ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はホーチミンで釣りを楽しみたい人にお勧めのスポットを紹介します。<br />ホーチミン中心部からタクシーに乗り、やってきたのは初心者でも楽しめる釣り掘。<br />竿はレンタルできますので、手ぶらでOKですよ。<br />魚釣りやエビ釣りが楽しめ、釣ったものはその場で調理してもらえます。<br />細い道を入っていきますから、タクシーを利用される場合は小型車を選びましょう。<br />ビンタイン区にある釣り堀ですが、ここでは魚釣りとエビ釣りの両方が楽しめますので、週末は親子で釣り堀に出掛けてみませんか?

【釣り好き必見】涼しい日陰で釣りが楽しめるホーチミンの釣り堀

2018/01/10 - 2018/01/13

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

竿はレンタルできますので、手ぶらでOKですよ。

タクシー
ベトナム航空

シンチャ~オ。
    今日はホーチミン中心部から小さなタクシーに乗り、ビンタイン区にある釣り堀へ行ってみましょう。

釣り前日にMyサングラスを壊し、100,000ドン(約500円)で購入したのがこちらのバッタもん。
    偏光グラスというのも怪しいバッタもんで100,000ドンは高いわよ…と言いながらメガネをかけると、『なんちゃって偏光サングラス』でした。
    何となくクラクラするものの、一応偏光グラス。
    これには大笑いです。
    参考までに、路上のメガネ屋さんで普通のサングラスを買うと50,000ドン(約250円)。
    なんちゃって偏光サングラスになると、倍の値段。
    倍になる理由を聞くと単に偏光だからと言われましたが、この適当さがベトナムです。
    所謂『路上あるある価格』。
    頑張って交渉すれば、もっと安くなると思いますよ。
    取り敢えずこの『なんちゃってサングラス』を持って、釣りに行きましょう。
    ※2022年追記: 現在は上記の値段で売ってくれるのかは分かりませんので、頑張って交渉してくださいね。

タクシーに乗り釣り堀へ。
    前を行くバイク。
    後ろに段ボールが山積みになっていますが、手にも抱き枕のような荷物を抱えています。
    ベトナム人にとって、これくらいはノープロブラム。
    いつ見ても凄いですね~。

そろそろ釣り堀。
    この辺りは道が細いので、敢えてヴ●ッツクラスの小さなタクシーにしたのですが、それでもこの路地に入るのを断られてしまいました。
    釣り堀まで連れて行ってくれるタクシーもありますが、今回のように断られるケースもあるので、拒否された時は頑張って歩きましょう。

この場所が今回の目的地。
    広い通りから向かうのであれば、かなりゆっくり歩いて10分くらいでしょうか。

飼い犬なのか野良犬なのかは分かりませんが、多分飼い犬。
    触りたい気持ちはありますが、尻尾も下がっていればこの国では狂犬病も怖いのでササッと通過します。
    もし犬に噛まれてしまった場合は病院へ行き、1週間ほど血清を打ってもらいましょう。
    飼い犬と言っても日本のように狂犬病の予防注射など打っていませんので、狂犬病を発症したら致死率100%。
    そういう意味でも、無暗に触らない方が良いですよ。

目的地に到着。
    この釣り堀が、魚とエビ釣りの両方楽しめる『Ky Anh Fishing & Shrimp』です。
    赤い生簀の中に入っているのは手長エビ。

屋外の池では魚釣り。
    結構大きな魚が泳いでいます。

赤いポロシャツを着た若者は、こちらのスタッフ。

釣り道具など何も持たずに向かった私たちですので、全てレンタル。
    餌の用意などもスタッフがやってくれますので、釣りをやったことがない人でも大丈夫です。
    最初に釣り方(針の外し方など)の説明を聞き、早速釣り開始。
    この画像は魚釣りをしていた人の餌。
    自分で用意したのかコチラで買ったのかは分かりませんが、このような餌に抵抗なければ引きが強い魚釣りに挑戦すると良いでしょう。

テト用(正月用)のコカコーラを飲みながら、私たちはエビ釣り。
    プハ~ッ!

狙うのはこちら。
    ある程度時間が経過すると、裏にある生け簀(この画像の所)からエビを補充してくれるのですが、釣り堀の方は水が濁っているためエビが何処にいるのかさっぱり分かりません。

こちらが釣り堀。
    先程の水とは雲泥の差です。
    黒い部分はエビではなく、単に光の関係でそう見えるだけ。
    エビの姿は見えませんが、このウキがツーッと横に走ったら竿をスッと上げましょう。
    コツを掴めば結構簡単に釣れますよ。

今日は私たちが竿頭。
    爆釣ペースでしたから、笑いが止まりません。
    華奢に見えるエビのハサミですが、指を挟まれると「イタタタタッ…!」と超早口になりますので、針から外す時は気を付けてください。
    それくらい痛いです。

無駄な動きがなかった常連さん。
    この様にエビの手(爪)を固定してから針を外していきます。

釣ったエビはその場で食べることができますので、私たちはBBQにしてもらいました。

案内板にも書いてありますが、この釣り堀は1匹幾らの買い取り制ではなく時間で料金が設定されています。
     BANG GIA CAU (料金表)
     Ca (魚)
     Tom (エビ)
     Moi (竿)
    「何を釣るのか?」また「何時間釣りをするのか?」で料金が変わりますが、エビは3時間300,000ドン(約1500円)。
    ベトナム人にとっては結構良い値段なので、ここに来る人たちは釣り好き富裕層が多い…という話でした。

平日はガラガラですが、週末は家族連れやカップルで賑わっている釣り堀。
    釣果を期待するのであれば、平日が狙い目かもしれませんね。

この屋根の葺き替えを見て、東南アジアにいることを痛感した私。
    今まで経験した海外旅行の中で一番東南アジアらしいと思ったのが、マレーシアでもなければシンガポールでもなく、この釣り堀で見た屋根の葺き替えとベトナムの空でした。
    自分の中にあったストレスが、一瞬で消えて行く感じ。
    スピリチュアルおばちゃんではありませんが、頭も心も空っぽになるというのがお分かりいただけるでしょうか。
    何も考えず、何も頭に浮かばず、ただボーッと眺めている時間。
    自分がリセットされているような感覚というのはこのような事を言うのかなと思いましたが、仕事の疲れや旅の疲れを釣り堀で癒すのもお勧めですよ。

左2つが完成形。
    この屋根の下でも、釣りをしたり食事をすることができます。

魚を生簀から池に移動中。
    結構大きな魚ですね。

HIT!
    中々の引きで、この男性が釣り上げた魚は食べ頃サイズでした。

ほのぼのとした雰囲気のおじちゃま2人。
    釣り堀を一周しながら、彼らがいる所まで行ってみましょう。

テーブルの上には大きな魚。

食べていた魚は、ミト―名物のエレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)でした。
    メコン河クルーズツアーに参加した人はご存知だと思いますが、あの魚です。

「食べて行きなさい!」というおじちゃま達の誘いを受け一口だけ戴くことにしましたが、ベトナムでは初対面でもこのような誘いを受けることが良くあります。

ホーチミンの釣り堀はとても楽しいので、リフレッシュしたい時や親子の親睦を深めたい時などにお勧め。
    お金だけ有れば、後は何も要りません。
    気軽に釣りを楽しみましょう!