仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(5)大森山動物園(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、かんたくんとひなたくん!~雨天で終日屋内だったけどほぼ独占状態&まんまタイムに聞けたユリちゃん出産時の話&お外の小百合ちゃんと危うく会い損ねるところだったシンゲンくん
2018/10/27 - 2018/10/27
621位(同エリア1357件中)
まみさん
はじめまして、かんたくんとひなたくん!
2つ年上の双子が、シンゲンくんとゆりちゃんの子供なので、ケンタくんと小百合ちゃん。
そこまで名前の由来が分かりやすくはなかったですが、いい名前です、かんたくん、ひなたくん!
双子らしく一緒に呼ぶのにもいいし、単体で呼ぶのもいいです。
呼んでいると、なんだか元気になる名前です!
そして、実際、かんたくん、ひなたくん、とても元気でした!
赤ちゃんらしく、動きがおぼつかなかったり、ゆっくりだったりしましたが、まんまタイムのあった午前、そして昼寝するまでの午後、そして夕方、どんどん元気にやんちゃんになりました!
はじめは昼寝していました。たぶん、朝食のあとで、眠くなったのでしょう。
その姿を見て、なぜもっと早く、開園と同時に来園するようにしなかったのか、悔やまれましたが、やがて目を覚ましたので、結果的にはちょうどよいタイミングだったようです。
その段階では、双子ともども、まだおとなしかったですが、11時からのまんまタイムでは、やっと食べられるようになったリンゴを食べる姿、そしてまだ食べられなかったけど主食の笹にチャレンジする姿、そしてだんだんとあちこち動き回って赤ちゃんらしく冒険をし、午後には、まるで母子レスリングのような勢いの授乳タイム、夕方には少しでしたが、双子での取っ組み合いバトルも見せてくれました。
実は、本日は決めていた時間に起床できなかったせいで、開園時間より1時間遅10時過ぎに到着しました。
天気は好転せず、予報通り、1日断続的に雨。
なので思った通り、双子の赤ちゃんとゆりママの公開は室内でした。
思い起こせば2年前、公開間もないケンタくんと小百合ちゃんに会いに行ったときも荒天でした。
雨だと、いろいろ不便だし、寒かったし、イベントの中止もあって、動物園に行くのには基本的に向かないのですが、宿泊や交通手段をあらかじめ予約してある遠征計画は、そう簡単に変更や延期はしづらいです。
それに、代わりに来園者が少なく、動物の赤ちゃんのようにみんなが見たくて、できるだけ長く見たい人が多い場合は、混雑がなく、ストレスフリーで見学できることは、メリットと言えます。
もっとも、当園では、双子のデビューは広い屋外展示場だったので、それほど混雑しないですんだかも知れませんけど。
そう、天気が良ければ、明るい自然光の下、屋外でもっと元気よく動き回るかんたくんとひなたくんが見られたろうと思う残念です。
でも、幸い、当園の室内展示場は、見学者側も、入口にガラスへの写り込み回避のための分厚いカーテンがあって、思い出のアルバムが置かれたテーブルとベンチがある個室のようになっています。
そして母子は外に出さなかった代わりに、1日中、室内展示場に出ていました。
ガラスに遮られていますが、レッサーパンダとの距離は近いです。
雨天で来園者が少ないので、大半の時間、母子は私ともう1人のコアなファンと2人きりか、私1人の独占状態でした!
楽しみなまんまタイムは、午後の部はお休みで1回のみでしたが、主役は母子でした。
本日の屋外当番は、ずっと小百合ちゃんでした。
寒かったので、日向ぼっこ用の出窓に、いまや4頭の孫がいるユウタくんが出ていなかったのは仕方がないでしょう。
でも、屋外当番は交代があることに気付かず、シンゲンくんの姿を見ることができたのが、閉園時間間近の帰り間際だったなんて、危なかったです!
結果的には、なんとか、ユウタくん以外の全員には会えました!
今年2018年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんは、まだ名前が決まっていない子もいます。
やはり名前がある方が、ぐんと親しみがわきます。
ましてや、かんたくんとひなたくんのようにそっくりな双子は!
まんまタイムのときに飼育員さんに見分け方を教えてもらいました。
しっぽの方の見分け方は忘れてしまったのですが───左ほっぺの茶色い毛の模様が、ちょっとくるりんと波を打っているようなのが、ひなたくんです。
おかげで、どっちがかんたくんで、どっちがひなたくんか、気を付けながら見ていたことから、行動観察からうかがえる双子の性格の違いも、ちょっとは把握しやすかったと思います。
もっとも、顔つきは成長するにつれて変わると思うので、この見分け方は今だけだろうと思いますし、行動についても、1日きりの観察では、性格まで確定しきれないとは思います。
飼育員さん自身も、そっくりな双子は見分けがむずかしいとおっしゃっていましたが、いまは血統管理のためにどの動物も首の後ろにマイクロチップが埋め込まれているので、リーダーを当てればすぐに分かるそうです。
ケンタくんと小百合ちゃんがとりわけ気に入って、双子が同居しているうちにできるだけ会いに行った大森山動物園ですが、大人になった男女の双子がいつまで同居しているわけにはいかず、ケンタくんは群馬サファリパークにお婿に行ってしまいました。
なので、大森山動物園は1年3ヶ月ぶりでしたが、小百合ちゃんは相変わらずかわいかったです。
単体だと性格の違いはあまり浮き出ませんが、私の中で小百合ちゃんは小悪魔認定されていました。それでも、やっぱり可愛いですし、どの子もかわいいレッサーパンダの中で敢えて言うならというレベルですが、小百合ちゃんは、ひいきの子の1頭であり続けると思います。
ちょっと衝撃(?)だったのは、小百合ちゃんと、ゆりママの関係性です。
室内と屋外展示場では窓が開いていて、金網越しですが、レッサーパンダたちがふれあえるようになっていて、屋外当番のレッサーパンダがその窓から室内のレッサーパンダを気にしている様子はよく見ていましたが───今回は、小百合ちゃんとゆりちゃんが、金網越しにけっこう激しく威嚇し合あうところを目撃してしまいました(苦笑)。
ついこの間まで、仲よく同居していた母と娘なのに~。
もう互いに大人のメスとしてライバルになってしまったのかしら~。
ただ、小百合ちゃんは頻繁にへやの中を覗き込んでいましたし、ゆりママが威嚇したのはそのせいだろうと思いますが───ゆりちゃん、小百合ちゃんが覗きに来るのを楽しみにしている様子でしたし、小百合ちゃんも、へやを覗いてみて、ゆりちゃんの姿が見られないとつまらなそうにしていたので、互いにいい刺激になっていたのかもしれません。
<仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅行記のシリーズ構成>
□(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」&仙台グルメはかろうじて駅弁の牛タンとホテルの朝食バイキング&ちょっぴり紅葉のズーパラダイス八木山&なつかしのレッサーパンダ・コンタくんとシュララちゃんの写真
□(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、双子の赤ちゃん!~どっちが男の子で女の子かさっぱり分からなかったよ(笑)&乙女なコナツちゃんも初めて&お兄ちゃんキャラでなくなったヤンヤンはますます可愛らしく&スモモちゃんは変わらず可愛い@
□(3)ズーパラダイス八木山(後編)ハイテンションで遊んでくれたツキノワグマのツバサくんやたくましい赤ちゃんザルは見ていて飽きない~レッサーパンダから離れられずも何とか表敬できた他の動物たち
□(4)秋田前泊はいつもの「天然温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」&ほんのり紅葉の大森山動物園&たっぷり買った秋田みやげ~三陸産海宝漬はむしろ仙台みやげ?&なつかしのレッサーパンダ・ナナちゃんの写真集
■(5)大森山動物園(前編)レッサーパンダ特集:はじめまして、かんたくんとひなたくん!~雨天で終日屋内だったけどほぼ独占状態&まんまタイムに聞けたユリちゃん出産時の話&お外の小百合ちゃんと危うく会い損ねるところだったシンゲンくん
□(6)大森山動物園(後編)雨で行動が制限された中でも見られたフンボルトペンギンやアシカのイベントや食事中のカピバラやビーバー&コツメカワウソ総選挙で好成績を挙げたわらびちゃんとキトラくん
大森山動物園の公式サイト
https://www.city.akita.lg.jp/zoo/index.html
<タイムメモ(大森山動物園・詳細版)>
【2018年10月25日(木)】
18:28 東京駅始発の新幹線やまびこ155号仙台行きに乗車(自由席)
20:24 仙台駅に到着
20:55頃 明日の高速バス乗り場を下見後ホテルにチェックイン
【2018年10月26日(金)】
07:30 起床
(ほんとは06:30に起きるつもりだった)
07:45-08:10 朝食バイキング(混む直前)
08:25 ホテルをチェックアウト
08:35 地下鉄東西線改札をくぐる
08:50すぎ 八木山動物公園駅に到着
09:00-16:45 ズーパラダイス八木山
(09:00開園/16:45閉園)
17:10頃 地下鉄の仙台駅に到着
17:15 JR仙台駅に到着
17:40 駅弁を買った後、ホテルに荷物を取りに戻る
17:50~ バスターミナルの待合室
18:15発の仙台発の高速バスに乗車(全席指定)
21:35頃 定刻より早く秋田駅東口に到着
(定刻21:50)
21:55 自由通路「ぽぽろーど」を通って西口へ&明日のバス乗り場を下見
22:05 ホテルにチェックイン
【2018年10月27日(土)】
07:30 起床
(ほんとは06:30に起きるつもりだった)
08:20-08:50 朝食バイキング
09:10 ホテルをチェックアウト
09:15 秋田駅前に到着
(交番脇のロッカーに荷物を預ける)
09:25発のバスに乗車
(ほんとは08:25発のバスに乗りたかった)
10:01 大森山動物園に到着(定刻)
10:05 大森山動物園に入園(09:00開園)
10:10-10:20 レッサーパンダ(屋外の小百合ちゃん)
10:20-10:25 ふれあいコーナーでヤギのエサやり
10:30-10:40 レッサーパンダ
(屋内の母子がいったん目覚める)
10:40-10:50 ペンギンのまんまタイム(見学者1人)
10:50-12:35 レッサーパンダ
(11:00~レッサーパンダのまんまタイム(見学者2人))
12:35-13:05 レッサーパンダの室内展示場のベンチで休憩
(雨足が強かったので/母子は12:30にお昼寝)
13:05-13:30 レッサーパンダ
(屋内の母子が目覚めて再び昼寝に入るまで)
13:30-13:45 レッサーパンダのナナちゃんの思い出写真集
13:45-13:55 ふれあいコーナー
13:55-14:00 カピバラ
14:00-14:05 フラミンゴ
14:10-14:25 コツメカワウソのわらび・キトラ
(はじめ昼寝中・途中で目覚める)
14:25-14:30 ホンドテン
14:30-14:35 さるっこの森のノドジロオマキザル
14:35-14:40 ミーアキャット・アメリカビーバー
14:45-15:05 レストラン「森のこまち」で軽食休憩
15:05-15:25 王者の森
15:30-15:35 夕食時間のカピバラ(開始は15:30)
15:35-15:45 アシカのトレーニング(開始は15:30)
15:45-15:55 夕食時間のアメリカビーバー
15:55-16:00 ミーアキャット・ホンドギツネ
16:00-16:05 フンボルトペンギン
16:05-16:25 レッサーパンダ
(母子とも活発/屋外はシンゲンくんに交代していた!)
16:30 動物園を出る(16:30閉園)
16:47発の最終バスに乗車
17:20すぎ 秋田駅に到着(定刻)
17:25-17:40 西口の売店で駅弁とおみやげの買い物
(駅ビルのトピコまでは行かず)
18:16 秋田駅始発の新幹線こまち40号に乗車(全席指定)
21:38 大宮駅着
22:50頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの通算4回の大森動物園とアクセス編の旅行記のURL集は、秋田前泊編の旅行記「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(4)秋田前泊はいつもの「天然温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」&ほんのり紅葉の大森山動物園&たっぷり買った秋田みやげ~三陸産海宝漬はむしろ仙台みやげ?&なつかしのレッサーパンダ・ナナちゃんの写真集」のラストにまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11418724
-
大森山動物園のレッサーパンダ屋外展示場
正門からヤマアラシ展示場前の通路を通ってショートカットすると、レッサーパンダ屋外展示場の裏手に出ます。
ここから、室内展示場の小屋も見えています。
本日は、断続的に雨が振り、時々かなり雨足が強くなったため、あの小屋で雨宿りしながらレッサーパンダの赤ちゃんたちが見られたのは、ほんとに助かりました。
そうなるであろうと思ったので、せっかくの遠征が雨でも、がっかりせずにすみました。
ちなみに、あの小屋の裏手の林の方からも、この屋外展示場が覗けるスポットがあったのですが、そこは壁でふさがれていました(苦笑)。 -
レッサーパンダの屋外展示場の正面側
ほんとは天気が良ければ、ここで赤ちゃんたちが見られたはずです。
その方が圧倒的にいろいろな姿が見られたと思いますし、写真も撮りやすかったでしょう。
ただ、その場合は、赤ちゃんたちは小百合ちゃんやケンシンくんと交代展示で、一日中、公開されていなかったかもしれません。 -
屋外展示場前にあったレッサーパンダの2大ニュース
1つは、ケンタくんが、約7ヶ月前の3月8日に群馬サファリパークにお婿さんに行ったこと。
ケンタくん・小百合ちゃんの双子がもうここでそろって見られなくなったのは残念ですが、男女の双子はいつまでも一緒にはいられません。
ただ、群馬サファリパークは、私にとってまだ未踏の地で、ケンタくんに会いに行くのも、少しハードルが高いのです。
2つめのニュースは、今回の再訪の1番の目的の赤ちゃん誕生ニュースです。 -
室内展示場である小屋の様子
ガラスへの映り込みを省くため、入口に分厚いカーテンがかかっています。
風が強いと、すきまはできますけど、これのおかげで、ここは一種の個室のようになっているのです。
レッサーバンダのまんまタイムは、11時は開催されるようですが、午後の部は中止でした。
荒天予報だからかと思ったのですが、1週間後、jilllucaさんが晴天の日に訪れても午後は中止だったので、飼育員さんの事情かもしれません。 -
名前が決まった双子の赤ちゃん
よく似た双子なので、見分けが難しいけれど、ヒントがないわけではありませんでした。
これを見ると、かんたくんの方が少し毛色が薄いです。
ただ、実際の双子は、光の加減で、同じような色に見えることも多かったです。
飼育員さんもよく似ていて、間違えやすいと言っていました。
いまのところ顔の模様での見分け方としては、この写真ではあまり鮮明ではないですが、ひなたくんの方が、左ほっぺの茶色い部分が、ちょっとくるんと渦になっている点です。
ちなみに、この写真では、かんたくんが目がくりくりで、ひなたくんがむすっとした顔で目つきが鋭く見えますが、これはたまたまこういう顔しているときの写真ってだけです(笑)。 -
本日の当番表
本日は、天気が悪いので日向ぼっこのための出窓にユウタくんは出てきませんでした。
お外当番は小百合ちゃんで、ケンシンくんはお休みなので、ケンシンくんに会えないのも仕方がないと思っていました。
ところが午後おそくに、小百合ちゃんとケンシンくんは当番を交代していたようです。
帰り際に気付きました。 -
お姉ちゃんになった小百合ちゃんの紹介
ゆりちゃんの娘なので、小百合ちゃんです。
ケンタくんと一緒に過ごしていたときは、どこかちゃっかりした性格が浮き出ていたものです。 -
小百合ちゃんと双子ちゃんのお母さんのユリちゃんの紹介
ユウタくんと陸ちゃんの娘なので、ユリちゃんです。
ユウタくんは、白内障をわずらっているものの、まだまだ元気ですが、陸ちゃんは、原因不明の下半身不随になってしまい、闘病生活の後にまだ若いのに亡くなってしまいました。 -
小百合ちゃんと双子ちゃんのお父さんのケンシンくんの紹介
ここにあるとおり、長野の茶臼山動物園生まれ。双子の妹のサチちゃんは、現在カナダにいます。
茶臼山動物園では、同じ年に腹違いの双子がいたので、ケンシンくんが子パンダ時代は、4頭わらわらでした!
関連の旅行記
2013年10月6日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
https://4travel.jp/travelogue/10820166
2013年4月28日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
http://4travel.jp/travelogue/10770625
2012年10月7日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/travelogue/10715755/ -
本日は会えなかったユウタくんの紹介
ユウタくんは、有名な風太くんの息子です。 -
お外の渡り木通路を渡る小百合ちゃん
ぺろっとしていました。可愛い!
前夜から雨だったので、丸太はすでにぬれていましたが、小百合ちゃんはまだふわふわでした。 -
小百合ちゃんの見分け方
私はレッサーパンダを顔で見分けていたので、しっぽにあまり注目しない傾向があるのですが、たしかに今日の小百合ちゃんで、しっぽの先が少し曲がっていることに気付きました。 -
地面の草の上を歩く小百合ちゃん、しっぽの先がきゅっと曲がっている@
-
室内展示場では……
本日、ほんとは開園時間の9時には来園したかったのですが、寝坊したので、1時間に1本のバスを1本遅らせ、10時に来園しました。
この時間だと、動物園によっては、レッサーパンダたちが朝ご飯の後で眠くなっている可能性があると思ったのですが……ああ、ユリちゃん、眠っていました。 -
ユリちゃんのかたわらで、赤ちゃんも熟睡
-
ユリちゃんたちが寝ていたのは、切り株の上の台
これは後で撮った写真なので、ユリちゃんのかたわらに赤ちゃんがいません。 -
室内展示場の全体
10時過ぎに到着したとき、もう1頭の赤ちゃんは、右側の壁沿いの丸太の枝分かれした1番高いところにいました。 -
こんな風に寝ていたもう1頭の赤ちゃん
ああ、やはり9時に来園するんだった、と後悔した瞬間でした。 -
屋外の小百合ちゃんは、元気@
ケンタくんがいなくて寂しくなりましたが、くりっくりおめめの小悪魔チックな小百合ちゃんは、強いていえばのレベルですが、私のお気に入りです。
約1年半ぶり! -
とことこ歩く小百合ちゃん
-
出窓の前にやって来て……
本日、出窓にユウタくんは出てこなかったと思いますが、私自身は、室内展示場の苗にいた時間の方が長かったので、確信持てません。 -
イチオシ
室内が覗ける金網の窓の前で
中にいる子が気になるんでしょうね。
屋外レッサーパンダは、よくこの前で立ち止まって、中を覗いていました。 -
イチオシ
急にしゅたたっと走る小百合ちゃん
んーっ、小百合ちゃんも、なにをしていても可愛いです! -
ユリちゃん、寝相を変えたので、顔がだいぶよく見えてきた@
-
ユリちゃんの見分け方
目の回りの白いところが目をきれいに縁取るようになっているので、くりっとしたおめめがますますくりくりとはっきりした顔に見えます。
ちょっぴりひょうきん顔の、可愛いママです。 -
ユリちゃんの隣にいた赤ちゃんが顔を上げた!
はじめまして、かんたくん! -
かんたくん、ふわーっとあくび
後から写真を比べてみると、かんたくんの顔の毛の色は、たしかにひなたくんよりは薄茶色でした。 -
ユリ・ママは起きてきたけど、かんたくんはまだ眠い
-
かんたくん、眠そうな顔で、ママが行った方を見ていたけど
でも、ママを追いかけたりせず、その場を動きませんでした。 -
ママのそばで寝ていたかんたくん(真ん中)と、一人で寝ていたひなたくん(向かって右)
-
ママが動いた気配に気付いたのか、ひなたくんもむっくり顔をあげた@
ひなたくんを見分けるポイントは、左ほほの茶色い部分がきゅっと上がっているところです。
この写真でもそれが分かります。 -
ママは寝ている間に小腹が空いたらしい
きらっきらな顔をして、ペレットを食べていました。 -
かんたくん、あくびが止まらない@
-
戻ってきたママが、少しだけかんたくんの毛づくろいをしてあげる
-
「ボク眠いから、しなくていいよーママ」
と言わんばかりに、ぶすっとしたかんたくん(笑)。 -
眠いね、かんたくん
-
一人のひなたくん、ほんのり笑顔
ママと一緒にいるかんたくんを、羨ましいと思っていたのかな。 -
しばらく後、かんたくん、起きてきそう@
-
あくびのあとの可愛い顔@
ひなたくんです。 -
イチオシ
お口を閉じた直後は、口元、ぷっくり@
-
切り株を伝って降りるかんたくん
もうすぐ11時からのまんまタイム。
バックヤードに飼育員さんの気配を感じたのかもしれません。 -
お水を飲んでいたママと、お水のお皿に近づいたかんたくん
-
飼育員さんを迎えに行ったかんたくん、飼育員さんに抱っこされて再び登場!
雨天なので、11時からのまんまタイムは、室内で行われました! -
子供たち用のお皿のリンゴを一生懸命食べはじめたかんたくん
しっかりとリンゴを手に持ち、ちょびーっとずつでしたが、食べていました。
歯が映えてきたばかりの頃なので、リンゴは食べはじめたようですが、笹はまだ食べられなかった頃です。 -
ひなたくんは、出遅れ~
ひなたくんは、飼育員さんが来ても、はじめ寝起きでぼーっとしていました。
やがて、おぼつかないながらも、自力で降り始めました。 -
ひなたくん、まっしぐらに降りるのではなく、あちこち気を取られながら、よちよち降り~
-
ほんのり笑顔のひなたくん
左のほほの茶色いところが、きゅっと渦みたいになっています。 -
赤ちゃんの写真を見せながらのまんまタイム
このとき見学者は私を含めて2人でした。
この日は、雨がかなり降りましたからね。
飼育員さんが披露しているこの写真は、赤ちゃんの身体検査。あそこを測ることで、オスメスの判別がだいたいわかるようです。
飼育員さんの足元にいるかんたくんは、リンゴにチャレンジしているときは、下を向いてしまっていましたが、まるっこいシルエットになって、これはこれで可愛かったです。 -
リンゴをくわえて、飼育員さんを見上げたかんたくん
えらいね~。ちゃんと食べてるね~。 -
リンゴを食べている最中のかんたくんのドアップ@
-
やっとリンゴにありつけたひなたくん
ひなたくんは、こっち向いて食べてくれました。
奥で飼育員さんがつかんでいる皿には、双子のひいおばあちゃんの亡きナナちゃんの名前が……。
ナナちゃんは今年2018年2月に亡くなりました。 -
イチオシ
にっこりひなたくん@
赤ちゃんなので、お皿の中にからだが半分入ってしまっていました@ -
同じお皿で仲良くリンゴを食べるかんたくんとひなたくん
ママは食べるペースが早いので、ゆりちゃんが赤ちゃんたちの皿から食べてしまわないように分けていたし、途中でゆりちゃんが赤ちゃんのお皿のリンゴを狙っていたときには、飼育員さんがゆりちゃんを自分のお皿の方に戻したりしました。 -
リンゴでご機嫌なユリちゃん
しかしユリちゃんは、最後には赤ちゃんの分のリンゴを強奪して、あっという間に食べてしまいました。
まー、ゆりちゃんは、まだ授乳中でしたから、栄養はたくさんとらなくてはならないのです。
ところが、ユリちゃんのお皿のリンゴは、まだ残っていたのです。
子供たちが食べているリンゴの方がおいしく見えたのかな。 -
かんたくん、リンゴうまうま
-
まんまタイムの解説はお外ではなかったけど、小百合ちゃんもリンゴをもらう
11時間
までの間にけっこう雨が降ったので、外にいた小百合ちゃんは、毛並みがだいぶハリハリになっていました。 -
飼育員さんに食べさせてもらう、ハリハリ小百合ちゃん
-
おや、いらないの?
珍し~!!
小百合ちゃんがリンゴを断るなんて~!!
体調悪いのかと、心配になりました。
でも、飼育員さんがもう一度差し出したら、食べました。 -
あーん、とお座りたっちで食べる小百合ちゃん
-
うまうま~!
-
残りのリンゴは自分で食べてね、と飼育員さんが去った後
-
屋内では、ちょっとずつだけど、ずっとリンゴを食べていたかんたくん
赤ちゃんなので、食べるのにまだ時間がかかっていました。 -
奥を眺めたかんたくんの可愛い後ろ姿@
-
ひなたくんは、笹にチャレンジする
主食好きなお子さまのようです。 -
ユリ・ママに毛づくろいされて抵抗するかんたくん
赤ちゃんたちが自力で巣箱を出て公開開始している頃になると、自立心が芽生えているのか、ママによる毛づくろいを嫌がる子が多いです。 -
ひなたくんは、マイペースで笹チャレンジ中
-
あーんと大きく口を開けるけど、まだ小百合はうまく食べられない
-
おなか一杯になって寝ちゃったユリ・ママと、後ろ向きのかんたくん
-
ひなたくんは、よちよちと枝をよじ登る
ママやかんたくんがいるところではなく、より高いところを目指すひなたくんです。 -
今朝寝ていたところに収まるひなたくん
-
ひなたくん、枝の突起を噛み噛み
-
自分で足裏のお手入れをするひなたくん、えらいね~
-
ひなたくんは、再びお昼寝かな
ずっとほんのり笑ったままのひなたくんでした。 -
ひなたくん、まだ眠くなかったらしい
再び笹にチャレンジしました。
可愛い姿をたくさん見ていたい私にとって万歳です。
ひなたくんって、ちょっと色気がありました。 -
ママのお皿のごはんを食べるかんたくん
よく見ると、まだリンゴが残っていた? -
イチオシ
上から垂れている笹を食べようとするかんたくの可愛いお団子姿@
-
手を伸ばしたけど、届いていないね(笑)
-
赤ちゃん用のちっちゃく切ったリンゴを見つけたね、かんたくん!
皿の外にこぼれていた欠片でした(笑)。 -
口からリンゴがこぼれないように、上を向いて食べるかんたくん
まだ食べるのは上手じゃないもんね~。
でも、おかげで、皿に顔を突っ込むように食べていたかんたくんも、可愛い顔がバッチリ! -
赤ちゃんなので、ちょっとずつを、時間かけて食べる
このアングルのかんたくん、群馬サファリパークにお婿に行ったお兄ちゃんのケンタくんに良く似ています! -
こっち向いて大きく口を開けてもぐもぐしてくれたかんたくん
-
仲良くごはんを食べる双子のツーショット!
表紙候補でした! -
イチオシ
手前がかんたくん、奥がひなたくん
-
ごはんの後は、木のうろに潜ったり、そこから上に登ったり
あそこは、子パンダが2頭ともすっぽり入れる大きさはあるようです。 -
寝ているママのところに登って来たのは……
-
ママのそばがいいかんたくん(向かって左)と、マイペースなひなたくん(右)の位置関係
-
笹はお口に入っているけど……
食べるには、ひっこ抜けなきゃね。 -
ママのそばのかんたくん、首をかしげちゃって、可愛い~
-
舌をくるっと丸めて、だんだんとコツを覚えていくひなたくん
-
右端の壁にあるくぼみに、かんたくん、すっぽり@
-
そのくぼみは、レッサーパンダのおトイレなのだね@
レッサーパンダは決まった場所をトイレにするのです。 -
上りたい子と下りたい子がバッティング@
-
熱い目で笹を見つめるひなたくん
-
ゆりちゃんは、すやすや
-
急にママのところに集結した双子
真ん中が、子供たちに叩き起こされたゆりちゃんです。 -
ママがさっさと下に降りたので、双子は置いてきぼり
でもすぐにママの後を追いました。 -
ママに群がる双子
これは……授乳中です!!
ラッキー@ -
双子の勢いが激しくて、ママの足が浮いている(苦笑)
レッサーパンダの授乳シーンを見るのは2度目です。
いまはもうチリに移動してしまったリリイちゃんと、キャラ・メル兄弟の授乳シーンを見たことがあります。
あのときも男の子の双子でしたが、このときのかんたくん。ひなたくんほど激しくなかったと思うし、そんなに長くなかったと思います。 -
いや、ほんと、ママは大変!
双子は競い会うようにおっぱいを飲んでいたので、1対2のプロレスのようでした(苦笑)。 -
イチオシ
双子はミルクがよく出るお乳を探りながら飲むから……
双子がまだ一回り小さいとはいえ、もうだいぶ大きくなっていたので、2頭いっぺんにのしかかられたら、そりゃーもー大変そうでしたー。 -
「もうおしまいっ!」と、すたこら逃げるゆりちゃん
この日、この貴重な授乳シーンをみていたのは、私一人でした。
なんという贅沢@ -
ミルクタイムの後、木株を伝って大の上に移動した双子
-
台から立ち上がり、鉄棒みたいに枝に上がるかんたくん
-
上に登って、大あくび@
-
双子そろって、左奥の一番高い台をめざす
-
イチオシ
向かって左はしの一番高いところにおさまった双子
ああ、2年前のケンタくんと小百合ちゃんも、そこで昼寝していたものでした。
ところが、この双子は、このあとちょっと陣地争いを始め、かんたくんの方があきらめたように降りて行きました。
そうしてゆりちゃんを含め、屋内の全員がお昼寝に入りました。 -
外では、飼育員さんが出入りする扉の前をうろうろしていた小百合ちゃん
-
ぽややん小百合ちゃん、可愛い@
-
その金網の窓から、ゆりちゃんたちがいる部屋がのぞけるのだよね
-
じーっと中の様子を探る小百合ちゃんの可愛い横顔@
-
でも部屋の中では、ゆりちゃん熟睡中
双子もそれぞれの場所で寝ていました。 -
お皿をひっくり返して、底をさぐる小百合ちゃん
レッサーパンダは時々これをやる子がいますね。
からっぽのお皿の底に、なにかないかと探って@ -
雨が降ってもやんでも、起きている限りはせっせと散策していた小百合ちゃん
-
隣のエリアへのスカイウォークを渡った小百合ちゃん
このとき、隣のフンボルトペンギンのところに、飼育員さんが来ていたのです。 -
イチオシ
作業する飼育員さんをじーっと観察
飼育員さんが、珍しい~と言っていたよ。 -
来た道を戻る小百合ちゃん
-
屋外展示場まで戻る
-
部屋の中を除く小百合ちゃんの、むっちーな後ろ姿
-
今度は中からゆりちゃんが見ていたよ
ここで、互いに激しく威嚇しあったので、びっくりしてしまいました。
その迫力だけでなく、この間まで仲良し母子じゃなかったの~って衝撃で。 -
ゆりちゃんってば~
いましにて思えば、レッサーパンダはママが一人で子育てするので、赤ちゃんがいるママはかなり神経質で、排他的になるせいだと思います。
レッサーパンダはなわばり意識も強いので、兄弟でも赤ちゃんに攻撃的になる可能性はゼロではありません。 -
小百合ちゃんを待ち構えているようだったゆりちゃん
警戒していたのだろうと思いますが、通りかかるのを楽しみにしていたようにも見えました。 -
外を眺めるゆりちゃんの後ろ姿も可愛いね
-
見上げるかんたくんを見下ろす私@
-
ぴんと立ったしっぽ、赤ちゃんのチャームポイント!
-
くぼみに入ったかんたくん
-
うわ~、増えたね~!
かんたくんのはどれかな(笑)。
大きいのは、ママのでしょうね。 -
夕方、バトルが始まった双子@
ひっくり返っているのがひなたくん。 -
くるくるばたばた、床を転がりながらバトルっちゃう!
-
ひなたくんのチャレンジ
今日は上りきれませんでしたが、いずれそこから上の組み木のところまで上れるようになるでしょう。 -
てけてけ走る双子@
-
そんな難易度が高いところから登ろうとしなくても(苦笑)
-
バックヤードとの扉につかまりたっちする寸胴@
-
ママの食べかけの笹だけど、おいしそうかな
-
ひなたくん、それは食べられないでしょー?
-
かんたくんのおてての動きが可愛い~
-
ひなたくん、ちっちゃい笹の葉なら、食べられた?
-
真剣っだね@
-
もぐもぐしてるけど、笹はなかなか口の中に入っていかないね(笑)
-
ころんと転がってポーズしたひなたくん~!
あんよが~! -
木のうろからひょっこり、ひなたくん
-
そんなひなたくんに毛づくろいするユリ・ママ
-
かんたくん、またそこにいたー@
おトイレ中でも可愛いよ~@ -
ひなたくんもつかまりたっちの寸胴さん
ここで閉園時間ぎりぎりになったので、まだまだ赤ちゃんたちが元気でしたが、レッサーパンダ舎を去らねばなりませんでした。 -
外にいたのは、ケンシンくん
閉園間際で、ぎりぎりでした!
今日は屋外当番は一日小百合ちゃんかと思っていたのですが、展示交代があったようです。。
いやー、あやうくケンシンくんに会えずに帰るところでした。 -
最後にぎりぎり会えたケンシンくんの見分け方
茶臼山動物園時代のケンシンくんは、男女2頭ずつの2ペア子パンダ時代でしたから、女の子はすぐにませて落ち着いても、男の子の方がずっとガキんちょ、と印象のままに、ノゾムくんとバトルばかりしていたやんちゃな印象が強かったです。
それが大人になり、大森山動物園にお婿に来て、単独生活のレッサーパンダらしく一人で過ごすようになったら、実はとっても臆病な性格の繊細な男の子であったことが際立って、キャラ変わったか、と思ったくらいでした。
ケンシンくん、いまは鼻のできものが直りつつあるのだと思いますが、もっときれいに直るといいね。
もちろん、ケンシンくんの可愛らしさに変わりはありませんでした。 -
本日は会えなかったユウタくんの見分け方
出窓でしか会ったことがないので、毛の色が一番淡いか、確認できたことがないのもちょっと残念ですが、すこやかに長生きしてほしいです。
パパの風太くんは、千葉市動物園で、まだまだ元気で、現役なんだからね。
大森山動物園・前編のレッサーパンダ特集おわり。
「仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(6)大森山動物園(後編)雨で行動が制限された中でも見られたフンボルトペンギンやアシカのイベントや食事中のカピバラやビーバー&コツメカワウソ総選挙で好成績を挙げたわらびちゃんとキトラくん」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11421006
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅2018
-
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(1)仙台前泊は初めて泊まる「天然温泉 萩の湯 ドーミー...
2018/10/25~
仙台
-
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(4)秋田前泊はいつもの「天然温泉 こまちの湯 ドーミー...
2018/10/26~
秋田市
-
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(2)ズーパラダイス八木山(前編)レッサーパンダ特集:は...
2018/10/26~
仙台
-
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(3)ズーパラダイス八木山(後編)ハイテンションで遊んで...
2018/10/26~
仙台
-
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(6)大森山動物園(後編)雨で行動が制限された中でも見ら...
2018/10/27~
秋田市
-
仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅(5)大森山動物園(前編)レッサーパンダ特集:はじめまし...
2018/10/27~
秋田市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 仙台・秋田レッサーパンダの赤ちゃん詣と温泉ホテルの旅2018
0
146