シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シラクーサからモディカに移動してきました!<br />モディカはとっても小さな町で、日本での知名度は低く、あの有名な書籍『地球の歩き方』にすらも、1ページも掲載されていません。<br /><br />夏休みにどこへ行こうかと考えたとき、この4トラでモディカの存在を知りました。5カ国8都市をまわりましたが、一番印象に残る街と人に出会うことができました!!!

初めてのB&B、そして食感の面白いモディカチョコレートを初体験!!!

54いいね!

2018/08/10 - 2018/08/18

44位(同エリア1015件中)

mikichan

mikichanさん

シラクーサからモディカに移動してきました!
モディカはとっても小さな町で、日本での知名度は低く、あの有名な書籍『地球の歩き方』にすらも、1ページも掲載されていません。

夏休みにどこへ行こうかと考えたとき、この4トラでモディカの存在を知りました。5カ国8都市をまわりましたが、一番印象に残る街と人に出会うことができました!!!

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
エバー航空 ジェットスター・ジャパン シンガポール航空 ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • モディカ駅から歩いて15分、今晩のお宿『Hotel Relais Modica』に到着。<br />ブッキングドットコムで予約しました。<br />※この写真は夜に撮ったものです。

    モディカ駅から歩いて15分、今晩のお宿『Hotel Relais Modica』に到着。
    ブッキングドットコムで予約しました。
    ※この写真は夜に撮ったものです。

    Hotel Relais Modica ホテル

  • 人生で初めてのB&amp;B、そう、日本ではいろいろと問題となっている民泊です。<br />メイン通りから80段ほどの階段をあがったところにありますので、スーツケースを運ぶのがめちゃくちゃ大変でした!!

    人生で初めてのB&B、そう、日本ではいろいろと問題となっている民泊です。
    メイン通りから80段ほどの階段をあがったところにありますので、スーツケースを運ぶのがめちゃくちゃ大変でした!!

  • ピンポーンとインターフォンを鳴らすと、「○○○さん?」と言われ、思わず「そうです~!」と答えると開錠され、上から家主のアントニオさんが登場。

    ピンポーンとインターフォンを鳴らすと、「○○○さん?」と言われ、思わず「そうです~!」と答えると開錠され、上から家主のアントニオさんが登場。

  • アントニオさんが、超重量級のスーツケースを持って階段を上がっていきます。<br />※この写真は夜に撮ったものです。

    アントニオさんが、超重量級のスーツケースを持って階段を上がっていきます。
    ※この写真は夜に撮ったものです。

  • チェックイン時パスポートを提示。アントニオさんがPCに入力しているときに、気づきます!!<br /><br />そう、私、この日がお誕生日。アントニオさんが一番喜んでくれました^^<br />こっちまで嬉しくなってしまい握手してハグまでしてしまいました。<br /><br />アントニオさんはとてもとても親切な方です。メールでのやりとりでも、この人いい人だなって思っていましたが、正真正銘のいい人でした。

    チェックイン時パスポートを提示。アントニオさんがPCに入力しているときに、気づきます!!

    そう、私、この日がお誕生日。アントニオさんが一番喜んでくれました^^
    こっちまで嬉しくなってしまい握手してハグまでしてしまいました。

    アントニオさんはとてもとても親切な方です。メールでのやりとりでも、この人いい人だなって思っていましたが、正真正銘のいい人でした。

  • こちらがお部屋です。<br />洞窟みたいな丸い空間、秘密基地のようです!

    こちらがお部屋です。
    洞窟みたいな丸い空間、秘密基地のようです!

  • お部屋からもモディカの街並みがよく見えます。<br />テラスの写真がないのですが、イスに座り、日が暮れ、街の様子が変わって行く様をただただ見ているのも楽しかったです。<br /><br />この旅の中で一番楽しみにしていたシチリア島のモディカ。<br />そもそも、シチリア島のモディカにきた目的は、世界遺産であるモディカの街並みを写真に収めたい。と、モディカチョコを食べてみたい。

    お部屋からもモディカの街並みがよく見えます。
    テラスの写真がないのですが、イスに座り、日が暮れ、街の様子が変わって行く様をただただ見ているのも楽しかったです。

    この旅の中で一番楽しみにしていたシチリア島のモディカ。
    そもそも、シチリア島のモディカにきた目的は、世界遺産であるモディカの街並みを写真に収めたい。と、モディカチョコを食べてみたい。

  • ということで、事前に調べたモディカチョコのお店『Bonajuto(ボナユート)』にいってきました。

    ということで、事前に調べたモディカチョコのお店『Bonajuto(ボナユート)』にいってきました。

  • モディカには数多くのチョコレート屋さんがあります。ここは大聖堂サン・ピエトロ教会のお向かいにある1880年創業の老舗のお店です。

    モディカには数多くのチョコレート屋さんがあります。ここは大聖堂サン・ピエトロ教会のお向かいにある1880年創業の老舗のお店です。

    アンティカ ドルチェリア ボナイウート スイーツ

  • こじんまりとした店内にはお客さんがたくさん。

    こじんまりとした店内にはお客さんがたくさん。

  • ワンちゃんまでいました。

    ワンちゃんまでいました。

  • これは試食用のモディカチョコレートです。カカオの濃度が違うものや、ペペロンチーノやオレンジやシナモンなどのフレーバーチョコもありました。<br /><br />そもそもモディカチョコレートとはは、バターやミルクが入っていないのが特徴で、カカオと砂糖だけで作るようです。噛むたびにシャリシャリとした独特の食感の正体はお砂糖です。お砂糖が溶けずに閉じ込められているのです。

    これは試食用のモディカチョコレートです。カカオの濃度が違うものや、ペペロンチーノやオレンジやシナモンなどのフレーバーチョコもありました。

    そもそもモディカチョコレートとはは、バターやミルクが入っていないのが特徴で、カカオと砂糖だけで作るようです。噛むたびにシャリシャリとした独特の食感の正体はお砂糖です。お砂糖が溶けずに閉じ込められているのです。

  • モディカチョコは熱に強く、溶けにくく保存もきくので、お土産に買いましたが、もっと買えばよかったぁーーー><<br /><br />普段、高級チョコしか食べない上司からも大変好評でした!!!

    モディカチョコは熱に強く、溶けにくく保存もきくので、お土産に買いましたが、もっと買えばよかったぁーーー><

    普段、高級チョコしか食べない上司からも大変好評でした!!!

  • これは『カンノーリ』<br />

    これは『カンノーリ』

  • カンノーリはその場でクリームを詰めてくれます。写真の左がまさにその様子です。クリームは、リコッタチーズ、ピスタチオクリーム、モディカチョコレート、あと何か1つから選べます。

    カンノーリはその場でクリームを詰めてくれます。写真の左がまさにその様子です。クリームは、リコッタチーズ、ピスタチオクリーム、モディカチョコレート、あと何か1つから選べます。

  • カンノーリはTO GOし、宿泊先へ戻ります。お化け屋敷に見えるのは私だけ??<br /><br />フロントには他の宿泊者とおしゃべりしているアントニオさん。私たちを見るなり、「それはバースデイケーキね、テラスで食べるといいわ!!」と。<br />そう、この日、私めでたく32歳となりました。<br /><br />カンノーリのお味はというと、モタっとしたクリームと周りのパイ生地は両方甘いんです。強烈に甘いというわけではないですが、甘党ではない私は1口でギブアップ・・・。超甘党の主人はあと3本は食べたいと喜んでおりました。

    カンノーリはTO GOし、宿泊先へ戻ります。お化け屋敷に見えるのは私だけ??

    フロントには他の宿泊者とおしゃべりしているアントニオさん。私たちを見るなり、「それはバースデイケーキね、テラスで食べるといいわ!!」と。
    そう、この日、私めでたく32歳となりました。

    カンノーリのお味はというと、モタっとしたクリームと周りのパイ生地は両方甘いんです。強烈に甘いというわけではないですが、甘党ではない私は1口でギブアップ・・・。超甘党の主人はあと3本は食べたいと喜んでおりました。

  • この日の夕食はこちらのお店で『MOAK』

    この日の夕食はこちらのお店で『MOAK』

  • 入口のコレが気になりました!カッパ!?

    入口のコレが気になりました!カッパ!?

  • ひとまず、乾杯~♪<br />暑い日のビールはうまいっ!!!

    ひとまず、乾杯~♪
    暑い日のビールはうまいっ!!!

  • パスタが手作りらしいのですが、パスタが芋虫に見えるのは私だけ?ボリューム満点で食べきれずでした。<br /><br />モディカは小さい街なのに、観光客が多くてビックリでした。<br />次はモディカの絶景を紹介します。<br />私はコレが見たくてモディカにきたんです!!!!!

    パスタが手作りらしいのですが、パスタが芋虫に見えるのは私だけ?ボリューム満点で食べきれずでした。

    モディカは小さい街なのに、観光客が多くてビックリでした。
    次はモディカの絶景を紹介します。
    私はコレが見たくてモディカにきたんです!!!!!

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • procidaさん 2018/11/02 17:22:46
    MODICA!!
    mikichanさんへ

    mistralさんに引き続きお邪魔します!
    私もmodicaに心奪われた一人です。
    初めてモディカを写真で見たとき、
    ここは絶対にいくと決めた町です。
    そして4年前に行ってきました。
    ホテルも同じですよ~。^^

    私の時はフランチェスカさんという女性でした。
    たくさんお話をしていただき、
    とても楽しい滞在でした。

    チョコレート美味しいですよね。
    私もなぜもっと買ってこなかったのか、いまだに後悔しています。

    次号、MODICAの絶景が待ちきれません。
    これからもよろしくお願いします。

    プロチダ

    mikichan

    mikichanさん からの返信 2018/11/04 18:12:35
    Re: MODICA!!
    こんにちわ。ってこれまたビックリ!!!
    こちらもモディカの師匠ではないですか~><mistralさんもprocidaもよく存じておりますと言ったら気持ち悪いでしょうが、何回も何回もモディカの旅行記を読んでおりました。そのお2人方からコメントいただけるなんて、もう、すごく嬉しいです^^
    こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  • mistralさん 2018/10/24 10:27:48
    懐かしい街と名前。
    mikichanさん

    はじめまして。
    モディカ の旅行記、懐かしい想いで拝見しました。
    泊まったホテルも同じ!
    アントニオさんとのおしゃべりも昨日のことのようです。
    結構ノンビリとモディカ を堪能したと思いましたが
    やっぱりもう一度行きたくなりました。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    mistral

    mikichan

    mikichanさん からの返信 2018/10/26 15:41:53
    Re: 懐かしい街と名前。
    え”-----!!!コメント見てビックリしました。
    モディカの師匠、こんにちわ。
    旅行記を見ていただき、ありがとうございます。また、師匠からコメントをいただけるなんて、嬉しい限りでございます。
    師匠のおかげでモディカの滞在は1日でしたが、非常に充実したものとなりました。人も街も抜群に素晴らしいですね。
    こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

mikichanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP