下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に行くのは2010年以来8年ぶり、紅葉の時期は実に9年ぶりです。久しぶりの京都ということでメジャーな寺院ばかり行きました。紅葉の美しさは場所や時刻、日の当たり方によって異なりましたが、久しぶりに見た都の紅葉と寺院の建物、庭園の美しさには絶句するほど感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月23日 自宅-新横浜駅-(新幹線)京都駅-(地下鉄)南禅寺観光 <br />                 -(徒歩)永観堂観光-法然院観光-銀閣寺観光-(バス)<br />      圓徳院観光-高台寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]<br />★11月24日 河原町周辺-(京阪+叡電)詩仙堂観光-(徒歩)<br />      圓光寺観光-曼殊院観光-(叡電+京阪)東福寺観光-<br />     (京阪)清水寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]<br /> 11月25日 河原町周辺-(阪急)嵐山駅-(徒歩)渡月橋周辺観光-<br />      天龍寺観光-常寂光寺観光-二尊院観光-宝筐院観光-<br />      嵯峨嵐山駅-(JR)京都駅-(新幹線)新横浜駅-自宅

京都2018紅葉 【6】圓光寺・曼殊院

2018/11/23 - 2018/11/25

アイガー

アイガーさん

スケジュール

-(徒歩)永観堂観光-法然院観光-銀閣寺観光-(バス)
      圓徳院観光-高台寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]
      圓光寺観光-曼殊院観光-(叡電+京阪)東福寺観光-
     (京阪)清水寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]
      天龍寺観光-常寂光寺観光-二尊院観光-宝筐院観光-
      嵯峨嵐山駅-(JR)京都駅-(新幹線)新横浜駅-自宅

午前10時前、詩仙堂から徒歩で数分の所の圓光寺の正門に到着しました。

徳川家康が1601年に学問所として建立しました。天下分け目で勝利した翌年ですね。当時でも実質天下人が建立した寺院なので権威がありますね。

正門をくぐると、最初の通路沿いは松の木?で紅葉ではないです。

講堂と奔龍庭という中庭が現れました。大変美しい中庭が建物外から観光客全員に見られる境内とは思いませんでした。中庭の白砂の模様が崩されなくて大丈夫でしょうか。

枯水山の庭園。実に美しいですね!

• 美しい庭園とその向こうの寺院のコラボ。素晴らしい光景です!

美しい庭園とその向こうの寺院のコラボ。素晴らしい光景です!

それに絶妙な位置に紅葉がありますね。

講堂の中に入っています。

講堂の建物内の縁側から。見事な紅葉が建物に凄い近く現れました!

今度は部屋の中に入って、額縁越しから紅葉を見てみます。この時間になると洛北でも人が多いので、縁側に人がいるのは仕方がないですね。

人が前にいても、部屋の額縁から見る紅葉も素晴らしいものです。

詩仙堂とともに圓光寺も随分前に1度訪れたことがあります。圓光寺はかなり広い境内です。紅葉も美しいですね!

この建物内は撮影可能だそうです。美しく見事な襖です。

• 講堂から出て、撮影した庭園を眺めます。この庭園は十牛之庭と言うようです。

赤、オレンジ、緑と色とりどりで、絶句するほど紅葉が美しい庭園ですね!何の言葉も出ません!

左側に見える寺院は本堂です。美し過ぎる紅葉と本堂の見事なマッチアップですね!

• イチオシ

池と紅葉のマッチアップも見事です!

先ほど建物内で撮影した講堂です。

可愛らしい石碑?ですね。落ち葉がまた風情を良くしています。

艶があって密集している色とりどりの紅葉、何の言葉も出ません!

• こちらの美しさにも絶句します!また落ち葉の多さも趣を良くしています。

後で真っ赤な紅葉の間近に行こうかと思います。

本堂に入ってみます。

本堂からは広い額縁から美しい庭園の紅葉が見られます。ただ部屋内に人が多いので、順番待ちです。

順番を待って座れました。額縁から美しい写真が撮影できるように、部屋内の前方には人は座らないように設定しています。また建物外の人も前方に止まることはできず、通る時は速足で歩くことになります。

ガイドブックの写真に載っているようなシーンで絶句します!

ズームアップすると絶景と言える光景です!超感動です!

• イチオシ

部屋の一番端に移って、額縁から眺めます。

本堂に入って良かったです!素晴らしいシーンです!

• 本堂からの額縁の紅葉の眺めは最高でした!この後は広い庭園を歩きます。

本堂の端から。もちろん部屋にいる人の撮影の邪魔になっていません。

広い庭園に至る所に艶のある色とりどりの紅葉がありますね!圓光寺の紅葉には予想以上に美しいと感じます!

竹林もありますね。嵐山を思い出します。

曇り空でも超美しい光景です!

階段がありました。上がってみます。階段の左側に赤い紅葉並木がありますね。

ご覧のように、実に艶やかで美しい真っ赤な紅葉です!

上がって行くうちに素晴らしい紅葉とパノラマが見えます!

これが東照宮と呼ばれる建物だそうです。

東照宮の傍から。素晴らしいパノラマです!

• ズームアップして、圓光寺の各堂と美しい紅葉のパノラマです!まさに絶景です!

奥の京都の街並みと山々も素晴らしいパノラマですね!

• イチオシ

上から見る各堂の屋根、壁などの建物も実に美しく感動します!

先もあるみたいですが、時間も押しているので庭園に戻ることにします。

池に紅葉や人が映し出されています。池の水は結構透明度があるのですね。

先ほど入った本堂の正面に当たる位置から、超美しい庭園の紅葉。

広大な圓光寺の紅葉、庭園を十二分楽しみました。そろそろ庭園を出ます。

時刻は午前11時45分。2時間ほども圓光寺に滞在していました。

次も歩いて曼殊院を目指します。

圓光寺近くの水路に真っ赤な落ち葉が!これも実に美しいシーンです!

圓光寺から歩いて15分頃、紅葉並木が現れました!

紅葉しない松の木?と真っ黄色の紅葉が混じって、絵になるシーンですね!

曼殊院のある門でしょうか。

• イチオシ

この先に美しい真っ赤な紅葉がありそうなので、眺めてみます。

ここは特に寺院ではないと思いますが、庭園化していますね。周りの紅葉も美しいです!

小さな橋と紅葉、実に趣がありますね!

曼殊院の境内の外周は、ご覧のように真っ赤な紅葉並木が連なっています!本当に超感動する光景です!

曼殊院の入口です。勅使門だったと思います。途中色々紅葉を眺めながら来たので、圓光寺から30分ほどかかりました。境内が広大な割には門は小さくて趣がありますね。

入口からすぐに大玄関の建物に入るようです。

大玄関から大書院に移ったと思います。大書院から庭園を眺めます。

素晴らしい枯山水庭園ですね。

紅葉以上に庭園自体が絶句するほど美しいです!

白砂の中央にご覧のような植物を載せる。実に美しい庭園です!

紅葉も相まって感動する光景です!

曼殊院は建物内から庭園を見るのがメインでしょうか。探索すればもっと見る所があるかもしれませんが、今日のこの後は東福寺にも行きたいので、曼殊院は短いですがこの辺で。

曼殊院は最澄が建立したらしいので、何と1200年の歴史があります。12時40分頃、曼殊院を後にします。

帰りも紅葉並木を眺めて撮影しながら戻ります。

曇っていますが、美しい紅葉トンネルになっていますね!

曼殊院の最寄り駅は叡電の修学院駅です。行きは一駅出町柳よりの一乗寺駅でした。修学院駅を目指していましたが、曼殊院を出たときから道を間違えていて、かなり遠回りして一乗寺駅の方に来てしまいました。

曼殊院から30分も歩いたでしょうか。一乗寺駅に到着。

行きは朝だったためこの駅で降りたのは5人ぐらいしかいませんでしたが、帰りはご覧のようにかなり多くの人がこの駅から出町柳へ向かいます。この後、東福寺へ向かいます。続きは旅行記【7】へ。