ナラーティワート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【スンガイ・コーロク(タイ)ーランタウ・パンジャン(マレーシア)】<br />の国境はよく知られていますが今回はその隣りにある<br />【タク・バイ(タイ)ーペンカラン・クボール(マレーシア)】<br />の国境越え。タイ湾沿いにあり、フェリーで川を渡ります。船での国境越えもなかなか味があり楽しいもんです。

フェリーで国境越え!ナラティワート(タイ)→コタバル(マレーシア)

2018/10/17 - 2018/10/17

旅行記グループ 2018-2019

toshibaa45

toshibaa45さん

の国境はよく知られていますが今回はその隣りにある
【タク・バイ(タイ)ーペンカラン・クボール(マレーシア)】

今回のルート。
    ナラティワートからタク バイ(タイ)ーペンカラン クボール(マレーシア)国境までは海沿いをまっすぐ。国境までとコタバルまではどちらも公共交通機関があるのでスンガイ コーロク国境を越えるより時間もお金も節約でき楽々移動できます。

ナラティワート市内にあるタクバイ国境行きソンテウ乗り場。場所は次の写真の地図を参照して下さい。正確にはわかりませんが30分おきくらいに出ていると思います。国境(終点)までは40B。

歩いて行けない人は市内を流しているバイタクでどうぞ。

客はこのおっちゃんと私の2人。

ココナッツの林がいい眺め。

イスラム系の人たちの独立運動問題のためあちこちで検問をやってますが、特に荷物チェックやIDチェックなどはありません。

タクバイの町を通過。

終点のタクバイ国境到着。所要約1h。
    奥に見える白い建物の中にイミグレがあります。

イミグレへは建物手前の通路を左に入ります。

通路には両替屋が何人かいます。不要なタイ・バーツをマレーシア・リンギット(RM)に両替できます。ただレートはあまりよくないと思いますのでコタバルへのバス代(3.5RM)くらいにして残りはコタバルの銀行で両替した方がいいと思います。この後まだフェリー代(6B)が必要になりますので…。

イミグレで出国手続き。辺ぴな国境のためか順番待ちはなし。あっという間に終わります。

イミグレを出たところすぐにフェリー乗り場があります。
    右側にあるのがチケットカウンター。

大人1人6B。バーツを持っていない人は1RMでもOK。

フェリーに乗り込みます。

フェリーは2艘ありお互いの乗り場を行き来しています。長ければ20~30分待たなければいけないことも…。急ぎたいなら隣りにある小型ボートも利用できます。料金は大人1人30B。

フェリーには人や車だけでなく荷物も積み込みます。

さあ出発。

対岸はマレーシア。
    ペンカラン・クボールのイミグレが見える。

マレーシア側から来るフェリーとすれ違い中。

乗船時間10分ほどの船旅…。

マレーシア到着。

屋根付きの通路が終わったすぐ左手にイミグレがあります。
    で、入国手続き。入出国カードの記入は必要なし、パスポートを出すだけです。日本人ならビザなしで90日間の滞在許可がもらえます。

無事マレーシア入国。
    タイとは1hの時差(マレーシアの方が1h早い)がありますのでご注意を。車用のゲートを抜けた左手に国境市場への入口があります。

国境市場入口。市場を入って左奥の方にバスステーションに抜ける出口があります。

市場内にはこんな壁画も…。

あまり賑わっていません。
    市場内の店でも両替してくれるところはありますが、タイ側のイミグレ前で済ませておいた方が手っ取り早いと思います。

市場を抜けた先にタクシースタンドとバスステーションがあります。

コタバルへのバス。

27番!

コタバルへは3.5RM。出発前に運転手に払います。

国境付近の位置関係。

所要約50分でコタバルのバスステーション到着。
    ナラティワートからの総所要時間は3時間15分でした。