勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
満開の桜を堪能した後は、勝沼で今年初めて(前回から3か月ぶり)のワイナリー巡りというかワインの買い出しへ。<br />今回訪問のワイナリー<br /><br />①フジッコワイナリー<br />②まるき葡萄酒<br />③蒼龍葡萄酒<br />④大泉葡萄酒(今回は写真なし)<br />⑤原茂ワイン<br />⑥麻屋葡萄酒<br />⑦大和葡萄酒(今回は写真なし)<br /><br />ワイナリーの他ぶどうの丘にも寄りましたが、今回はフルボトル14本と一升瓶ワイン18本購入。

2015.4 勝沼ワイナリー巡り⑤

①フジッコワイナリー
②まるき葡萄酒
③蒼龍葡萄酒
④大泉葡萄酒(今回は写真なし)
⑤原茂ワイン
⑥麻屋葡萄酒
⑦大和葡萄酒(今回は写真なし)

1軒目はフジッコワイナリー。前回訪問時は観光バスで団体客が訪れており2階の売店は大変な混雑でしたが今回はゆったりできました。

フジッコワイナリー 名所・史跡

佃煮で有名なフジッコの子会社でデイリーワインに力を入れているようで、ここのクラノオトシリーズは、地元の酒屋でよく買っているのですが、今回はフジクレールのブランとロゼを購入。

2軒目はフジッコワイナリーの2階からも良く見える(坂を下って釈迦堂東口交差点前)「まるき葡萄酒」さんへ。

まるき葡萄酒 専門店

前回購入しておいしかった「ゆずワイン」などを購入。

羊の毛刈りイベントを開催ということでたくさんの人が集まっていました。

まるき葡萄酒で購入したワイン。

まるき葡萄酒 専門店

昨年11月以来、2回目の訪問の蒼龍葡萄酒。昭和初期の頃まで、勝沼地区周辺で広範囲にわたり栽培されていたという古いタイプの黒ぶどう「アジロンダック」を使った「あじろん初しぼり 」が美味しかったので探しに来ました。
    「アジロンダック」は食用としては完熟すると実が房から取れやすく、流通させるのが難しいため幻のぶどうとも言われている品種だそうです・・・・ってこのブドウ、子供の頃家で食べていたブドウです。そういえば曾祖母が山梨からもらってきて植えたと言っていました・・・

蒼龍葡萄酒 専門店

こちらは色々なワインの試飲もでき、一升瓶ワインも充実しているのでお気に入りのワイナリーです。「あじろん初しぼり 」の他に一升瓶ワインを4本購入しました。

フジッコワイナリーで購入した「フジクレール」のブランとロゼ、蒼龍葡萄酒では、前回購入し、お気に入りとなった「あじろん初しぼり 」を2本購入。

フジッコワイナリー 名所・史跡

大泉葡萄酒(今回は写真なし)で一升瓶ワインを購入した後、今回初訪問の原茂ワインへ。古民家の1階がワインショップで2階がカフェ、手入れが行き届いた庭先にはぶどう棚と素敵なワイナリーでした。

原茂ワイン グルメ・レストラン

ハラモ・ヴィンテージ by +mo2さん

「勝沼ぶどうの丘」でこちらのワインは試飲→購入していたのでワイナリー訪問を楽しみにしていました。

カウンターで試飲もさせて頂きました。

原茂ワイン グルメ・レストラン

ハラモ・ヴィンテージ by +mo2さん

今回は「原茂アジロン・ロゼ」と「原茂デラウェア」を購入。

一旦ワイナリー巡りを中断し「勝沼ぶどうの丘」へ、地下のワインカーブで試飲します。

次回訪問時の参考に未訪問のワイナリーを中心に試飲しました。

一升瓶ワインを購入するために 麻屋葡萄酒 と大和葡萄酒(今回は写真なし)
    へ訪問。

麻屋葡萄酒 (麻屋ワイナリー) 専門店

こちらは山梨県のオリジナル品種にこだわった花鳥風月シリーズなどの素晴らしいワインがありますが、こちらは昔ながらの一升瓶ワインが充実、本当にリーズナブルな値段で購入できます。
    今回のワイナリー巡りはこれで終了・・・というか財布が空になりました。

麻屋葡萄酒 (麻屋ワイナリー) 専門店

今回購入のフルボトルの数々・・・

一升瓶ワイン(1)
    大和葡萄酒の晩酌ワインの白とロゼ
    麻屋葡萄酒のアサヤスペシャルワイン
    蒼龍葡萄酒のソウリュ−セレクトの白と赤
    大泉葡萄酒の勝沼の地酒

一升瓶ワイン(2)
    岩崎醸造ホンジョー金ラベルの白と赤
    プチルミエールの白
    モンデ酒造のベリーA
    サドヤモンシェルヴァンの白と赤

一升瓶ワイン(3)