白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、今回の旅行のメインである白川郷です。朝一でタイムズカーレンタル金沢駅店で手続きを済ませました。白川郷は、最も妻が行きたがっていた場所なので、天気のいい今日、土曜日に出発しました。最初は金沢により近い五箇山に寄ってから白川郷に行く予定にしていましたが、土曜日は、日曜日よりも混雑するだろうと思い、予定を変更して、とりあえず、白川郷に直行することにしました。結果的に、これが成功で北陸自動車道経由で、白川郷には9:30過ぎに到着。入り口の橋に近い駐車場に案内されたところ、観光バスも自家用車もそれほど多くはありませんでした。しかし、白川郷の中も10:30をすぎると観光客も多くなり、私たちが出る頃には、観光バスの駐車場はいっぱいで、自家用車用の駐車場も遠い第二駐車場のほうに案内されていました。じっくり、ゆっくり観光するには、午前の早い時間に入る方がいいようです。その後は飛騨高山、五箇山を回って金沢に戻りました。

セントレアから行く愛知・福井・石川・岐阜・富山周遊旅~4日目 白川郷・飛騨高山・五箇山 世界遺産に大興奮

2018/10/13 - 2018/10/13

masa-57

masa-57さん

2018/10/13

レンタカー 徒歩

北陸自動車道は、長大なトンネル、幅が狭い一車線、高速道路としては車間距離を詰めてくる自動車等ちょっと運転には神経を使いました。ただ、早々と到着できたので、渋滞や混雑に巻き込まれることはありませんでした。せせらぎ公園駐車場に案内され、であい橋を通って白川郷に入っていきます。

であい橋 名所・史跡

白川郷はサスペンス好きの妻がテレビの場面を見て気に入ったようです。

テレビの場面を探し歩きますが、見当たりません。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

一度は行かなきゃ YOUにも大人気世界遺産白川郷 by masa-57さん

天守閣展望台から

天守閣 グルメ・レストラン

箱庭のようです。

今日もいい天気です。

和田家

稲の刈り入れは終わっています。

散水の場面が見られるのは、10月下旬ですね。11時すぎると混雑してきました。基本、混雑や並ぶのが好きではないので、あまり混雑しないうちに白川郷を後にして、飛騨高山に向かいます。

パン好きな妻のために旅行記やクチコミにあったパン屋さんを調べてみると、有名な店としてトランブルーがでてきたので、寄ってみました。クチコミでは結構、並んでいるとのことで、すでにお客さんは40人前後並んでいます。どうしようか迷いましたが、結局並んでみることにしました。

トラン・ブルー グルメ・レストラン

パン好きはお試しを 行列必至の世界一のパンに偽りなし by masa-57さん

周囲の人話してみると遠くは、京都や福井から来たとのこと。北海道は私たちだけでしたが。意外と回転は速く、30分程度待って、入店できました。

クロワッサンがおいしいということで、両手でかかえるほど大量に買っていく人がいました。私たちは、今日のお昼分だけということで、これだけです。一番おいしかったのが、右上新商品のシャインマスカットのデニッシュでした。

車内でパンを食べた後は、高山市さんまちどおりを散策です。

写真に人は写っていませんが、かなり混雑しています。

上三之町町並保存区域

ここでも五平餅

飛騨牛も食べてみたかったのですが、串焼きも握りも昼食時で大混雑。パンでお腹もいっぱいだったので、五平餅のみで充分でした。

街中

その後は、五箇山です。

五箇山にある菅沼合掌づくり集落と相倉集落は富山とは知りませんでした。
    北陸自動車IC五箇山から156号線に入ると、菅沼合掌づくり集落が左手にあります。その先にある相倉集落を先に見ることにしました。

相倉集落は、山の上にある小規模な集落で、駐車所もせまいためか、さほど混雑していません。合掌づくりの家の数は、白川郷よりも少ないのかもしれませんが、白川郷より密集しており、山の上で趣が異なっており、観光客が少ないのと相まって、私としては、こちらの方がゆっくりできました。

帰りに菅沼合掌づくり集落も立ち寄ろうとしたところ、営業は16時までということで、終了していました。そのまま、金沢市に戻りました。