シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊したシチリア・シラクーザのエアビーをチェックアウトし、レンタカーでチョコレートで有名な町、モディカに向かいます。<br />途中、荘厳なバロック様式の教会や館が立ち並ぶ美しい町、ノートに立ち寄ります。<br />どちらもヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々として世界遺産登録されています。<br /><br />***旅程***<br />(★印→今の旅行記はここという印)<br />   4/7  23:05 成田発 フィンエアー<br />   4/8  07:20 ヘルシンキ発 フィンエアー<br />       14:40 ローマ発 ライアンエアー<br />       16:10 マルタ着<br />            配車サービスのBoltでエアビーまで <Sliema泊><br />  4/9  バレッタ <Sliema泊> <br />   4/10 イムディーナ・ラバト <Sliema泊><br />    4/11 ブルーグロット・ハジャーイム神殿・イムナイドラ神殿 <Sliema泊><br />    4/12 ゴゾ島・コミノ島 <Sliema泊><br />   4/13 マルタからシチリアへフェリーで移動 <Siracusa泊><br />    4/14 シラクーザとオルティージャ島 <Siracusa泊><br />   4/15 タオルミーナ <Siracusa泊><br />★  4/16 ノート・モディカ <Modica泊><br />    4/17 アグリジェント遺跡 <Palermo泊><br />    4/18 パレルモ <Palermo泊><br />    4/19 パレルモからローマへ飛行機で移動 ITA<Rome泊><br />    4/20 コロッセオ・フォロロマーノ <Rome泊><br />    4/21 バチカン美術館 <Rome泊><br />    4/22 11:15 ローマ発 ブリティッシュエアウェイズ<br />        19:20 ロンドン発 日本航空<br />    4/23 17:20  羽田着

春のマルタ・シチリア・ローマ 9 チョコレートの町の絶景ホテル

5いいね!

2026/04/07 - 2026/04/23

1098位(同エリア1132件中)

YuYu

YuYuさん

この旅行記スケジュールを元に

3泊したシチリア・シラクーザのエアビーをチェックアウトし、レンタカーでチョコレートで有名な町、モディカに向かいます。
途中、荘厳なバロック様式の教会や館が立ち並ぶ美しい町、ノートに立ち寄ります。
どちらもヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々として世界遺産登録されています。

***旅程***
(★印→今の旅行記はここという印)
4/7 23:05 成田発 フィンエアー
4/8 07:20 ヘルシンキ発 フィンエアー
   14:40 ローマ発 ライアンエアー
   16:10 マルタ着
        配車サービスのBoltでエアビーまで <Sliema泊>
  4/9 バレッタ <Sliema泊>
4/10 イムディーナ・ラバト <Sliema泊>
4/11 ブルーグロット・ハジャーイム神殿・イムナイドラ神殿 <Sliema泊>
4/12 ゴゾ島・コミノ島 <Sliema泊>
  4/13 マルタからシチリアへフェリーで移動 <Siracusa泊>
4/14 シラクーザとオルティージャ島 <Siracusa泊>
  4/15 タオルミーナ <Siracusa泊>
★ 4/16 ノート・モディカ <Modica泊>
4/17 アグリジェント遺跡 <Palermo泊>
4/18 パレルモ <Palermo泊>
4/19 パレルモからローマへ飛行機で移動 ITA<Rome泊>
4/20 コロッセオ・フォロロマーノ <Rome泊>
4/21 バチカン美術館 <Rome泊>
4/22 11:15 ローマ発 ブリティッシュエアウェイズ
   19:20 ロンドン発 日本航空
4/23 17:20 羽田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
フィンランド航空 ITAエアウェイズ ブリティッシュエアウェイズ ライアンエアー JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 早起きしてチェックアウトの片付けを済ませて9時出発。まずはNotoに向かいます。シラクーザからは40分くらいの場所。<br />オレンジやオリーブ畑の景色を楽しみながら。

    早起きしてチェックアウトの片付けを済ませて9時出発。まずはNotoに向かいます。シラクーザからは40分くらいの場所。
    オレンジやオリーブ畑の景色を楽しみながら。

  • Notoに到着。車はParcheggio Notoという歴史地区すぐ近くの無料駐車場に駐車。<br />歩いて中心部へ向かいます。<br />グーグルマップのいう通りに来たら、裏通りから案内されたよう。

    Notoに到着。車はParcheggio Notoという歴史地区すぐ近くの無料駐車場に駐車。
    歩いて中心部へ向かいます。
    グーグルマップのいう通りに来たら、裏通りから案内されたよう。

  • 裏通りを曲がったら広場に出てきました。

    裏通りを曲がったら広場に出てきました。

  • 広々として静かな町だなぁ。

    広々として静かな町だなぁ。

  • 町の途中から入ってきてしまったので、まず町の入口となるポルタ・レアーレへ。<br />ここからバロック建築が立ち並ぶ目抜き通りのヴィットーレ・エマヌエーレ通りを進みます。

    町の途中から入ってきてしまったので、まず町の入口となるポルタ・レアーレへ。
    ここからバロック建築が立ち並ぶ目抜き通りのヴィットーレ・エマヌエーレ通りを進みます。

    レアーレ門 建造物

  • 通り沿いにある噴水。噴水と建物が調和していて素敵。

    通り沿いにある噴水。噴水と建物が調和していて素敵。

  • 少し歩くと長い階段の先にサン・フランチェスコ教会が。<br />階段を上り、入口で少額の寄付をしてから中に入ります。

    少し歩くと長い階段の先にサン・フランチェスコ教会が。
    階段を上り、入口で少額の寄付をしてから中に入ります。

    サンフランチェスコ教会 寺院・教会

  • 中に入って一回りして出ようとしたら、外は通り雨。ちょうどいいタイミングで教会に入らせてもらったなと感謝。静かに椅子に座って雨が止んだ頃に出ました。

    中に入って一回りして出ようとしたら、外は通り雨。ちょうどいいタイミングで教会に入らせてもらったなと感謝。静かに椅子に座って雨が止んだ頃に出ました。

  • 右手には大聖堂が見えてきました。

    右手には大聖堂が見えてきました。

    ドゥオーモ (ノート) 寺院・教会

  • 左手には立派な回廊に囲まれた市庁舎。<br />高校生のグループが校外学習に来ているようで説明を聞いていたんだけど、中には煙草を吸いながら聞いている生徒も普通にいて、イタリアの高校は校外学習中に煙草をすっていいの?!とびっくり。

    左手には立派な回廊に囲まれた市庁舎。
    高校生のグループが校外学習に来ているようで説明を聞いていたんだけど、中には煙草を吸いながら聞いている生徒も普通にいて、イタリアの高校は校外学習中に煙草をすっていいの?!とびっくり。

    市庁舎広場 広場・公園

  • ニコラチ通りにきました。<br />ここは毎年5月に「インフィオラータ」というお祭りがひらかれ、この通りは花で描かれた絵柄のカーペットで埋め尽くされるます。<br />そしてバルコニー下の凝った装飾を見て歩くのも楽しい通りです。<br />これはたくさんの顔がありますね。

    ニコラチ通りにきました。
    ここは毎年5月に「インフィオラータ」というお祭りがひらかれ、この通りは花で描かれた絵柄のカーペットで埋め尽くされるます。
    そしてバルコニー下の凝った装飾を見て歩くのも楽しい通りです。
    これはたくさんの顔がありますね。

    ニコラチ通り 散歩・街歩き

  • ここにも顔が。

    ここにも顔が。

  • これはライオン?馬?

    これはライオン?馬?

  • これも素敵。

    これも素敵。

  • 通り沿いのバルコニー装飾を眺めながら歩くと首が疲れるけど、いろいろなデザインがあります。

    通り沿いのバルコニー装飾を眺めながら歩くと首が疲れるけど、いろいろなデザインがあります。

  • モディカに向けて高速を走っていると、前のタンクローリーにもシチリアのマークのトリナクリアが。とっても印象の強いマークだから目に入ります。

    モディカに向けて高速を走っていると、前のタンクローリーにもシチリアのマークのトリナクリアが。とっても印象の強いマークだから目に入ります。

  • 今日一泊する宿。エアビーではなく、久々のホテルです。<br />「Itria Modica」

    今日一泊する宿。エアビーではなく、久々のホテルです。
    「Itria Modica」

  • なんと、ここは崖の上にあるホテルで、テラスからの眺めが絶景なのです。<br />山の斜面に沿ってぎっしりと家々が立ち並んでいます。

    なんと、ここは崖の上にあるホテルで、テラスからの眺めが絶景なのです。
    山の斜面に沿ってぎっしりと家々が立ち並んでいます。

  • 眼下には町の一番下にあるウンベルト1世大通りが見えます。<br />それを挟んで両側の斜面に町が上へ上へと広がります。

    眼下には町の一番下にあるウンベルト1世大通りが見えます。
    それを挟んで両側の斜面に町が上へ上へと広がります。

  • テラス付きお部屋はコンパクトですが、明るくて清潔。

    テラス付きお部屋はコンパクトですが、明るくて清潔。

  • 13:15。町の散策に出かけましょう。<br />徒歩で階段や坂を下り、町の中心部へ行きます。

    13:15。町の散策に出かけましょう。
    徒歩で階段や坂を下り、町の中心部へ行きます。

  • レモン畑の脇を通って。

    レモン畑の脇を通って。

  • 途中の坂道では猫ちゃんがお昼寝。

    途中の坂道では猫ちゃんがお昼寝。

  • ウンベルト1世大通りにでました。大通りといっても片側1車線の道ですが。

    ウンベルト1世大通りにでました。大通りといっても片側1車線の道ですが。

  • 見上げた崖の上には、私たちが宿泊しているホテルが見えます。

    見上げた崖の上には、私たちが宿泊しているホテルが見えます。

  • 通り沿いのサンピエトロ教会。

    通り沿いのサンピエトロ教会。

  • ランチにしましょう。「tipiko」というトラットリア。

    ランチにしましょう。「tipiko」というトラットリア。

  • かわいい瓶のレモネード。ちょっと甘めかな。<br />炭酸水にレモンを絞るくらいの方がさっぱりして食事には合うのかも。

    かわいい瓶のレモネード。ちょっと甘めかな。
    炭酸水にレモンを絞るくらいの方がさっぱりして食事には合うのかも。

  • 夫はステーキ。私はフライドリコッタチーズとカポナータ。<br />フランスのラタトゥイユとイタリアのカポナータは見た目はそっくりだけど、カポナータは少しお酢の味と甘みがあって、ハーブの香りはない感じ。<br />フライドリコッタチーズはふわふわ。<br />これで39.5ユーロ。

    夫はステーキ。私はフライドリコッタチーズとカポナータ。
    フランスのラタトゥイユとイタリアのカポナータは見た目はそっくりだけど、カポナータは少しお酢の味と甘みがあって、ハーブの香りはない感じ。
    フライドリコッタチーズはふわふわ。
    これで39.5ユーロ。

  • 食後は通りを挟んで向かいの路地にある老舗のモディカチョコレート店へ。<br />ここは観光客はみな行くといった感じで、ここだけ混雑しています。

    食後は通りを挟んで向かいの路地にある老舗のモディカチョコレート店へ。
    ここは観光客はみな行くといった感じで、ここだけ混雑しています。

  • 伝統的な製法で作られたチョコレートは、低温で製造されるので砂糖が溶けずにシャリシャリというか、ザクザクとした新食感。<br />様々なフレーバーがあり、次々と試食をさせてくれます。<br />良質なチョコバーが一つ3.8ユーロでしたが、パレルモなど都市部のお土産店では量産品のモディカチョコレートが一つ4ユーロだったから、買うならこのお店がお勧め。

    伝統的な製法で作られたチョコレートは、低温で製造されるので砂糖が溶けずにシャリシャリというか、ザクザクとした新食感。
    様々なフレーバーがあり、次々と試食をさせてくれます。
    良質なチョコバーが一つ3.8ユーロでしたが、パレルモなど都市部のお土産店では量産品のモディカチョコレートが一つ4ユーロだったから、買うならこのお店がお勧め。

  • お店にはチョコレート以外の商品もあります。注文すると作ってくれるカンノーロ。中にはリコッタチーズのクリームがたっぷり、両脇にはピスタチオ、生地はさくさくで美味しい!<br />お店の外でいただきました。

    お店にはチョコレート以外の商品もあります。注文すると作ってくれるカンノーロ。中にはリコッタチーズのクリームがたっぷり、両脇にはピスタチオ、生地はさくさくで美味しい!
    お店の外でいただきました。

  • お店をでてから、ホテルとは反対側の斜面の坂をのぼり、サン・ジョルジョ教会へ。<br />最後は長~い階段を上ります。

    お店をでてから、ホテルとは反対側の斜面の坂をのぼり、サン・ジョルジョ教会へ。
    最後は長~い階段を上ります。

    サンジョルジョ大聖堂 寺院・教会

  • 地元の猫ちゃん。

    地元の猫ちゃん。

  • 中にも入らせてもらいました。とても明るい教会でした。

    中にも入らせてもらいました。とても明るい教会でした。

  • 教会前広場からの眺め。

    教会前広場からの眺め。

  • ホテルへと帰ります。途中の家のお庭にはたわわに実ったレモンの木が。これだけあればレモンも贅沢に使えていいなぁ。

    ホテルへと帰ります。途中の家のお庭にはたわわに実ったレモンの木が。これだけあればレモンも贅沢に使えていいなぁ。

  • まずは下って、大通りへ。シチリアの世界遺産の町はだいたい人混みとは無縁で、歴史を感じながらぶらぶらお散歩するのもとても楽しい。

    まずは下って、大通りへ。シチリアの世界遺産の町はだいたい人混みとは無縁で、歴史を感じながらぶらぶらお散歩するのもとても楽しい。

  • ウンベルト1世大通り。紫色の街路樹がちょうど見ごろ。これはポルトガルでも見た気がするけれど、なんの木だろう。

    ウンベルト1世大通り。紫色の街路樹がちょうど見ごろ。これはポルトガルでも見た気がするけれど、なんの木だろう。

  • ホテルまでの坂道はこんな感じ。本当にこの道で合ってるのっていう感じの鬱蒼とした草が茂った石の階段。

    ホテルまでの坂道はこんな感じ。本当にこの道で合ってるのっていう感じの鬱蒼とした草が茂った石の階段。

  • ホテルのインフィニティプール。天気が良ければもっときれいなんでしょうね。<br />それにしてもこの時期は泳ぐにはまだ寒い。

    ホテルのインフィニティプール。天気が良ければもっときれいなんでしょうね。
    それにしてもこの時期は泳ぐにはまだ寒い。

  • 部屋に戻ると町が夕陽に照らされていました。

    部屋に戻ると町が夕陽に照らされていました。

  • 部屋からは崖の上に立つ大きな時計が見えます。<br />調べてみると、中世の要塞跡に立っており、18世紀に作られたもの。<br />完全な機械式(重り式)で、今でも毎日手動で巻き上げて維持されている現役機械時計だそう。<br />行ってみてみたいなと思ったのですが、現在は修復中で近くには行けないそうで残念でした。

    部屋からは崖の上に立つ大きな時計が見えます。
    調べてみると、中世の要塞跡に立っており、18世紀に作られたもの。
    完全な機械式(重り式)で、今でも毎日手動で巻き上げて維持されている現役機械時計だそう。
    行ってみてみたいなと思ったのですが、現在は修復中で近くには行けないそうで残念でした。

  • 日が暮れてきました。

    日が暮れてきました。

  • 夕食は歩いてまた町の下に行くのも大変だし、夫はお酒を飲むと運転はできないので、ホテルにちょっとしたレストランがあるというのでそこにしました。

    夕食は歩いてまた町の下に行くのも大変だし、夫はお酒を飲むと運転はできないので、ホテルにちょっとしたレストランがあるというのでそこにしました。

  • トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼと、生ハムなどが乗ったオープンサンド的なもの。小規模ホテルなので、簡単なものだけのようです。

    トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼと、生ハムなどが乗ったオープンサンド的なもの。小規模ホテルなので、簡単なものだけのようです。

  • テラス席で夜景を楽しみながらゆっくりと食事をしました。

    テラス席で夜景を楽しみながらゆっくりと食事をしました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP