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近畿を直撃した台風で山間部は多大な危害が出た。<br /><br />台風より先に比叡山ハイキング予定を立てていたので、山中の状況は歩いてみるより仕方ない<br />幸い京都八瀬よりと大津坂本のケーブルカーは復活している。<br />山中に点在する多くの仏閣もお参りは可能になったというので、<br />駄目でもともとと何かあったらケーブルカーに頼ろうとゆるい気持ちで歩いてみました

台風被害の比叡山を歩く

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2018/09/23 - 2018/09/23

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旅行記グループ 京都気ままにウォーキング

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イメ・トラ

イメ・トラさん

近畿を直撃した台風で山間部は多大な危害が出た。

台風より先に比叡山ハイキング予定を立てていたので、山中の状況は歩いてみるより仕方ない
幸い京都八瀬よりと大津坂本のケーブルカーは復活している。
山中に点在する多くの仏閣もお参りは可能になったというので、
駄目でもともとと何かあったらケーブルカーに頼ろうとゆるい気持ちで歩いてみました

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 滅多に登らない京都八瀬口から行く気のなったのは<br />今年三月に運航開始した新型車両「叡山」の斬新なデザインに一目ぼれしたからです。<br /><br /><br />新型車両の出発は9;27 <br /><br />いつもは時間ギリギリに駆けつけるのが大好きな私にしては<br />9:00に駅について30分も電車を待つという気合の入れようです。<br /><br /><br />で、影の声 「なんだかなぁ~写真の方が素敵いい」<br /><br /><br /><br />

    滅多に登らない京都八瀬口から行く気のなったのは
    今年三月に運航開始した新型車両「叡山」の斬新なデザインに一目ぼれしたからです。


    新型車両の出発は9;27 

    いつもは時間ギリギリに駆けつけるのが大好きな私にしては
    9:00に駅について30分も電車を待つという気合の入れようです。


    で、影の声 「なんだかなぁ~写真の方が素敵いい」



  • 緑の車体も美しい。<br /><br />シャッターをを押したとたんに誰かが手を上げた<br />あーやめて<br /><br />

    緑の車体も美しい。

    シャッターをを押したとたんに誰かが手を上げた
    あーやめて

  • 中は写真通りおしゃれです

    中は写真通りおしゃれです

  • 斬新なデザインの内装。<br />何台も電車をやり過ごしたのでゆとりで座れましたが<br />数分後には通勤ラッシュ並みの混雑<br />早く来てよかった。<br /><br />というか一両編成のおもちゃの電車みたいなかわいらしさ。<br /><br />終点まで10程度の人気の観光電車です<br /><br />

    斬新なデザインの内装。
    何台も電車をやり過ごしたのでゆとりで座れましたが
    数分後には通勤ラッシュ並みの混雑
    早く来てよかった。

    というか一両編成のおもちゃの電車みたいなかわいらしさ。

    終点まで10程度の人気の観光電車です

  • 終点八瀬駅<br /><br />駅の書体も数格があります

    終点八瀬駅

    駅の書体も数格があります

  • 美しい渓流沿いにケーブル駅まで10分ほど歩きます

    美しい渓流沿いにケーブル駅まで10分ほど歩きます

  • ケーブル駅を目指す人がゾロゾロ お祭りのような賑わいです。<br /><br />団体登山のグループもいくつか。<br /><br />さすが比叡山。霊場であり観光地であり<br />ハイキングコース京都トレイルも通る山です<br />様々な人が様々な姿で歩いています

    ケーブル駅を目指す人がゾロゾロ お祭りのような賑わいです。

    団体登山のグループもいくつか。

    さすが比叡山。霊場であり観光地であり
    ハイキングコース京都トレイルも通る山です
    様々な人が様々な姿で歩いています

  • ケーブルカーは係員に、急いで、急いでと詰め込まれ満員<br />揺れてふらつくのにもめげず、頭越しに一枚。<br /><br />急こう配をぐんぐん上るスピードに、<br />「やっぱり楽だわ」<br />歩けば2時間だけれど、たった10分で終点に。<br />

    ケーブルカーは係員に、急いで、急いでと詰め込まれ満員
    揺れてふらつくのにもめげず、頭越しに一枚。

    急こう配をぐんぐん上るスピードに、
    「やっぱり楽だわ」
    歩けば2時間だけれど、たった10分で終点に。

  • ケーブル駅を降りると眼下に大原の里が見えます。<br />大原も人気観光地で人でごった返しているはずだけど。<br />山中から眺めれば、実に山深い京の奥です

    ケーブル駅を降りると眼下に大原の里が見えます。
    大原も人気観光地で人でごった返しているはずだけど。
    山中から眺めれば、実に山深い京の奥です

  • 左墨の三角の山が今日の目的地、水井山<br />いけるかなあ

    左墨の三角の山が今日の目的地、水井山
    いけるかなあ

  • 釈迦堂への長い下りは、ちょっとため息ものです

    釈迦堂への長い下りは、ちょっとため息ものです

  • 見上げれば、石段のコケを踏んで滑らないように老いも若きも、ソロソロと慎重に下ってきます

    見上げれば、石段のコケを踏んで滑らないように老いも若きも、ソロソロと慎重に下ってきます

  • えーっと……<br />至るところ小さな祠があるので、何だったか忘れました

    えーっと……
    至るところ小さな祠があるので、何だったか忘れました

  • これは椿堂<br />周りは椿が多いです。<br />椿が多かったから椿堂なのか、<br />椿堂だから椿を植えたのか<br />下らないことをああだ、こうだと言いながら歩くのも、仲間内だからこそ

    これは椿堂
    周りは椿が多いです。
    椿が多かったから椿堂なのか、
    椿堂だから椿を植えたのか
    下らないことをああだ、こうだと言いながら歩くのも、仲間内だからこそ

  • 釈迦堂です<br /><br />中ではお坊さんの法話が行われ<br />たくさん方が正座をしてお話を聞いておられました。<br /><br />台風直後は法話も中止だったようですが、被災後ようやく元に戻りつつあるようです

    釈迦堂です

    中ではお坊さんの法話が行われ
    たくさん方が正座をしてお話を聞いておられました。

    台風直後は法話も中止だったようですが、被災後ようやく元に戻りつつあるようです

  • 研修道場の居林堂は台風被害の大きかったところで<br />手前に転がっている倒木は直径が腰ぐらいまでの高さがあります<br />スギ林の奥に道場の屋根が見えますがここから通行禁止で、<br />目的地の水井山まで行くルートを探して右往左往<br /><br />何人もルートを探すハイカーが行ったり来たり<br />「こっちは通れません」とか情報交換も大変でした<br /><br /><br />

    研修道場の居林堂は台風被害の大きかったところで
    手前に転がっている倒木は直径が腰ぐらいまでの高さがあります
    スギ林の奥に道場の屋根が見えますがここから通行禁止で、
    目的地の水井山まで行くルートを探して右往左往

    何人もルートを探すハイカーが行ったり来たり
    「こっちは通れません」とか情報交換も大変でした


  • やっと居林堂を迂回することができました。<br />目の下の建物は半壊状態です<br />屋根は土砂と杉の小枝が散乱しています<br /><br />テレビニュースでは巨木が何本も建物に倒れ掛かっていましたが<br />今は伐採がすんで、あちこちに分断された大木が転がっています<br />奥にはユンボなどの重機が入っていました。<br />

    やっと居林堂を迂回することができました。
    目の下の建物は半壊状態です
    屋根は土砂と杉の小枝が散乱しています

    テレビニュースでは巨木が何本も建物に倒れ掛かっていましたが
    今は伐採がすんで、あちこちに分断された大木が転がっています
    奥にはユンボなどの重機が入っていました。

  • 水井山に行く迂回路は見つかりましたが、<br />ウロウロしすぎて、疲れたので<br />琵琶湖側の坂本に降りるケーブル乗り場に出て休憩です。<br />こんな状況でも観光客は多くて<br />臨時便が出るので<br />人々は並び始めました

    水井山に行く迂回路は見つかりましたが、
    ウロウロしすぎて、疲れたので
    琵琶湖側の坂本に降りるケーブル乗り場に出て休憩です。
    こんな状況でも観光客は多くて
    臨時便が出るので
    人々は並び始めました

  • 緑と赤の派手な車体が到着<br /><br />でも私たちは歩いて下山です。<br /><br />駅の職員に下山ルートの安全を聞くと「京都トレイル」に入らなければ<br />大丈夫とのことで気合を入れて下山開始

    緑と赤の派手な車体が到着

    でも私たちは歩いて下山です。

    駅の職員に下山ルートの安全を聞くと「京都トレイル」に入らなければ
    大丈夫とのことで気合を入れて下山開始

  • 無動寺参道への鳥居をくぐります。<br />この後。30分以上?はコンクリート坂。<br />足にこたえます

    無動寺参道への鳥居をくぐります。
    この後。30分以上?はコンクリート坂。
    足にこたえます

  • 境内を抜けて山道に変わると少し荒れているので、慎重に下ると<br />沢の上に大木が根っこを上に向けて落ちています。<br />むき出しの根っこから崩れた上部まで3メートルぐらいでしょうか。<br />崩れる足元に神経を使い一人ずつゆっくり通過。<br />一番の難所でした。<br />

    境内を抜けて山道に変わると少し荒れているので、慎重に下ると
    沢の上に大木が根っこを上に向けて落ちています。
    むき出しの根っこから崩れた上部まで3メートルぐらいでしょうか。
    崩れる足元に神経を使い一人ずつゆっくり通過。
    一番の難所でした。

  • 大木の根元や

    大木の根元や

  • 少し平らな場所や、あらあらこんな所にも、というぐらい、たくさんのお地蔵さまが祀られていました。<br /><br /><br />どれにも新しい花が飾られています。<br />もしかして無動寺の人が毎日お祀りに降りてこられるのかしら。<br />

    少し平らな場所や、あらあらこんな所にも、というぐらい、たくさんのお地蔵さまが祀られていました。


    どれにも新しい花が飾られています。
    もしかして無動寺の人が毎日お祀りに降りてこられるのかしら。

  • ようやく下山してJR坂本駅を目指すと<br />集落の奥に鮮やかな曼殊沙華の群落が。

    ようやく下山してJR坂本駅を目指すと
    集落の奥に鮮やかな曼殊沙華の群落が。

  • 赤い花を目指して、路地に突進。<br />ここはどこ?状態電話でも崩壊した山道から比べれば全く安心。<br />勝手気ままに歩いて駅を目指しました

    赤い花を目指して、路地に突進。
    ここはどこ?状態電話でも崩壊した山道から比べれば全く安心。
    勝手気ままに歩いて駅を目指しました

  • 坂本駅から日吉大社の表参道にはこんな感じのたくさんの<br />神社やお寺が並んでいます

    坂本駅から日吉大社の表参道にはこんな感じのたくさんの
    神社やお寺が並んでいます

  • 坂本は石積の坂の町<br />高齢化して山を下りた僧侶たちの隠居所が立ち並んでいます<br />石垣の根元を小さな水路が気持ちよく流れています<br />

    坂本は石積の坂の町
    高齢化して山を下りた僧侶たちの隠居所が立ち並んでいます
    石垣の根元を小さな水路が気持ちよく流れています

  • 京阪坂本駅。石山寺と坂本を結んでいるので観光客がたくさん降ります

    京阪坂本駅。石山寺と坂本を結んでいるので観光客がたくさん降ります

  • 蓬餅で有名な比叡三九良<br />山に登っていたら、いつも売り切れています。<br /><br />今日も無情な「売切れ」の札が出ていました<br />

    蓬餅で有名な比叡三九良
    山に登っていたら、いつも売り切れています。

    今日も無情な「売切れ」の札が出ていました

  • ここも僧侶たちが住んでいた「公人屋敷」<br />重要文化財です。<br />俳句大会をしておりましたがスルーです

    ここも僧侶たちが住んでいた「公人屋敷」
    重要文化財です。
    俳句大会をしておりましたがスルーです

  • 日吉大社の一の鳥居の向こうに<br />湖西自動車道路とJRの高架が重なって並んでいます。<br />駅までもう少し。<br /><br />京都から山をまたいで滋賀県に下山した、まずまずのワンディハイクでした。

    日吉大社の一の鳥居の向こうに
    湖西自動車道路とJRの高架が重なって並んでいます。
    駅までもう少し。

    京都から山をまたいで滋賀県に下山した、まずまずのワンディハイクでした。

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