東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年11月18日~20日<br /><br />翌日日曜日は前日までの雨が嘘のように晴れて、絶好の紅葉狩り日和になりました。<br />前日からネットなどでいろいろ調べて、嵐山方面はまだ全然紅葉していないとのことだったので、南禅寺・永観堂のあたりから哲学の道を散策することに・・・<br /><br />途中トラブルもあり、早い新幹線で東京に戻らなければいけなくなってしまったのですが、ちょっとの間青空と紅葉を楽しむことができました。<br /><br />カメラはGR-DIGITALⅢ<br />

2011.11 秋晴れの京都でちょっと早い紅葉狩り♪ ②

34いいね!

2011/11/18 - 2011/11/20

1186位(同エリア6667件中)

8

56

なおち

なおちさん


2011年11月18日~20日

翌日日曜日は前日までの雨が嘘のように晴れて、絶好の紅葉狩り日和になりました。
前日からネットなどでいろいろ調べて、嵐山方面はまだ全然紅葉していないとのことだったので、南禅寺・永観堂のあたりから哲学の道を散策することに・・・

途中トラブルもあり、早い新幹線で東京に戻らなければいけなくなってしまったのですが、ちょっとの間青空と紅葉を楽しむことができました。

カメラはGR-DIGITALⅢ

PR

  • 前日までの雨が嘘のように止んで今日は快晴です☆<br /><br />一日だけでも晴れてくれてよかった〜♪<br /><br />思っていたほど寒くもなく、ぽかぽか陽気の中、まずは一部見ごろといわれる南禅寺へ。

    前日までの雨が嘘のように止んで今日は快晴です☆

    一日だけでも晴れてくれてよかった〜♪

    思っていたほど寒くもなく、ぽかぽか陽気の中、まずは一部見ごろといわれる南禅寺へ。

    南禅寺 寺・神社・教会

    団体客いっぱい 有名な南禅寺 by なおちさん
  • どんぐりいっぱい!!どんぐり大好き!!

    どんぐりいっぱい!!どんぐり大好き!!

  • 少しゆっくり目のスタートだったので、観光バスがどんどん入っていきます。<br /><br />やっぱりシーズン中は早朝を狙うべきですね〜

    少しゆっくり目のスタートだったので、観光バスがどんどん入っていきます。

    やっぱりシーズン中は早朝を狙うべきですね〜

  • 紅葉は五分ぐらい・・・といった感じ。<br /><br />でもお天気がいいので気持ちいいです。

    紅葉は五分ぐらい・・・といった感じ。

    でもお天気がいいので気持ちいいです。

  • 大本山南禅寺。<br /><br />お寺にあまり詳しくない私は紅葉の名所で知るまでは、あまり知らないお寺でした。<br /><br />広大な寺域内には三門、方丈庭園、南禅院などがあります。<br /><br />まずは三門をくぐって・・・

    大本山南禅寺。

    お寺にあまり詳しくない私は紅葉の名所で知るまでは、あまり知らないお寺でした。

    広大な寺域内には三門、方丈庭園、南禅院などがあります。

    まずは三門をくぐって・・・

    南禅寺 寺・神社・教会

    団体客いっぱい 有名な南禅寺 by なおちさん
  • おぉ〜真っ赤〜♪

    おぉ〜真っ赤〜♪

  • このあたりも両脇一斉に真っ赤だったらすごく綺麗だったんだろうな〜<br /><br />あとちょっとといった感じ。

    このあたりも両脇一斉に真っ赤だったらすごく綺麗だったんだろうな〜

    あとちょっとといった感じ。

  • それでも黄色や赤の色とりどりの紅葉もなかなかです。

    それでも黄色や赤の色とりどりの紅葉もなかなかです。

  • エキゾチックなレンガ造りの水路閣。<br /><br />こちらのもみじはきれいに紅葉していて、たくさんのカメラマンがスタンバイしていました〜<br /><br />なんだか絵になりますね〜。

    エキゾチックなレンガ造りの水路閣。

    こちらのもみじはきれいに紅葉していて、たくさんのカメラマンがスタンバイしていました〜

    なんだか絵になりますね〜。

  • 陽が当たるとイチョウが金色に光って綺麗。<br /><br />前日の大雨を思い出し、やっぱり紅葉狩りには快晴がイチバン!!と思いました〜。

    陽が当たるとイチョウが金色に光って綺麗。

    前日の大雨を思い出し、やっぱり紅葉狩りには快晴がイチバン!!と思いました〜。

  • とても熱心に、きれいにお掃除されていました〜。<br /><br />きれいな写真が撮れるのもお庭を綺麗にお掃除してくださる方がいるからですね。<br /><br />ありがとうございます。

    とても熱心に、きれいにお掃除されていました〜。

    きれいな写真が撮れるのもお庭を綺麗にお掃除してくださる方がいるからですね。

    ありがとうございます。

  • とりあえず腰掛けて少しのんびりしてみる。旦那さんは今回はお伴の人なので、次の行き先をガイドブックとにらめっこ。永観堂への行き方をチェックしています(笑)<br /><br />曇ったり時々日が出てくると、やっぱり色が変わってとても綺麗です。<br /><br />青い空と白い雲と、赤黄の木々たち。<br />秋の風景です。

    とりあえず腰掛けて少しのんびりしてみる。旦那さんは今回はお伴の人なので、次の行き先をガイドブックとにらめっこ。永観堂への行き方をチェックしています(笑)

    曇ったり時々日が出てくると、やっぱり色が変わってとても綺麗です。

    青い空と白い雲と、赤黄の木々たち。
    秋の風景です。

  • のんびりと歩きながら永観堂を目指します。正式な寺名は禅林寺。<br /><br />「もみじの永観堂」と呼ばれているそうです。

    のんびりと歩きながら永観堂を目指します。正式な寺名は禅林寺。

    「もみじの永観堂」と呼ばれているそうです。

  • いい感じのご夫婦の背中。<br /><br />ベストポジションですね〜♪

    いい感じのご夫婦の背中。

    ベストポジションですね〜♪

  • 堂内から池周りを眺めるのも絶景です。

    堂内から池周りを眺めるのも絶景です。

  • 本尊は首を左に振り返る阿弥陀如来仏で「見返り阿弥陀」と呼ばれているそうです。<br /><br />思っていたより小さかったのですが、とても神秘的で癒されました。

    本尊は首を左に振り返る阿弥陀如来仏で「見返り阿弥陀」と呼ばれているそうです。

    思っていたより小さかったのですが、とても神秘的で癒されました。

  • 朝食をほとんど食べないまま出てきてしまったので、お腹が空いて限界だった私たちは、隣の「永観堂幼稚園」のもみじ祭り、に寄って、おうどんをいただきました!!<br /><br />子供の頃ってこんなに小さいイスに座ってたっけ??<br /><br />しかも、永観堂幼稚園って!!すごい。。

    朝食をほとんど食べないまま出てきてしまったので、お腹が空いて限界だった私たちは、隣の「永観堂幼稚園」のもみじ祭り、に寄って、おうどんをいただきました!!

    子供の頃ってこんなに小さいイスに座ってたっけ??

    しかも、永観堂幼稚園って!!すごい。。

  • 散ってしまっている紅葉も、赤ではなく、色とりどりでとてもかわいかったです。<br /><br />今年は変な天候だったので、真っ赤に紅葉せずに落ちてしまうものも多かったそうです。<br /><br />それでも苔の緑にグラデーション映えてが、なかなかきれい♪

    散ってしまっている紅葉も、赤ではなく、色とりどりでとてもかわいかったです。

    今年は変な天候だったので、真っ赤に紅葉せずに落ちてしまうものも多かったそうです。

    それでも苔の緑にグラデーション映えてが、なかなかきれい♪

  • すすきがいい感じです。

    すすきがいい感じです。

  • さすがもみじの永観堂。<br /><br />お庭と真っ赤な木々たちがとても絵になります。<br /><br />どうせだったら見ごろの時期に来たかったな〜とおもったけど、初心者の私には次の楽しみに取っておくことにします。

    さすがもみじの永観堂。

    お庭と真っ赤な木々たちがとても絵になります。

    どうせだったら見ごろの時期に来たかったな〜とおもったけど、初心者の私には次の楽しみに取っておくことにします。

  • あー、なんかイチョウの葉っぱが幻想的・・・。

    あー、なんかイチョウの葉っぱが幻想的・・・。

  • 旦那さんの足を這う、カマキリ発見!!<br /><br />と思いきや、またしても捕まえて洋服につけてみたそうです・・・ファッショナブルだと思ったのかしら・・・<br /><br />通りがかるおばさまたちに悲鳴をあげられていました。。

    旦那さんの足を這う、カマキリ発見!!

    と思いきや、またしても捕まえて洋服につけてみたそうです・・・ファッショナブルだと思ったのかしら・・・

    通りがかるおばさまたちに悲鳴をあげられていました。。

  • 永観堂から歩いて哲学の道へ<br /><br />初めて来ましたが、とても素敵〜♪お天気もいいのでのんびりとお散歩気分で歩きます。<br /><br />何か哲学しながら歩こう!ということになったのですが、気づいたら今後の話、そして老後の話になってました(笑)<br /><br />おじいちゃんおばあちゃんになったら年に3回は海外旅行に行って〜<br /><br />とった風に・・・。

    永観堂から歩いて哲学の道へ

    初めて来ましたが、とても素敵〜♪お天気もいいのでのんびりとお散歩気分で歩きます。

    何か哲学しながら歩こう!ということになったのですが、気づいたら今後の話、そして老後の話になってました(笑)

    おじいちゃんおばあちゃんになったら年に3回は海外旅行に行って〜

    とった風に・・・。

    哲学の道 名所・史跡

    哲学しながらのんびりお散歩 by なおちさん
  • 生い茂った木々の向こう側が真っ赤に燃えている〜<br /><br />いい感じです♪

    生い茂った木々の向こう側が真っ赤に燃えている〜

    いい感じです♪

  • 人間に紛れて日向ぼっこする大量のにゃんこ発見!!!!<br /><br />ふかふかの毛並みでかわいい♪♪

    人間に紛れて日向ぼっこする大量のにゃんこ発見!!!!

    ふかふかの毛並みでかわいい♪♪

  • 猫好きにはたまらん・・・

    猫好きにはたまらん・・・

  • そのうちの一匹が、道を案内してくれるそうで・・・?<br /><br />とりあえず急ぎ足で道先案内人のゆっくり後ろを着いていきます。<br /><br />ちなみにこのあと振り返られてガンを飛ばされてどこかへ去っていきました。。ついてこいってことじゃなかったのね。

    そのうちの一匹が、道を案内してくれるそうで・・・?

    とりあえず急ぎ足で道先案内人のゆっくり後ろを着いていきます。

    ちなみにこのあと振り返られてガンを飛ばされてどこかへ去っていきました。。ついてこいってことじゃなかったのね。

  • 途中のんびりコーヒーを飲んだり、お店をぷらっと覗いたりしながら、銀閣寺近くまで到着。<br /><br />両脇に観光地らしいお店が並んでいて、誘惑に負けそう。<br /><br />お昼は旦那さんが大学時代によく通っていたラーメン屋さんに行こうと思っていたので我慢・・・。と思っていたら・・・<br /><br />

    途中のんびりコーヒーを飲んだり、お店をぷらっと覗いたりしながら、銀閣寺近くまで到着。

    両脇に観光地らしいお店が並んでいて、誘惑に負けそう。

    お昼は旦那さんが大学時代によく通っていたラーメン屋さんに行こうと思っていたので我慢・・・。と思っていたら・・・

    銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

    落ち着いた雰囲気の、歴史を感じるお寺 by なおちさん
  • ソッコーで負けた旦那さん。<br /><br />湯葉かまぼこ!このあとお饅頭も食べてすっかり満腹になっていました。<br /><br />彼はやっぱり、花より団子・・。

    ソッコーで負けた旦那さん。

    湯葉かまぼこ!このあとお饅頭も食べてすっかり満腹になっていました。

    彼はやっぱり、花より団子・・。

  • 銀閣寺!!<br /><br />想像以上にこじんまりしていました。もしかしたら私は初めて見たのかも。<br /><br />でもこのあたりはきれいに紅葉していてなかなか見ごろでした!

    銀閣寺!!

    想像以上にこじんまりしていました。もしかしたら私は初めて見たのかも。

    でもこのあたりはきれいに紅葉していてなかなか見ごろでした!

    銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

    落ち着いた雰囲気の、歴史を感じるお寺 by なおちさん
  • 台風が来たり雨が降ったらどうなるのかしら・・・

    台風が来たり雨が降ったらどうなるのかしら・・・

  • 旦那さんのお仕事でトラブルがあり、このあと急きょ東京に戻らなければ行けなくなったので、今回は晴れのお散歩は半日のみ。。<br /><br />紅葉の時期の京都は、念入りな下準備と、お天気の運、自然を読むカンが必要なのだと改めて実感しました〜<br /><br />次は真っ赤な紅葉でリベンジしたいと思います。

    旦那さんのお仕事でトラブルがあり、このあと急きょ東京に戻らなければ行けなくなったので、今回は晴れのお散歩は半日のみ。。

    紅葉の時期の京都は、念入りな下準備と、お天気の運、自然を読むカンが必要なのだと改めて実感しました〜

    次は真っ赤な紅葉でリベンジしたいと思います。

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • モンさん 2011/12/17 02:17:04
    お久しぶりです!
    こんばんは〜。
    旅行記拝見させていただきました!

    秋の京都、なんて素敵なんでしょう〜
    修学旅行以来行ってないので、ゆっくり観光したいものです。
    旦那さまとも仲が良くてうらやましい限りです。。。☆

    なおちさんの旅行記みてると旅行&写真がたくさん撮りたくなります!
    しばらく旅行に行けていないので(泣)
    行ける日まで旅行記で楽しませてもらいます(^^)

    また遊びにきますね〜

    モン

    なおち

    なおちさん からの返信 2011/12/20 22:59:19
    お久しぶりです!
    モンさん、こんばんわ〜♪
    遊びに来てくださりありがとうございます!!
    秋の京都、今年は紅葉が遅かったうえに、雨だったのでちょっと残念でしたが、私もゆっくり行くのは修学旅行ぶりかもしれません。

    ありがとうございます。色々な人の旅行記見てると、行きたくなりますよね。私も遠出はできないので、いつも旅行熱があがってしまいます。

    またゆっくり楽しみに来てくださいね!
    モンさんの旅行記も楽しみにしてます!!

    なおち
  • たらよろさん 2011/12/06 19:42:21
    やっと晴れて♪
    こんばんは、なおちさん。

    最終日にやっと晴れてくれて本当に良かった。。。

    哲学の道から銀閣にむけて綺麗なモミジが散策できたようで、、、
    しかも、可愛い哲学の猫にもたくさん出会えたんだね♪

    京都のもみじ、
    今年はマジで遅くて、
    先日の週末に私も今年の初めての真っ赤なモミジを見ることができました。
    せっかくの京都のもみじ、、、
    今回は不完全燃焼だったかも、、、ですが、
    また遊びに来てくださいね。

    そして、定年後は私もいっぱい海外に行きたいわ♪

    たらよろ

    なおち

    なおちさん からの返信 2011/12/07 17:41:13
    RE: やっと晴れて♪

    たらよろさん

    こんにちは♪またまた遊びに来てくださりありがとうございます〜。

    一日だけでも晴れてくれて本当によかったです!!
    哲学の道ってきっともっと紅葉していたら綺麗なんでしょうね。
    初めて行った私は雰囲気がとても気に入ってしまって、あまり真っ赤な紅葉を見られなかったんですけど、なんだか満足できました♪

    哲学の猫ちゃんたちは有名なのでしょうか??

    たらよろさんのようにフットワーク軽く色んなところにお出かけしたいです!定年後はやっぱり旅行三昧の人生ですよね!

    京都はいつかリベンジします♪

    また遊びに行かせてもらいますね!

    なおち
  • くまのみホヌ子さん 2011/12/06 14:31:05
    猫好きにはたまらん哲学の道
    なおちさん、こんにちは

    とてもきれいな写真に感動しました。
    一枚一枚、鑑賞させていただきました。

    お天気が回復して良かったね。
    錦織のような紅葉の道を歩けば、猫にあたる…(^^)
    フワフワした毛並の猫ちゃんに癒されるわ
    老後の話と猫の道先案内人…じゅうぶん哲学じゃないの!!

    で、ご主人の学生時代の行きつけのラーメン屋には行けたの?
    無理だったのかなー

    のみホ

    なおち

    なおちさん からの返信 2011/12/07 17:38:42
    ラーメン食べました!!
    ホヌ子さん

    こんにちは〜♪またまた遊びに来てくださってありがとうございます。
    そうなんです〜一日(というか半日ですが)だけでも晴れて本当によかった!!
    雨だったらどうしようかと思いましたよー汗

    哲学の道の猫はふわっふわで人懐っこくてかわいかったです。
    猫好きにはたまらんですね!

    猫の道先案内人・・哲学ですか!?(笑)
    なんか話の内容がレベル低すぎて、哲学の道にふさわしくないよねーなんて言ってたんですが・・・笑

    結局あの後銀閣寺近くにある旦那行きつけだったラーメン屋さんで大盛りラーメンを完食してました・・。

    また遊びに行きます♪

    なおち
  • ぺでぃまるさん 2011/12/05 17:38:30
    少し早いにしても
    なおちさん、こんばんは〜

    翌日は天気持ち直しましたよね♪少し早いにしても、赤以外にも色があるのもいいもんですね〜
    混むし近いのもあって有難味が少なめなのですが、やっぱ京都の紅葉は別格ですね。
    ワタクシ嵐山って過大評価されているって思っているので、東山の方が好みです(^^)ネットって便利だよなあって最近切に思いますね。

    多分昨日は凄かったんだろうなあ…
    混雑イヤでマニアックに隠れた?銀杏の名所に行ってました。編集は遅くなりそうですが、また訪問してくださいね。

     ぺでぃまる

    なおち

    なおちさん からの返信 2011/12/05 23:13:55
    RE: 少し早いにしても
    ぺでぃまるさん

    またまた遊びに来てくださりありがとうございます〜♪

    そうですね、赤以外にもたくさんの色がカラフルに混じっているのも、なかなか素敵で・・・でも私、真っ赤な京都の紅葉を夢見て行ったので、やっぱり少し物足りない感が・・・次にリベンジです!!

    しかし嵐山の混みようがハンパないと聞いていたので、紅葉もあまりしていないらしく東山の方に行ってきましたが正解だったかもしれません。
    哲学の道なんかは全然紅葉してなかったんですが、お天気のなかのんびり歩いてるだけでかなり良かったです〜!!

    昨日お天気最高でしたね♪私も友達と代々木公園にイチョウを撮りに行ってきたので、またUPします〜!マニアックなイチョウの名所も楽しみにしていますね♪

    なおち

なおちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP