2018/01/06 - 2018/01/13
3200位(同エリア7860件中)
ST&Gさん
この旅行記ではまだ紹介していないものをまとめてみましたが、基本的に人民委員会やヴィンコムセンター周辺に滞在する人をターゲットにしていますので、予めご了承ください。
また旅行記後半ではホーチミン中心部にある両替商を紹介しますが、外国人の私たちにとっては少しでもレートの良い所へ行きたいと思うのは当たり前。
そこで今回は、長期滞在の邦人ビジネスマン達が良く利用しているお勧めの両替商の情報を残そうと思います。
ベトナムは日本と比べて物価が安いので、大金を持って行くのでなければ空港で良いと考える人も少なくないかもしれませんが、「たかが●●●円、されど●●●●●ドン」。
レート自体は他店とあまり変わりないように見えても、実は手数料をごっそり取られていたということも良くありますので、その辺りの情報も交えながら、女性邦人観光客でも利用しやすい両替商を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
-
シンチャ~オ!
今回は、外貨両替やその他諸々をまとめて紹介します。
画像はサイゴン大教会(聖母マリア教会)。
ツアーで訪れる有名な観光スポットですが、私もこのエリアが大好きでホーチミン滞在中に良く歩いていますよ。
お天気が良い日は、真っ白な聖母マリア像と赤茶のレンガが青空に良く映えます。サイゴン大教会 寺院・教会
-
しかし現在は工事が行われているため内部の見学は出来ないのですが、フレンチコロニアルのとても美しい建物ですので、隣の中央郵便局と一緒に見ておきましょう。
-
ドンコイ通りの突き当りにあるサイゴン大教会から今度は並行しているハイバーチュン通りに出て、北西へと進みます。
20分程歩くと左手に見えてくるのが、お城のようなタンディン教会。
可愛いでしょ?
若い女性なら、「キャ~、可愛い~!」と大喜びしそうなピンク色の教会です。
タイミングが良ければ、教会の鐘の音を聞くことができます。
今回は茶色とピンクの教会を紹介しましたが、ホーチミンには黄色のチャタム教会(Cha Tam)や、緑色のオリエンタルな雰囲気があるバチョン教会(Ba Chuong)。
また青色のハントンタイ教会(Hanh Thong Tay)もありますので、時間があればいろいろ回ってみましょう。
しかし外観のインパクトという点では、やはり今回紹介した2つに軍配が上がると思います。タンディン教会 寺院・教会
-
こちらは、タンディン教会のすぐ近くにあるバインセオの有名店で『BANH XEO 64a』。
日本のガイドブックの常連店ですが、ベトナム人にも日本人観光客/出張者/現地在住者にも人気があるお店です。バインセオ 46A 地元の料理
-
バインセオは良くベトナム風お好み焼きと言われますが、ターメリック入りの小麦粉で作った生地をクレープのように薄く焼き、その上に別のフライパンで炒めたモヤシなどの具材を載せ、半月状にたたんだ物。
添えられた葉っぱに小さく切ったバインセオを載せたら、クルクルと巻いていきます。
甘酸っぱいヌックマムのタレにつけてバクッ。
BANH XEO 46aはメニューがとても豊富ですがこの料理だけでかなりお腹が膨れてしまうので、女性二人なら最初からあれもこれも注文せずバインセオを食べ終わってから次の料理を決める方が良いでしょう。
それくらい大きなサイズのバインセオです。 -
こちらは、バインセオ46aの横の店にいた看板犬。
思わず触りたくなりましたが、東南アジアの犬は飼い犬でも狂犬病の予防接種は受けていないと思われますので、触りたい衝動を抑えながら再びタンディン教会方面に戻ります。 -
続いては、看板が日本語だったこちらのお店。
私たちが英語で書かれたものを『COOL』と感じるように、ベトナム人にとっては日本語がお洒落なのかもしれませんね。 -
こちらはパスター通り(ベトナム人の発音はパッター)。
-
その通りとハムギー通りが交わる辺りで、ベトナム人に人気の路上店を見つけました。
すぐ目の前にあるのはテクニカルカレッジ。
場所的なものもあり、来店者の半分近くは学生です。
どのような物を提供しているのか覗くだけのつもりが、とってもフレンドリーな店主(?)に席を用意されるというまさかの展開。
まだ食べると決めたわけではないのに…。
おじちゃまの満面の笑みと押しの強さに負け、ここでB級グルメにチャレンジすることになりました。 -
ベトナムと言えばこの小っちゃな椅子。
ワクワクが止まりません。
友人の中にはこの環境で食事をするのは絶対に無理と言う女性もいますが、私からすれば「東南アジアはコレでしょ!」という感じ。
ちなみに私はバックパッカーではありませんが、日本ではなかなか体験できないものに魅了されるタイプ。
身の安全を確保しながら、食べ歩きを楽しみます。 -
路上店で提供していた麺料理。
汁は殆どありません。
麺はフォーのような米粉ではなく、タピオカ麺を太くしたような感じ。
そして味はNgon(美味しい)。
学校関係者の利用も多いのか値段設定は低めのようでしたが、学生に対しては学生価格が設定されているようでした。
なかなか美味しい路上店でしたよ。 -
ここからはホーチミンでの現地通貨調達について紹介しようと思います。
こちらは、マクティヴォイ(Mac Thi Buoi)通りにあるフンロン(HUNG LONG)。
私の友人(長期滞在の邦人ビジネスマン)も良く利用しているお勧めの両替商です。
人民委員会やオペラハウス周辺に滞在する観光客にとっては、とても利用しやすい場所にある店。
また建物の中で両替が出来るというのも、女性にとっては安心感があります。 -
もう少しレートが良いのは、ベンタン市場の近くにある両替商。
市場5番出口を背にして道を渡ると、目の前に両替商2軒が並んでいます。
それが次の画像。 -
日によって各々の店のレートが変わりますので、それぞれの窓口へ行き「ジャパニーズ・イェン(Japanese Yen)」と言えばお店の人が電卓でレートを示してくれますよ。
英語の発音は【エン】ではなく【イェン】。
どちらのレートが良いかはお店の前に出来ている列(混み具合)を見ればすぐ分かると思いますが、念のため窓口でも確認すると良いでしょう。
列が長い方がレートが良いというのは容易に想像出来ると思いますが、右の店が長いこともあれば左の店の方が長くなっていることもあります。 -
両替商がある所の看板を拡大してみました。
左角はマイヴァン(MAI VAN)。 -
右の店の看板にはハータム(HA TAM)と書かれています。
この看板の下にあるのがお勧めの両替所。
この時はマイヴァンのレートが(1円)209ベトナムドンで、右のハータムの方は210ベトナムドンでした。
参考までに10,000円を両替すると、単純計算(手数料を含めない状態)では2,090,000ドンと2,100,000ドンで10,000ドン(約50円)の差です。
(0が多い国は本当にややこしい。)
たかが50円の差と思うかもしれませんが、コンビニの水500mlが大体5,000ドンなので約2本分の差。
50円でも、ベトナムでは大きな差になります。 -
参考までにこの時は、日本の空港で1万円を両替すると約175万ドン(日本での表示は0.0057)。
タンソンニャット空港の両替所なら約190万ドン(0.005)。
レートの良い現地の両替商なら約210万ドン(0.0047)。
※現時点(2018年)のレートで記載。 -
画像は、1区の中心部にあるパークソン。
この様にデパートの中にも両替所があり、室内で安心だと思いきや、1円が206ドン…と結構厳しいレート。 -
10,000円を両替すると2,060,000ドンになりますから、HA TAMとの差はなんと40,000ドンです。
コンビニ500mlの水(ペットボトル)で比較すると、8本分の損。
この差はかなり大きいですね。
他のデパートなどにも両替所はありますが、レートそのものは他店と大差ないように見える所でも手数料でかなり引かれることが多いので、安易に両替をすると損をすることになります。 -
参考までに銀行のレートも載せておきましょう。
マイヴァンやハータムの看板がある両替商は確かにレートは良いのですが、何と言っても屋外。
観光客が集まるエリアなのでスリや引ったくりに狙われる危険もあれば、大人しく列に並んでいるとベトナム人の洗礼(割り込み)を受けることもあります。
また両替を済ませたらその場で金額を確かめたいところですが、屋外ではそれも難しい。
そういう点でもベトナム事情に不慣れな人は、出来るだけ屋内で両替する方が良いでしょう。
しかし今までレートが悪いと思っていた両替商が突然レートが良くなったり、或いはレートが良いと思っていた両替商が他の所に負けるということも良く起こるベトナムですから、レートが良くても悪くても両替商(両替所)の前を通ったらこまめにチェックすることをお勧めします。
どうしても空港で両替をしたいのであれば、日本よりもベトナムの方がお勧め。
その場合は、必要最低限の両替に留めておきましょう。 -
ホーチミンの旅もそろそろ終わり。
最後は、タンソンニャット空港のラウンジの様子をご覧いただきます。 -
ラウンジに置いてあったのは、チェーン店の麺料理。
-
本当におじちゃん(チェーン店)のフォーなのか、ただ器を使っているだけだったのかは分かりませんが、食事が出来るのは有難いですね。
しかし平打ち麺ではないせいか、フォーに見えないのは気のせいでしょうか…。
でも美味しいから気にしない、気にしない…。 -
ベトナムで*プリン*の事はバインフラン(BANH FLAN)ですが、私たちはバインフランとは言わずバンフラン。
バインミーもバンミーなので、私にとってはバインを使うと何となく違和感があります。
しかしガイドブックなどを見ても、BANHはバイン。
バインセオだと思っていたのが現地ではバンセオに近い発音ですし、バインコットならバンコット。
現地に行くとこの違いに気付かれると思いますが、ベトナム語の発音を正しく記載しろという方が無理なので、発音は皆さん自身で探ってください。
バンフランは昔ながらのプリンという感じで、とっても美味。
ラウンジ利用者にも大人気のベトナムスイーツですから、追加のプリンが運ばれてきたと思っても、アッという間にトレイが空になってしまいます。
今回はラウンジのバンフランなので氷無しですが、街中のカフェでは良くクラッシュアイス入りで提供されることが多いです。
プリン好きなら、絶対に食べて欲しいバインフラン。
氷を歯でバキバキと砕きながら食べましょう。
店によりココナッツ味などいろいろありますが、私のお勧めはやはりオーソドックスなタマゴ。
スーパーでもバインフランは手に入りますが、カフェで食べる味とはかなり差があります。 -
お腹Full & 眠気MAXで深夜便に搭乗。
機内で寝たのか寝なかったのか良く分からない状態で窓を開けると、既に綺麗な朝日が昇っていました。
朝食が終わればいよいよ帰国。
今回もMy旅行記をお読みいただき、有難うございました。
皆さんの旅の参考にしていただけると嬉しいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ガチマヤ~の旅(ベトナム編)②
-
前の旅行記
【ホーチミン】バックパッカー街を歩きながら南部の人たちが飲食で使うベトナム語を学んでみよう
2018/01/06~
ホーチミン
-
次の旅行記
【ホーチミン】釣り好き必見…道具がなくても親子で気軽に魚釣り&エビ釣りが楽しめるビンタイン区の釣り堀
2018/01/10~
ホーチミン
-
【ベトナムグルメ】バィンミー・バィンセオ・バィンフラン…料理の名前にバィン(banh)が付くものを集めてみた
2016/11/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】5区の市場でお釣りを誤魔化されそうになったけれどおねーさんのお陰で助かった…の巻
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】サイゴン川をフェリーで渡った後は邦人女性にも人気のカワイイ教会や映画のロケ地などに行ってみた
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】フエの名物料理が食べたくてヘム(路地)の奥にあるレストランに行ってみた
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナムフードフェスが開催されたレ・バン・タム公園で美味いもん探し
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナム人に人気のコムガ-は外がパリパリで中は鶏出汁が効いた美味しいご飯
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】美味しい貝料理・2度目もちょっぴり恐怖だったアヒルの卵・そして覚えておくと便利な飲食店のベトナ...
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】バックパッカー街を歩きながら南部の人たちが飲食で使うベトナム語を学んでみよう
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナムドンの調達は空港や銀行より邦人ビジネスマンたちも利用している両替商がお勧め
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】釣り好き必見…道具がなくても親子で気軽に魚釣り&エビ釣りが楽しめるビンタイン区の釣り堀
2018/01/10~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の旅(ベトナム編)②
0
25