありがとうございます。

燕三条駅

燕三条駅を通過して見えてきた川は、信濃川かな?
    濁ってます。

あめ~~

新潟駅に到着。

Maxときの連結、2セット!  カッコイイ!

新潟駅でレルヒさんのパネルに迎えられ...

ちなみに、この、レルヒさんとは...
    新潟の地で日本初のスキーを教え、長野・北海道にも伝えた実在の偉人さん。です。

越後湯沢の駅には何度か下りたことがありましたが、新潟駅は記憶にある限り初めてで、あまりにも綺麗でビックリしました。

新潟駅から『いなほ号』に乗り村上を目指します。

ここ新潟駅では乗り換え時間が30分程あったので、駅の散策でもしようと思っていたのに、何だか心配ですぐに乗換ホームへ行ってしまいました。

(こんな時「大人の休日倶楽部パス」は便利で何度でも改札を抜けられるのに少し後悔です)

羽越線のホームに「駅弁屋さん」が...
    駅弁も食べたいけど、食べよう!と決めてきたものがあるのでガマン・ガマン・・

10:57新潟発いなほ3号に乗り込みます。

5・6・7号車が自由席でした。

初めまして (^o^)丿『いなほ号』

ヘ ヘ (^^♪ 1番乗りです♪

車内販売①

車内販売②

阿賀野川を渡ります。

そして大好きな田んぼの景色♪

46分で村上駅到着。

いなほ号がお出迎え♪  ありがとー

駅前に観光案内所がありましたが、ナンセ1時間半しかありませんので、タクシーに乗って...

是非とも来てみたかった《千年鮭 きっかわ》さんへ。

ここまで、タクシーで770円でした。

日本で初めて鮭の増殖に成功し栄えた町、新潟県村上市。

父が新潟県出身なので、お米、鮭、筋子が大好き♪

この光景を1度見てみたかったのです。

1000匹もの鮭が吊るされた姿は圧巻です!

• 視界一面に、鮭鮭鮭 (゜))&lt;&lt;

視界一面に、鮭鮭鮭 (゜))<<

縦長の町屋の奥までビッシリと1000匹もの鮭の姿に見とれてしまいました。

村上は鮭の恵みで豊かになりました。
    今でも「村上を救ってくれた鮭は大切な天の恵みである。この鮭に切腹させてはならぬ」と、鮭のお腹は全て切らず、中ほどの一部を残すのが村上の昔からの風習となっているそうです。

約1年間、乾燥と熟成が行われ美味しい鮭になります。

ここで鮭を洗い...

塩をもみ込みひと月樽の中で寝かせ...

吊るされ、ここでしか生まれない独自の旨味を蓄える。

何度も係の方から「今日は湿気が多いので鮭の油を含んだ水滴が落ちるので気を付けて」と言われました。
    「鮭が泣く」と言われこの時期を過ぎると味がまろやかになり、更に秋雨を経て一層深みのある味へと変化していくという。

丁寧に使われている道具から真摯に作業に取り組む姿勢が伺えます。

部屋も見せて頂けます。

懐かしい~
    父の実家も、土間があり、囲炉裏があり、、
    そして、何故か階段がすごい急でした。  (なんで?)

御手洗いも借りたのですが、何だかとっても懐かしい気持ちになり写真を撮らせて頂きました。

勿論中は現代ですが、木の扉が懐かしい。

ガラスの枠も素敵な感じ。

圧巻の吊るした鮭を先に紹介してしまいましたが、本当は入口入ってすぐに商品が並んでいます。

でも、結構なお値段で、これだけ鮭好きを強調しながら購入したものは「鮭の酒びたし」「麹甘酒」「麹プリン」。

造り酒屋時代の仕込み天然水があり水分補給させて頂きました。
    何の雑味もないホントに美味しい天然水でした。

《千年鮭 きっかわ》さんから3分くらい歩くと、きっかわさんのお食事処《井筒屋》さんがありました。

今度もっと時間のある時にゆっくり来たいー。

黒塀通りを早歩きで駅に戻ります。

鮭のマンホールの蓋

かかしさん

早足で歩くこと約20分。村上駅へ戻って来ました。

マンホールの蓋を撮ったり、途中でかかしの写真を撮ったりしないでもっと急いで歩けばよかった・・・

駅前にあるご飯屋さんへ行きましたが、13:19の電車に乗りたいので、約25分で食べたいと伝えると断られてしまいました。
    (ノД`)・゜・。 ギリギリセーフかと思ったのですがアウトでした (ノД`)・゜・。

仕方なく村上駅へ戻ります。
    いなほ号の中で駅弁を食べようと思いましたが、村上駅ではお昼を過ぎていたせいか駅弁がありませんでした。

13:19村上発いなほ8号に乗り込み帰ります。

乗り込んで早々に車内販売の方からお弁当を購入しようと思ったら完売との事・・
    (ノД`)・゜・。

中条駅通過-☆

父のお姉さん宅の最寄り駅♪
    寄り道したーい (^o^)丿
    「おばちゃーーん」

お空ドンヨリ  雨が降って来た

村上滞在中は雨が降らなかった。感謝♪

新潟駅に到着。
    ここの駅、すごいんです!
    羽越線のホームと、新幹線のホームが同一で、階段の上り下りをせずに乗り換えできます。
    時代は進化してますね。

そんな訳で、もうお隣のホームへ入っていた
    上越新幹線『Maxとき324号』14:13新潟発に乗って帰りまーす。
    自由席でしたが、2階3人掛け通路側の席に座ることが出来ました。^^

帰りの新幹線、ワゴンで運んできてくれる車内販売はなく5号車に売店があるとアナウンスが・・

もーう! 超特急で売店へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

お弁当 GET! ヽ(^。^)ノ
    上越新幹線の絵が付いたサラダホープもお土産にGET!

鮭と、ほんの一口入っていた筋子がとっても美味しくて大満足♪♪

《さけのやきつけ弁当》1050円

「旅人必食!至福の駅弁ベスト5」と言うサイトで第4位に選ばれていました。

1位 牛肉どまんなか
    2位 ますのすし
    3位 石狩鮭めし
    4位 さけのやきつけ弁当
    5位 シウマイ御弁當

食べた事のないお弁当は、3位の石狩鮭めしだけだぁー、いつか食べよーう。^^

●大宮駅でお土産だょ●

昨日行列が出来ていて気になったけど、気持ちが疲れて並ぶ余裕なく家路を急いだので、今日は並びます。

《ベイク チーズ タルト》

旦那さんがチーズケーキが大好きなので、お土産に買いました。
    サクッフワットロトロでとっても美味しかった♪

チーズタルト @216

●今日のお土産だょ●

鮭の酒びたし(きっかわversion@1188、車内販売version@560)
    サラダホープ @260

●もひとつお土産だょ●

冷やし麹甘酒 @367
    麹プディング @420(きっかわにて)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    明日も頑張ります。

• あーななちゃんさん 2018/08/12 15:59:46
    MAXとき
    satobuさん こんにちは♪
    今回も素敵な旅ですね。
    大人のフリーパス、お得でびっくり。大人になるって、なかなか素敵だわ。

satobuさん、私も先日MAXときに乗りましたー。と言っても東京ー大宮区間ですが。。。
    新幹線って特別感がして、わくわくしますよね。わかるわかる♪
    大宮で私もチーズタルトを見つけて買おうか迷ったのですが、すごーく並んでいたので諦めたんです。美味しかったですか?次に行くときは、リベンジしなくちゃ。
    satobuさんの食べているスイーツは、美味しいに違いないもの(*≧∀≦*)
    あーなな

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 11:18:53
    RE: MAXとき
    あーななちゃんさま、こんにちは。

新幹線、東京ー大宮・・
    お仕事、忙しそうですね。
    毎日暑いけど、ご自愛くださいね。

「大人の休日倶楽部」、良いでしょう〜
    唯一50歳代になるのをワクワクさせてくれた物でした。
    とは言え、50を少し過ぎてから会員になりました。(^^;)

新幹線に乗って車窓を眺めるだけでも楽しかった。
    雨は雨なりにね ^^

大宮駅のチーズタルト、とっても美味しかったよ〜
    ホントにサクットロッで美味しかったです。
    あーななちゃんちの近くだと、東京駅グランスタ(改札外)にもあるみたいだよ
    (って、ストーカーじゃないから安心してね(^^;))

以前、あーななちゃんが紹介してくれた箱根のチーズタルトも気になっています。(^^;)

また、美味しい物、紹介してね^^

• たらよろさん 2018/07/18 20:14:56
    本当に夢のような切符
    こんばんは、satobuさん

え~っ、ビックリ価格!
    新幹線も使えて、このお値段ですか。
    これは、行かなきゃ損ですね(笑)
    でも、東日本で区切られちゃっているのが、残念だわー
    我が家も旦那様が50歳になったときに、
    大人の休日倶楽部のメール登録だけはしましたが、
    まだ会員にはなっていないんです。
    いろいろプランを見ているけれど、コレっていうのが見つからなくて、、、
    こんな素晴らしいチケットがあれば、ぜひゆっくり行ってみたいけれど、、、
    東海と東日本合同で何かしてくれないかな?(笑)

毎日、猛烈に暑いです!!
    お体ご自愛下さいね。

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2018/07/26 07:22:06
    RE: 本当に夢のような切符
    たらよろさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。^^

「大人の休日倶楽部パス」、お得でしょー(^^)/
    北海道も含まれるものもあって、そちらは確か5日間26000円!だったような??
    ただ期間が限られるのと、その時期の競争率が高くなるのと、何といっても閑散期と言うのがネックではありますが、それでも断然お得ですよね。

新幹線1回往復で元を取れるところにすれば、宿泊を伴ってもお得だと思います。

東海?西日本?にもお得な「おとなびパス」と言うのがあるようでそちらも気になります。

***

今朝は幾分涼しく感じます。
    今度は台風が心配・・

たらよろさんもご自愛くださいね。

satobu
  • ひとぴちゃんさん 2018/07/17 14:27:51
    お得ですがハードですね^^;
    satobuさん、こんにちは~♪

毎日暑いですね(>_<)

「大人の休日倶楽部パス」ってとってもお得ですね!
    4日間でどれだけお得になるのか!(笑)
    すごいです~(^^♪
    でも日帰りで滞在時間が短いのがちょっと残念ですね。

行かれた「千年鮭きっかわ」さんの鮭の多さに驚きです\(◎o◎)/!
    あんなに吊るされている様は本当に圧巻ですね!
    村上は鮭の恵みで豊かになったんですかぁ、勉強になりました!
    新潟は行った事がなく、全く知らなかったです。

帰りになんとか駅弁ゲット出来て良かったです(*^^)vホッ

また次の旅行記も楽しみにしていますね♪

ひとぴちゃん

satobu

satobuさん からの返信 2018/07/25 08:56:07
    RE: お得ですがハードですね^^;
    ひとぴちゃんさん、おはようございますー。

いつもありがとうございます。

「大人の休日倶楽部パス」、ホントにお得です。
    西日本には、「おとなびパス」という、やはりとってもお得なパスがあるようです。

わたしは今回、日帰り4日間しましたが、新幹線に乗れば1回で十分元が取れるので、宿泊をしてゆったり旅行の方がいいと思います。

でも、4日間日帰りが疲れるけど1番お得です。
    正規で行ったらどんだけーー!!

今度はもう少し帰宅時間を遅くして現地を楽しめたら、と思います。

きっかわさんの鮭、すごいよね。
    梅雨時なので、辺り一面鮭の香りが漂っていました。(^^;)

駅前でランチが出来なかったのが残念なので、いつかリベンジしたいです。(笑)

では、毎日暑くてしんどいけど、水分塩分とって乗り切りましょう!