セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海と花火の綺麗さが忘れられず、シャングリラマクタンを再訪問。旅行記前半は遊泳区域内なのに情報の少ない沖海をじっくり、後半はホテル内と新空港をざっくりと紹介いたしますネー。

マクタン島(セブ島)2018~シャングリラマクタンリゾートの沖海は珊瑚と熱帯魚の穴場です~

2018/12/28 - 2019/01/03

moromoro-tokioさん

2018/12/29

2018/12/31

2019/01/02

2019/01/03

タクシー 飛行機

初めに、旅行記前半で紹介する水中写真は、遊泳区域内にて子供でも出来るシュノーケリングで撮ったものばかりですヨ、と前置きしたうえで、ビーチの沖海で珊瑚の豊かさに感動しましたー。
    後に続く小さな写真は、拡大して見ていただけると嬉しいです。

ここの海は明るいので大好き。早速泳ぐ準備です。

google earthで遊泳区域内にある黄色枠の濃い場所は、きっと珊瑚が綺麗だと一年前からシュノーケリング計画を立てていました。起点はライフセーバーのボートと沖の浮島ですヨー。

海の情報は、看板に記載されています。干潮時間あたりは、シュノーケリングが特に楽しめます。波の高い日もありましたから、ライフジャケットは着てくださいねー。

期待どおり、地図の黄色枠内は素晴らしい珊瑚が広がっていました。浜辺近くのニモは直ぐ隠れますが、沖海のニモは直ぐ近づいてきますヨ。

干潮時、地図黄色枠の左手前にある浅瀬に多くのカラフルな魚が集まってきます。かなり楽しめるポイントでしたヨー。

珊瑚皮膚炎に注意!ほんの軽く擦ったのですが、チクっとした感があり、痒く腫れてきて、1ヶ月経っても完治せずでした汗

レインボーな珊瑚に囲まれたニモ。
    光の加減なのでしょうが、不思議な色に感動しました。

パステルカラーの珊瑚。本当に綺麗でした。

体の白い柄が一本から三本までのニモ?以外に、右上のハナビラクマノミと右下のドス黒いニモ?も。
    そろそろ魚の名前を覚えなければ…。

ここの沖海は珊瑚が豊かでした。
    海に向かって、ライフセーバーのボートから右側は緑の枝珊瑚、左側は紫色の枝珊瑚が広がります。
    また、テーブル珊瑚や茶色の菊華珊瑚以外に、白、赤、青などの多彩な珊瑚もありましたヨー。
    拡大してご覧にください。

小魚の群れ群れ。時には360度小魚に囲まれることも。

魚の群れ群れ…沖海に来て良かったぁ。
    拡大して見てネ。

色々なお魚たち パート1

色々なお魚たち パート2

シャングリラのビーチは、のんびりと過ごしたい方には最適ですヨ。ただし、暑いので、ビーチチェアーは、藁葺き屋根の下を狙ってくださいねー。

シャングリラ内の好きな風景を集めてみました。

朝早く起きて、オーシャンウイングのプールに是非行ってみてくださいネ。

食事ですが、朝はタイズ、昼はブリーズ又はブコバー、夜カウリーコーブ、アクア又はタイズで楽しみました。
    アクアは留意点を口コミで紹介しています。

年末年始の夜のレストランは予め予約して下さい。12/31はカウリーコーブのディナーを是非お勧めしますヨ。

ホテル内を散策してはいかがでしょう。早朝や食後に語らいながらの散歩にもってこいです。

1/1の0時過ぎに上がる花火に感動です。
    12/31以外は、ディナー後、ビーチチェアに寝て、星空を見上げて楽しみました。夜のビーチは、ほとんど人がいないので、ホテル内の喧騒を避けたい方にはお勧めです。

右上の写真 :遠くに見えるセブ市内
    右下の写真 :一斉に上がった花火
    12/31の23時50分過ぎから、セブ市内が花火一色になり、空中から赤い花火も落ちてきました。

左の3枚の写真:花火が上がる前に撮った不思議な光跡。空の真ん中で4回強く光り、右方向へゆっくり消えていきました。左上の写真左端に飛行機の光跡があり、この光は飛行機とは違う何かです…UFOかな~笑。

この花火を見るには、オーシャンウイングに近いシービュールームを予約してくださいね。

有名なchiスパのマッサージをチェックイン時、チェックアウト前夜に受けて、溜まった疲れを癒してもらいました。お勧めですヨ。
    年末年始は予め予約して下さいね。

シャングリラ内は、南国の風に揺られて、素敵な花が沢山咲いています。早朝の散策がおススメです。

最後に、4トラベルなので、旅行記っぽくしなくてはと思いまして、最新のマクタンセブ空港の紹介です。広く明るくなっただけでなく、チェックインから空港税の支払い、手荷物検査までがスムーズになりました。

ここまでご一読くださり、ありがとうございました。ご参考になれば幸いです。

編集後記
    シャングリラマクタンの良いところ
    #0 沖海の魚と珊瑚が素晴らしいこと
    #1 セブ島、正確にはマクタン島ですが、空港からホテルまで直ぐであること
    #2 日本から近く、グアムやハワイに比べると格安であること
    #3 ホテル内の敷地が広大で、ホテル内のみで過ごせること
    #4 警備が厳重であること
    #5 料理の外れが少ないこと
    #6 子供連れでも安心出来そうなこと

