慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
座間味ブルーを見てみたくなって。<br />旅行記の前半は、老若男女問わず楽しめるフィン無しのお気楽シュノーケルで見えた景色、後半は、島の雄大な景色を簡単に紹介してみますネ。<br /><br />追記2018.11.19<br />悲しいお知らせです。ここで紹介した古座間味ビーチのシュノーケリングスポットは、2018.5.17から遊泳禁止になりました。2019年夏に代わりの場所を探してきます。<br />追記2019.5.5<br />古座間味ビーチのシュノーケリングスポットは、一部制限付き解禁<br />https://www.vill.zamami.okinawa.jp/news/63904bc1dbbc2b591423cd7f67d464175d1e12a1.pdf<br />追記2019.6.22<br />このスポットは、現在満潮時だけ解禁とのことデス。<br />追記2019.7.26<br />古座間味ビーチに代わるシュノーケリングスポットは安室島東海岸でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11497775

座間味島・安慶名敷島_沖縄2018~"世界が恋する海"を見たくて~

2018/04/28 - 2018/04/30

moromoro-tokioさん

2018/04/28

• 高速船2便にて16時頃に座間味港着

2018/04/29

• 座間味ツアーオペレーションにてお願いした渡し船で安慶名敷島へ

2018/04/30

• 高速船第2便にて泊港へ

• 那覇で一泊後、飛行機で帰路につく

座間味ブルーを見てみたくなって。

追記2018.11.19
追記2019.5.5
追記2019.6.22
このスポットは、現在満潮時だけ解禁とのことデス。
追記2019.7.26

1.0
2.0
ANAグループ バイク

まずは、慶良間諸島 座間味村の場所を知らない方のために、地図でご案内させていただきますね。
    沖縄本島の泊港から高速船で約1時間と近いですヨ。

この旅行記では、座間味島と安慶名敷島の赤字の番号を中心にご紹介いたしますネ。

古座間味ビーチでビーチエントリーして直ぐにこの景色! たまりません。

古座間味ビーチ ビーチ

海が透き通っていました…古座間味ビーチはすごく綺麗です。

定番のニモですが、人に慣れていて逃げないです。

海底の白砂に青い小魚が映えます。

ただただ感動でした。

大小様々魚たちがシュノーケリングで見られました。

黒い魚の大群

砂浜の白、魚の黒のコントラストが綺麗でした。

小魚が広がり、集まりを繰り返していました。
    ずっと楽しめました。

古座間味ビーチに向かって右側の珊瑚が穴場です。
    詳しい場所は最後に紹介いたしますネ。

どこまでも続くブルー

こんな景色が続きます

水中からの太陽

海底の白砂に映る光が静かに揺れていました。これだけでも見飽きない。

魚と珊瑚は手の届く範囲

カラフル~な珊瑚。古座間味ビーチの海は素敵でした。

奥さんを後ろに乗せて、のんびり島ツーリング。
    座間味島はスクーターで山岳ルートも楽しめますヨ。
    稲崎展望台にて。

稲崎展望台 名所・史跡

その名も神の浜展望台。素晴らしい浜が続きます。

神の浜展望台 名所・史跡

夕陽が綺麗だと聞いて、スクーターで女瀬の崎展望台に立ち寄りました。時間を忘れてしまいますヨ。

マリリンの像から嘉比島方面
    夕方の陽射しの差し込みが綺麗でした。

マリリンの碑 名所・史跡

向かいの無人島 安慶名敷島に渡ったときの写真。
    午前中、誰も来ないので、少し不安になりました。

2019.5.26追記
    とても綺麗な無人島です。
    干潮時間帯で浅かったのですが、潮の流れが少し早く、この当時、フィン無しで、しかも怖がりの私ども夫婦は、シュノーケリングするのを途中で諦めました。ここでシュノーケリングするなら、詳しい方に聞いて下さいネ。

安慶名敷島 ビーチ

• 安慶名敷島から嘉比島方面。<br />白砂が映えますねー。

安慶名敷島から嘉比島方面。
    白砂が映えますねー。

見たかった紫枝珊瑚が安慶名敷島でようやく見れました。ルリスズメダイが可愛いですネ。

安慶名敷島の沖は流れが多少早いですが、紫枝珊瑚を見たいならここですヨ。

いつまでも見たい古座間味ビーチのブルー

古座間味ビーチ ビーチ

最後に、写真中央右の濃い緑の部分が、今回の海中の景色です。浜から直ぐでしょー?

