ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記ではまだ紹介していないものをまとめて紹介しようと思いますが、基本的に人民委員会やヴィンコムセンター周辺に滞在する人をターゲットにしていますので、予めご了承ください。<br />旅行記後半はホーチミン中心部にあるレートの良い両替所が出てきますが、長期滞在者にとって外貨両替のレートは非常に気になるのではないでしょうか。<br />勿論短期滞在者(旅行者)にとっても、少しでもレートの良い所へ行きたいと思うのは当たり前。<br />しかし日本と比べて物価が安いので、大金を持って行くのでなければ空港でも良いと考える人も少なくないかもしれませんね。<br />たかが???円、されど?????ドン。<br />もしかしたらこのような事が起こるかもしれませんので、今回は観光客でも利用しやすい場所にある両替所も交えながら紹介していきます。

【ホーチミン】長期出張者も利用している街中に有るレートの良い両替商

16いいね!

2018/01/06 - 2018/01/13

2940位(同エリア7381件中)

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

この旅行記ではまだ紹介していないものをまとめて紹介しようと思いますが、基本的に人民委員会やヴィンコムセンター周辺に滞在する人をターゲットにしていますので、予めご了承ください。
旅行記後半はホーチミン中心部にあるレートの良い両替所が出てきますが、長期滞在者にとって外貨両替のレートは非常に気になるのではないでしょうか。
勿論短期滞在者(旅行者)にとっても、少しでもレートの良い所へ行きたいと思うのは当たり前。
しかし日本と比べて物価が安いので、大金を持って行くのでなければ空港でも良いと考える人も少なくないかもしれませんね。
たかが???円、されど?????ドン。
もしかしたらこのような事が起こるかもしれませんので、今回は観光客でも利用しやすい場所にある両替所も交えながら紹介していきます。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.0
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空

PR

  • シンチャ~オ!<br />今回は、外貨両替やその他諸々をまとめて紹介します。<br />画像はサイゴン大教会(聖母マリア教会)。<br />ツアーで訪れる有名な観光スポットですが、私もこのエリアが大好きでホーチミン滞在中に良く歩いていますよ。<br />お天気が良い日は、真っ白な聖母マリア像と赤茶のレンガが青空に良く映えます。

    シンチャ~オ!
    今回は、外貨両替やその他諸々をまとめて紹介します。
    画像はサイゴン大教会(聖母マリア教会)。
    ツアーで訪れる有名な観光スポットですが、私もこのエリアが大好きでホーチミン滞在中に良く歩いていますよ。
    お天気が良い日は、真っ白な聖母マリア像と赤茶のレンガが青空に良く映えます。

    サイゴン大教会 寺院・教会

  • しかし現在は工事が行われているため内部の見学は出来ないのですが、フレンチコロニアルのとても美しい建物ですので、隣の中央郵便局と一緒に見ておきましょう。

    しかし現在は工事が行われているため内部の見学は出来ないのですが、フレンチコロニアルのとても美しい建物ですので、隣の中央郵便局と一緒に見ておきましょう。

  • ドンコイ通りの突き当りにあるサイゴン大教会から今度は並行しているハイバーチュン通りに出て、北西へと進みます。<br />20分程歩くと左手に見えてくるのが、お城のようなタンディン教会。<br />可愛いでしょ?<br />若い女性なら、「キャ~、可愛い~!」と大喜びしそうなピンク色の教会です。<br />タイミングが良ければ、教会の鐘の音を聞くことができます。<br />今回は茶色とピンクの教会を紹介しましたが、ホーチミンには黄色のチャタム教会(Cha Tam)や、緑色のオリエンタルな雰囲気があるバチョン教会(Ba Chuong)。<br />また青色のハントンタイ教会(Hanh Thong Tay)もありますので、時間があればいろいろ回ってみましょう。<br />しかし外観のインパクトという点では、やはり今回紹介した2つに軍配が上がると思います。

    ドンコイ通りの突き当りにあるサイゴン大教会から今度は並行しているハイバーチュン通りに出て、北西へと進みます。
    20分程歩くと左手に見えてくるのが、お城のようなタンディン教会。
    可愛いでしょ?
    若い女性なら、「キャ~、可愛い~!」と大喜びしそうなピンク色の教会です。
    タイミングが良ければ、教会の鐘の音を聞くことができます。
    今回は茶色とピンクの教会を紹介しましたが、ホーチミンには黄色のチャタム教会(Cha Tam)や、緑色のオリエンタルな雰囲気があるバチョン教会(Ba Chuong)。
    また青色のハントンタイ教会(Hanh Thong Tay)もありますので、時間があればいろいろ回ってみましょう。
    しかし外観のインパクトという点では、やはり今回紹介した2つに軍配が上がると思います。

    タンディン教会 寺院・教会

  • こちらは、タンディン教会のすぐ近くにあるバインセオの有名店で『BANH XEO 64a』。<br />日本のガイドブックの常連店ですが、ベトナム人にも日本人観光客/出張者/現地在住者にも人気があるお店です。

    こちらは、タンディン教会のすぐ近くにあるバインセオの有名店で『BANH XEO 64a』。
    日本のガイドブックの常連店ですが、ベトナム人にも日本人観光客/出張者/現地在住者にも人気があるお店です。

    バインセオ 46A 地元の料理

  • バインセオは良くベトナム風お好み焼きと言われますが、ターメリック入りの小麦粉で作った生地をクレープのように薄く焼き、その上に別のフライパンで炒めたモヤシなどの具材を載せ、半月状にたたんだ物。<br />添えられた葉っぱに小さく切ったバインセオを載せたら、クルクルと巻いていきます。<br />甘酸っぱいヌックマムのタレにつけてバクッ。<br />BANH XEO 46aはメニューがとても豊富ですがこの料理だけでかなりお腹が膨れてしまうので、女性二人なら最初からあれもこれも注文せずバインセオを食べ終わってから次の料理を決める方が良いでしょう。<br />それくらい大きなサイズのバインセオです。

    バインセオは良くベトナム風お好み焼きと言われますが、ターメリック入りの小麦粉で作った生地をクレープのように薄く焼き、その上に別のフライパンで炒めたモヤシなどの具材を載せ、半月状にたたんだ物。
    添えられた葉っぱに小さく切ったバインセオを載せたら、クルクルと巻いていきます。
    甘酸っぱいヌックマムのタレにつけてバクッ。
    BANH XEO 46aはメニューがとても豊富ですがこの料理だけでかなりお腹が膨れてしまうので、女性二人なら最初からあれもこれも注文せずバインセオを食べ終わってから次の料理を決める方が良いでしょう。
    それくらい大きなサイズのバインセオです。

  • こちらは、バインセオ46aの横の店にいた看板犬。<br />思わず触りたくなりましたが、東南アジアの犬は飼い犬でも狂犬病の予防接種は受けていないと思われますので、触りたい衝動を抑えながら再びタンディン教会方面に戻ります。

    こちらは、バインセオ46aの横の店にいた看板犬。
    思わず触りたくなりましたが、東南アジアの犬は飼い犬でも狂犬病の予防接種は受けていないと思われますので、触りたい衝動を抑えながら再びタンディン教会方面に戻ります。

  • 続いては、看板が日本語だったこちらのお店。<br />私たちが英語で書かれたものを『COOL』と感じるように、ベトナム人にとっては日本語がお洒落なのかもしれませんね。

    続いては、看板が日本語だったこちらのお店。
    私たちが英語で書かれたものを『COOL』と感じるように、ベトナム人にとっては日本語がお洒落なのかもしれませんね。

  • こちらはパスター通り(ベトナム人の発音はパッター)。

    こちらはパスター通り(ベトナム人の発音はパッター)。

  • その通りとハムギー通りが交わる辺りで、ベトナム人に人気の路上店を見つけました。<br />すぐ目の前にあるのはテクニカルカレッジ。<br />場所的なものもあり、来店者の半分近くは学生です。<br />どのような物を提供しているのか覗くだけのつもりが、とってもフレンドリーな店主(?)に席を用意されるというまさかの展開。<br />まだ食べると決めたわけではないのに…。<br />おじちゃまの満面の笑みと押しの強さに負け、ここでB級グルメにチャレンジすることになりました。

    その通りとハムギー通りが交わる辺りで、ベトナム人に人気の路上店を見つけました。
    すぐ目の前にあるのはテクニカルカレッジ。
    場所的なものもあり、来店者の半分近くは学生です。
    どのような物を提供しているのか覗くだけのつもりが、とってもフレンドリーな店主(?)に席を用意されるというまさかの展開。
    まだ食べると決めたわけではないのに…。
    おじちゃまの満面の笑みと押しの強さに負け、ここでB級グルメにチャレンジすることになりました。

  • ベトナムと言えばこの小っちゃな椅子。<br />ワクワクが止まりません。<br />友人の中にはこの環境で食事をするのは絶対に無理と言う女性もいますが、私からすれば「東南アジアはコレでしょ!」という感じ。<br />ちなみに私はバックパッカーではありませんが、日本ではなかなか体験できないものに魅了されるタイプ。<br />身の安全を確保しながら、食べ歩きを楽しみます。

    ベトナムと言えばこの小っちゃな椅子。
    ワクワクが止まりません。
    友人の中にはこの環境で食事をするのは絶対に無理と言う女性もいますが、私からすれば「東南アジアはコレでしょ!」という感じ。
    ちなみに私はバックパッカーではありませんが、日本ではなかなか体験できないものに魅了されるタイプ。
    身の安全を確保しながら、食べ歩きを楽しみます。

  • 路上店で提供していた麺料理。<br />汁は殆どありません。<br />麺はフォーのような米粉ではなく、タピオカ麺を太くしたような感じ。<br />そして味はNgon(美味しい)。<br />学校関係者の利用も多いのか値段設定は低めのようでしたが、学生に対しては学生価格が設定されているようでした。<br />なかなか美味しい路上店でしたよ。

    路上店で提供していた麺料理。
    汁は殆どありません。
    麺はフォーのような米粉ではなく、タピオカ麺を太くしたような感じ。
    そして味はNgon(美味しい)。
    学校関係者の利用も多いのか値段設定は低めのようでしたが、学生に対しては学生価格が設定されているようでした。
    なかなか美味しい路上店でしたよ。

  • ここからはホーチミンでの両替について紹介しようと思います。<br />こちらは、マクティヴォイ(Mac Thi Buoi)通りにあるフンロン(HUNG LONG)。<br />私の友人(日本人ビジネスマン)も良く利用している両替商です。<br />ドンコイ通りとグエンフエ通りの間にあり、レベリーサイゴンやシェラトン・カラベルからも近いので、観光客にとっても利用しやすい場所…と言えるでしょう。<br />建物の中で両替が出来るので、女性も安心だと思いますよ。

    ここからはホーチミンでの両替について紹介しようと思います。
    こちらは、マクティヴォイ(Mac Thi Buoi)通りにあるフンロン(HUNG LONG)。
    私の友人(日本人ビジネスマン)も良く利用している両替商です。
    ドンコイ通りとグエンフエ通りの間にあり、レベリーサイゴンやシェラトン・カラベルからも近いので、観光客にとっても利用しやすい場所…と言えるでしょう。
    建物の中で両替が出来るので、女性も安心だと思いますよ。

  • もっとレートが良いのは、ベンタン市場の近くにある両替商。<br />市場5番出口を背にして道を渡ると、両替商2軒が左右に並んでいます。<br />それが次の画像。

    もっとレートが良いのは、ベンタン市場の近くにある両替商。
    市場5番出口を背にして道を渡ると、両替商2軒が左右に並んでいます。
    それが次の画像。

  • 日によって各々の店のレートが変わりますから、それぞれの窓口へ行き「ジャパニーズ・イェン(Japanese Yen)」と言えばお店の人が電卓でレートを示してくれます。<br />英語の発音は【エン】ではなく【イェン】。<br />どちらのレートが良いかはお店の前に出来ている列(混み具合)を見れば分かりますが、念のため窓口でも確認すると良いでしょう。<br />列が長い方がレートが良いというのは容易に想像出来ると思いますが、右が長いこともあれば左が長くなっていることもあります。

    日によって各々の店のレートが変わりますから、それぞれの窓口へ行き「ジャパニーズ・イェン(Japanese Yen)」と言えばお店の人が電卓でレートを示してくれます。
    英語の発音は【エン】ではなく【イェン】。
    どちらのレートが良いかはお店の前に出来ている列(混み具合)を見れば分かりますが、念のため窓口でも確認すると良いでしょう。
    列が長い方がレートが良いというのは容易に想像出来ると思いますが、右が長いこともあれば左が長くなっていることもあります。

  • 両替商がある所の看板を拡大してみました。<br />左角の看板はMAI VAN。

    両替商がある所の看板を拡大してみました。
    左角の看板はMAI VAN。

  • 右の看板にはHA TAMと書かれています。<br />この看板の下にあるのが両替所。<br />この時はMAI VANの方のレートが(1円)209ベトナムドンで、右のHA TAMの方は210ベトナムドンでした。<br />参考までに10,000円を両替すると、単純計算(手数料を含めない状態)では2,090,000ドンと2,100,000ドンで10,000ドン(約50円)の差です。<br />(0が多い国は本当にややこしい。)<br />たかが50円の差と思うかもしれませんが、コンビニの水500mlが大体5,000ドンなので約2本分の差。<br />50円でも、ベトナムでは大きな差になります。<br />ちなみに3ツ星ホテルの冷蔵庫のドリンクは、コンビニ価格の3倍~4倍にも跳ね上がることもありますので、出来るだけスーパーなどで購入すると良いでしょう。

    右の看板にはHA TAMと書かれています。
    この看板の下にあるのが両替所。
    この時はMAI VANの方のレートが(1円)209ベトナムドンで、右のHA TAMの方は210ベトナムドンでした。
    参考までに10,000円を両替すると、単純計算(手数料を含めない状態)では2,090,000ドンと2,100,000ドンで10,000ドン(約50円)の差です。
    (0が多い国は本当にややこしい。)
    たかが50円の差と思うかもしれませんが、コンビニの水500mlが大体5,000ドンなので約2本分の差。
    50円でも、ベトナムでは大きな差になります。
    ちなみに3ツ星ホテルの冷蔵庫のドリンクは、コンビニ価格の3倍~4倍にも跳ね上がることもありますので、出来るだけスーパーなどで購入すると良いでしょう。

  • 参考までに1万円を日本の空港で両替すると約175万ドン(日本での表示は0.0057)。<br />タンソンニャット空港の両替所なら約190万ドン(0.005)。<br />レートの良い現地の両替商なら約210万ドン(0.0047)。<br />金額にすると3,500ドン(1,750円)の差となります。<br /> ※現時点(2018年)のレートで記載。

    参考までに1万円を日本の空港で両替すると約175万ドン(日本での表示は0.0057)。
    タンソンニャット空港の両替所なら約190万ドン(0.005)。
    レートの良い現地の両替商なら約210万ドン(0.0047)。
    金額にすると3,500ドン(1,750円)の差となります。
     ※現時点(2018年)のレートで記載。

  • こちらの画像は、パークソン(百盛/レタントン通り)の中にある両替所。<br />室内なので安心ですが、1円が206ドン…と結構厳しいレート

    こちらの画像は、パークソン(百盛/レタントン通り)の中にある両替所。
    室内なので安心ですが、1円が206ドン…と結構厳しいレート

  • 先程と同じく10,000円を両替すると2,060,000ドンなので、HA TAMとの差はなんと40,000ドン。<br />コンビニ500mlの水(ペットボトル)で比べると、8本分も損をすることになります。

    先程と同じく10,000円を両替すると2,060,000ドンなので、HA TAMとの差はなんと40,000ドン。
    コンビニ500mlの水(ペットボトル)で比べると、8本分も損をすることになります。

  • 参考までに銀行のレートも載せておきましょう。<br />MAI VANやHA TAMは確かにレートが良いのですが、何と言っても屋外。<br />スリや引ったくりに狙われる危険もあれば、礼儀正しくあまり文句も言わない日本人はベトナム人の洗礼(割り込み)を受ける可能性大です。<br />また両替を済ませたらその場で金額を確かめたいところですが、屋外ではそれも怖い。<br />そういう点でもベトナム事情に不慣れな人は、出来るだけ屋内で両替する方が良いでしょう。<br />しかし今までレートが悪いと思っていた両替商が突然レートが良くなったり、或いはレートが良いと思っていた両替商が他の所に負けるということも良く起こるベトナムですから、レートが良くても悪くても両替商(両替所)の前を通ったらこまめにチェックすることをお勧めします。<br />どうしても空港で両替をするのであれば、日本よりもベトナムの方がお勧め。<br />その場合は、必要最低限の両替に留めておきましょう。

    参考までに銀行のレートも載せておきましょう。
    MAI VANやHA TAMは確かにレートが良いのですが、何と言っても屋外。
    スリや引ったくりに狙われる危険もあれば、礼儀正しくあまり文句も言わない日本人はベトナム人の洗礼(割り込み)を受ける可能性大です。
    また両替を済ませたらその場で金額を確かめたいところですが、屋外ではそれも怖い。
    そういう点でもベトナム事情に不慣れな人は、出来るだけ屋内で両替する方が良いでしょう。
    しかし今までレートが悪いと思っていた両替商が突然レートが良くなったり、或いはレートが良いと思っていた両替商が他の所に負けるということも良く起こるベトナムですから、レートが良くても悪くても両替商(両替所)の前を通ったらこまめにチェックすることをお勧めします。
    どうしても空港で両替をするのであれば、日本よりもベトナムの方がお勧め。
    その場合は、必要最低限の両替に留めておきましょう。

  • ホーチミンの旅もそろそろ終わり。<br />最後は、タンソンニャット空港のラウンジの様子をご覧いただきます。

    ホーチミンの旅もそろそろ終わり。
    最後は、タンソンニャット空港のラウンジの様子をご覧いただきます。

  • ラウンジに置いてあったのは、チェーン店の麺料理。

    ラウンジに置いてあったのは、チェーン店の麺料理。

  • 本当におじちゃん(チェーン店)のフォーなのか、ただ器だけだったのかは分かりませんが、食事が出来るのは有難いです。

    本当におじちゃん(チェーン店)のフォーなのか、ただ器だけだったのかは分かりませんが、食事が出来るのは有難いです。

  • ベトナムのプリンはバインフラン(BANH FLAN)。<br />日本のケーキ屋さんで販売しているようなオーソドックスなプリンで、とても美味しいですよ。<br />ラウンジ利用者に大人気のベトナムのスイーツなので、無くなるのも早い!<br />新しいプリン(追加)が運ばれてきた…と思っても、あっという間に空になってしまいます。<br />今回はラウンジのバインフランを紹介しましたが、街中のカフェなどにもありますので、プリン好きなら是非こちらも食べてくださいね。

    ベトナムのプリンはバインフラン(BANH FLAN)。
    日本のケーキ屋さんで販売しているようなオーソドックスなプリンで、とても美味しいですよ。
    ラウンジ利用者に大人気のベトナムのスイーツなので、無くなるのも早い!
    新しいプリン(追加)が運ばれてきた…と思っても、あっという間に空になってしまいます。
    今回はラウンジのバインフランを紹介しましたが、街中のカフェなどにもありますので、プリン好きなら是非こちらも食べてくださいね。

  • お腹Full & 眠気MAXで深夜便に搭乗。<br />寝たのか寝ていないのか良く分からない内に朝食タイムとなりますが、この朝日が見えるとそろそろ日本に到着です。<br />今回もMyベトナム旅行記をお読みいただき、有難うございました。<br />

    お腹Full & 眠気MAXで深夜便に搭乗。
    寝たのか寝ていないのか良く分からない内に朝食タイムとなりますが、この朝日が見えるとそろそろ日本に到着です。
    今回もMyベトナム旅行記をお読みいただき、有難うございました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP