福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回(2018.6.27~2018.6.30)に引き続き「大人の休日倶楽部パス」を使い4日間日帰りたびを楽しみました。<br />【大人の休日倶楽部パス】<br />JR東日本全線4日間乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />□ 1日目 東北新幹線に乗って岩手県盛岡へ♪<br />□ 2日目 東北新幹線に乗って岩手県花巻へ♪<br />□ 3日目 『富士山ビュー特急&富士登山電車』に乗って来ました♪<br />■ 4日目 足湯新幹線『とれいゆつばさ』に乗って来ました♪

足湯新幹線『とれいゆつばさ』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅4日目

2018/12/08 - 2018/12/08

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2018

satobuさん

2018/12/08

• 大宮 8:26 東北新幹線やまびこ175号

• 福島 10:02 とれいゆつばさ1号

• 新庄 13:18 山形新幹線つばさ144号

【大人の休日倶楽部パス】

□ 1日目 東北新幹線に乗って岩手県盛岡へ♪
□ 2日目 東北新幹線に乗って岩手県花巻へ♪
■ 4日目 足湯新幹線『とれいゆつばさ』に乗って来ました♪

新幹線

2018.12.8(土)

おはようございます。
    いつもは大宮駅スタートですが、今日は東京駅に来ています。

理由は、新幹線をいっぱい見たかったから。

【今回手配した指定席】
    12.5 東京~盛岡間 往復
    12.6 東京~盛岡間 往復
    12.7 なし
    12.8 東京~福島 / 福島~新庄 往路

新幹線の指定席は6回までしか取れないので、3日目は自由席です。

【本日の行程】

大宮 8:26
     ↓   やまびこ175号
    福島 9:30 / 10:02
     ↓   とれいゆつばさ1号
    新庄 12:16

新庄 13:18
     ↓   つばさ144号 自由席
    大宮 16:22

MAXとき入線-☆

MAXときと、こまちさんの2ショット♪

大宮駅では絶対に見られない2ショットの東海道新幹線とこまちさん♪

山形新幹線『つばさ』

車体の色は、山形県の県鳥にちなんだ「おしどりパープル」のラインをあしらい、帯の色は山形県の県花にちなんだ「紅花レッド」「紅花イエロー」のグラデーションで表現。蔵王の雪の白をイメージした「蔵王ビアンコ」と合わせ「山形の彩り豊かな自然の恵みと新幹線の持つ躍動感」を表したそうです。

※ ビアンコって何?って思ってしまった。
      イタリア語で “白” だそうです。

車体、かっこいいけど、色々大変ね (´-`*)

車体のマークは「山形の彩り豊かな自然の恵み」を表して、
    稲穂とりんご

桜とふきのとう

山形新幹線「つばさ」と、東北新幹線「やまびこ」の連結部分

今日の帰りは、新庄から山形新幹線「つばさ」に乗るので、行きは福島まで東北新幹線「やまびこ」にしてみました。

東北新幹線「やまびこ」の車体のマークは青森のりんごをモチーフにしているんだとか。

車内は結構空いていました。

あんまり利用したことないけど、つい写真を撮りたくなってしまう
    車内販売のメニュー表

車内販売メニュー表

荒川を越えて埼玉県-☆

山を見ながらの乗り物移動、大好きです。

9:30 福島到着-☆

初めての人にも分かりやすい案内板は助かります。

今朝、東京駅からスタートしたもう一つの理由。
    福島駅で人気の《のりべん》を東京駅の駅弁屋さんで買いたかったから。
    日帰り旅1日目の時、大宮駅で確認したら取り扱いがないと言われ、東京駅に立ち寄ったけど、以前は置いていた《のりべん》が置いてありませんでした。

福島駅で売り場が見つからなかったらと思い東京駅で買いたかったけど、心配無用!、新幹線を降りとても分かりやすい所に売店がありました。

無事、お弁当と泡をGETして『とれいゆつばさ』の乗り場へ向かいます。

階段には「とれいゆつばさ」!

垂れ幕も「とれいゆつばさ」!

とれいゆつばさ、入線-☆

とれいゆつばさ

運行区間 : 福島駅~新庄駅間

「とれいゆ」とは「トレイン(列車)」と、フランス語の太陽を意味する「ソレイユ」を合わせた造語ということです。

わたしはずっと、トレイ(ン)、(あし)ゆ で「トレイゆ」だと思っていました。(^^;

車体のマークには、さくらんぼ、ぶどう、ラフランスなどが描かれています。

今日のわたしの最大のmissionは、足湯新幹線『とれいゆつばさ』に乗るのだから、足湯券をGETすること!

「足湯」は、びゅう商品利用のお客様に限り事前に購入できるけど、それ以外の人は「当日券」を購入しなくてはなりません。

当日券は15号車のバーカウンターで購入できます。
    びゅう商品として先に発売されているので当日券の有無は事前には分かりません。
    ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ (そんなに早くはない)でバーカウンターへ急ぎます。

「足湯券、本日分あります」 ε-(´∀`*)ホッ

今日は時間も選べるほど空きがありました。

10:30からの足湯券をGET!

当日券380円になります。

1度自分のお席へ。

進行方向前向きになれるように席を選びました。

わたしの前のお席に、おひとりの女性の方がいらっしゃいました。
    「よろしくお願いいたします^^」
    が、残念な事に、2駅先の高畠駅で下車するとの事。
    わたしが丁度足湯を楽しんでいる時間に下車されてしまいましたが、約40分間の乗車を楽しみにしていたそうです。
    短い時間でしたが少しお話しできて楽しかったです。

足湯車両16号車へは、足湯利用者しか入れません。

それでは、足湯車両、16号車のご案内~♪

足湯利用時間は、準備を含めて15分なので、遅れないように指定時間の10分前に16号車入口へ行きます。

入口の湯守アテンダントさんに足湯利用券を渡すと、タオルセット(イラスト入りビニール袋とタオル)と乗車証明書が貰えます。

まずはこちらのシートに座り準備をして待ちます。

こちらが、足湯です。

4人用の浴槽が2ヶ所あり、同時に8名が足湯に入れます。

わーい (´-`*) 至福の時です。

お湯の温度は、40℃に保たれているそうで、なかなかの適温でした。
    列車の揺れでお湯が溢れないように上手い感じに水位を調整しているとの事で、時々多くなったりするのでスリルを味わえます。

外の風景は寒そうです。
    流れる景色を見ながらの15分はあっという間ですが、ぽかぽかに温まりました。
    この少し後から雪が降って来ました。

湯守アテンダントさんが写真を撮ってくれる気遣いも。

立派な大根にはブランケットを掛けておきました。(^^;)

足湯が終われば、足を拭くスペースもゆったりしていて、至れり尽くせりの車両になっています。

やはり細部にまでこだわって、新幹線なのにブラインドは木製です。

乗車証明書は、足湯に浸かった人しか貰えないようです。

あー (#^.^#) 足湯体験楽しかった。

メインイベントが終わったので、お楽しみのお昼にします。

以前、TV番組「マツコの知らない世界」で話題になった福島県郡山福豆屋の
    《海苔のりべん》980円、絶対食べたかったんだ。^^

おかずは、玉子焼き、焼き鮭、煮物と、至ってシンプルです。
    が、
    このお弁当、《海苔のりべん》と海苔をこんなに強調しているのだから、海苔が美味しいに決まってる!
    (●^o^●)
    海苔はもちろん、下にあるおかかや昆布もとっても美味しかったです。
    御馳走様でした。

湯上りは、やっぱりアイスでしょ!

らふらんすのアイスも美味しく頂きました。

では、順番がおかしくなりましたが各車両のご案内~♪

↑ 新庄
    11号車  指定席
    ↓ 福島

6両編成です。

15号車のご案内~♪

湯上りラウンジとバーカウンターになっています。

バーコーナーはこの充実っぷり。
    山形や福島の地酒やワインの種類がすごいです。

湯上がりラウンジは、畳のお座敷になっていて、ここでお酒を楽しんでいるグループの方もいました。

とれいゆつばさの顔出しパネルもあります。

天井も凝っているんです。
    これ、温泉マークですよね。

とれいゆつばさパネル

山形ゆかりの品を展示する飾り棚にはこけしや・・

山形鋳物の鉄急須が飾られています。

11号車のご案内~♪

普通座席の車両です。
    座席数23席と少ないので競争率高めの様です。

12号車~14号車のご案内~♪

お座席指定席の全体の様子です。
    12号車から14号車まで、ほぼ同じだと思います。

2人用のボックス席と4人用のボックス席になります。
    通常4列のところ3列なのでゆったりしていて、しかも、椅子が畳なので楽しい気持ちになります。
    ゆったりしているので問題ないと思いますが、リクライニングは出来ません。

4人用ボックス席

2人用ボックス席

新庄方面へ向かう場合、4人用ボックス席だとAB席、2人用ボックス席だとE席が前向きになります。

12号車

座席はほぼほぼ一緒ですが12号車の仕切り版は、さくらんぼ。

天井もさくらんぼ。

13号車

天井、ぶどう

仕切り版、ぶどう

14号車

天井、ラ・フランス

仕切り版、ラ・フランス

めっちゃかわいい (・∀・)!!

外はすっかり雪景色になっていました。

最後に《きてけろくんとコーヒー》420円を頂いてまったり楽しみました。

そうそう、もうひとつ最後に・・
    とれいるつばさに乗って “まったり” “ゆったり” している感がずっとあったのですが、それはきっと、自動案内放送だけど、おばあちゃんの声で
    「いっつもあんがとさまなぁ~」と、あったかい感じの音声が流れているのです。
    気持ちが、あったまりました~^^

12:16 新庄駅到着

新庄駅までありがとう。お疲れ様でした。

あら! お目目がキョロっと、可愛いお顔をしていました。

新庄駅では、高校生による【新庄囃子】の演奏のお出迎えが♪
    太鼓や笛、鉦や三味線がコラボした独特の音色に惹きつけられました。
    駅で、こんなにかっこいい新庄祭りの山車が見られて、こんな素敵な演奏が聴けて、新庄駅すごいです。

寒さを体感するため外へも出てみます。

サムイ *☆彡

新庄駅

新庄駅と併設されているガラス張りの「ゆめりあ」。
    ゆめりあではお土産を買うことが出来ます。

山形芋煮やお漬物など、名産品がズラリ並んでいます。

ゆめりあ内の中庭が素敵な雪景色になっていました。

13:18 つばさ144号自由席で帰ります。
    新庄駅で約1時間どうしようか心配でしたが、素敵な演奏とゆめりあでお土産を見てあっという間に過ぎました。

次発には「とれいゆつばさ」の表示。
    「足湯」と表示されています。  福島駅では足湯券を取ることに夢中で気づかなかった~。

山形新幹線「つばさ」、初めて乗ります。

山形新幹線「つばさ」の車体マーク、「蔵王の樹氷」のデザイン

「大人の休日倶楽部パス」では、指定席は6回しか取れないので、今回は自由席です。
    新庄駅が始発なので座れないことは無いと思いつつも、1番最初に並びました。

雪景色を楽しみながら帰ります。

車内は結構混んでいて、福島駅を過ぎた辺りからは終始満席状態でした。

●お土産●

とれいゆつばさ温泉タオル、大事に使います。

• ●お土産●<br /><br />主人は忘年会で留守なので、息子君一押しの《牛肉どまん中》。<br /><br />**********<br /><br />今回の「大人の休日倶楽部パス」日帰り4日間旅もとっても楽しかった。<br />わたしの4日間にお付き合いして頂きありがとうございました。<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございました。

主人は忘年会で留守なので、息子君一押しの《牛肉どまん中》。

**********

わたしの4日間にお付き合いして頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2019/01/29 16:09:40
    satobuさん、こんにちは。
    とれいゆつばさ!良いですね!
    私も乗ってみたいです。
    大人の休日クラブは、上手に利用すると
    とてもお得なんですね!
    その代わりに、日を選ばなくてはいけませんね。
    足湯をしながらの新幹線・・・
    あまり想像できません。
    それと、造りがとっても凝っているんですね。

satobuさんが召し上がっていたあの牛肉ど真ん中!
    私も大好きです。
    牛肉の美味しさを最大限に引き出していますよね。

新庄の雪景色も素敵ですね。
    新庄祭りの山車を見たら、
    そのお祭りが観たくなりました!

旅情をかき立てられるsatobuさんの旅行記、
    またおじゃまします。

yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2019/02/01 21:56:58
    RE: satobuさん、こんにちは。
    yamayuri2001さま、こんばんは。

いつも旅行記を読んで頂いてありがとうございます。

大人の休日パスは、いわゆる閑散期に実施されているようです。
    そこさえ拘らなければ、断然お得です。

とれいゆつばさ、足湯体験も、車窓からの眺めも楽しめました。
    今度は、新緑の綺麗な時期に乗りたいと思いました。

いつも読んで頂き、素敵な感想を頂いて恐縮です。
    ありがとうございました。

• caroさん 2019/01/25 21:25:20
    旅に出たくなりました~
    satobuさま
    大変ご無沙汰しておりますm(__)m
    本年もよろしくお願い致します。

とれいゆつばさ、良いですね~激しく乗りたくなりました☆
    ニッポンシュ好きなワタクシにとってはバーが気になり、顔を斜めにしてお酒の写真をガンミしてしまいました(笑)

新幹線の旅に駅弁はマストアイテムですよね~、海苔のりべん、知らなかったです!食べてみたい…シンプルさもすごくツボです。
    ちなみに牛肉どまん中、私も押します!
    旅行記を拝見していて旅に出たい病が進行しました…(^^)

caro

satobu

satobuさん からの返信 2019/01/28 21:30:25
    RE: 旅に出たくなりました?
    caroさま

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

旅行記もいつも見に来てくれてありがとうございます。

旅! 行きたいよね〜。
    実は、わたし、ナント、昨年は1泊しか出掛けていなかったんです。
    364日、家の布団で眠りました。
    ストレス溜まるわーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

で、またまた、大人の休日倶楽部パスで、今回は1泊2日もして来ました。
    どうにか少しストレス解消されました。(´-`*)

とれいゆつばさ、楽しかったよ。
    caroさんのために、ニッポンシュの写真、180度回転させておけば良かったね。

caroさん、プロフの写真、マグロ丼に変えたんだね。
    夜ご飯食べたのに、お腹空いた!!

では、また美味しい旅行記お待ちしています。^^

satobu
  • ひとぴちゃんさん 2019/01/25 19:31:28
    足湯の新幹線(;・∀・)
    satobuさん、こんばんは~☆

今年もよろしくお願いします♪

新幹線に足湯ですか!?すごい!!!
    こんなのがあるなんて~(≧▽≦)
    めっちゃ楽しそう♪
    しかも大人の休日俱楽部パスでお得に乗車出来るなんてウラヤマシイです!
    いろんな列車があるもんですね~☆
    なかなか変わった新幹線に乗ることもないので、、、
    いろいろsatobuさんの旅行記で教えて頂いています(笑)
    ピンクの新幹線も可愛いですね~。
    それぞれにきちんとテーマがあって作られている新幹線って
    やっぱり日本ってすごいなぁ(´▽`)

4日間充実でしたね♪
    またsatobuさんの旅行記楽しみにしてますね~

ひとぴちゃん

satobu

satobuさん からの返信 2019/01/28 07:12:38
    RE: 足湯の新幹線(;・∀・)
    ひとぴちゃんさん、おはようございます!

旅行記を読んで頂きありがとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

足湯新幹線、楽しいでしょー(^^)/
    車両もゆったりしていて、駅弁食べたりスイーツ食べたりが、ゆっくり出来てとっても楽しかったです。

関東人からしたら、楽しい新幹線、列車は関西の方が多いような気がしています。
    しまかぜやキティちゃん新幹線、乗りたい観光列車もいっぱいあります。
    是非是非、関西進出、狙っています・笑

「大人の休日倶楽部パス」、ホント感謝です。
    実は、1/23〜1/26まで、今回は1泊2日を含み旅行してきました。
    また近いうちにアップします。
    また見に来て下さい。

ひとぴちゃんの旅行記を読むのは遅れ気味になってしまってごめんね。
    でも、いつも楽しくて楽しみにしているんだ。^^
    またお邪魔させてね。

ありがとうございました。   satobu
  • toc blancさん 2019/01/24 12:21:55
    こんにちは!
    大人の休日倶楽部パスでの旅、私も大好きです.
    足湯、気持ちイイですよネ♪、

satobu

satobuさん からの返信 2019/01/27 14:22:04
    RE: こんにちは!
    toc blancさま、はじめまして。

「とれいゆつばさ」の旅行記を読んで頂いてありがとうございました。
    新幹線での足湯体験、なかなか楽しかったです。
    toc blancさんも機会がありましたら是非、お勧めです。

今、toc blancさんのトラベルページから帰って来ました。^^
    toc blancさんも、今回、「大人の休日倶楽部パス」でお楽しみですね。

わたしも、1/23〜1/26 まで、久しぶりに、1泊2日も混ぜて4日間楽しんで来ました。

toc blancさんの旅行記で初めて「クルーズ旅」の旅行記を目にしました。
    リッチで楽しそうです。
    まだその機会には恵まれていませんが、クルーズ旅は憧れです。
    また続きを読みにお邪魔致します。

今回の「大人の休日倶楽部パス」の旅行記も楽しみにしています。