東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に行くのは2010年以来8年ぶり、紅葉の時期は実に9年ぶりです。久しぶりの京都ということでメジャーな寺院ばかり行きました。紅葉の美しさは場所や時刻、日の当たり方によって異なりましたが、久しぶりに見た都の紅葉と寺院の建物、庭園の美しさには絶句するほど感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★11月23日 自宅-新横浜駅-(新幹線)京都駅-(地下鉄)南禅寺観光 <br />                 -(徒歩)永観堂観光-法然院観光-銀閣寺観光-(バス)<br />      圓徳院観光-高台寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]<br /> 11月24日 河原町周辺-(京阪+叡電)詩仙堂観光-(徒歩)<br />      圓光寺観光-曼殊院観光-(叡電+京阪)東福寺観光-<br />     (京阪)清水寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]<br /> 11月25日 河原町周辺-(阪急)嵐山駅-(徒歩)渡月橋周辺観光-<br />      天龍寺観光-常寂光寺観光-二尊院観光-宝筐院観光-<br />      嵯峨嵐山駅-(JR)京都駅-(新幹線)新横浜駅-自宅 

京都2018紅葉 【4】圓徳院・高台寺

31いいね!

2018/11/23 - 2018/11/25

1447位(同エリア6993件中)

0

166

アイガー

アイガーさん

京都に行くのは2010年以来8年ぶり、紅葉の時期は実に9年ぶりです。久しぶりの京都ということでメジャーな寺院ばかり行きました。紅葉の美しさは場所や時刻、日の当たり方によって異なりましたが、久しぶりに見た都の紅葉と寺院の建物、庭園の美しさには絶句するほど感動しました。

---------------------------------------------------------------
スケジュール

★11月23日 自宅-新横浜駅-(新幹線)京都駅-(地下鉄)南禅寺観光
-(徒歩)永観堂観光-法然院観光-銀閣寺観光-(バス)
      圓徳院観光-高台寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]
 11月24日 河原町周辺-(京阪+叡電)詩仙堂観光-(徒歩)
      圓光寺観光-曼殊院観光-(叡電+京阪)東福寺観光-
     (京阪)清水寺観光-河原町周辺 [河原町周辺泊]
 11月25日 河原町周辺-(阪急)嵐山駅-(徒歩)渡月橋周辺観光-
      天龍寺観光-常寂光寺観光-二尊院観光-宝筐院観光-
      嵯峨嵐山駅-(JR)京都駅-(新幹線)新横浜駅-自宅 

旅行の満足度
4.5
  • 銀閣寺からバスで高台寺方面へ南下します。紅葉ピークの3連休なので大渋滞が予想されるのですが、銀閣寺は最寄りの地下鉄もないので仕方がないです。バスは5分ぐらい待って来ました。バスに乗ってしばらくは渋滞しませんでしたが、岡崎エリアに入って混んできました。しかし予想よりは大渋滞ではなかったです。<br />バスに乗って45分ぐらいでしょうか、祇園のバス停で下車します。祇園のバス停から高台寺までも距離があり、20分ぐらい歩きます。18時半頃、高台寺の傍に到着しました。

    銀閣寺からバスで高台寺方面へ南下します。紅葉ピークの3連休なので大渋滞が予想されるのですが、銀閣寺は最寄りの地下鉄もないので仕方がないです。バスは5分ぐらい待って来ました。バスに乗ってしばらくは渋滞しませんでしたが、岡崎エリアに入って混んできました。しかし予想よりは大渋滞ではなかったです。
    バスに乗って45分ぐらいでしょうか、祇園のバス停で下車します。祇園のバス停から高台寺までも距離があり、20分ぐらい歩きます。18時半頃、高台寺の傍に到着しました。

  • ここでガイドブックにも書いてありますが、いきなり高台寺に行ってもライトアップは超人気でチケット買うのに大行列。高台寺の傍にある圓徳院もライトアップがあり、圓徳院に入ると高台寺のチケットもセットで売っているのです。2002年、私が高台寺のライトアップ行ったときも、高台寺のチケット購入は大大行列。チケット買うのに何と2時間かかると言われ、傍に圓徳院があったので少し空くまで圓徳院で時間を潰そうと入った所、高台寺のチケットを売っていたので買い、高台寺には少々並んだだけで入ることができました。<br />今もそのシステムが生きているのですね。2002年と同じように圓徳院に入って、高台寺とセットのチケットを買います。

    ここでガイドブックにも書いてありますが、いきなり高台寺に行ってもライトアップは超人気でチケット買うのに大行列。高台寺の傍にある圓徳院もライトアップがあり、圓徳院に入ると高台寺のチケットもセットで売っているのです。2002年、私が高台寺のライトアップ行ったときも、高台寺のチケット購入は大大行列。チケット買うのに何と2時間かかると言われ、傍に圓徳院があったので少し空くまで圓徳院で時間を潰そうと入った所、高台寺のチケットを売っていたので買い、高台寺には少々並んだだけで入ることができました。
    今もそのシステムが生きているのですね。2002年と同じように圓徳院に入って、高台寺とセットのチケットを買います。

  • 入口の門からライトアップしている紅葉が見えます。これからが楽しみです。

    入口の門からライトアップしている紅葉が見えます。これからが楽しみです。

  • 紅葉越しからみる本堂?、美しい光景ですね。

    紅葉越しからみる本堂?、美しい光景ですね。

  • 本堂に入ってみます。

    本堂に入ってみます。

  • 豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉没後に19年間、没するまで住んでいた寺院です。私は高台寺かと思っていましたが、ねねが実際に住んでいたのは圓徳院のようです。

    豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉没後に19年間、没するまで住んでいた寺院です。私は高台寺かと思っていましたが、ねねが実際に住んでいたのは圓徳院のようです。

  • 本堂の庭園。ライトアップしている紅葉と枯山水式の庭園、美しい光景ですね!

    イチオシ

    本堂の庭園。ライトアップしている紅葉と枯山水式の庭園、美しい光景ですね!

  • 今は緑色のライトもあるのですね。

    今は緑色のライトもあるのですね。

  • ライトの当たり方が良く、真っ赤な紅葉が美しいですね!

    ライトの当たり方が良く、真っ赤な紅葉が美しいですね!

  • こちらは正直、紅葉自体は少し枯れています。でも石などの庭園が素晴らしいですね。

    こちらは正直、紅葉自体は少し枯れています。でも石などの庭園が素晴らしいですね。

  • 写真ではわかりにくいですが、真正面の細く見える木々は圓徳院のはるか奥の山ですが、あたかも圓徳院の庭園の木々に見えるように設計したようです。

    写真ではわかりにくいですが、真正面の細く見える木々は圓徳院のはるか奥の山ですが、あたかも圓徳院の庭園の木々に見えるように設計したようです。

  • イチオシ

  • 紅葉以上に美しい庭園のライトアップです!

    紅葉以上に美しい庭園のライトアップです!

  • メジャーな寺院に比べたらこじんまりしていますが、美しい紅葉と庭園のライトアップを眺めて圓徳院を出ます。

    メジャーな寺院に比べたらこじんまりしていますが、美しい紅葉と庭園のライトアップを眺めて圓徳院を出ます。

  • 圓徳院の通りの真向かい。夜になるといっそう趣のある京風の土産物屋ですね。ちなみにこの通りは「ねねの道」というそうです。

    圓徳院の通りの真向かい。夜になるといっそう趣のある京風の土産物屋ですね。ちなみにこの通りは「ねねの道」というそうです。

  • 19時半前、高台寺ではチケット購入の大行列になっていました。おそらく1時間以上は並ぶと思いますが、チケット持っている人は何と待ち時間ゼロです。並んでいる方達には申し訳ないですが、入らせていただきます。

    19時半前、高台寺ではチケット購入の大行列になっていました。おそらく1時間以上は並ぶと思いますが、チケット持っている人は何と待ち時間ゼロです。並んでいる方達には申し訳ないですが、入らせていただきます。

  • 方丈とライトアップされている紅葉のコラボ、美しいですね!

    方丈とライトアップされている紅葉のコラボ、美しいですね!

  • イチオシ

  • 何の建物かわかりませんが、小さな庵に紅葉のコラボ、素晴らしいシーンです!

    何の建物かわかりませんが、小さな庵に紅葉のコラボ、素晴らしいシーンです!

  • 池の庭園とライトアップしている紅葉&方丈。実に美しいシーンです!

    イチオシ

    池の庭園とライトアップしている紅葉&方丈。実に美しいシーンです!

  • 少し位置をずらして何枚も撮影したくなるシーンです。

    少し位置をずらして何枚も撮影したくなるシーンです。

  • イチオシ

  • 方丈に入ります。庭園からですが、2002年にはなかったプロジェクションマッピングが行われています。時代は変わりますね。

    方丈に入ります。庭園からですが、2002年にはなかったプロジェクションマッピングが行われています。時代は変わりますね。

  • 正直、プロジェクションマッピングよりは、普通の明るいライトアップの方がいいと思いました。

    正直、プロジェクションマッピングよりは、普通の明るいライトアップの方がいいと思いました。

  • 幻想的なシーンです!この辺は多くの人達が集まっています。

    幻想的なシーンです!この辺は多くの人達が集まっています。

  • イチオシ

  • そしてメインの臥龍池の紅葉ライトアップです!

    そしてメインの臥龍池の紅葉ライトアップです!

  • 見事逆さ紅葉が映っっていますね!欲を言えば紅葉がもっと赤色でしたら、もっと美しいです。

    見事逆さ紅葉が映っっていますね!欲を言えば紅葉がもっと赤色でしたら、もっと美しいです。

  • 赤い紅葉もあったので、赤色紅葉も含めて撮影します!絶句です!本当に幻想的です!

    赤い紅葉もあったので、赤色紅葉も含めて撮影します!絶句です!本当に幻想的です!

  • イチオシ

  • 超感動して何の言葉も出ません!この幻想的な光景!

    イチオシ

    超感動して何の言葉も出ません!この幻想的な光景!

  • 開山堂です。

    開山堂です。

  • 開山堂から臥龍池越しの方丈を眺めます。

    開山堂から臥龍池越しの方丈を眺めます。

  • もちろん幻想的なライトアップです!

    もちろん幻想的なライトアップです!

  • イチオシ

  • 高台寺は全体的に緑の紅葉の木が多いですね。2002年はもっと真っ赤な紅葉が多かった気がします。

    高台寺は全体的に緑の紅葉の木が多いですね。2002年はもっと真っ赤な紅葉が多かった気がします。

  • 開山堂から通路を渡って霊屋で秀吉とねねの像を見ました。2002年の時は、臥龍池から霊屋まで二人の像を起点に大行列でした。

    開山堂から通路を渡って霊屋で秀吉とねねの像を見ました。2002年の時は、臥龍池から霊屋まで二人の像を起点に大行列でした。

  • 高台から京都市街の夜景を。

    高台から京都市街の夜景を。

  • このような竹林もあるのですね!ライトアップの竹林はいっそう幻想的です!

    このような竹林もあるのですね!ライトアップの竹林はいっそう幻想的です!

  • 高台寺の出口近くになり、このようなプロジェクションマッピングをやっていました。

    高台寺の出口近くになり、このようなプロジェクションマッピングをやっていました。

  • 約1時間高台寺にいたでしょうか。20時40分頃、幻想的な臥龍池沿いの紅葉のライトアップを中心に楽しんで、高台寺の境内を出ます。

    約1時間高台寺にいたでしょうか。20時40分頃、幻想的な臥龍池沿いの紅葉のライトアップを中心に楽しんで、高台寺の境内を出ます。

  • ねねの道へ下った後、また細長い階段沿いに背の高い紅葉トンネルのライトアップがありました!この階段も高台寺の入口までつながっています。

    ねねの道へ下った後、また細長い階段沿いに背の高い紅葉トンネルのライトアップがありました!この階段も高台寺の入口までつながっています。

  • 階段は長いので一部までしか上がらす、ここでも紅葉トンネルのライトアップを充分に味わえますね!

