2026/06/14 - 2026/06/14
2179位(同エリア2207件中)
takakoさん
- takakoさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ760件
- Q&A回答5件
- 303,425アクセス
- フォロワー65人
ポンタカードから
何年ぶりかに無料日帰り京都バスツアーご招待のハガキが来ました。
ファーファクトリーのお店に行くことが盛り込んであり、半分はこれが目的ですが、昔も一度行ったことがあり、何か買わなくてはいけないわけでも無いし、行ってみようかな
私本人は無料で、同行者は6000円
1人では淋しいので、友達を誘ってみました。
私無料だけど6000円だよとはさすがに言えず、3000円ずつ出して行く事にしました。
お昼付きで3000円で1日京都遊べたらいいですよねー
そんなことで、前置きが長くなりましたが、
ファーファクトリー→智積院で紫陽花見学→嵐山でお昼→貴船神社と、久々の京都楽しんで来ました
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
こんなハガキが来ました。めちゃ久しぶりです!
-
京都日帰りバスツアー
私は無料、同伴者は6000円です。昔一度こんなので行った記憶があります。
14日日曜がある!週末なら行けそう
1人では嫌なので友人を誘いましたが、
さすがに私は無料だけど6000円出して!とは言えず(^^;
3000円ずつで行くことに。
3000円出しても3000円では京都日帰りバスツアーは行けないもんねーしかもお昼付き(^.^)
友人も喜んで来てくれましたよ -
朝7時半名古屋駅集合
高木ミンク(ファクトリー岐阜)に立ち寄り目の保養(笑)
そのあと高速も渋滞なく順調に京都、智積院に到着
人が多いので本殿やらうまく写真撮れずで、紫陽花だけでごめんなさい智積院 寺・神社・教会
-
凄く華やかではないけどひとつひとつは綺麗です
-
紫陽花の拝観料はいりませんが、入り口に保存にご協力をと言う主旨の立札と箱があり、各々100円ずつ入れていました
-
白は一本だけかな⁈
綺麗です -
本堂の裏手にもたくさん
-
がく紫陽花は少ないかな
こんな色も綺麗ですね -
好きな色です
-
御朱印を頂きに入り口の方にやってきました
桔梗も好きなお花です -
こんな感じに階段の両側にいっぱい咲いていましたよ
-
境内に宿坊があり売店があったので行ってみました
さくらんぼの生八つ橋、珍しいと思い購入、ミルキーの八つ橋も(^^)
少し甘いけど癖になる(笑)
すぐなくなってしまいましたあ -
さて、お昼ですが、
渡月橋のそばにあるレストランで食べました
が、写真忘れてしまったm(._.)m
今回のツアーには基本のお昼が無料、追加料金でお料理が違ってきます。
私は基本のて、おばんざいと冷やしうどんとお豆腐でした。
大きなお豆腐が二つ氷の入ったお出汁の中に入っていて、そこにうどんを自分で入れるのですが、これが意外に美味しくて(^-^)
夏はさっぱりでつるっと!いいですねー -
この日は日傘がいるか、いらないか、というお天気で風があり気持ちよかったです♪
渡月橋は混み混みでしたよ
添乗員さんが時間がないので渡らないでね~って
まだこれから貴船神社にいくので、のんびりとは行かずですが、久しぶりの嵐山でーす -
お昼をさっと食べて少し散策、60分しかないので、嵐山満喫とは言えませんが、まあ3000円の旅ですから(^^;
せめて甘味でもと、グリーンティとわらび餅
わらび餅はイマイチだったけど、グリーンティは濃厚で美味しかったです -
大型バスなので途中道が狭くてすれ違うのが大変でしたが嵐山から順調に貴船神社まで来ました。
貴船神社 寺・神社・教会
-
駐車場から歩きます。あ~すずしい(^^♪
階段降りたところに川床があるのかな -
本宮
水の神さま
参拝には長ーい列が。
若い人たちが多かったですよ。縁結びの神さまだからかしら
でも本宮、奥宮、結社(ゆいやしろ)の順に参拝して縁結びとするそうですよ~
あとお守り購入に長い列出来てました(^^) -
高台からせり出している休憩所からの本殿の横側2階
-
道沿いの木々もも緑が濃くて綺麗でした
-
御神木
桂の木 樹齢400年だとか
一本の木が根元から天に向かって伸び八方に広がる形は気生嶺、気生根と呼ばれ貴船の由来になったそうです
気力アップのご利益
段々気力、体力が無くなります_(._.)_頑張ろう! -
こちらの川床も準備が進んでいました。
川床で食事したのはもう随分昔かな
一度は前日までの台風で水が増して川床が流れてしまって、屋内で食べたこともあります。 -
とても涼しくて気持ちがいい~
この時点で夕方5時でしたが帰りも渋滞なく順調に名古屋に帰りました。
慌ただしい日程ですが、貴船神社まではなかなか行けないし3000円で丸一日遊べてとってもお得で楽しいバスツアーでした
またハガキ来ないかな(笑)
最後までお付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23