シャングリラの悪いところ
    #7 細かいところであるにはありますが、寛容でいれば、気にならないかと…。

• ☆えつさん 2019/11/24 20:45:24
    カラフル珊瑚!
    moromoro-tokioさん、こんばんは。

改めて読ませて頂きました~。
    ビーチエントリーでこれは!
    永遠にシュノーケリング楽しめそう。
    カラフルな珊瑚がとても見応えありますね。

景色もすごくキレイ(*´-`)
    海外はハードルが高い我が家ですが、食事のハズレがないのはとても魅力的です。

ところで、珊瑚皮膚炎なるものがあるのですね。
    実は渡嘉敷島シュノーケリングの後、小指1本だけ痒くてブツブツができてました。
    その後火傷みたいに痛くなったのですが、冷やすと楽でした。
    小指だけ日焼けしたの?と疑問だったのですが、この旅行記を見て珊瑚皮膚炎だったのかもしれないと思いました^^;
    火傷と同じ処置(冷やして軟膏塗って水に濡らさないようにしました)で治ってきてるので安心しているところです。

グローブ持ってるのに着けるのが面倒で持って行かなかったことが悔やまれます。
    今後、気をつけます~。

いつも色々勉強になります!
    今後もよろしくお願いします(o^^o)

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/11/24 21:17:34
    Re: カラフル珊瑚!
    ありがとうございますー。
    まさに、ここはシュノーケリングが永遠に楽しめますよー。2017年年末年始に初めて行って、翌年も本旅行記どおり楽しみました。

私どもは、海外での英会話が課題ですが、無料の会話翻訳アプリVOCREを見つけまして、これさえあれば何とかなりそうです。

最後に珊瑚皮膚炎ですが、私はステロイド軟骨を使っても治るのに半年かかりました。見えない針のようなものが刺さるのかもしれません。
    もし小指がチクチク痒みが続くようであれば、皮膚科でみてもらうことをお勧めしますよー。

今後ともどうぞよろしくです^_^
  • 3兄妹ママさん 2019/08/31 08:47:35
    はじめまして
    主人の社員旅行に同行し、今年の11月にシャングリラへ行く予定です。
    ホテルの海でこんなにたくさんのお魚や珊瑚に出会えるんですね!
    アイランドホッピングなどのアクティビティも考えていましたが、ホテル内でのんびり景色と綺麗な海を眺めるのもよさそうですね(^^)
    旅行記参考にさせていただきます。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/08/31 08:56:24
    Re: はじめまして
    こんにちは。
    シャングリラマクタンの海は楽しめますよー(^^)。浜から直ぐに餌付けされた魚だらけになっています。
    でも、海らしい海を楽しまれたいなら、シュノーケリングセットを借りて、レスキューボートあたりまで泳いでみてください。
    もしシュノーケリングの御経験がない場合でも、無料アクティビティでシュノーケリングサファリに参加されれば、同じ体験もできますよー。
    今後の旅行記を楽しみにしていますねー
  • おにもこにもさん 2019/05/24 01:49:17
    はじめまして!
    ハタゴにセンジュ?

もふもふイソギンチャクに惚れ惚れです\(//∇//)\

天然光には
    叶うものはありませんね!

ウチに居るデバスズメでさえ

太陽の光に当たった時の見事なブルーは
    人工の明かりをどれだけ当てようが敵いません。

良いものを見させて頂きました\(//∇//)\

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/05/24 08:03:55
    Re: はじめまして!
    おもにこもにサマ
    ご連絡ありがとうございますー。

はたごにせんじゅ…私ども夫婦は、素人シュノーケラーのため、名前に疎くて分からないですが、喜んでいただき嬉しく思います。

デバスズメダイを飼われているのですねー。沖縄座間味てあの色が珊瑚の回りで群れるのを見てから、シュノーケリングがやめられなくなってしまいました。

宮古島や座間味の旅行記でお見せしていますので、良かったらどうぞご覧ください。

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますー。

• いぬまろさん 2019/02/08 14:07:57
    旅行記投稿楽しみにしていました!
    去年のセブ訪問が懐かしく思い出されます。
    綺麗な写真も目の保養になりました。

空港もきれいになったのですねえ。
    またぜひシャングリラの海でシュノーケリングをして、今度こそパラセーリングしたいと思っています。

膝、お大事になさってくださいね。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/02/08 18:00:34
    Re: 旅行記投稿楽しみにしていました!
    こちらこそ、いいねありがとうございます。
    ぜひぜひ沖海でシュノーケリングとパラセーリングしてみてくださいね。パラセーリングはシャングリラ内のスコッティーズが便利です。

浅瀬での珊瑚には本当に気をつけてください。ラッシュガードを着ていて、ほんの軽く擦っただけですが、まだ治らずなんです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

moromoro-tokioさんのトラベラーページ

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィリピン最安 90円/日~