嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に行くのは2010年以来8年ぶり、紅葉の時期は実に9年ぶりです。久しぶりの京都ということでメジャーな寺院ばかり行きました。紅葉の美しさは場所や時刻、日の当たり方によって異なりましたが、久しぶりに見た都の紅葉と寺院の建物、庭園の美しさには絶句するほど感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月23日 自宅-新横浜駅-(新幹線)京都駅-(地下鉄)南禅寺観光 <br />                 -(徒歩)永観堂観光-法然院観光-銀閣寺観光-(バス)<br />      圓徳院観光-高台寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]<br /> 11月24日 河原町周辺-(京阪+叡電)詩仙堂観光-(徒歩)<br />      圓光寺観光-曼殊院観光-(叡電+京阪)東福寺観光-<br />     (京阪)清水寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]<br />★11月25日 河原町周辺-(阪急)嵐山駅-(徒歩)渡月橋周辺観光-<br />      天龍寺観光-常寂光寺観光-二尊院観光-宝筐院観光-<br />      嵯峨嵐山駅-(JR)京都駅-(新幹線)新横浜駅-自宅

京都2018紅葉 【12】宝筐院

2018/11/23 - 2018/11/25

アイガー

アイガーさん

スケジュール

-(徒歩)永観堂観光-法然院観光-銀閣寺観光-(バス)
      圓徳院観光-高台寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]
      圓光寺観光-曼殊院観光-(叡電+京阪)東福寺観光-
     (京阪)清水寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]
      天龍寺観光-常寂光寺観光-二尊院観光-宝筐院観光-
      嵯峨嵐山駅-(JR)京都駅-(新幹線)新横浜駅-自宅

二尊院を後にして、渡月橋方面に戻ります。時刻は15時半過ぎ。大きな寺院は観光する時間がもうありませんが、小さめな寺院ならばもう一つ観光できる感じがします。

途中見かけた落柿舎です。

清涼寺。ここも紅葉の名所と由緒ある寺院ですが、結構大きな寺院なので今回は残念ながらパスします。

清涼寺の傍にある宝筐院。ここならばまだ観光する時間がありそうです。しかも紅葉も素晴らしい寺院なので、入ることにします。写真のように、こじんまりとした入口ですね。

始まりは平安時代の白河天皇らしいので、900年以上の歴史があるようです。

入場して狭い通路沿いに、いきなり色艶やかな紅葉です!ビックリしました!

日が陰っていますが、物凄い細い通路に色艶やかな紅葉が密集していますね!いきなり紅葉のトンネルになっています!

• イチオシ

• 色艶やかな赤と黄色の紅葉が混じっていて、超美しいです!

色艶やかな赤と黄色の紅葉が混じっていて、超美しいです!

こじんまりとした本堂。それでも超美しい紅葉越しで、実に美しい光景です!

本堂から庭園を眺めます。

曇っていながら、所々で色艶やかな紅葉がありますね!

本堂の出入り口を額縁にします。小さな寺院でも、今日は人がいなくなることはありません。

白砂も素晴らしい庭園です。

境内の端まで到達。ここからもご覧のような超美しい紅葉シーンです!

• イチオシ

本堂も別の位置からみても、ご覧のように紅葉越しで美しいシーンですね!

曇っていますが、少し先にある赤い紅葉が艶やかですね!

• 入口付近に戻りました。物凄い美しい紅葉のトンネルですね!青空が広がっている時間帯ならば、もっと美しかったでしょうね!

知名度はメジャーで大きな寺院に比べてイマイチですが、紅葉の美しさは引けを取りません。

時刻は16時20分頃、ちょうどよい時間に宝筐院を後にします。これで今回の旅行の寺院の観光はこれで終了です。

嵐山のメインストリートに入ります。渡月橋まではまだ歩いて5分以上ある地点ですが、ご覧のような人混みです。このメインストリートは歩行者天国です。

渡月橋近くになり、さらにもの凄い人の密集です。

渡月橋です。サンセットは過ぎてしまったようですが、それでも夕暮れ時で素晴らしい風景ですね。

明るい露出でやっと山の紅葉がわかる写真です。

時刻は17時15分頃。帰宅時間は夜遅くなるので、やはり京都で夕食を摂った方がいいですね。旅行最後の食事は湯豆腐絡みの京御膳です。でも祇園の店よりも安く、2,000円程度です。そして味はもちろん美味しかったです。

食後、店を撮ります。

そして徒歩10分ほどでJR山陰本線の嵯峨嵐山駅へ。ここから京都駅へ。

時刻は18時20分。土産を買うため、新幹線に乗る前に一度JRの改札を出ます。駅構内を出たとたん、京都タワーのライトアップが見れます。

予約している新幹線は19時26分発。それまで地下街で土産を買います。

行きの新幹線は指定席、グリーン席ともにほとんどすべての便で満席だったので、約2時間ずっと立ちんぼでした。帰りも立ちんぼはしんどいです。よって旅行初日の朝、到着した京都駅で指定席は全ての便で満席、空いていたグリーン席を予約しました。3連休の最終日、しかも紅葉シーズンなので、新幹線のホームも凄い人の密集です。

グリーン席なんていつ以来でしょうか。3日間、朝から夜まで観光でしたので快適で、貴重なひと時です。

約2時間後の21時20分過ぎに新横浜に到着しました。
    こうして3日間、久しぶりの京都で、幻想的な紅葉真っ盛りの寺院をエンジョイしました。