ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気まぐれベトナム旅。今回はベトナムグルメを紹介します。タイがカオマンガイならベトナムはコムガー。東南アジアの鶏肉は日本で食べる物よりも味が濃くてとても美味です。バンコクの鶏料理(カオマンガイ)も有名ですが、ベトナムの鶏料理(コムガ-)も負けていませんよ。今回は、地元民が多い人気店を紹介します。ベトナム人に人気の料理は、私たちにとっても美味!隣席に座っていたオフィスワーカー達のお勧めを聞きながらオーダーしてみました。

【ベトナムB級グルメ】ベトナム人に人気の鶏料理(コムガ-)の店へ行ってみた

15いいね!

2018/01/06 - 2018/01/13

3106位(同エリア7381件中)

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

気まぐれベトナム旅。今回はベトナムグルメを紹介します。タイがカオマンガイならベトナムはコムガー。東南アジアの鶏肉は日本で食べる物よりも味が濃くてとても美味です。バンコクの鶏料理(カオマンガイ)も有名ですが、ベトナムの鶏料理(コムガ-)も負けていませんよ。今回は、地元民が多い人気店を紹介します。ベトナム人に人気の料理は、私たちにとっても美味!隣席に座っていたオフィスワーカー達のお勧めを聞きながらオーダーしてみました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
交通手段
タクシー 徒歩

PR

  • シンチャ~オ。<br />今日も朝から活気があるホーチミンの街。

    シンチャ~オ。
    今日も朝から活気があるホーチミンの街。

  • 朝食は路上店の麺。<br />ベトナムの麺と言えばフォー(Pho)と言う人が多いと思いますが、ホーチミンでは米粉で出来たフーティウ(Hu Tieu)が主流。<br />その他に、押出し麺のブン(Bun)も良く見掛けます。<br />画像はブン。

    朝食は路上店の麺。
    ベトナムの麺と言えばフォー(Pho)と言う人が多いと思いますが、ホーチミンでは米粉で出来たフーティウ(Hu Tieu)が主流。
    その他に、押出し麺のブン(Bun)も良く見掛けます。
    画像はブン。

  • ソーメンを太くしたようなものがブン(Bun)。<br />同じ米粉の麺でも、きしめんのように平らにしたのがフォー(Pho)。<br />ちなみに今日の日替わり麺料理は、ブン・ボー・フエ(Bun Bo Hue)でした。

    ソーメンを太くしたようなものがブン(Bun)。
    同じ米粉の麺でも、きしめんのように平らにしたのがフォー(Pho)。
    ちなみに今日の日替わり麺料理は、ブン・ボー・フエ(Bun Bo Hue)でした。

  • 翌日のブン・マン(Bun Mang)。<br />マンはタケノコの事ですが、食感はタケノコのようなシナチクのような感じです。<br />この麺料理もあっさりとした味で美味しいですよ!<br />麺料理に良く使われるのが、豚の血の塊。<br />先程紹介したブン・ボ―・フエにも入っていましたが、日本人の友人・知人も良く食べている赤茶色の物体です。<br />味はあまり無く、食感を楽しむ感じのもの。

    翌日のブン・マン(Bun Mang)。
    マンはタケノコの事ですが、食感はタケノコのようなシナチクのような感じです。
    この麺料理もあっさりとした味で美味しいですよ!
    麺料理に良く使われるのが、豚の血の塊。
    先程紹介したブン・ボ―・フエにも入っていましたが、日本人の友人・知人も良く食べている赤茶色の物体です。
    味はあまり無く、食感を楽しむ感じのもの。

  • 場所はハイバーチュンとレタントン通りが交わる交差点の近く。<br />店自体はハイバーチュン通りに有ります。<br />露店なのでお店の名前は分かりませんが、毎朝バインミー屋さんの前に出ていますので分かると思いますよ。<br />※追記: バインミーの店は閉業してしまいましたが、交差点にあるCO・OPからハイバーチュン通りを北西に少し進んだ所にこの路上店があります。<br />営業時間は、空が明るくなる早朝から9時?10時?くらいでしょうか。<br />終了時間は良く分かりませんが、12時前にアパートへ戻った時にはもう店はありませんでした。<br />基本的には出勤前のベトナム人が利用する時間帯。<br />もしキッチン付きの宿泊施設に滞在するのであれば、丼持参で行きましょう。<br />お店にはプラスティック容器もありますが、私たちはいつも丼を持参しています(笑)。

