東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日11月23日は祝日で三連休初日<br />紅葉を見るために東京から来た客人を迎えました<br /><br />京都市内はどこも凄い人混みが予想されたので、比較的少ない穴場にお連れしました<br /><br />それは哲学の道の裏手にある3つのお寺<br /><br />まずは、銀閣寺道でバスを降り、哲学の道を歩いて途中から左手に登った法然院<br /><br />こちらは山門と入ってすぐの白砂壇が素敵です<br />9時までに行くと人が少ない<br /><br />次に少し先にある安楽寺<br />こちらは車道から見上げた山門が素敵です<br /><br />最後に普段入れない霊鑑寺<br />椿の種類が豊富で春もおススメです<br /><br />あと10分ほど進むと永観堂です<br />昨日はもの凄い人混みで、入るのはやめて、塀の外からだけ眺めました<br /><br />次に南禅寺へ<br />こちらも通過<br /><br />お昼は、湯豆腐が定番ですが、南禅寺の山門近くは、どこも1時間待ち<br /><br />左手を少し登ったところにある菊水は、湯豆腐コースが5千円と他より少し高めですが、予約なしですぐに入れました

京都で紅葉の穴場 法然院 安楽寺 霊鑑寺 2018.11.23

2018/11/23 - 2018/11/23

toroppe

toroppeさん

昨日11月23日は祝日で三連休初日
紅葉を見るために東京から来た客人を迎えました

それは哲学の道の裏手にある3つのお寺

こちらは山門と入ってすぐの白砂壇が素敵です
9時までに行くと人が少ない

次に少し先にある安楽寺
こちらは車道から見上げた山門が素敵です

最後に普段入れない霊鑑寺
椿の種類が豊富で春もおススメです

あと10分ほど進むと永観堂です

次に南禅寺へ

霊鑑寺

霊鑑寺本堂

霊鑑寺 苔むす庭

安楽寺から霊鑑寺の途中にて

哲学の道
    霊鑑寺から永観堂の途中にて