勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のボジョレー解禁日は11/20(木)だそうですが、最近国産ワイン、甲州ワインに嵌まっている(・・といってもリーズナブルなワインだけですが)私としてはボジョレーよりも山梨ヌーボーということで11/3(月)に解禁した山梨新酒ワインを飲みに勝沼へ・・・<br />今回訪問のワイナリー<br />①岩崎醸造<br />②蒼龍葡萄酒<br />③盛田甲州ワイナリー<br />④笛吹ワイン

2014.11 勝沼ぶどうの丘+勝沼ワイナリー巡り③

②蒼龍葡萄酒
③盛田甲州ワイナリー
④笛吹ワイン

「ワインツーリズムやまなし」が、11/8・9開催されているようで勝沼はワイングラスを持った人々がたくさん歩いていました。

蒼龍葡萄酒 専門店

1件目の岩崎醸造さん(写真なし)に続き、2件目の蒼龍葡萄酒さん。こちらも甲州を始めシャルドネ、甲斐ノワール他でいいワインたくさん作っているワイナリーです。

こちらのシトラスセント甲州が飲みたくて初訪問です。

アジロン葡萄を使用した「あじろん 初しぼり」
    酸味とほのかな甘味のある味わいです。
    限定のようでした。

蒼龍葡萄酒 専門店

こちらでは新酒のシトラスセント甲州、あじろん初しぼりと一升瓶ワインを購入

9月にも訪れた盛田甲州ワイナリー(シャンモリワイン)へ

レストラン シャンモリ グルメ・レストラン

前回こちらで購入したワインがとてもおいしかったので再訪です。

甲州遅摘みとナイアガラを購入。

ここでワイナリー巡りは一旦止め、今日は「勝沼ぶどうの丘」へ。

ぶどうの丘 宿・ホテル

少し色づいています。

小高い丘の上に建つ「勝沼ぶどうの丘」は甲州市が運営する観光施設です。

レストランからは勝沼一帯がよく見えます。

ぶどうの丘 展望ワインレストラン グルメ・レストラン

こちらでは1100円で地下のワインカーブ約180種類の山梨県産ワインが思う存分試飲・・・というかガッツリ飲めます。

未訪問のワイナリーもたくさんあり今後の訪問の参考になります。
    何種類あったかは覚えておりませんが、1周目は一応すべて試飲、2周目はお気に入りを試飲、3周目は・・・

こちらは甲州を中心とした白ワインのコーナー。同じ甲州でもワイナリーや作り方によってかなり味の違いが・・・飲み比べるとよくわかります。

こちらではワインカーブの他、レストラン、温泉「天空の湯」もあります。ワインカーブの試飲は1日何度でもOKなのでゆっくりと・・・

試飲するとどれも欲しくなります・・・

色々購入・・・

• 色々購入・・・<br />ぶどうの丘の後、笛吹ワインに寄ってご帰宅。<br />

ぶどうの丘の後、笛吹ワインに寄ってご帰宅。

笛吹ワインで購入したロゼと巨峰の一升瓶ワインと蒼龍葡萄酒で買った契約ワイン(地元の契約農家用に作られているため、あまり一般に販売はされておらずラベルが付いていません)です。リーズナブルでガブガブ飲むにはお薦めの一升瓶ワインです。1週間で3本とも空けてしまいました・・・・