与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィン無しのお気楽シュノーケルとスクーターでの島観光を3泊4日で楽しみました。<br />旅行記中盤で紹介する、あまり知られていない?赤崎珊瑚の森は、特に最高でした。<br />綺麗な海やお店などを紹介しますネ(^^)。<br /><br />一番最後に与論島の観光地図付きですー。<br /><br />追伸  2018.3.19<br />#1 与論島の観光ビデオが国内最優秀賞を受賞<br />与論島は泳がなくても南国を楽しめる島ですヨ。<br />https://travel.yorontou.info/<br />与論島の魅力たっぷりです。<br />#2  お勧めのお店は口コミでもご確認ください。<br />晩御飯<br />https://i.4travel.jp/review/show/13359553<br />https://i.4travel.jp/review/show/13359599<br />ランチ<br />https://i.4travel.jp/review/show/13359518<br />カフェ<br />https://i.4travel.jp/review/show/13549203

与論島2018~あまり知られていない?綺麗な赤崎珊瑚の森~

442いいね!

2018/09/14 - 2018/09/17

1位(同エリア267件中)

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/14

2018/09/15

2018/09/17

2018/09/18

フィン無しのお気楽シュノーケルとスクーターでの島観光を3泊4日で楽しみました。
旅行記中盤で紹介する、あまり知られていない?赤崎珊瑚の森は、特に最高でした。
綺麗な海やお店などを紹介しますネ(^^)。

一番最後に与論島の観光地図付きですー。

追伸 2018.3.19
#1 与論島の観光ビデオが国内最優秀賞を受賞
与論島は泳がなくても南国を楽しめる島ですヨ。
https://travel.yorontou.info/
与論島の魅力たっぷりです。
#2 お勧めのお店は口コミでもご確認ください。
晩御飯
https://i.4travel.jp/review/show/13359553
https://i.4travel.jp/review/show/13359599
ランチ
https://i.4travel.jp/review/show/13359518
カフェ
https://i.4travel.jp/review/show/13549203

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
2.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー JALグループ 私鉄 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一番有名な大金久海岸は、とても綺麗でした。トイレやシャワーも完備していて、遠浅のビーチなので子供連れにも安心です。<br />ちなみに、シュノーケルは北西側のウドノスビーチまたはボートツアーを利用しての赤崎珊瑚の森が向いていましたヨ。

    一番有名な大金久海岸は、とても綺麗でした。トイレやシャワーも完備していて、遠浅のビーチなので子供連れにも安心です。
    ちなみに、シュノーケルは北西側のウドノスビーチまたはボートツアーを利用しての赤崎珊瑚の森が向いていましたヨ。

    大金久海岸 ビーチ

  • 百合が浜は、潮位表をあらかじめ確認し、日時を決めてから船を頼みました。来年の潮位表もネットで検索出来ますから、大潮の干潮付近を狙った方が楽しめますヨ。<br /><br />ちなみに、泳がない方もたくさん来られていましたよー。

    イチオシ

    百合が浜は、潮位表をあらかじめ確認し、日時を決めてから船を頼みました。来年の潮位表もネットで検索出来ますから、大潮の干潮付近を狙った方が楽しめますヨ。

    ちなみに、泳がない方もたくさん来られていましたよー。

  • 百合が浜ボート協同組合を利用し、ボートシュノーケルを楽しみました。赤崎珊瑚の森の後に続いて回った百合が浜近くはムラサメモンガラがメインでした。

    百合が浜ボート協同組合を利用し、ボートシュノーケルを楽しみました。赤崎珊瑚の森の後に続いて回った百合が浜近くはムラサメモンガラがメインでした。

  • 島北西部のメーラビビーチ。<br />ビーチシュノーケルに最適でした。<br />しかしまぁ、人がいないんです…。<br />お店もないので、ライフジャケット、シュノーケル セット、簡易テントは自前で用意しました。<br />ここのビーチは、辿り着くのが一苦労です。ウドノスビーチで充分ですよ。

    島北西部のメーラビビーチ。
    ビーチシュノーケルに最適でした。
    しかしまぁ、人がいないんです…。
    お店もないので、ライフジャケット、シュノーケル セット、簡易テントは自前で用意しました。
    ここのビーチは、辿り着くのが一苦労です。ウドノスビーチで充分ですよ。

  • 島北西部のウドノスビーチ。<br />快晴なのに誰もいない。<br />ビーチシュノーケルでニモの大群に出会えました。<br />ビーチ右手の岩場は、干潮時に探検できます。<br /><br />探検するならマリンシューズ、シュノーケル するなら、ライフジャケットは必須ですヨ(^^)。

    島北西部のウドノスビーチ。
    快晴なのに誰もいない。
    ビーチシュノーケルでニモの大群に出会えました。
    ビーチ右手の岩場は、干潮時に探検できます。

    探検するならマリンシューズ、シュノーケル するなら、ライフジャケットは必須ですヨ(^^)。

    ウドノスビーチ ビーチ

  • ビーチエントリーで海亀にいきなり遭遇!

    ビーチエントリーで海亀にいきなり遭遇!

  • 赤崎海岸にて。朝焼けの凄いこと。日の出鑑賞なら大金久海岸より赤崎海岸が良かったです。

    赤崎海岸にて。朝焼けの凄いこと。日の出鑑賞なら大金久海岸より赤崎海岸が良かったです。

    赤崎海岸 自然・景勝地

  • 赤崎サンゴの森でのボートシュノーケリング。<br />今回の一番のおススメ。<br />巨大な珊瑚礁が見られました。<br />ボートは百合が浜ボート共同組合にお願いし、百合が浜も周るツアーとセットにしていただきました。

    イチオシ

    赤崎サンゴの森でのボートシュノーケリング。
    今回の一番のおススメ。
    巨大な珊瑚礁が見られました。
    ボートは百合が浜ボート共同組合にお願いし、百合が浜も周るツアーとセットにしていただきました。

  • 透明度の高さに驚きでした!

    透明度の高さに驚きでした!

  • 赤崎珊瑚の森その3

    赤崎珊瑚の森その3

  • 赤崎珊瑚の森その4<br />大きなニモが群れをなしていました。

    赤崎珊瑚の森その4
    大きなニモが群れをなしていました。

  • 赤崎珊瑚の森その5

    赤崎珊瑚の森その5

  • 赤崎珊瑚の森その6<br />カマス?の群れ

    赤崎珊瑚の森その6
    カマス?の群れ

  • 赤崎珊瑚の森その7

    赤崎珊瑚の森その7

  • 赤崎珊瑚の森その8<br />ここのニモは本当に大きいです。

    赤崎珊瑚の森その8
    ここのニモは本当に大きいです。

  • 赤崎珊瑚の森その9 ラスト<br />沖へ出るほど透明度が増しました。

    赤崎珊瑚の森その9 ラスト
    沖へ出るほど透明度が増しました。

  • 与論一有名な美咲のかき氷(^^)。<br />赤崎海岸のそばにあり、にんにくラーメンも美味しいですヨ。(口コミでご紹介) <br />https://i.4travel.jp/review/show/13359540

    与論一有名な美咲のかき氷(^^)。
    赤崎海岸のそばにあり、にんにくラーメンも美味しいですヨ。(口コミでご紹介)
    https://i.4travel.jp/review/show/13359540

  • 晩御飯は宿の女将に紹介された店しか行ってないのですが、くねんぼ食堂で食べた子供のマグロの刺身は絶品でした。(口コミでご紹介)<br />https://i.4travel.jp/review/show/13359599

    晩御飯は宿の女将に紹介された店しか行ってないのですが、くねんぼ食堂で食べた子供のマグロの刺身は絶品でした。(口コミでご紹介)
    https://i.4travel.jp/review/show/13359599

    くねんぼ食堂 グルメ・レストラン

    お勧め料理が美味しい「くねんぼ食堂」_与論島(鹿児島県) by moromoro-tokioさん
  • 島内の移動は、スクーターで充分でした(^。^)。<br />海に行くときは、宿からライフジャケットを着たまま、テント持参、二人乗りで移動しました。<br /><br />夜の食事は、島南東に宿がある場合、行きは循環バス、帰りはタクシー又は往復タクシーが便利ですヨ。

    島内の移動は、スクーターで充分でした(^。^)。
    海に行くときは、宿からライフジャケットを着たまま、テント持参、二人乗りで移動しました。

    夜の食事は、島南東に宿がある場合、行きは循環バス、帰りはタクシー又は往復タクシーが便利ですヨ。

  • 最後に、与論島の地図は、空港や宿に置いてる観光協会作成の六折の地図が便利です。<br />◆2020.1.26追記<br />ダウンロードも可能です。<br />http://www.yorontou.info/tourism-association/download.html<br /><br />島の中の交差点には、いたるところに番号が付いたポールが立っていますから、道を間違えても引き返せます。<br /><br />与論はまた行ってみたい島です。<br />コンパクトな島なので皆様なりの楽しみ方が出来ると思います。<br />食事も珊瑚も本当に良かったですヨー(^^)。

    最後に、与論島の地図は、空港や宿に置いてる観光協会作成の六折の地図が便利です。
    ◆2020.1.26追記
    ダウンロードも可能です。
    http://www.yorontou.info/tourism-association/download.html

    島の中の交差点には、いたるところに番号が付いたポールが立っていますから、道を間違えても引き返せます。

    与論はまた行ってみたい島です。
    コンパクトな島なので皆様なりの楽しみ方が出来ると思います。
    食事も珊瑚も本当に良かったですヨー(^^)。

442いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • みかちゃんっすさん 2019/08/24 21:44:45
    フォローして頂きありがとうございます!
    moromoro-tokioさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    フォローまでして頂きありがとうございます!
    シュノーケリングいいですね~♥
    海の中はとてもキレイで旅行記見ているだけで気持ちよくなりますね~♥
    私はシュノーケリングしたことが無いのですが、羨ましいです!
    また訪問させていただきますね~!

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/08/25 12:17:01
    Re: フォローして頂きありがとうございます!
    こちらこそご連絡いただき、ありがとうございます。

    海ネタが多くて恐縮ですが、飽きずにいただけますと幸いですー。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますねー
  • kaoriさん 2019/08/22 22:02:04
    はじめまして 素敵ですねー
    フォローしていただきありがとうございます(≧∇≦)新着メールが来てたのでのぞきにきたら何て素敵な旅行記( 〃▽〃)

    シュノーケリング羨ましいです( 〃▽〃)
    海でお魚をみるのが夢です(≧∇≦)またお邪魔します( 〃▽〃)
    よろしくお願いします( 〃▽〃)

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/08/22 22:44:41
    Re: はじめまして 素敵ですねー
    こちらこそフォローありがとうございます(^^)。
    台湾美味しんぼ三昧で羨ましいですし、写真も綺麗ですよねー。
    ちょうど晩御飯前でお腹が空いていたのもあって、あー台湾行きたいーと思いました。

    シュノーケリングなんですが、今年の正月に足ヒレをようやくつけたレベルの素人に近い感じなんです。初めてなさるなら、シュノーケリングツアーに参加されるのをお勧めしますヨ。丁寧に教えてくれますし、ライフジャケットもあるので、ぷかぷか浮かぶだけで楽しめます。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますね
  • リリーナ (Folha)さん 2019/08/19 23:04:52
    初めまして
    私も九州の人間なので、一時期は1人で頻繁に訪問していましたが、本当に海のキレイなところですよね^^
    当時の夕食はくねんぼ食堂がいきつけだったので、滞在中の後半は店主夫妻に顔を覚えられました。
    ただ、私はシュノーケリングをしないので、海の中からの景色にびっくりしました。
    素敵な趣味で羨ましいです。
    またUPしてくださいね~(^_^)ノ

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/08/20 07:53:42
    Re: 初めまして
    ご連絡ありがとうございますー。
    くねんぼ食堂がいきつけだったなんて羨ましいですよー。ご夫婦じゃないと聞かされましたが、昔は違ったのかもしれませんね。

    与論はシュノーケリングをしなくても
    充分楽しめる島だと思いましたし、この頃はまだ足ヒレも付けておらず、素人でした笑。

    今後も旅行記を楽しみにしておりますネ。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
  • marchさん 2019/05/15 07:28:54
    はじめまして。
    海の綺麗さに驚きながら拝見させていただきました。私は先日の旅行以来、シュノーケリングにはまってしまい、またどこかに行きたいと思っておりましたが次は与論島に絶対行きたいと思います。

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/05/15 07:57:26
    Re: はじめまして。
    marchさま
    はじめまして。
    私ども夫婦もシュノーケリングにはまって3年が経ちましたが、飽きないのがいいですねー。
    与論島は、ぜひ赤崎珊瑚の森へ行ってみてください。別旅行記の宮古島も良かったのですが、赤崎珊瑚の森は、一つ一つの珊瑚が大きくて、熱帯魚も乱舞していましたので、よりお勧めです。
    可能であれば、潮位表で大潮かつ干潮頃になる日時がシュノーケリングや百合が浜になるよう旅行日程を組まれること、ビーチエントリーでシュノーケリングするなら安くて日除けになるコンパクトテントの持参をお勧めいたしますヨ。
    最後に、カメラはオリンパスのタフというシリーズでして、これに魚眼レンズとハンドストラップを後付けして気楽に撮っています。
    引き継ぎどうぞよろしくお願いいたします。
  • うふふ♪♪さん 2019/05/13 19:51:46
    綺麗、綺麗、めちゃくちゃ綺麗~💖💖
    moromoro-tokioさま♪

    再びうふふ♪♪です♪
    へなちょこダイバーかつへなちょこシュノーケラーのくせに、
    もう、海潜るの大好きで大好きで!!

    与論も以前から行ってみたいところなんです~!!くぅ~!!

    百合ケ浜の美しさ、素晴らしい透明度、活き活きサンゴ!!
    moromoro-tokioさん、普段の行いがよっぽど良いのでしょうか(笑)?
    と言うのも、
    うふふ♪♪たちは、ここのとこずっとどこ行ってもハズしてばかりだからです××・・
    (かろうじての当たりはモルディブのバナナリーフ。←おさかながいっぱいでした。
     但し、サンゴは全滅していました。
     2014年にモルディブの海水温度が上昇して、
     モルディブ全体のサンゴ礁が全滅したそうです・・)
    うふふ♪♪たち、よっぽど普段の行い悪いの(爆笑!)??

    いやぁ~・・
    またしても、素晴らしく美しい旅行記をありがとうございます!
    堪能しましたぁ~💖💖
    癒されましたぁ~💖💖

                 海大大大好き!!&超お喋りうふふ♪♪より
              (余りのお喋りに嫌いにならないで下さいね~💦💦←不安💧)

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/05/13 22:05:50
    Re: 綺麗、綺麗、めちゃくちゃ綺麗~💖💖
    うふふ♪♪さまー
    続いてありがとうございますー(^^)。
    与論島は、宮古島近くの伊良部島ぐらいの大きさしかなく、静かな雰囲気なので、私はとても大好きですー(^^)。

    ど素人&我流の私たち夫婦は、格好だけは一人前ですが、YouTubeでようやくフィンの使い方を覚えたくらいのレベルなので、ダイビングもされるうふふ♪♪さまなら、かなり楽しめると思いますよー。

    赤崎珊瑚の森は、是非シュノーケリングで行ってみてくださいねー。珊瑚の山の大きさで見たら、宮古島や座間味より勝りますよー。しかも、人がいないのも嬉しいところ。

    うふふ♪♪さまの旅行記を楽しみにしていますねー。
    引き継ぎどうぞよろしくお願いいたしまーす(^^)
  • スープさん 2019/03/26 20:50:48
    美しいです。
    こんばんは。
    与論島の珊瑚綺麗ですね。
    来年の夏の旅行どこにしようか悩み中です。
    古座間味の悲しいお知らせは悲しいです(涙)
    奄美も綺麗そうですね。
    なやむ~(笑)
    moromoro-tokioさんの旅行記楽しみにしています。

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/03/26 21:34:14
    Re: 美しいです。
    こんばんは。
    国内の離島は、西の端の与那国島まで行った経験がありますが、アクセス、海、ビーチ、観光および食事なら与論島を一番お勧めしたいです。
    この島の巨大な珊瑚はぜひ見ていただきたいので、潮位表で大潮の干潮時が日中になる日を選んで旅行計画されるのは如何でしょうか。

    座間味はハイシーズンのアクセスが大変なので、座間味村アイランダーズネットワークに入会されて船を早めに確保されることをお勧めいたします。古座間味ビーチは残念ですが、この7月に再訪して、気楽にシュノーケリングできる場所を新たに探してみますねー。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    スープ

    スープさん からの返信 2019/03/27 06:39:55
    座間味旅行記楽しみです。
    大潮で干潮時が日中ですね!
    ありがとうございます。

    気軽にできるって大事ですね。
    いい場所見つけたら教えてくださいね。

    夏の沖縄いいですね~。
  • アルカロイド ダリルさん 2018/12/25 07:49:57
    与論島はきれいな海ですね!

    訪問、フォローありがとうございます!

    タイの国立公園で、往復4時間もかけてシュノーケルに行きましたが、魚影が薄くてがっかり! 与論島の方が、、、

    シミ取り旅行記を書いているので、あまり行けないのですが、エントリーがかんたんな浜で、短時間のシュノーケルには、行ってみたいです!

    ライフジャケットを着ると潜れないので、素潜りして魚を見るのが好きです! なので外洋では危険だし! 与論島はぜひ行ってみたいです!

    ダリル

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2018/12/25 08:11:29
    Re: 与論島はきれいな海ですね!
    ダリルさま
    こんにちは。
    ご連絡ありがとうございます。
    素潜りですか?凄いですねー。私どもは、フィン無し、自前ライフジャケットの珊瑚狙いのダメダメジュノーケラーです汗。

    エントリーが簡単な浜かつ短時間となると、別旅行記で紹介している古座間味ビーチだったのですが、此方は珊瑚&魚スポットが遊泳禁止になってしまいまして、ボートエントリーで良ければ、おすすめは与論の赤崎海外沖と思われますが、外洋に近いのでライフジャケットの着用は求められるかもしれません。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますねー。

  • レネさん 2018/12/16 22:17:09
    綺麗ですね(*^^*)
    はじめまして、
    フォローありがとうございます。

    与論島は、行ったことがないので
    興味深く拝見しました♪
    とーっても綺麗ですね。
    シュノーケリングでも、
    こんなに素敵なフォトが撮れるのは
    凄いですね~
    また、見せてくださいね(^-^)/

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2018/12/16 22:38:55
    Re: 綺麗ですね(*^^*)
    はじめまして(^^)。
    フォローしていただき、こちらこそありがとうございます。
    与論島は、座間味ほど小さすぎず、奄美や宮古島ほど大き過ぎずのコンパクトサイズアイランドで、お店での晩御飯も美味しく、お勧めですヨ(^。^)。

    私たち夫婦は、お恥ずかしながら怖がりのためフィンを付けて泳げないのですが、オリンパスタフに広角レンズと水中兼用ストラップさえ付ければ、きっと同じような写真が撮れると思います(^。^)。

    来年は、憧れの地に行けそうなので、その際には、水中の景色を紹介出来れば幸いです。
    引き続きよろしくお願いいたしますネ
  • ucchilさん 2018/11/25 15:32:29
    はじめまして。
    この度はSiargao旅行記にご訪問&投票を
    頂きまして、ありがとうございます。
    ヨロン島、本当に美しいですね!!
    まだまだ日本も行った事がないところばかり…。
    なのですが、海外旅行よりも実は国内旅行の方が
    高かったりするので、同じ額出すなら海外旅行へ行ってしまいがちです。
    それにしても、本当に透き通るようなキレイな海に、空の青も素敵な
    写真ですね!
    これからもたくさん楽しい旅行をしましょう。
    今後ともよろしくお願い致します。

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2018/11/25 20:08:52
    Re: はじめまして。
    ご丁寧なご連絡ありがとうございます。
    Siaragoを見て、あっ、これが本当のアイランドホッピングだなぁ、楽しそうと思いました。海外によく行かれるのですね~とても羨ましいです。

    ハイシーズンのカレンダー通りしか休めない私どもは、近距離になりがちで、お金のかからないシュノーケリングセットと簡易テントを持参で海遊びばかりしています笑。天気だけはいつも恵まれているのが救いでしょうか。

    これからも素敵な旅行記が拝見できることを楽しみにしていますねー(^^)。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    moromoro-tokio

moromoro-tokioさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

与論島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集