笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前週、上野の美術館巡りで決まったルミエールのワイン祭りへの参加。せっかく行くのだからワインも飲みたいしということで泊まりで行くことに急遽決定。妹と甥っ子(6才3才)2人と母を連れての旅行。考えてみれば今年は、4月、7月、10月と3ヵ月おきに勝沼周辺へ1泊旅行。甥っ子たちも「ワイナリーと温泉楽しみ」と生意気なことを言ってます(笑)。

ルミエール・ワイン祭り~甥っ子たちと山梨へ

2018/10/27 - 2018/10/28

旅行記グループ ワイナリー巡り

+mo2

+mo2さん

2018/10/27

乳幼児連れ家族旅行

朝は激しく雨が降っていましたが、ルミエールのワイン祭り会場につく頃(10時)には上がっていました。車はルミエールから離れた駐車場(JA)に停め車で送迎してもらえます。

10時開場ですが、既にたくさんの人が集まっていました。

まずは、新酒ワインを頂きます。ミルズと鮮やかなブラッククィーン。日本の固有品種ブラッククィーンの新酒は、ワイン祭りのグラス販売のみの限定です。

キッチンカーで焼きたての石窯ピザ、美味しかったです。出店はロッキンピザというお名前だったような。

元NHK金沢放送局アナウンサー原菜穂子さん司会で会場内の案内・紹介がありました。

JAZZの演奏を聴きながら、熱々のモツ煮やソーセージ、ピザとワイン、最高です(笑)。一昨年のワイン祭り寒かったのでしっかり防寒対策をしていったのですが、今年は暑いぐらいの一日。

ゲームコーナーもあります。お豆を箸で掴んでお皿に移すもの。ともちゃん1個(笑)、カズキは23個。頑張りました。

ブドウ(甲州とベリーA)をその場で絞り、生ジュースをつくっています。カズキも参加させて頂きました。

夢中で絞りたてのぶどうジュースを飲む子供たち。何杯飲んだことやら(笑)

お祭り会場だけで飲めるワイナリー秘蔵のバック・ヴィンテージなどもあり、何杯飲んでしまったことか(笑)

こちらは「スパークリング オランジェ 2015」。最近注目のオレンジワインですが、こちらは甲州ブドウを使い、瓶内発酵により自然に生まれる泡で造ったスパークリングワインです。美しいオレンジ色・・・

山梨出身の若手プロマジシャンDAICHI FUJITAさんによるマジックショー。
    最前列で楽しんでいたカズキも途中参加させていただきました。

子供たちを連れてワイナリー見学ツアーに参加します。

まずは広いぶどう畑へ。こちらはヨーロッパ式の垣根仕立てとなっています。

醸造棟の見学です。このあたりで子供たちは飽きてしまったので見学ツアーから離れます。

ワイナリーの前のぶどう畑には、まだぶどうが残っていました。こちらはさきほどジュースに絞ってもらった甲州でしょうか。

コスモス畑で遊ぶ子供たち。蝶蝶がいたようです(笑)

ショップでお買い物。新酒や先ほどのスパークリング オランジェなどを購入。

ルミエール ワイナリー グルメ・レストラン

店内のみで味わえる「シュトルム」が、今年もありました!発酵中に出来た炭酸が溶け込んだ微炭酸、低アルコールの甘口ワイン(?)です。

まだ早い時間ですが宿に向かいます。今回は石和温泉にある古柏園に泊まります。

石和温泉 ホテル古柏園 宿・ホテル

展望大浴場からの眺めは良かった by +mo2さん

温泉大好きな甥っ子たち、7階の広い展望大浴場に大喜び。露天風呂からは南アルプスや富士山も一望できました。
    写真は中庭。

石和温泉 ホテル古柏園 宿・ホテル

展望大浴場からの眺めは良かった by +mo2さん

夕食は、品数豊富で食べきれないほど。子供たちもカレーにハンバーグ、海老フライと大好きなものに大喜び。

ステーキまででてきました。

翌朝は、石和温泉から車で10分程度の「桔梗信玄餅」で有名な桔梗屋さんの本社へ。

桔梗屋 本社 グルメ・レストラン

信玄餅詰め放題が有名 by +mo2さん

こちらでは、220円での信玄餅詰め放題が有名ですが相当早くから並ばなければいけないらしくパス。アウトレットのお菓子などを購入しました。それにしても朝から凄い人です!

ワイナリー巡りをします。写真はアルプスワイン。
    今回は他に「まるき葡萄酒」「丸藤葡萄酒工業」「蒼籠葡萄酒」に寄り試飲とお買い物。

アルプスワイン 直営店サロン グルメ・レストラン

ぶどうの丘へ。木々が紅く色づきはじめていました。子供たちは大好きな水辺で大はしゃぎ、その間にお買い物。

ぶどうの丘 宿・ホテル

甲州とベリーAの新酒解禁(山梨ヌーボー)は来週の11/3ですが、デラやアジロンなどの新酒が並んでます。お気に入りの銘柄、気になる銘柄の新酒を購入。

ブドウはもうシーズン終わりなのでどこのブドウ園も閉まっていますが、トロワ園さんは開いていました。子供たちがいるのでブドウ狩りもOKといううれしいお言葉。

トロワ園 フルーツ狩り・農業体験

ともちゃん、上を向いてブドウを取るのに何故か大きく口を開けています(笑)

妹のリクエストで御殿場で虎屋菓寮へ。

虎屋菓寮 御殿場店 グルメ・レストラン

煎茶あんみつを頂きました。美味しい。

今回購入のワイン(主に新酒)
    このほかワイナリーから配送お願いしたものなどありますので、今月一杯ぐらいは楽しめそうです(笑)