城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蟹シーズンがやってきました。自家用車で行くには、雪のない11月がベスト。この時期は早く予約しないとなかなか予約が取れません。6月の受付開始とほぼ同時に予約を入れました。

毎年恒例、蟹シーズンの城崎温泉へ。西村屋ホテル招月庭で、松葉蟹を満喫

2018/11/18 - 2018/11/19

旅行記グループ 城崎温泉

みどり香

みどり香さん

播但有料道路のフレッシュ朝来。最近のSAはどこもトイレがとてもきれいなのに、こちらのはこれまでイマイチでした。
    しかし、今回トイレが改装されて綺麗になってました。

播但有料道路、平日上限割引で1,000円、休日割引・休日全線割引で860円。

ホテルに来る前に、温泉駅前駐車場にちょっと車を停めて、蟹の下見をしようとしたのですが、満車で。しかも3台くらい並んでいたので断念。

歩行者で混み合った温泉街を注意しながら運転して、到着。
    西村屋ホテル招月庭。正面玄関手前左側の屋根付き駐車場が空いてました。
    遅く到着すると、外になりそう。

公式サイトから予約してあります。

お香が炊いてあっていい香りがします。

月の棟。

いつものコンフォートツインです。

浴衣、前は確か柄物があったと思うのですが、西村屋オリジナルのものだけに。一人2枚。(追記:Riccaを利用するときは、専用の浴衣があるらしい)

大浴場にもありますが、クレンジングと洗顔料など

ローション類。

シャワールーム。

冷水やポット

ウォークインクローゼット。

冷蔵庫。課金式です。

利用はしませんが

城崎ビネガー、お茶、お菓子を持ってきてくださいました。

ホテルのシャトルバスで温泉街へ。

シャトルバスの案内です。地蔵湯前で降ります。

珍しく雨が降ってません。どんよりはしてますが

どんどんお洒落な店が増えてます。こちらはカフェらしい。

川沿いを散策。

温泉街にはこういうレトロなポストをいくつか見かけました

西村屋本館の前まで歩いて、そこからシャトルバスにのりました。

温泉へ。

これは次の日にとったので置いてありませんが、一日目の夜には梅ごこちという蜂蜜と梅ジュースがありました。

夕食。今回のプランでは、2階の広々とした個室で。
    洋室に泊まって、個室で和食をいただくプランなのですが、なかなかとれないプランです。

15畳はゆうにあります。

奥のお釜でご飯を炊いてくれましたが

ゆかたとかにのパスポートでこんなサービスがありますよ。
    パスポートは文学館で一冊200円で購入可。1年有効。

ワインはこんなカンジ。

さて前菜、

地物松葉かに茹で。
    柴山港のピンクのタグが付いていました。

かに刺身は、地元ならではですね

松茸入り!

但馬牛の麹香味蒸しがあったけど、写真を撮り忘れました

みかた棚田米の釜飯炊き。蟹山椒添え。
    この御飯がとても固かったのが残念。

デザートは梨を使ったゼリーとか。
    18時半から食べ始めて終わりは21時過ぎ。蟹は時間がかかる…

翌朝。朝食会場へ。こちらは7時から9時半まで。だんだん混み合ってきて席を探すのも大変かも。

朝食はいつも思うのだけど、朝食に力を入れているビジネスホテルのレベルってカンジかな。

8時過ぎにこちらへ。昨日は満車でしたが、この時間はガラガラ。30分なら無料。

いつもの大幸商店さん。今回は全体的に安い気がする
    そして全部津居山港の青いタグが付いてますね。
    津居山港は。一番近い漁場です。

甘エビも

干物類も美味しそう。鯖と鯛の干物を買いました

こちらはホテルの正面玄関前に売っていた蟹。

リピーター特典で、チェックアウトは11時、コーヒー券も貰えたのでロビーで

ロビー

ケーキはRiccaのものらしい。

朝方雨が降ったみたい。この時期の山陰は大体こういうイメージですね

買ってきた蟹。発砲スチロールの保冷箱は前回のをとっておいて持って行きました。今までは帰るとすぐ捨ててたんですよね。捨てるのも嵩張って面倒だし、
    箱代300円節約できました。保冷剤も持って行ってましたが、それは無料でつけてくれました。

駅前の、でぐちさんで買った城崎ビール。前より少し値上がりしてた

さんぽうで買った二方蒲鉾の練り物など。2000円のお買物券がいただけるので

朝来でねぎも購入。

シーズン中にもう一回蟹を食べに行けたらいいな。

すでに予約は入れております~。