下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年GETした「大人の休日倶楽部パス」を使って4日間日帰り旅を楽しんで来ました。<br />このパスは、JR東日本全線4日間乗り放題15000円、新幹線も使えて指定席も6回まで取れるという夢のようなお得な切符です。<br /><br />初めての今回は〈プチ観光と地元の美味しいもの〉をテーマに行ってみようと計画しました。<br />慣れてきたら〈地元の温泉めぐり〉もいいなと考えています。<br /><br />自分で運転するのが大好きで公共の乗り物を好まない夫を誘ってみましたがあっさり却下されたので気ままで無謀なひとり旅です。<br /><br />□ 1日目 秋田新幹線『こまち』に乗って来ました♪<br />□ 2日目 上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪<br />□ 3日目 東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪<br />■ 4日目 『伊豆クレイル&スーパーブー踊り子』に乗って<br />      来ました♪

『伊豆クレイル&スーパーブー踊り子』乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅4日目

2018/06/30 - 2018/06/30

satobuさん

慣れてきたら〈地元の温泉めぐり〉もいいなと考えています。

□ 1日目 秋田新幹線『こまち』に乗って来ました♪
□ 2日目 上越新幹線『Maxとき』に乗って来ました♪
□ 3日目 東北新幹線『はやぶさ』に乗って来ました♪
■ 4日目 『伊豆クレイル&スーパーブー踊り子』に乗って
      来ました♪

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

「大人の休日倶楽部パス」
    JR東日本やJR北海道のフリーエリアで乗り降り自由のおトクな切符

入会可能年齢 → 満50歳から
    年会費 → 2575円(初年度無料)
    利用期間 → 決められた13日間で年に3回。今回は2018.6.21~7.3
    料金・有効期限 → JR東日本4日間有効で15000円
              JR東日本&北海道5日間有効で26000円
    指定席券 → 新幹線を含め6回まで取れる。

2018.6.30(土)

今日は『伊豆クレイル』に乗って下田へ行きます。
    そして『スーパーブー踊り子』に乗って帰って来ます。

息子たちが小さい頃、スーパービューが言えなくて「スーパーブー」って言ってたのよね~^^
    小さい頃乗せてあげられなくてごめんね。母さんひとりで乗ってくるね。

行き               帰り
    赤 羽 8:50          伊豆急下田 16:07
     ↓  湘南新宿ライン       ↓ スーパービュー踊り子10号
    小田原 1024/11:40       池   袋 19:04
     ↓  伊豆クレイル1号      ↓ 埼京線
    伊豆急下田 14:08        赤   羽 19:15

下田散策時間は約2時間程です。Σ(゚Д゚)

正規で買うと、
    「行き」最寄駅から伊豆急下田駅まで4230円。
    「帰り」伊豆急下田駅から最寄駅まで7060円。

今日は他に『伊豆クレイル グリーン席』利用で+1280円

なので、4日間でかかった交通費は
    大人の休日倶楽部パス15000円+グリーン席券1280円=16280円

使い慣れた駅からスタート★

赤 羽 8:35
     ↓      湘南新宿ライン特別快速
    小田原 10:14

(〃ノωノ)

約1時間40分で小田原到着。

小田原駅の駅名標も伊豆クレイル柄

小田原駅で、車内で食べるお弁当を調達するために早めに到着しました。

伊豆クレイル号がお出迎えしてくれます。(^o^)丿

ホームの待合所も『伊豆クレイル』仕様

小田原駅改札内に伊豆クレイル専用ラウンジがあります。
    利用時間は運行日の10:30~11:30限定

OPEN~♪

中でゆっくりするつもりはないので、サッと写真だけ撮って退室します。

小田原産木材を活用した「木の香り」に包まれた室内。
    ゆっくり寛げるソファー席が12席。

木のベンチ席が約12席。

このベンチ、かまぼこの板を使っているそうです。

伊豆クレイルの模型

地元の伝統工芸品を紹介するコーナー。

こちらもかまぼこの板を使用

ここで記念写真を撮りました。

待合室は満員です。

大きな横断幕に見送られ~

振り返ると、伊豆クレイルが迎えてくれます。^^

IZU CRAILE / 伊豆クレイル のコンセプトは
    海や山などの自然豊かな『景色』、同行者との『会話』を楽しむあえてゆっくり行くリゾート列車。

車両は4両編成で、カウンターを備えたラウンジ車1両(2号車)、お食事付きの旅行商品2両(1・3号車)、切符で気軽に乗車できる1両(4号車)の計4両です。

残念な事に、ひとりではお食事付きの車両に乗ることは出来ません。
    この場をお借りして・・
    「ひとり旅を好む人も沢山いると思うので、是非、ひとり利用も受け入れて下さい」とお願いしたいです。

そんな訳で、お食事の様子は分からないので、ホーム側からセットされているお弁当を1枚撮らせて頂きました。(^^;)

寄木細工のお弁当箱に入っているのね。 いいな ^^

わたしは4号車に乗り込みます。

ワクワクする瞬間♪

エクステリアデザインは「桜」「海風」「さざ波」といった、伊豆ゆかりのイメージをピンクゴールドのラインで表現しています。

ホームには横断幕を持った方がお見送りしてくれます。

◆ 4号車のご案内~♪

まずはわたしの乗る4号車のご案内から。
    4号車はグリーン券(+1280円)で乗車できます。
    座席は一般の特急車両と変わらない様だけど、床には、ちゃんと絨毯が敷いてあって素敵ですよ。
    この絨毯「桜の花びらが川面を流れる様子」を描いているのだそうです。

座席の色は、海側は青。山側は緑で、さざ波の模様入り。(^^)/

4号車の中に3ヶ所だけ、4人掛けテーブル付きのボックス席があります。
    グループで来てこちらでお弁当を広げても楽しそう♪

石田ゆり子さん、可愛くて大好き。
    今日は石田ゆり子さん風に♪

♪ 駅弁広げて~ 準備は万端 ちょぴりお預け
    ♪ 出発の合図が~

【 ピーー 】

♪ 始まりの合図~

なんて、ひとりで楽しんでいました。

外を見ると沢山の職員の方が手を振ってくれています。

「行って来ま~す♪」

本日の SPECIAL EVENT !

中伊豆ワイナリーで醸造したワインを西伊豆の海底で熟成させた海底熟成ワイン
    「らぶ・まーれ」と、通常熟成ワインの飲み比べイベントが開催されました。

11:40に小田原駅を出発~したと思ったらすぐ、11:50に2号車ラウンジにて
    「ワインの飲み比べ」のイベント開催!のアナウンスが流れ、慌ててお弁当の蓋を閉めてワインの試飲へ。

左 : 《志太 シンフォニーレッド2016》
       通常熟成ワイン → 中伊豆で栽培されているワイン用赤品種ぶどうを使用
       しており、伊豆の自然が育んだワイン

右 : 《LOVE Mare2017》
       海底熟成ワイン → 中伊豆ワイナリー醸造の地ワイン(志太シンフォニーレッド2016)
       を約4カ月間、西伊豆の海底(水深20M)で熟成させたワイン

もちろんわたしも頂きます。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

残念ながら、お味は、美味しい (^^)/ としか分からないのです。

4日目にしてお天気に恵まれました♪

真っ青の空と海♪

見ているだけで気持ちいい~♪

◆ 2号車のご案内~♪

2号車は、席の無い「バーカウンター&ラウンジ」になっています。

ワインの飲み比べのイベントも2号車で行われました。

「販売カウンター」コーナーと、イベントをしたり、車内販売の物を飲食できる「ラウンジ」コーナーになっています。

地元のお土産が並んでいました。

黒板に書かれた手作りメニューボードもカワイイ。

1・3号車はお食事付きだけど、物足りない方や、4号車に何も用意せずに乗ったとしても、こちらで買えるので安心です。^^

伊豆クレイルオリジナルクリアファイル、マスキングテープ、ボールペンなどのお土産品

小田原や伊豆の伝統工芸品を紹介する棚もあります。

写真、反射で見にくくてゴメンナサイ。

◆ 3号車のご案内~♪

3号車は旅行商品専用の車両です。
    3~4名で申し込めるコンパートメント席。
    4名席 × 5 、 2名席 ×1 計22席です。
    仕切りに大きな暖簾がかかっていて、ステキでした。

\ビューポイント/    根府川駅通過

舟の上から手を振ってくれている??

あったまるぅ~~

手作り沿線見どころマップを見ながらゆったりtime

お食事付きプランでスイーツを頂いていると思われる頃、
    わたしもスイーツいっただきます。(^o^)丿

白ブドウ&巨峰のフルーツゼリー

以上、わたしの伊豆クレイルでの負け惜しみの《ランチコース》でした。

ビューポイントでは徐行運転してくれます。

12:31 熱海駅通過~

こちらでも駅員さんが見送ってくれます。

沢山の駅員さんに見送られ、もちろん、手 ふっちゃいますよね~ (^.^)/~~~

青空と山のみどりが目に眩しい

◆ 1号車のご案内~♪

1号車は旅行商品専用の車両です。
    海側はカウンター席、山側は2名用のボックス席になっていて、山側の座席からも海が見える様に若干高くなっているようです。
    計24席あるそうです。
    こちらの座席、ひとりでは利用できません。
    でももし機会があり誰かが一緒に乗ってくれることがあったら、是非、1号車海側カウンター席希望!です。(^^♪

他のブログを見て知ってはいたのですが、こちらご利用の方しか入れません。
    知ってはいたのですが、挑戦してみました。
    が・・
    入口に係の方が立っていて、1歩たりとも入ってはダメ!と・・
    入らずに写真だけなら良いという事で1枚だけ撮らせて頂きました。

2号車でミニライブが行われるというアナウンスが入り、早速2号車へ。

美味しい物片手に素敵なひと時をと思い・・

伊豆クレイルオリジナルサワー《小田原冷凍みかんサワー》600円
    いっただきまーす。 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

鈴木美也子さんによる、ボサノヴァの弾き語り。

真っ青な綺麗な海と、鈴木美也子さんの優しい声の心地よい音楽に癒されました♪
    穏やかでゆったりステキな時間でした。

絶景ポイント「片瀬白田」付近
    目の前180° 広がる海
    ここまで来てしまうともうすぐ到着です。

14:08 伊豆急下田駅 到着

ここでも沢山の駅関係者の方が笑顔で迎えてくれました。

伊豆急下田駅、関所風改札になってます。^^

下田での滞在時間は、今日も、約2時間。ww

ペリーロードを通り「下田公園」に紫陽花を見に行きます。
    今年は、お花全般に開花が早くどうかな?とも思ったのですが、遅咲きを期待して向かいます。

帰りはバスで帰ってくる予定なので、帰りの『スーパーブー』で食べる下田あんぱんを早々に買い込んでおきます。^^

つぶあんパン1個だけ買って、つぶれるといけないのでバックに縛り付けて移動~

黒船来航の地「下田」なので、黒船がデザインされたマンホールの蓋

= 宝福寺 =

1854年、日米和親交渉にあたり日本全権の本陣となり、下田奉行所が置かれた場所。 それより以前、滞在中の滞在中の山内容堂に勝海舟が謁見し、坂本龍馬の脱藩の罪の許しを乞い、許された寺として知られています。
    唐人お吉の菩提寺でもあります。

可愛い~

= 了仙寺 =

1854年、日米和親条約が締結され、ペリー艦隊が開港された下田に入港すると、了仙寺はペリー一行の応接所兼幕府との交渉場所となり、和親条約の細かい取り決めである下田条約が結ばれたお寺。

= ペリーロード =

ペリー艦隊が下田に上陸し、300人の部下を引き連れ了仙寺までの約400mの道のり。

《氷》の暖簾にそそられるっ

歴史を感じる建物は、古民家カフェとして活躍中

ペリーロードを突き進み見上げると...
    わぁ~~~
    山一面に紫陽花~

まだまだ満開の紫陽花が迎えてくれました。

毎年6月1日から6月30日まで、紫陽花まつりが催されているそうです。
    今年はお花全般に早かったので、どうかな?と思ったのですが、
    まだまだ見頃の紫陽花がいっぱいでした。

紫陽花に埋もれてお散歩中♪

白い紫陽花もスキ♪

紫陽花のトンネル☆彡

なんて..軽く..山登り..

いい汗かけます~

斜面一面に紫陽花が咲いています。

実は、写真を撮っている時から、センスの無さに凹む...(´-`*)

暑い日でしたが、こんな可愛い椅子に迎えられほっこり。^^

下田市街と下田港を一望できる下田公園には、総計15万株300万輪の紫陽花で埋め尽くされていました。

幸福が訪れる稲荷神社にお詣りさせて頂きました。

帰りはバスで帰ってくる予定でしたが、時間があったので歩いて戻り..

駅前にある「開国の湯」で足湯に浸かりました。

地元のお母さん達と混浴です☆彡

サッと詰めて下さいました。ありがとうございました。

さて・と・・

そろそろ帰りましょう。

16:07スーパービュー踊り子10号に乗って、一気に池袋までよろしくお願いします。

スーパービュー踊り子10号車
    つまり
    先頭車に乗り込みます。
    でも
    1番前の席は取れず、前から2番目海側の席が取れました。

前から2番目でも結構楽しめました。^^

運転手さんが女性の方で、なんかワクワクしました。

座席シートは、偶数号車はハイビスカスピンク、奇数号車はオーシャンブルーなんだって。
    座席は3列目まで階段状に配置されていて前の景色が楽しめるようになっていました。

10号車の1階は「こども室」になっています。

途中からお子さん連れのグループの方が乗り込んで来られたのですが、6~7名のお子さんが楽しまれていた様です。^^

車内販売のパンフレット①

車内販売のパンフレット②

わたしは静岡ならでは!の緑茶ハイとあんぱんで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

穏やかな海を眺めてのんびりしたり

わたしの前に座っていた方がすごいカメラでパシパシ写真を撮るのを真似て写真を撮ったりして、楽しい時間を過ごしました。

ただいま~ 17:04池袋到着-☆

楽しい4日間は、始まりはお天気と頭痛で心配したけど、終わってみたら、ホントに楽しくて、次回の「大人の休日倶楽部パス」開催日が楽しみで仕方ありません。

さて、次回はどこに行こうかな♪
    わたしの4日間にお付き合いして頂きありがとうございました。

• しゃけさん 2018/08/14 09:45:08
    スーパーブー!
    こんにちは!
    伊豆クレイルすごい楽しそう。
    そしてひとり旅もいいですね、私、まだしたことないです。
    好きなとこ行けて見られて!
    きつか真似しますね、この旅行記片手に。

スーパーブー!
    先日私も乗って伊東に行ったのですが
    めちゃ太陽が暑かった!
    喜んで乗ったのに空いている通路側に座ってしまいました。

次の旅行記も楽しみにしてます!

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/14 10:49:40
    RE: スーパーブー!
    しゃけさん、こんにちは。

いつも旅行記を読んでくれてありがとうございます。

しゃけさんも、スーパーブーに乗って伊東へ行ったんですね。

ひとり旅を始めたのは、つい最近なんですよ。

ところで・・

ナント、ナントの・・
    「行かない!」と・・
    少し悲しくなりました。

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。

しゃけ

しゃけさん からの返信 2018/08/14 11:21:05
    RE: RE: スーパーブー!
    まぢか⁉って感じですねー
    せっかく楽しめると思って予約したのにー
    でもそうですね、だんだん出かけるのが億劫になるんですね。
    でもきっと行きたい気持ちはあるはず。
    涼しくなってきたら気持ちも変わりますよ、
    たぶん、、w
    あ、伊香保は坂道ばかり!
    早めの訪問を!

> しゃけさん、こんにちは。
    > いつも旅行記を読んでくれてありがとうございます。
    > しゃけさんも、スーパーブーに乗って伊東へ行ったんですね。
    > 暑い日だったら、日差しカンカンの窓側じゃなくて、通路側に座る気持ち、分かります〜
    > ひとり旅を始めたのは、つい最近なんですよ。
    > それまで一人で泊まったことが無く、夜が怖くてひとり旅が出来なかったんだけど、1度大丈夫だと思うと、結構楽しくて病みつきになりました。
    > ところで・・
    > しゃけさんに聞いて欲しいことがあったんだ。(て、そんな大げさな事ではないけど)
    > 何回か、両親と温泉へ行っていたんだけど、今年も行こうと思い、お宿を予約し両親へ伝えたら、
    > ナント、ナントの・・
    > 「行かない!」と・・
    > 「はぁ〜 早く言ってよぉ〜」と一瞬ムッとしたけど、親も年を取ったんだなぁ〜と
    > 少し悲しくなりました。
    > いつの日か「伊香保温泉」に行きたいと思っているので、その時は又参考にさせて下さい。
    > まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
    > satobu
  • ひでちゃんさん 2018/08/13 10:58:12
    satobuさん。初めましてひでちゃんです。
    大人の休日俱楽部。楽しいですよね。私も何度も利用しました。日帰りで4日間もしましたよ~。新幹線は楽ですね遠いところまで運んでくれますし。運転しないので朝から飲めるし最高です。もし宜しかったらひでちゃんさんのトラベラーページ見てください。 ”JR東日本全新幹線と五能線、陸羽西線、篠ノ井線の旅。”です。

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 22:40:09
    RE: satobuさん。初めましてひでちゃんです。
    ひでちゃんさま。

旅行記を読んで頂きありがとうございました。

次はどこへ行こうかな?
    なんて、今から楽しみにしているんです。

ひでちゃん

ひでちゃんさん からの返信 2018/08/14 09:33:54
    RE: RE: satobuさん。初めましてひでちゃんです。
    > ひでちゃんさま。
    > 旅行記を読んで頂きありがとうございました。
    > ひでちゃんさんは、4日間日帰り旅の先輩だったんですね。(^^♪
    > わたしは、初めてでドキドキしながらスタートしましたが、終わってみれば、乗り物好きなのでとても楽しかったです。
    > 次はどこへ行こうかな?
    > なんて、今から楽しみにしているんです。
    > では、これから、ひでちゃんさんのトラベルページにワープします。
    > satobu

satobuさんへ。今回の大人の休日俱楽部はパスします。今年、北海道2度も行ったので、四国に行きます。高知県の足摺とか。柏島に行ってきます。
  • ひとぴちゃんさん 2018/08/13 09:04:45
    列車旅満喫~♪
    satobuさん、おはようございます(^-^)

まだまだ暑くて嫌になりますね~^^;

4日間の列車旅、最終日は晴天で気持ちいい景色が広がっていましたね♪
    そしていろんな列車があるんだなぁ、と。
    「伊豆クレイル」とっても素敵なフォルム☆
    女性らしい列車で乗ってみたい~と思いました(^-^)
    でもお一人では食事付には出来ないのですね。
    今は一人旅の方も沢山いるのだから是非改善してもらいたいですね!
    でもそれに負けじと美味しそうなお弁当とスイーツ、
    勿論お供はアルコール(笑)
    美味しそうでした♪

短時間でも楽しまれている様子がとても伝わって
    私も楽しくなりました☆

またsatobuさんの旅行記楽しみにしていますね(^^♪

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 22:33:32
    RE: 列車旅満喫?♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます〜。

毎日暑くて参りますー
    春は花粉症に悩まされ、夏は猛暑に悩み・・
    お出掛けできる期間がだんだん短くなる気がするーーーー(-_-)zzz

コメント書かなかったんだけど、「しまかぜ」のりたーい!、いつか絶対のりたーい!と思っているので、すごい参考になりました。

ひとぴちゃんさんの海女さんも決まっていたよ(^o^)丿
    あの衣装を服の上から着られるなんて、、、わたしもやってみたい(^o^)丿

日帰りで4日間旅!
    新幹線に乗っている時間の方が長いんだけど、乗り物好きなので結構楽しめました。
    そして、最終日にあんなにお天気に恵まれて、今思えばラッキーでした。

普段の生活と変わらないくらいの時間に帰宅したいと思っていたから、現地滞在時間が短くなってしまったけど、それなりに楽しめたから、しばらくハマるかも・・

いつも、気持ちが良いくらい元気いっぱいのひとぴちゃん。
    まだまだ暑い日が続くので、ご自愛くださいね。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2018/08/14 08:35:39
    RE: RE: 列車旅満喫?♪
    satobuさん、おはようございます(^-^)

心温まる返信有難うございます(*^_^*)

是非また「しまかぜ」乗りに来て下さいね☆
    海女さん、似合っていましたか?(笑)
    一際デカくてアップしようか迷いましたけど(笑)
    せっかくなのでアップしました!
    是非是非satobuさんの海女さんのお姿も
    拝見したいです〜\(^o^)/

暑くてダルイですがsatobuさんも
    体調気を付けて下さいね☆

また楽しい旅行記お待ちしています♪

ひとぴちゃん

• cotton-candyさん 2018/08/12 16:34:20
    待っていました!
    satobuさん、こんにちは!
    1日目を拝見してから、残り3日一気読みしたくて今日か今日かと待っていました。
    連続4日、日帰り、私だったらくらくらしてしまう日程です。
    短い現地での時間を有効に使われ(下調べのたまものですね)、押さえるところ(美味しいポイント)は押さえる!さすがですね。
    お天気心配しましたが、最後は晴れてホッとしました。

伊豆クレイルは、私も乗りたくて調べたのですが、やはり一人では食事のことであきらめたのです。satobuさんの旅行記みてこんな風な乗り方もあったのかと感心!
    おやつ!いいですねぇ。クスっとしました。^^
    あと、写真も!相席の方のお寿司や入れない車両の写真、トラベラー魂ですよね。
    次のお出かけはどちらかな?
    夏もようやくあと半分でしょうか?、ご自愛を!
    では、またねー。cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 15:06:00
    RE: 待っていました!
    cotton-candyさん。

待っていてくれた。なんて、なんと嬉しいお言葉、ありがとうございます。

日帰り4日間旅は、荷造りもないし楽勝!ナンテ思っていたんだけど、やっぱり緊張と、初日のお天気と慣れない新幹線で遅延のトラブルで疲れたけど、早めに帰宅を心がけたので、どうにか楽しく過ごせました。

新幹線に乗りたかったので、終わってみれば、どの日も充実していて楽しかったです。
    でもやっぱり「伊豆」への旅は晴れていてサイコーでした。
    あの青い空と海は、ずっと眺めていられます。

そして、紫陽花公園は、cotton-candyさんの旅行記を見ていつか行ってみたいと思っていたので、「大人の休日倶楽部パス」が使えるときを狙っていたんだ。

「伊豆クレイル」は4号車の乗客は一般の人扱いだから、アテンダントさんは来てくれないけど、2号車の「バー&ラウンジ」は利用できるので、結構楽しめました。
    4号車でも必ず海側の席を取ってくださいね。

(^^;)
    最近、相席した方の写真も撮りたくて仕方なないオバチャンになってしまいました。
    若い頃は絶対言えなかったかも・・
    優しそうな、言いやすそうな方が相席だったら言えちゃいます。(オバチャン〜)

また、「大人の休日倶楽部パス」で日帰り旅しようと思っています。
    今度も又、cotton-candyさんのまねっこで、あの、ソフトクリームを食べに行きたいと思っているんだ。
    どーこだ ^^

では、まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛ください。

satobu
  • あーななちゃんさん 2018/08/12 16:16:21
    下田
    satobuさん こちらにも来ちゃいました(=^ェ^=)

街の人が手を振ってくれたり、横断幕を掲げてくれたりって、それだけで大好きな街になりますよね。
    以前にスーパーブー(←私も真似っこ)踊り子にのった時は横断幕とかなかったから、羨ましいー。
    素敵な4日間でしたね。
    人生楽しんだもん勝ち!!
    あーなな

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 11:52:20
    RE: 下田
    あーななちゃん。

いっぱいコメントしてくれてありがとう〜☆彡

あーななちゃんみたいな娘が欲しかったな ^^
    うちにはむさくるしいこがふたりです。ww

「伊豆クレイル」「スーパーブー」、楽しかった。
    やっとお天気に恵まれて、真っ青の海は本当に見飽きなかったです。

残念ながら、スーパーブーでは横断幕はないと思うので、機会があったら伊豆クレイルに乗ってみてね。
    主要駅で駅員さんが見送ってくれて、とってもあったかい気持ちになれるよ。

まだまだ暑い日が続くけど、お体ご自愛下さいね。

あーななちゃんのブログを読んでいると、お仕事忙しそうだけど、楽しくもあるんだろうな。と伝わって来ます。
    でも、無理しないでね。^^

• ふわっくまさん 2018/08/12 10:35:05
    大人の休日・・♪
    satobuさん、こんにちは。
    暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか・・
    さて大人の休日倶楽部パス4日間、有意義に使われましたねー!
    最終日は晴天に恵まれて、下田公園のアジサイもキレイで・・☆
    滞在2時間を、有効に歩かれたのですね(^^)

ところで伊豆クレイルの優美で繊細なデザインの車両に乗り、ワインの試飲や小田原冷凍みかんサワー等々飲んで・・
    食事が一人では利用できないのは、是非改善していただきたい!と拝見して 思いました。
    カウンター席も、あるのですし・・ですよね。
    ・・と一緒に、旅させていただいた気分なのでした(笑)
                    ふわっくま

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/13 10:57:53
    RE: 大人の休日・・♪
    ふわっくまさま。

毎日暑いですね。  秋が待ち遠しいです。

大人の休日倶楽部パスを使っての4日間日帰り旅、読んで頂いてありがとうございました。
    乗り物に乗るのが好きなので、充実した4日間でした。
    1回くらい温泉に泊まりたかったという気持ちもあるのですが、同居人(夫+次男)が口をそろえて「ご飯!ご飯!」とうるさいので、こんな日帰り旅もいいかな。と思いました。
    (いつかドカン!と海外行ってやるぅ〜〜〜)

ひとりでのんびり観光列車に乗ることにハマっているので、一人でもお食事付き乗車をさせて頂きたいー!

ただ今回はそれなりに楽しめたので良かったかなww

まだまだ暑い日が続きます。

どうぞお体ご自愛下さいませ。

ありがとうございました。