名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行から帰ってきて妻も私も時差ぼけなのか体調不良が1ケ月ほど続き、海外旅行はこれが最後かなと体力の限界を感じたところで、妻が行きたがっていた白川郷を含む中部・北陸地方の周遊に行くことにしました。昨年、日本から撤退したエアアジアが再び国内路線に戻ってきて、今度は、札幌~名古屋線に参入したのを契機にいつか利用してみようと思っていたところでした。札幌~名古屋線は、すでにジェットスターが就航していたので、記念セールでは両者とも1円とか激安セールをしており、旅行者としては価格が安くなるのはうれしいのですが、過度な競争になってすぐに撤退しないように願っています。今回は、エアアジアの方が手数料こみで一人3,880円と安かったので、こちらを選択しました。魅力度1位の都市から最下位の都市名古屋へ。新聞では、アンケートで行きたくない都市1位の名古屋となっていましたが、実際は、遠くてなかなか行けないから札幌が1位になっただけで、大阪と東京の中間でいつでも行けるというイメージがあるからではないかと思います。セントレアでは道民割で名古屋城、名古屋テレビ塔の無料の入場券をいただき、歓待していただきましたし、おいしい名古屋めしを堪能してきました。

セントレアから行く愛知・福井・石川・岐阜・富山周遊旅~1・2日目 名古屋市 名古屋めしに大興奮

2018/10/10 - 2018/10/11

masa-57

masa-57さん

2018/10/10

高速・路線バス 私鉄 徒歩

9月6日、北海道胆振東部地震が発生し、震源地の厚真町で多くの方々が死傷され、札幌を含む全道でブラックアウトが発生するなど大きな被害を受け、復興に向けた取り組みがされている中、旅行に行くことに気がひけていました。しかし、北海道で観光客減少の対策として元気であることを表明し、海外・道外からの観光客誘致につとめており、逆に私たちも予定どおり行くことにしました。

エアアジアの搭乗口は17番で、最近はジェットスターやバニラエア(0番)が多かったのですが、今回は反対方向です。
     今回は荷物が多くなり、一人7㎏の手荷物では間にあいそうもないので、20㎏の受託手荷物を追加しました。
    一人7㎏では2泊以上では厳しいですね。でも手荷物の計量はされませんでした。名古屋発7:15、新千歳9:00着の便が定刻より早く到着しました。折り返し、名古屋行きになるので、定刻通り出発しました。

セントレア空港では、道民割のサービスをしており、10月は名古屋城とテレビ塔の無料入場券です。 JTBのCENTRAL JAPAN TRAVEL CENTERで搭乗チケットと免許証を見せて無料チケットを受け取りました。

名鉄ミュースカイで名古屋駅へ。

乗車券はKITAKAで、ミューチケット(指定席)は360円で購入しました。

まずは、メーグルの乗車券を手に入れます。市営バスセンターに行きましたがチケット売り場が見当たりません。メーグルの乗車券は、バスの運転手さんから購入できるので1枚500円を2人分買って、昼食場所に向かいます。なぜ事前に購入したかと言うと。

名古屋ルーセントタワーの地下にある

名古屋ルーセントタワー 名所・史跡

名古屋丸八食堂では、メーグルの乗車券を見せると10%の割引が受けられるからです。

名古屋丸八食堂では、矢場とん、カネ勘、鳥開総本家、うな匠の4店舗の名古屋めしを一度に食べることができます。名古屋駅の矢場とんは、行列ができていたのですが、ここは駅から少し離れているので、席は空いていますし、4種類の名古屋めしをシェアしながら食べられてすごい便利です。

鳥開総本家 ルーセントタワー店 グルメ・レストラン

矢場とんのロースカツを単品とどて煮をカネ勘ではきしめん+天むす2個を鳥開総本家では名古屋コーチンの親子丼と鶏手羽を頼みました。全部おいしかったです。

ボイメンの「なごやめし」の歌詞全部とはいわずとも、半分ぐらいは味わいました。あなどれないぞ名古屋めし!

お腹をいっぱいにした後、早速メーグルに乗車して最初に名古屋城に向かいます。
    名古屋城は道民割りで無料です。天守閣には登れません。

名古屋城 名所・史跡

復活した 本丸御殿 by masa-57さん

少し雨が降ってきましたので、本丸御殿に入ります。

空襲で天守閣と本丸御殿は焼失し、現在の建物は再建されたものです。

名古屋城 名所・史跡

復活した 本丸御殿 by masa-57さん

本丸御殿は今年の6月に完成し公開されました。

次は、徳川園を予定していましたが、雨が本格的になってきたので、隣接している徳川美術館の方に入りました。

徳川美術館 美術館・博物館

中は撮影禁止なので画像はありません。徳川家秘伝の家宝がたくさんありました。

少し小止みになったので、これも道民割りで無料のテレビ塔に上がってみます。
    エレベーターが四方ともガラス張りで結構、怖く感じます。

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

エレベーター四方ガラス張りで迫力抜群 by masa-57さん

高さは180mとさほど高くはありませんが、日本で最初に完成した集約電波塔なんだそうです。上からは、オアシス21の屋根が見えます。

オアシス21 公園・植物園

続いては、地下鉄で移動して熱田神宮側のあつた蓬莱軒でひつまぶしを。
    なのに妻は、刺身定食を注文。

あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン

「ひつまぶし」の商標登録 あつた蓬莱軒  by masa-57さん

私は、もちろんひつまぶしです。「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標だそうです、つまりは元祖ですね。香ばしい焼け焦げに甘すぎないタレそして、三種類の食べ方で充分堪能しました。その後、熱田神宮に寄ろうとしたところ、24時間営業ではありますが、境内は暗く、灯りが見えなかったので、今日は、ホテルに戻ることにしました。

宿泊先は、名古屋駅近くのホテルルウエストです。

新しくはありませんが、駅に近くそこそこ広い部屋でしたので、特段不満はありませんでした。

フロント

最後の名古屋めしは、翌朝のモーニングです。

シャポーブラン サンロード店 グルメ・レストラン

バイキングが500円しません。

7~8種類のパンと卵が食べ放題です。飲み物は一品だけ料金に入っており、追加分は別途料金が必要です。

他の店舗で朝食を取っている人たちが多く見受けられましたので、名古屋では、モーニング文化が根付いているんですね。