2018/01/10 - 2018/01/13
1185位(同エリア7862件中)
ST&Gさん
今回は、ホーチミンで釣りを楽しみたい人にお勧めのスポットを紹介します。
1区の中心部から小型タクシーに乗り、訪れたのは初心者でも楽しめる釣り掘。
必要な道具は全てその場でレンタル出来るので、外国人観光客の私たちはお金とスマホ程度の荷物だけで訪れました。
釣ったものは持ち帰っても良いですし、その場で調理してもらうことも可能。
長閑なエリアにある釣り堀ですが施設に続く道がかなり狭いので、小型タクシーと言えどもビンクァン通り(釣り堀入口の交差点)で降車となる可能性大です。
しかし、そこから釣り堀までは歩いて5分強。
釣れても釣れなくても楽しいベトナムの釣り堀ですから、親子でも楽しめますよ。
時間に余裕がある人にお勧めのスポットということで紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンチャ~オ。
晴天のホーチミン。
今日はビンタイン区にある釣り堀へ行ってみましょう。 -
前日の夜にMyサングラスを落とし、急遽100,000ドン(約500円)で購入したのがこちらのなんちゃってブランドサングラス。
ドンコイ通りを行ったり来たりしていたおに~さんから買った商品ですから、本物ではなく★なんちゃって高級品★。
更に【偏光】と言われましたが、本当かなー???
限りなく怪しいけれど…と思いながらメガネをかけてみると、なんちゃって偏光サングラスでした(笑)。
★なんちゃって★なので少しクラクラするような感じはありますが、一応偏光。
参考までに、なんちゃってサングラスなら50,000ドン(約250円)。
ブランド名が入ると100,000ドン。
これが私の基準です。
頑張って価格交渉すれば更に安くなったかもしれませんが、やり過ぎは正直えげつない。
因みにサングラスの値段が倍になる理由を聞くと、「これは偏光だから」と言われました。
私のサングラスは、ブランド名も入っていれば偏光もプラスされたなんちゃって商品。
出来れば本物が欲しかったのですが、店が開いていない…。
本物を落とした時は泣けましたが、取り敢えずこの★なんちゃってブランド偏光サングラス★を持って、釣りに行きましょう。
それにしても、クラクラするのが気になるなー。
なんちゃって…は、やっぱりなんちゃって…でした。
※2022年追記: 現在は値上がりしているかもしれません。 -
小型タクシーに乗り、釣り堀へGO!
前を走るバイクの後ろには段ボールが山積みされていますが、手にも抱き枕のような物を抱えています。
時には2台のバイクで大きなガラス板なども運んでいますが、大量の(ウォーターディスペンサー用)空ボトル・大量のアヒル・大量のお弁当・大量の人間(1台のバイクに5人というのが最高かな)…。
限界に挑むベトナム人…恐るべし! -
そろそろ釣り堀が近づいてきました。
このような雰囲気のヘム(路地)が沢山ありますが、南国チックで良いですよね。
しかし道はかなり狭いので、敢えてヴィ●ツクラスの小型タクシーに乗車したのですが、この様なヘムに入るのを嫌ったドライバーさんでした。
慣れた人たち(そのエリアの住人やお客さん)は釣り堀がある奥の方まで入って行きますが、タクシーは断られる可能性がありますので、拒否された時は頑張って歩きましょう。
ビンクァン(Binh Quan)通りから歩いても、釣り堀まで5分くらいです。 -
私たちが向かおうとしているのが、こちらのキー アン クァン。
駐車場まであと300m。 -
南国チックの細い路地をのんびり歩いていたら、この犬が微妙な距離で私たちに近づいてきました。
飼い犬なのか野良犬なのかは分かりませんが、恐らく飼い犬。
触りたい気持ちはありますが、尻尾も下がっていれば目つきが怖かった。
この国では飼い犬と言っても狂犬病の注射を打っている可能性は極めて低いので、ササッと通過しましょう。
万が一犬に噛まれてしまったら即病院へ行き、1週間ほど血清を打ってもらうことになります。
狂犬病を発症したら致死率100%。 -
こちらが、魚とエビ釣りの両方楽しめる釣り堀キー アン クァン(Ky Anh Quan)。
地図アプリ上では、キー アンズ フィッシング&シュリンプ(Ky Anh's Fishing & Shrimp)になっています。
こちらの生簀で釣れるのは手長エビ。 -
屋外の池では魚釣りが楽しめます。
-
赤いポロシャツを着た若者は、ここのスタッフ。
非常に親切なおにーさんでした。 -
釣り道具は全てレンタル出来ますし餌もこちらにありますから、極端な話お金だけ持っていけば後は何も要りません。
画像は魚釣りをしていた人のテーブルに載っていた餌。
魚釣りにも面白そうでしたが、流石にこの餌を触る勇気は無い。
自分で用意したのか、それともこちらで購入したのかは分かりませんが、私たちはエビ釣りだけにしておきます。 -
先程のおにーさんから釣り方(針の外し方など)の説明を聞き、いよいよエビ釣り開始。
テト用(正月用)のコカコーラを飲みながら、エビが釣れるのを待ちましょう。
プハ~ッ! -
狙うのは手長エビ。
裏の部屋にある生け簀の様子を撮影したものですが、釣り堀の方は水が濁っているため、エビが何処にいるのかさっぱり分かりません。
ある程度時間が経つと、エビを釣り堀の方に移動(補充)。 -
こちらが釣り堀。
黒い部分はエビではなく、単に光の加減でエビがいるように見えるだけ。
先程の水とは大違いです。
エビの姿は全く見えないのですが、ウキがツーッと横に走ったら竿を上げましょう。
コツを掴めば結構簡単に釣れますよ。 -
今日は私たちが竿頭。
爆釣ペースでしたから、笑いが止まりません。
華奢に見えるエビのハサミですが、指を挟まれると「イタタタタッ…!」と超早口になりますので、針から外す時は気を付けましょう。
それくらい痛いです。
私の頭の上に載っているのは、なんちゃって偏光サングラス。
屋内での釣りですから偏光サングラスがなくても大丈夫ですが、水面の照り返しを少しでも抑えたいという人は、偏光サングラスを持っていきましょう。
しかし★なんちゃって★は、やっぱりクラクラする。 -
My竿持参で来ていた女性は見るからに常連さん。
彼女もかなりの数を釣り上げていましたが、無駄な動きはひとつもありませんでした。
言葉は交わさなかったのですが、目が合うとお互いニッコリ。
富裕層のオーラを放っていましたよ。 -
釣ったエビはその場で調理してもらい食べることも可能。
今回私たちはクーラーボックスもなければサービスアパートに戻って調理するのも面倒だったので、その場でBBQにしてもらいました。
シンプルですが、ウマッ! -
案内板を見ると、この釣り堀は1匹幾らの買い取り制ではなく、時間で料金が設定されています。
BANG GIA CAU (料金表)
Ca (カー/魚)
Tom (トム/エビ)
Moi (モイ/竿)
「何を釣るのか?」また「何時間釣りをするのか?」で料金が変わりますが、エビは3時間300,000ドン(約1500円)。
ベトナム人にとっては結構良い値段なので、ここに来る常連さんは釣り好き富裕層だと聞きました。 -
平日はガラガラですが、週末は家族連れやカップルで賑わっている釣り堀。
釣果を期待するのであれば、平日の方が良いかもしれません。 -
この屋根の葺き替えを見て、東南アジアにいることを痛感した私。
今まで経験した海外旅行の中で一番東南アジアらしいと思ったのが、マレーシアでもなければシンガポールでもなく、この釣り堀で見た屋根の葺き替えと空の色でした。
何も考えず、ただボーッと景色を眺めているこの時間が最高!
自分がリセットされているような感覚に陥りました。 -
屋根の葺き替えは、左2つが完成形。
この建物の下でも、釣りや食事を楽しむことが出来ますよ。 -
魚を生簀から池に移動中。
結構大きな魚ですね。 -
HIT!
中々の引きのようでしたから、これは大物が掛かったのだろうと思ったらスレ掛かり。
しかし男性が釣り上げた魚は、食べるには丁度良いサイズでした。 -
ほのぼのとした雰囲気のおじちゃま2人。
釣り堀を一周しながら、彼らがいる所まで行ってみましょう。 -
テーブルの上には大きな魚。
-
あらっ、これってもしかしたらミト―名物の象耳フィッシュじゃないの?
横になっていますが、鱗のクルクル具合や体高が象耳フィッシュに良く似ています。 -
「食べて×食べて」というおじちゃま達の誘いを受け、一口だけ戴くことにしました。
ベトナムでは初対面でも、良くこのような誘いを受けることがありますが、友人曰くベトナム人はかなり見栄っ張りだそうです。
私から見ると、見栄っ張りと言うよりは太っ腹?
太っ腹というよりも、優しい?
そんな感じがするベトナム人。
この男性2人は先程のおねーさま同様悠々自適の富裕層というオーラがあり、話し方もかなり落ち着いていてとても優雅でした。
ご馳走さまです。 -
今回は手軽に楽しめる釣り堀を紹介しましたが、ホーチミンリピーターや長期滞在で時間を持て余している人にお勧めの施設。
道具などなくても気軽に釣りを楽しむことが出来ますので、良かったら行ってみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ガチマヤ~の旅(ベトナム編)②
-
【ベトナムグルメ】バィンミー・バィンセオ・バィンフラン…料理の名前にバィン(banh)が付くものを集めてみた
2016/11/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】5区の市場でお釣りを誤魔化されそうになったけれどおねーさんのお陰で助かった…の巻
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】サイゴン川をフェリーで渡った後は邦人女性にも人気のカワイイ教会や映画のロケ地などに行ってみた
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】フエの名物料理が食べたくてヘム(路地)の奥にあるレストランに行ってみた
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナムフードフェスが開催されたレ・バン・タム公園で美味いもん探し
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナム人に人気のコムガ-は外がパリパリで中は鶏出汁が効いた美味しいご飯
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】美味しい貝料理・2度目もちょっぴり恐怖だったアヒルの卵・そして覚えておくと便利な飲食店のベトナ...
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】バックパッカー街を歩きながら南部の人たちが飲食で使うベトナム語を学んでみよう
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】ベトナムドンの調達は空港や銀行より邦人ビジネスマンたちも利用している両替商がお勧め
2018/01/06~
ホーチミン
-
【ホーチミン】釣り好き必見…道具がなくても親子で気軽に魚釣り&エビ釣りが楽しめるビンタイン区の釣り堀
2018/01/10~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の旅(ベトナム編)②
0
27