座間味ブルーは最高でした(^^)。

• パリ好きおばさん 2019/06/09 23:27:01
    フォロー、恐れ入ります。
    私のようなリタイアおばさんをフォローしていただいて、どうもありがとうございます。
    慶良間諸島に行ってきて、フォトブックも作ったのですが、momoiroさんの旅行記から写真をもらえばよかったのに…なんて思ってしまいました。momoiroさんをフォローすれば、マリン関係は出来上がりそうです。でも、慶良間諸島で満足したので、当分行くつもりがなくて、失礼します。おばさん(おばあさん?)としてはすごく忙しくて、他の方の旅行記はほとんど見る時間がないので、ご了承ください。ありがとうございました。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/10 00:16:12
    Re: フォロー、恐れ入ります。
    こちらこそ丁重なご連絡に恐縮です(^_^;)。
    慶良間は本当に景色ですよねー。
    私もフォトブックを作りたいのですが、ゆとりもなく、4トラベルの旅行記が、写真整理を兼ねたフォトブック代わりになっております。

今年7月も座間味島を起点に周辺の島々を回るつもりですので、よろしければ、島々に旅行に行かれた気分になってフォトをダウンロードしていただければ幸甚です。

鬱陶しい時期になりますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますー。

パリ好きおば

パリ好きおばさん からの返信 2019/06/10 22:59:39
    Re: 確かにフォトブックは、難行苦行です。
    フォトブック用にフォルダを作って、選んだ写真を貼り付けます。これが、一番難しいです。次に、偶数ページになるようばら撒きます。私はA4のソフトカバーです。大きくて見やすいです。ハードは嵩張るので×、人のも合わせ20冊以上作ったように思います。一緒に行った友達のも作り始めて、初めは各自の写真を入れてたけれど、今は2人一緒に撮ってもらって2冊注文します。入れ替えるのが面倒になったので。なので、文を間違えたら二人ともアウトです…最初の1冊に3ヶ月近くかかるので、本当に面倒です!でも、今は孫に見せてやろうと頑張るつもりです。孫のフォトブックも、作っていこうと思っています。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/11 08:00:57
    Re: フォロー、恐れ入ります。
    フォトブックって、そんなに大変な労力がかかるのですねー^^; 。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/11 08:12:22
    Re: フォロー、恐れ入ります。
    すみません、途中で送ってしまいました。

私どもの場合、昔はフエルアルバムなんかで丁寧に地図なども貼り付けて、楽しんでいたのですが、結構かさばるし、重い割には改めて見る機会が少ないことに気づきました。
    そこで、写真をポストカードサイズにまとめ、テーブルや玄関に飾ることにしています。

#1 気に入った写真をコピーして、マイクロソフトパワーポイントに、自由な大きさで貼り付ける。
    #2 日付や場所などを書き入れる
    #3 ファイル名を付けて保存する際にJPEGというファイル形式で保存。
    #4 カメラ屋で印刷
    #5 写真をラミネーターで保護して出来上がり。

食卓でいつでも見られるので、結構重宝していますヨ。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますねー。
  • ドロミティさん 2019/05/11 23:50:20
    はじめまして♪
    moromoro-tokioさん、はじめまして。

いつもご訪問どうもありがとうございます。
    moromoro-tokioさんの素晴らしいお写真を拝見したら、私の旅行記を見ていただくのが申し訳けなくなります。

我が家は数年に一度くらいしかシュノーケルしませんので、美しい海のなか、可愛らしいお魚を見せていただいて癒されています。
    今、ちょっと立て込んでいるのでまたゆっくりほかの旅行記にもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。

座間味ブルーは最高ですねヽ(^o^)丿

ドロミティ

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/11 07:58:59
    Re: はじめまして♪
    ドロミティさま
    返信が遅くなり、ごめんなさい。
    また、私どもの拙い旅行記をお読みくださり、ありがとうございますー。

ドロミティさんもシュノーケリングをされるですねー。普段、何かとストレスフルなんですが、綺麗な魚と珊瑚を見てると、嫌なことを忘れてしまいますよねー。

今年の7月に慶良間へもう一度行く予定にしておりますので、新ためて旅行記をアップいたしますねー。

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネ。
  • bingoさん 2019/03/24 21:38:34
    フォローありがとうございます。
    moromoro-tokioさん
    初めまして。

bingoもスノーケラーです。
    大したトコロは行ってないんですけど、古座間味は自身のキャリアの中では最高のポイントです。2018年は猛暑の影響で珊瑚の白化が深刻・・・と伝え聞いておりますが、あのビーチの珊瑚たちは大丈夫なのかと心配です。

moromoro-tokioさんの水中写真、クオリティ高過ぎです。笑
    安慶名敷島にも行ってみたく、潜ってみたいところが沢山あって困ります。笑

今後ともよろしくお願いします。
    またお邪魔します。

bingo

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/03/24 22:23:03
    Re: フォローありがとうございます。
    bingoさまー
    こちらこそフォローありがとうございます(^^)。

シュノーケリングって本当に楽しいですね。私ども夫婦はようやくフィンを着けて泳ぎ始めたレベルなので、危険度の少ない場所しか行っていません笑。

最近、珊瑚の白化現象は深刻のようですね汗。冷ための新しい海流が常に入っていないとダメなんだ、と与論島の漁師兼ガイドさんに伺いました。
    与論の赤崎珊瑚の森の場合、珊瑚礁の隙間から外の海流が入りこむので、透明度の高い海で巨大な珊瑚の森を楽しめますヨ。

今年の夏も座間味に行く予定ですが、安慶名敷島は午前中は泳ぐのに適さないとツアー先から教えていただきました。昨年、知らずに午前中に渡って泳ぐのに苦労したので、参考になれば幸
    いです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。