輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日、今日は能登半島巡りです。千里浜なぎさドライブウェイの海岸線を走り、途中、松本清張ゼロの焦点の舞台となった海岸線を見ながら輪島経由で千枚田まで行きます。金沢を拠点に3泊しましたが、もう少し時間がほしかったものの、天気も良く、見たかった観光地、食べたかった名産を堪能することができて満足できる旅行となりました。翌日は、北陸新幹線で東京に向かい成田からバニラエアで帰道することにしています。6月のイタリア旅行後は体調回復に時間を要し、妻とも海外はこれが最後かなと言っていたところですが、自分としてはあと3ケ所行きたい地域があり、行くチャンスがあれば、行きたいなと思っています。国内は、行っていない都道府県があり、LCCのセールを利用して、テーマを考えながら日程を組み立てたいと考えています。今回の飛行機代もエアアジアとバニラエアの利用で1万円もかからずに往復できました。かえって、JRの電車代、新幹線代、カーレンタルの費用のほうが高かったのですが、これらもセールや割引を利用しながら、比較的お得に周遊できました。

セントレアから行く愛知・福井・石川・岐阜・富山周遊旅~5・6日目 能登半島 海岸線ドライブに大興奮

2018/10/14 - 2018/10/15

masa-57

masa-57さん

2018/10/15

高速・路線バス レンタカー 新幹線 徒歩 バニラエア

のと里山海道は、無料区間でトンネルも少ないので開放的で快適でした。
    途中から千里浜なぎさドライブウェイに入ります。

千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

自動車が走行できるのは、砂の粒が小さいため、砂浜が堅くしまっているためだそうです。

車体も沈み込みません。

結構、釣り客も入っていますので、走行には注意が必要です。

野と金剛

この下が千畳岩だと思います。

さらに下に行って、遊覧船乗り場近くにトンネルがありますが、そこをくぐっていくと

巌門があります。能登半島の海岸沿いには、このような名称がついた奇岩がゴロゴロしています。時間がないので、全ては見て回れませんでしたが、主だったところだけ。

世界一長いベンチ
    長過ぎるので、端まではいってません。夜はライトアップされるようです。

世界一長いベンチ 名所・史跡

夜にカップルで来るのがよさそう by masa-57さん

ヤセの断崖

能登半島の海岸線が見えます。

ヤセの断崖から小道を徒歩で20分弱行くと義経の舟隠しがあります。

目立ちませんが、小さな駐車場が目印です。

輪島市内に入る手前の門前町にある能登手仕事屋

総持寺祖院の門前です。

小鉢がついた蕎麦御膳です。辛めの蕎麦タレがおいしく、豆腐や小鉢もいい味付けでした。

メインの千枚田です。

刈り入れが終了しているので、写真では田の形があかりづらいですが

直接見ると、大方の形はわかります。

最期に、キリコ開館に寄ってみました。

御神燈

キリコは神輿を守るためのものだそうです。神輿は、キリコよりかなり小さいです。

2F通路から

3Fにある大松明。今回の旅行は終了です。

翌日、金沢駅内のおみやげ処でおみやげを買いました。

お土産

帰りは、初北陸新幹線

飛行機は、成田からのバニラエア

夕方すぎに新千歳にもどりました。