    場所はハイバーチュンとレタントン通りが交わる交差点の近く。
    店自体はハイバーチュン通りに有ります。
    露店なのでお店の名前は分かりませんが、毎朝バインミー屋さんの前に出ていますので分かると思いますよ。
    ※追記: バインミーの店は閉業してしまいましたが、交差点にあるCO・OPからハイバーチュン通りを北西に少し進んだ所にこの路上店があります。
    営業時間は、空が明るくなる早朝から9時?10時?くらいでしょうか。
    終了時間は良く分かりませんが、12時前にアパートへ戻った時にはもう店はありませんでした。
    基本的には出勤前のベトナム人が利用する時間帯。
    もしキッチン付きの宿泊施設に滞在するのであれば、丼持参で行きましょう。
    お店にはプラスティック容器もありますが、私たちはいつも丼を持参しています(笑)。

  • 麺よりもパンの方が好きという方にはバイン・ミー。<br />ベトナムコーヒーとバインミーの組み合わせも最高!<br />路上店を利用するのであれば、バインミーに使用するレバーペイストやハムの保存方法を確認してから購入しましょう。<br />とても暑いホーチミンですから、そのまま置いてあるのは非常に危険ですよ。

    麺よりもパンの方が好きという方にはバイン・ミー。
    ベトナムコーヒーとバインミーの組み合わせも最高!
    路上店を利用するのであれば、バインミーに使用するレバーペイストやハムの保存方法を確認してから購入しましょう。
    とても暑いホーチミンですから、そのまま置いてあるのは非常に危険ですよ。

  • また店選びをする時は、どのような人たちが利用しているのかをチェックすると良いでしょう。<br />ワーカーのような人たちが集まるお店は低価格設定。<br />スーツやワンピースを着たオフィスワーカーが集まる所は、お洒落だったり快適だったりします。<br />その代わり、値段は少し高め。<br />と言っても日本人からすれば、かなり安いのですが…。<br />ワーカーそしてオフィス・ワーカーがいる店なら、低価格設定で味も良し。<br />美味しい路上店も沢山ありますが、興味本位で選んでしまうと病院直行になる可能性もありますから気を付けましょう。<br />口にした時に少しでも違和感を感じたら、我慢して食べないこと。<br />現地でお腹を壊した人に聞くと、大抵「食べた時に違和感があったんだよねー。でもそのまま食べちゃった。」と言います。<br />皆さんも自分の舌を信じて、ベトナム食べ歩きを楽しんでください。

    また店選びをする時は、どのような人たちが利用しているのかをチェックすると良いでしょう。
    ワーカーのような人たちが集まるお店は低価格設定。
    スーツやワンピースを着たオフィスワーカーが集まる所は、お洒落だったり快適だったりします。
    その代わり、値段は少し高め。
    と言っても日本人からすれば、かなり安いのですが…。
    ワーカーそしてオフィス・ワーカーがいる店なら、低価格設定で味も良し。
    美味しい路上店も沢山ありますが、興味本位で選んでしまうと病院直行になる可能性もありますから気を付けましょう。
    口にした時に少しでも違和感を感じたら、我慢して食べないこと。
    現地でお腹を壊した人に聞くと、大抵「食べた時に違和感があったんだよねー。でもそのまま食べちゃった。」と言います。
    皆さんも自分の舌を信じて、ベトナム食べ歩きを楽しんでください。

  • 今度はコムガ-(Com Ga)の店トゥオンハイ(THUONG HAI)。<br />タイがカオマンガイなら、ベトナムはコムガ-です。<br />今日はHoang Tyレストラングループの店を紹介します。

    今度はコムガ-(Com Ga)の店トゥオンハイ(THUONG HAI)。
    タイがカオマンガイなら、ベトナムはコムガ-です。
    今日はHoang Tyレストラングループの店を紹介します。

    トゥオン ハイ コム ガー (上海 コム ガー) 地元の料理

  • チュックムンナンムォ~イ(Happy New Year!)のデコレーションが施されたドアを入ってみましょう。<br />

    チュックムンナンムォ~イ(Happy New Year!)のデコレーションが施されたドアを入ってみましょう。

  • お店の名前を知りたければ、おしぼりをチェック。<br />ニャーハン(Nha Hang)はレストラン、クァン(Quan)はNha Hangよりも小規模の飲食店で良く使われますので、食堂のようなイメージでしょうか。<br />こちらはNha Hang Com Gaと書いてありますので、コムガ-レストランとなります。<br />一番下にあるのが店の場所。<br />ヴォ―ヴァンタン通りと3区(Q3)というのが分かれば、地図アプリが間違った表示をしても辿り着けると思います。<br />ちなみに3区は1区の隣。<br />お店は戦争証跡博物館と統一会堂の中間くらいの所にあります。

    お店の名前を知りたければ、おしぼりをチェック。
    ニャーハン(Nha Hang)はレストラン、クァン(Quan)はNha Hangよりも小規模の飲食店で良く使われますので、食堂のようなイメージでしょうか。
    こちらはNha Hang Com Gaと書いてありますので、コムガ-レストランとなります。
    一番下にあるのが店の場所。
    ヴォ―ヴァンタン通りと3区(Q3)というのが分かれば、地図アプリが間違った表示をしても辿り着けると思います。
    ちなみに3区は1区の隣。
    お店は戦争証跡博物館と統一会堂の中間くらいの所にあります。

  • 美味しい物を食べたいのであれば、ベトナム人が何を食べているのかチェックしましょう。<br />私もこっそり確認するつもりが、隣のお洒落なオフィスワーカーグループと目が合ってしまいました。<br />ニッコリされた時はチャンス到来!<br />そのような人たちであれば、何を食べているのか教えてもらえる可能性大です。<br />勧められたのがこちら。<br />オフィスワーカーたちの助けを借りて注文したのがこちらでした。<br />量も調整してもらえますので、スタッフに相談してみましょう。<br />日本語は話せませんが、英語はOKです。

    美味しい物を食べたいのであれば、ベトナム人が何を食べているのかチェックしましょう。
    私もこっそり確認するつもりが、隣のお洒落なオフィスワーカーグループと目が合ってしまいました。
    ニッコリされた時はチャンス到来!
    そのような人たちであれば、何を食べているのか教えてもらえる可能性大です。
    勧められたのがこちら。
    オフィスワーカーたちの助けを借りて注文したのがこちらでした。
    量も調整してもらえますので、スタッフに相談してみましょう。
    日本語は話せませんが、英語はOKです。

  • アヒル。<br />肉(身)は少し癖があり、私はどちらかと言えば苦手かも。<br />しかし地鶏(ガー・ター/Ga Ta)のようなアヒルであれば、もっとコクも有り美味しいと聞きます。

    アヒル。
    肉(身)は少し癖があり、私はどちらかと言えば苦手かも。
    しかし地鶏(ガー・ター/Ga Ta)のようなアヒルであれば、もっとコクも有り美味しいと聞きます。

  • コムガ-(Com Ga)。<br />コムはご飯で、Gaがニワトリ。<br />つまり鶏ご飯のことです。<br />外側は、おこげのようなカリカリとした食感。<br />中は鶏の出汁がしみ込んだ普通の硬さのご飯。<br />全てのテーブルとは言いませんが、殆どの人はこのコムガ-を食べていました。<br />食感も楽しくて納得の味!

    コムガ-(Com Ga)。
    コムはご飯で、Gaがニワトリ。
    つまり鶏ご飯のことです。
    外側は、おこげのようなカリカリとした食感。
    中は鶏の出汁がしみ込んだ普通の硬さのご飯。
    全てのテーブルとは言いませんが、殆どの人はこのコムガ-を食べていました。
    食感も楽しくて納得の味!

  • 2階には厨房がありますので、席からその様子を見ることができます。<br />スタッフもお客さんもとてもフレンドリーで、楽しいランチタイムになりました。

    2階には厨房がありますので、席からその様子を見ることができます。
    スタッフもお客さんもとてもフレンドリーで、楽しいランチタイムになりました。

  • こちらにもチュックムンナンムォ~イ ( Happy New Year)。

    こちらにもチュックムンナンムォ~イ ( Happy New Year)。

  • 続いてはベンタン市場で買い物。<br />行く店は決まっているので長居はしませんが、もしベンタン市場の散策に疲れたら市場近くにあるベンタン・ストリート・フードマーケットで休憩するのも良いですよ。

    続いてはベンタン市場で買い物。
    行く店は決まっているので長居はしませんが、もしベンタン市場の散策に疲れたら市場近くにあるベンタン・ストリート・フードマーケットで休憩するのも良いですよ。

    ベンタイン市場 市場

  • それがこちら。<br />ベンタン市場の北口(レタントン通り側)から出て、Thu Khoa Huan通りを少し歩くと右手にこのフードマーケットがあります。<br />市場のすぐ近くですから、「軽く食べたいな~。」「喉が渇いたな~。」という時に利用してみましょう。<br />欧米人観光客も良く利用していますよ。

    それがこちら。
    ベンタン市場の北口(レタントン通り側)から出て、Thu Khoa Huan通りを少し歩くと右手にこのフードマーケットがあります。
    市場のすぐ近くですから、「軽く食べたいな~。」「喉が渇いたな~。」という時に利用してみましょう。
    欧米人観光客も良く利用していますよ。

    ベンタイン ストリートフードマーケット 市場

  • フードマーケットの中にあるマンゴーキッチン。

    フードマーケットの中にあるマンゴーキッチン。

  • マンゴーデザートセット/100,000VND(約500円)。<br />マンゴークレープ/70,000VND(約350円)。<br />日本の値段と比べれば安いのですが、ベトナム人にとってはかなり良い値段なので、ここは地元民よりも観光客と中で働いている従業員をターゲットにしているようです。<br />もっとも従業員には特別価格が設定されていると思いますが、地元民はチラホラというフードマーケット。<br />ここで『日本の相場』と比較してみましょう。<br />ベトナムではコンビニの水が5,000VND(25円)くらいですから、マンゴーデザートセットはその約20倍の値段。<br />日本では自販機やコンビニの水が110円なので、20倍は2,200円相当になります。<br />それを考えると、日本人の私たちでも「良いお値段だゎ!」になりませんか?<br />海外旅行初心者の時はそこまで考える余裕がないので、単純に日本円に換算した500円/350円だけで判断してしまいますが、相場も考えられるようになると購入を躊躇う機会が増えるかもしれませんね。<br />しかし疲れた時や空腹で倒れそうになった時は、相場の事など気にしていられないガチマヤ~(食いしん坊)です

    マンゴーデザートセット/100,000VND(約500円)。
    マンゴークレープ/70,000VND(約350円)。
    日本の値段と比べれば安いのですが、ベトナム人にとってはかなり良い値段なので、ここは地元民よりも観光客と中で働いている従業員をターゲットにしているようです。
    もっとも従業員には特別価格が設定されていると思いますが、地元民はチラホラというフードマーケット。
    ここで『日本の相場』と比較してみましょう。
    ベトナムではコンビニの水が5,000VND(25円)くらいですから、マンゴーデザートセットはその約20倍の値段。
    日本では自販機やコンビニの水が110円なので、20倍は2,200円相当になります。
    それを考えると、日本人の私たちでも「良いお値段だゎ!」になりませんか?
    海外旅行初心者の時はそこまで考える余裕がないので、単純に日本円に換算した500円/350円だけで判断してしまいますが、相場も考えられるようになると購入を躊躇う機会が増えるかもしれませんね。
    しかし疲れた時や空腹で倒れそうになった時は、相場の事など気にしていられないガチマヤ~(食いしん坊)です

  • マンゴーパッションは甘酸っぱくてYummy!

    マンゴーパッションは甘酸っぱくてYummy!

  • 茶葉(緑茶の葉)を利用したドリンクは、お店のサービス。<br />ハーブティーのような感覚で飲むのかと思いましたが、単に葉っぱが入っているだけという感じ。<br />味や香りを楽しむと言うよりも、見た目が涼しそうなミネラルウォーターでした。

    茶葉(緑茶の葉)を利用したドリンクは、お店のサービス。
    ハーブティーのような感覚で飲むのかと思いましたが、単に葉っぱが入っているだけという感じ。
    味や香りを楽しむと言うよりも、見た目が涼しそうなミネラルウォーターでした。

  • 食事なども出来るベンタン・ストリート・フードマーケット。<br />ベンタン市場散策のついでに、こちらも覗いてくださいね。

    食事なども出来るベンタン・ストリート・フードマーケット。
    ベンタン市場散策のついでに、こちらも覗いてくださいね。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP