勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「山の日」でこの日からお盆休みになる会社も多い中、早朝、妹と甥っ子のともちゃんがやってきました。早速、山梨(勝沼)へお出かけ。毎年この時期に出かけますが、今年もたっぷりと桃とワイン、ブドウを堪能しました。<br />

2022.8 桃狩りと桃パフェを食べに山梨へ

2022/08/11 - 2022/08/11

旅行記グループ ワイナリー巡り

+mo2

+mo2さん

今年の桃パフェは富士屋ホテルではなく、大人気店の桃農家カフェ「ラ・ペスカ」へ。11時前頃到着したのですが、既に5時間待ち。混雑は予想していましたが、流石、超人気店です。ただ、こちら予約しておくと、順番が近くなったらLINEで通知が届くようになっていますので予約しておでかけ・・・

桃の農家カフェ ラペスカ グルメ・レストラン

大人気店の桃農家カフェ by +mo2さん

勝沼方面へ戻り、まずは、毎年来ている「あすなろ園」さんへ

あすなろ園 フルーツ狩り・農業体験

こちら桃狩りもできますが、狩ることには興味がないので(笑)
    40分桃食べ放題コースに。

お皿に入っている好きな桃を選んで、ぶどう棚の下で食べ放題という仕組みです。

ぶどうも大きく育っています

ともちゃんも大喜び!!

桃はいくつかの種類があるようですが、「やわらかい桃」と「固い桃」の2種類でセットです。固い桃と聞くと「熟していないのでは?」と思われるかもしれませんが、完熟しても固いままの品種で、甘くて濃厚でシャキシャキ感があり最高です!!

ひたすら桃を剥いては食べる!剥いては食べる!
    私が10個、ともちゃんも5個ぐらい食べていました(笑)

お腹一杯になったので、ワイナリー巡りへ。いつもの蒼龍葡萄酒さん。ここの前で何十回写真撮ってるんだろう(笑)

蒼龍葡萄酒 専門店

今回は写真に映っている「スパークリング甲州」「マディ・ルージュ」などスパークリングワインを中心に購入。前回(5月)購入し美味しかった「Curious type OR 2021」は既に完売・・・残念。

ワイン棚の片隅にあるサイン
    蒼龍をあとにして「スローバラード」「雨上がりの夜空に」聞きながら車を走らせます。OK、銀次!!

高台にあるぶどうの丘へ

今年の日本ワインコンクールでは、山梨のワインが、たくさん受賞したようで、コーナーができていました。お気に入りのワインも入っていて嬉しい!!蒼龍の「Curious type OR 2021」も受賞していました。

ぶどうの丘 宿・ホテル

パフェの時間までまだまだ・・時間があるので、ぶどうの丘にある天空の湯で一休みです

勝沼ぶどうの丘温泉「天空の湯」 温泉

眺めもよい露天風呂でさっぱりした後は、こちらで食事。

天空の湯 温泉ラウンジ グルメ・レストラン

「天空の湯」にある食事処 by +mo2さん

「冷やしラーメン」美味しかったです
    ともちゃんもぺろりと完食。それなりの量なんですけどね(笑)

まだ時間があるので、再びワイナリー巡り

フジッコワイナリー 名所・史跡

久しぶりに訪れたフジッコワイナリー
    ふじっこのおまめさんや昆布佃煮でお馴染みの食品メーカー『フジッコ』の関連ワイナリーです。

妹さんは試飲。日本ワインコンクールで金賞受賞したワインも

こちらでは、「フジクレール醸し甲州」など購入

高台にあるフジッコワイナリーは眺望も最高
    眼下に「まるきワイナリー」も見えます

フジッコワイナリーから下ったところにある「まるき葡萄酒」へ

まるき葡萄酒 専門店

何とこちらには、今年の新酒ワインが販売!!
    8月10日から発売の「デラウェアにごり」です。

「ルバイヤート」のブランドで知られる丸藤葡萄酒工業
    こちらもお気に入りのワイナリーです

MARUFUJI WINERY グルメ・レストラン

雰囲気のいい店内です。
    「ラ・ペスカ」からLINEで通知が届いたので、急いで戻ります。

4時ごろ到着、すぐにテラス席へ案内されました。

桃の農家カフェ ラペスカ グルメ・レストラン

大人気店の桃農家カフェ by +mo2さん

お洒落な雰囲気の店内

桃のサンドウィッチです。
    柔らかなふわふわ食パンに、桃の風味たっぷりな優しいクリームとフレッシュな桃。
    これは美味しい!!

ともちゃんが頼んだのは「ピーチ・ソレイユ」
    真っ白なクリームの中には、濃厚チョコジェラートとサクサクのメレンゲ、ジューシーな桃もたっぷり!

大喜びのともちゃん

大人は「ピーチ・ジュエル」
    まるごとの桃と自家製桃ジェラートが入った贅沢パフェです。

最後は、トロワ園でたくさんぶどう購入
    こちらは、季節ごとにたくさんの品種があり、お値段も良心的なおすすめのブドウやさん。

トロワ園 フルーツ狩り・農業体験

甘酸っぱいデラウェアやアジロンなど自宅で楽しみました

ワイナリー巡り

• ねもさん 2022/09/06 11:33:54
    桃狩り
    +mo2さん ご投票ありがとうございます。
    桃狩りなどのフルーツ狩り、10年以上前には結構しました。甥っ子さんたちと盛り上がっているご様子、楽しく拝見しました。
    わが家が訪ねた山梨県の桃狩りは、狩った桃は持ち帰り、ここで食べるのは数日前に収穫して柔らかくなった桃を冷やしてどうぞ!というシステムでした。
    その後、東北方面で桃狩りしたら、そういう心遣いはなく、狩った硬い桃を食べるか、その辺に落ちている柔らかい桃を食べるか(苦笑) 山梨県の桃狩りは親切だったんだ!と実感しました。