    階段は長いので一部までしか上がらす、ここでも紅葉トンネルのライトアップを充分に味わえますね!

  • イチオシ

  • 高台寺を後にして、今日の宿は河原町近辺にあるので祇園、河原町方面に向かって歩きます。まだ夕食摂っていません。お腹が減った所でソフトクリームを売っていたので、抹茶ソフトを食べます。

    高台寺を後にして、今日の宿は河原町近辺にあるので祇園、河原町方面に向かって歩きます。まだ夕食摂っていません。お腹が減った所でソフトクリームを売っていたので、抹茶ソフトを食べます。

  • ねねの道沿いも美しい紅葉のライトアップですね!

    ねねの道沿いも美しい紅葉のライトアップですね!

  • ここも八坂神社の入口です。時間が遅いので八坂神社には入りません。

    ここも八坂神社の入口です。時間が遅いので八坂神社には入りません。

  • 祇園の交差点まで歩いて、八坂神社の入口を撮影します。

    祇園の交差点まで歩いて、八坂神社の入口を撮影します。

  • 四条通りです。この通り沿いは土産物屋や呉服店などが多く、飲食店はあまりありません。

    四条通りです。この通り沿いは土産物屋や呉服店などが多く、飲食店はあまりありません。

  • どこか祇園周辺で夕食摂る所を探していますが、このエリアはラーメン屋以外は皆高いです。高いながらも寿司と肉が両方あるレストランに入ります。

    どこか祇園周辺で夕食摂る所を探していますが、このエリアはラーメン屋以外は皆高いです。高いながらも寿司と肉が両方あるレストランに入ります。

  • 特上にぎり。

    特上にぎり。

  • そしてローストビーフ。

    そしてローストビーフ。

  • 両方とも美味しかったですが、6,000円以上しました。

    両方とも美味しかったですが、6,000円以上しました。

  • 鴨川に近い四条通。右側に京都四条南座という歌舞伎座でしょうか。ライトアップが綺麗です。

    鴨川に近い四条通。右側に京都四条南座という歌舞伎座でしょうか。ライトアップが綺麗です。

  • 鴨川を渡ります。

    鴨川を渡ります。

  • 木屋町通りの紅葉は、枯れているのか散っているのかです。

    木屋町通りの紅葉は、枯れているのか散っているのかです。

  • 木屋町通り沿いにラーメン屋があったので、最後にラーメンを。

    木屋町通り沿いにラーメン屋があったので、最後にラーメンを。

  • 23時15分頃、河原町近辺のゲストハウスが今回の旅行の宿泊です。ご存知のように、紅葉シーズンの京都のホテルは激込み。しかも近年は外国人が増大しているため、どのホテルも物凄い高額ですのでゲストハウスで我慢です。<br />この日は夜明け前から自宅を出発、早朝から新幹線に乗って、朝9時前から南禅寺、永観堂、法然院、銀閣寺、そして圓徳院・高台寺のライトアップを観光しました。明日は洛北を観光します。続きは旅行記【5】へ。

    23時15分頃、河原町近辺のゲストハウスが今回の旅行の宿泊です。ご存知のように、紅葉シーズンの京都のホテルは激込み。しかも近年は外国人が増大しているため、どのホテルも物凄い高額ですのでゲストハウスで我慢です。
    この日は夜明け前から自宅を出発、早朝から新幹線に乗って、朝9時前から南禅寺、永観堂、法然院、銀閣寺、そして圓徳院・高台寺のライトアップを観光しました。明日は洛北を観光します。続きは旅行記【5】へ。

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP