2018/09/01 - 2018/09/02
10782位(同エリア46411件中)
ぱやこさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/01
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年夏のライブ遠征パート2。
二度目の夏休みを1日消化しての、2泊3日奈良&京都のプチ旅行記です。
目的が2日目夜のライブだったのは神戸旅と一緒ですが、
今回は神戸と違って移動も多く天気もイマイチ(暑い&雨)、交通事情もあってあまりあちこち行けてません。
奈良も京都も2年前に、修学旅行以来ウン十年ぶりに訪れて以来2度目。
古都は見どころが多すぎて、とても2泊じゃ足りないですよね。。
ということで、また次回行く機会があれば今度こそちゃんと下調べ&勉強してから臨みたいです!(←早くも反省文)
そんな初心者ばりの奈良&京都ちょこっとのぞき見体験記ですが、
よろしければお付き合いくださいませ^^♪
こちらは、2日目午後~3日目までの京都滞在の話を書いています。
【表紙写真】 二条城の天守台から望む風景
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄特急で奈良から京都に到着しました~
ゆっくり電車旅楽しめて良かった。もうちょっと乗ってたかった。
せんとくん!またねー♪京都駅 駅
-
さて、ボストンバッグをロッカーに預けて行きたいお店を目指そうかな・・・
と、空きロッカーを探すも全滅!!!
だよね~土曜日の昼の京都駅、日本人も外国人も含めて観光客だらけ(汗)
行きたいとこがホテルとは結構離れてたので、どうしようかとしばし駅前をさまよう・・・
とりあえず京都タワーを眺めてみるものの、なんも解決しないw
さてどうしましょ~?! -
奈良からやって来たら、京都は人が多くて圧倒され、バスも目まぐるしく何本もあちこちからやって来るしで、その都会ぶりに怖気づく。
あれに行きたかったのです~
チョコミントづくしのパフェが食べられるという「カフェ1001」。
チョコミント好きなので、夢の食べ物~♪と、楽しみにしてたのでした。
けど、ロッカー探して既に20分近く時間ロスし、カフェは結構早くしまってしまう上に並ばないと入れないみたいだし・・・
この日は夕方から予定があったしで、今回はやむなく見送ることに。
で、おとなしくバスでホテルへと向かいました。 -
でも、京都はバスも何だか乗り降り難しかった(汗)。
そもそもの方向音痴が災いしてる上に地名を知らないせいか、まず目的のバス見つけるのにすごい時間かかったし、乗ってる間もどれくらいで着くか分からず緊張。。
結局この日は道がすごい混んでて、駅から四条にあるホテル近くのバス停まで30分近くかかった。
地下鉄で行った方が早かったかなぁ←電車に乗りたいだけw -
バス停着いてからも道がどっちかわからず、しばらく広い道を行ったり来たり。
どうにかこうにか、今日のお宿に到着しました。
「ユニゾイン京都河原町四条」設備は新しく、ビジネス向けなホテル by ぱやこさんユニゾイン京都河原町四条 宿・ホテル
-
フロント入口までは、ちょっと和をコンセプトにした通路がありました。
帰り、ここに外国人観光客?が座り込んでて邪魔だったw
確かに暑い日差しも雨も凌げるところだけどさ~ -
フロント入口のドアを抜けると、これまた和なおもてなし。
ここは外国人観光客が多く泊ってるとこなのかしら?
フロント自体は小さめで、すぐ向かいに客室用エレベーターがあるので、出入りは毎回フロント前を通る仕組み。
ある意味、セキュリティ的には安心?
でも毎回至近距離で人目に触れるので、ゆっくりしたい人には落ち着かないかも。
スタッフは、特に冷たくもアットホームでもなく、まぁいわゆるビジネスホテルって感じの機械的な対応。設備は新しく、ビジネス向けなホテル by ぱやこさんユニゾイン京都河原町四条 宿・ホテル
-
チェックイン後、自分で部屋へと移動。
だが、同じフロアの周りの部屋はまだ掃除中?
掃除機ガンガンかかってて、部屋で過ごしたい人にはうるさいのでは・・・
私はすぐ出かける予定だったので特に問題なかったですが。
シングルルームはホントに人一人分のコンパクトサイズ。
クローゼットはなく、この写真手前のハンガーのみでした。設備は新しく、ビジネス向けなホテル by ぱやこさんユニゾイン京都河原町四条 宿・ホテル
-
ベッド周り。
ルームウェアが置かれてる横、もう一つ謎の板?があって何だろと思ったら、
ベッドでノートパソコン打つ用の小さいテーブルだった様子。
これはビジネス客には重宝されるかも。 -
これも便利だった!
各種スマホ対応の充電器。
ケーブル持って行くの忘れても、安心ですね。 -
バスルーム。
新しいホテルなのか、水回りは明るくてなかなか清潔感あって綺麗でした。設備は新しく、ビジネス向けなホテル by ぱやこさんユニゾイン京都河原町四条 宿・ホテル
-
可動シャワーに珍しい楕円な形の広めなバスタブ。
身体の大きな人は足伸ばせないかもだけど、
私的には横幅がゆとりがあるとなんとなくそれだけでゆったり出来たので、この形気に入りました。
シャンプー類はボトルタイプ。設備は新しく、ビジネス向けなホテル by ぱやこさんユニゾイン京都河原町四条 宿・ホテル
-
アメニティは簡単なものだけだったかな。
でもこちらもボディタオルがついていて助かりました。 -
電気ポットやセーフティボックスもあり。
この規模のホテルで、セーフティボックスって普段あんまり見ないかも。
これも国際的な観光地という土地柄、海外客仕様なんでしょうか。
他、冷蔵庫ももちろん完備で、狭いながらに設備は充実しているように感じました。 -
ひととおり部屋チェックを終えたら、荷物を置いて外へ。
もう15時近いのにまだお昼食べてなくて、お腹空いちゃって・・・
でも、相変わらず私は京都でうまくお店探しが出来ません・・・
前に行ったお店が結構よかったから、またそこ行こうと思って他に何も調べずに来ちゃったの。
で、現地ついてスマホでお店検索してみたら、まさかの廃業閉店・・・がっくし。
迷ってる時間もなかったので、これまたやむなくホテル併設の「鎌倉パスタ」でランチを済ませました。
京都に来てるのになーーーww
サクッと食べたらまた部屋に戻り、シャワーを浴びて着替えて、ライブの準備をしてから次の目的地へ。
雨が降りそうなのでレインコートも持参です(ライブが野外だったため)。 -
今回、奈良は2年前買ったガイドブック持ってったけど、京都のは買わずじまい。
で、事前にネットでちょこっと観光情報など調べてて、とっても興味深い建造物を見つけて、そこをどうしても見たくなったのでした。
ホテルから歩いて地下鉄京都市役所前駅へ移動。
そこから地下鉄東西線に乗って、蹴上駅に来ました。
お、駅前は道路広いけど、ほどよくのんびりしててよさげな雰囲気。 -
しばし歩いてみたら、こんないい味出してるトンネルが!
レンガの建物って、何故か心惹かれちゃう。 -
古いものなんでしょうか?
中は天井が低くて、でも煉瓦のブロックがずらり綺麗に並べられてて、
造り的にも斜めってる??不思議なものでした。
足元のアーチ型の部分も可愛いというか。
人が来ちゃうと気になるので、じっくりは見られませんでしたが。 -
トンネル抜けたら、こんないい感じのしっとりした光景が広がってた!
そうそう、京都ってこういう情緒ある雰囲気のイメージ~♪
おととし来た時も、あの四条の賑やかで今風なアーケード街?から抜け出せないマジックにハマり(道に迷って)、結果ほとんど私のイメージする京都らしい光景が拝めなかったので、今回は少しだけどこういう雰囲気味わえてよかった。 -
目指したのはここ、南禅寺。
私は初めて聴く名前のお寺だったんですが、一般的には有名なとこのようですね。
なんせホントに京都に疎くて・・南禅寺 寺・神社・教会
-
門を抜けて中へ。
おお、目の前に緑豊かな山も見えて、ここはのびのびしてて好みだわ~♪南禅寺 寺・神社・教会
-
屋根や柱が立派な山門。
写真で見ると地味めだけど、ここは何故か人を惹きつける魅力があった。
荘厳さもあって、落ち着いてて好みでした。南禅寺 寺・神社・教会
-
この界隈、きっと紅葉の時期はさぞかし美しいでしょうね。
行った時も緑が綺麗だったのに、お天気がイマイチで映えず残念。 -
こちらは法堂だったかな?少し新しめでしょうか。
写真はそこそこに、更に境内をてくてく目的地へと急ぎます。
このお寺、思ってた以上に敷地が広い(汗) -
で、暫く奥の方に向かっていたら、ようやく木の間に見えて来ましたーー!
お目当てのもの・・・ -
水路閣です!!
いやーんかっこいい(≧▽≦)(激写しまくり)南禅寺 寺・神社・教会
-
傍らに、水路閣の説明板もありました。
明治21年に完成したという琵琶湖疏水の水道橋。
疏水とは、水を引くために作られる水路のことで、ここでは琵琶湖からその水を取り込んでいるということですよね。
ホントは蹴上駅の近くにその疏水に関する資料館があって、そちらにも立ち寄りたかったのですが、もう閉館時間だったので行けず。
詳しい仕組みは分からないけど、琵琶湖から水を引く為の水路があって、そのうちの一部にこうして橋も携えられていて、それがこの南禅寺の境内を通るって、ちょっと興味深いです。 -
一部、修理を行っている箇所もありました。
-
実物は結構高さがあって、間近で見ると圧倒されます。
このアーチの連なり、当時の日本ではハイカラなデザインだったのかなぁ?
今見てもこうして美しいのだし、当時の人の見た感想を知りたいな~。南禅寺 寺・神社・教会
-
アーチ部分を下から。
どうにも、こういう時間の止まったような古い建造物と今を生きる自然とのコントラストに惹かれてしまう。 -
橋の上の方。
上に並んだ小さいアーチからその下の▽部分の辺りまで、結構ディテールが細かいですね。 -
ここはならだかな坂になっていて、端の方は徐々に柱が短くなっていき、下の道路と繋がる形になっていました。
-
行けそうだったので、その橋の終わりの方、坂のちょっと上に上がってみました。
これが水道橋の上の様子。 -
もう少し坂の上から見る水路閣。
本当に、何とも言えない幻想的な光景。
お寺にこの西洋風なレンガ造りの建物が不思議とマッチしていて、ゆったりとした時が流れているような。。。 -
ずっと眺めていても飽きないな。
-
この日は雨予報だったせいか、もう夕方だったせいか、そんなに大勢の観光客がいたわけではなかったんだけど、みんなこのアーチ部分で記念撮影をしていて誰かしら人影があったので、誰も見えない状態で写真を撮るのはちょっと苦労しました。
南禅寺 寺・神社・教会
-
この角度でこのアーチから、ひょっこり顔を出すポーズが人気だったみたい。
確かに、ちょっと異空間にもつながりそうなアーチの連続。南禅寺 寺・神社・教会
-
いやはや、すっかり堪能させていただきました!
京都はホントに見どころも多すぎて、街も思いのほか広いからどこをどう観ればいいか悩み過ぎて、結果どれも中途半端になってしまうのだけど、これはこの為だけにまた来てもいいくらい。 -
次回は例の疏水記念館にも行きたいし、更に今年、この疏水を観光船が通るようになった?とかで、そちらにも是非とも乗船してみたいです!
南禅寺 寺・神社・教会
-
広く静かなお寺の境内、その緑の中に突如現れる煉瓦造りの水道橋は、日本を代表する古都にありながらも西洋の香りや浪漫、人々の想いを感じられ、夢心地にさせてくれる素敵な場所でした。
-
水路閣からの帰り、またお堂にちょこっと立ち寄り。
ここ、間近で見ると屋根の下?の部分が変わってますね。二重になってる??
瓦も確か、ちょっと変わってたんだった記憶。
すごく繊細さというかきちんと感があるような、清廉な佇まいというか。
窓の部分も形が面白いな。南禅寺 寺・神社・教会
-
この通りも、紅葉やお花の季節は、もっと賑わいがあるのでしょうか。
私が行った時は、水路閣周り以外にほとんど観光客もおらず、
静かで落ち着いた空気感が漂っていました。 -
南禅寺、案外広くてびっくりでしたが、色合い的にも落ち着いていて、山や周りの緑とのコントラストも美しく、境内全体が凜とした空気に包まれている感じ、その佇まいが気に入りました。
また京都に行く機会があったら、もう少し早い時間(閉門前)から入ってちゃんと拝みたいです。 -
南禅寺の後はまた地下鉄に乗って東山駅へ。
そこから歩いて目指したのはここ!
はい、この日のライブ会場とは平安神宮さんの境内でした。平安神宮 寺・神社・教会
-
雨がポツポツ、時折降ったりやんだり・・・
トイレ休憩も兼ねて、こちらの美術館の中でしばし休ませてもらっちゃいました。
この後東京にもやって来る東山魁夷展やってた!
東京分は前売り券購入済みですが、中のグッズ売り場見てたらポストカードとか図録とか欲しくなっちゃった。
けど、ライブ前だし荷物増えちゃうと困るので我慢。 -
ここの図書館もいつ見てもレトロで素敵♪
・・・と、ライブ前、この広い公園内をブラブラしつつ開門を待っていたのですが、いざ並び始めてあとは会場入りを待つばかり!という段になって結構本降りな雨になり・・・
皆さん並びながらレインコートを着だしたので私も同様に着ました。
でもいざライブが始まってみたら雨がピタッと止んで、レインコートは濡れず、内側だけ自分の汗でびちょびちょに^^;
(いつまた降り始めるか分からなくて、脱ぐタイミングがなく着っぱなしで過ごしてた)
雨除けに着たレインコートでまさかずぶ濡れになるとは・・・
このままじゃ風邪引いちゃう!と思って、ライブ終了後は急ぎホテル近くまで帰って、コンビニで買ったもので夕飯済ませちゃいました。
あ、でもライブ自体は幻想的な空間と演出でまた貴重な体験ができて、しっかり満喫できたので良かったです♪
寝る前は、入浴剤入れてお風呂入ってしっかり温まりました~ -
さて翌朝。
今回も素泊まりにつき朝食はついてなかったので、前夜買ったパンを部屋で食べてチェックアウト。
荷物は持ち歩くか迷ったんだけど、また駅まで行ってロッカー空いてなかったら困るので、ホテルで預かってもらいました。
なかなか慣れませんが、バス移動中。
大丸に立派な孔雀が!!
そういえば神戸の大丸にも孔雀いたね。大丸のシンボルなのかな?
東京店にもいるのかしら?いつも行っても気づいてないけど。 -
短い滞在時間で、はてどこに行こう?と迷いました。
なんせ京都の知識が、高校の修学旅行から止まってるので・・・
「京都の観光名所と言えば~」と自問自答。
で、出た答え↓
金閣寺・・・案外遠くて時間がなかったので諦め。
嵐山・・・同上
清水寺・・・確か坂があったはず。この暑い中辛いな~と諦め。
二条城・・・お、バス停も分かりやすいし帰り地下鉄でホテルに戻れそう!
ということで、素人的発想で二条城に来てみました~。
急にいい天気!日差しが強くて肌が痛い(>_<) -
そして二条城、入口に荷物預かりがしっかりありました!
さすがは観光名所。そうだよね、海外のお客さんも来るものね。
次回の参考までにメモメモ。
写真はチケット売り場からすぐの東大手門。元離宮二条城 名所・史跡
-
中に入るとすぐ見えて来る唐門。
見ごたえのある彫刻が施されています。元離宮二条城 名所・史跡
-
その唐門をくぐると、ようやくうすらぼんやり、見覚えのあるところに出ました。
こちらが二の丸御殿ね!
もはや床がキュッキュ鳴るお城としか覚えてないんだけど(笑)、今回大人になって改めて中を見学してみて、あの床キュッキュは意図的に組まれたものだった訳ではなかったというのを案内板で読んで驚き。
単に時間の経過で釘が緩んで?鳴るようになったようです。
そうなの?
私が子供の頃は、確か侵入者を知らせる為の防犯上のからくりとか習った記憶があったんだけど・・・
(うぐいす張り、でしたっけ?)
長い歴史の中で、思いがけず後の世で判明する新事実もあるってことなんですかね。
中は撮影禁止だったので写真はないですが、大広間とか将軍の居間とかにマネキンを置いての展示もあったり、なかなか興味深かったです。
特に広い間で将軍が座る部屋だけ(位同様)天井が高くなってたりなど、工夫がなされた建築になっているのが面白かったかな。
そして、ここで大政奉還がされたのか~と、その歴史上に自分がいるのねと思うと、何だか不思議な気分に。
どうでもいいけど、ここは日本人より外国人の方が見学多いのが気になりました。
日本人は、いてもシニアばかり。
まぁ、私も30年ぶりに訪れてて人のこと言えた立場じゃないですが^^;元離宮二条城 名所・史跡
-
庭にどんと鎮座していた釣鐘。
-
門は、ちょっとリトアニアのトラカイ城を思い出す感じ。
お城の門ってどこもこんなデザイン(?)かしら。 -
お屋根がすっとのびてて青空バックに綺麗。
窓もぴしっと、何だか清廉な佇まいが気に入りました。
これは、大広間かな?? -
あちこちに門が。
-
水を湛えたお濠とこの石垣の感じは、お城の建築様式などには詳しくないけど、なんか好き。(感想が小学生並みですみませんw)
-
綺麗で広々したお庭に出ました~
気持ちいい! -
本丸御殿前の庭園から。
-
庭の端の方に、ちょっとした高台がありました。
天守閣跡ですって!
高いところ好きなのですぐ登りたくなるw
石垣見てるだけで飽きない。 -
早速天守台に登ってみました~
わーー!すんごい素敵なパノラマ!!
暑いけど、お天気よくって何より!
緑と青と挟まれて遠くに山も見えて、ザ・日本という風景は、きっとここに来る外国人観光客の心にも響くでしょうね~。 -
上から下を覗いた図。
-
別の角度を眺めてみる。
-
いいですねー。
風も気持ちいいし。 -
でもこの角度から見える景色がやっぱり一番かな。
ここでかつて、どんな歴史物語が繰り広げられたのか・・・
思いがついつい、過去へと飛んでしまいます。 -
歴史には疎い身ですが、ここは全体的に広々のびのび(ってそんな悠長なこと言えた場所じゃなかったのかもしれませんが)できて、行って良かったです。
帰りの飛行機の時間を気にしつつだったので、全体的に早足でありましたが。 -
のびのび出来たのは、緑が多くて癒されるというのも関係あったのかな??
-
何となく、京都と言えばこんなイメージもある。
(ホントに京都に関する情報が少なすぎて反省中w) -
途中、お茶が出来る場所もありました。
が、今回は時間がなかったので残念ながらパス・・・
ああ~、でも冷たいものが食べ飲みしたいなぁ。 -
庭園内、歩道も綺麗に整備されてて歩きやすかったです。
ここはきっと、四季折々色んな風景が楽しめるんでしょうね。 -
大政奉還150周年記念の植樹。
-
あら、可愛らしい朝顔のトンネル♪
久しく朝顔って見てなかったなぁ。 -
中はこんな風にミストが出ていて、通った時にほんの少しの涼を楽しむことが出来ました。
-
そろそろ時間だし・・・地下鉄探してホテルに荷物取りに帰らないと、
とは思うんだけど、やっぱりこの暑さ参る!
熱中症になってもまずいんで、サクッと少しだけ休憩しましょ。 -
売店の横に飲食スペースがあったのでそこでほうじ茶ソフトをいただきました~♪
あっという間に食べちゃった!
ひんやりしつつ香ばしいほろ苦さもあって、美味しくいただきました^^
スプーン代わりなのか、八つ橋がついて来たことに感動!
シナモン大好きなので嬉しかった~♪
全国の全アイスのスプーンをこれに替えてほしいw -
冷たいもので一息入れて、ようやくちょっと暑さが落ち着きました。。。
さて、そろそろ出ましょう。
こちらは、帰りがけに見た番所。
なかなか拝めない建物な気がするので記念に撮影。 -
小1時間ほどの見学でしたが、修学旅行以来の再訪、満喫させていただきました!
元離宮二条城 名所・史跡
-
だがしかし、歴史不勉強すぎて、京都は偉大過ぎて何だか恐縮してしまう。
次回来る時はもう少し下調べしてから来ます^^; -
それでもシンプルに、京都で綺麗な景色が最後に拝めて良かったわ~
前日のまま、どんより空でのお別れじゃなくて。 -
二条城近くの地下鉄からまたホテル近くの駅まで戻りまして、荷物を受け取り、そこからバスで京都駅まで戻りました。
で、伊丹空港行きのバスを探してたんですが・・・見つからず。
あれ?こっち口じゃないのかな??京都駅 駅
-
焦って駅の中に入ってみるも、目の前がすぐ改札で反対側抜けられそうにない。
どこかで誰かに聞きたいんだけど、係員ぽい人も歩いておらず。
自分の方向音痴さから、道に迷うであろう時間分は余裕を見て出て来たんだけど、これは駅から抜け出せないマジックにハマる奴では。。
にしても、ここ天井がガラスなのね。
綺麗だけど、割れたら大変そう~。
いや、怖い映画の見過ぎか。
(と思ってこの時見てましたが、ホントにこの2日後、台風の影響でガラスが割れる映像をTVで見て、ちょっと怖かった) -
これだから大きな町は苦手~~(>_<)
仕方ないのでその場でスマホで検索(案内所の場所すらよく分からなかった)
そしたら、八条口?という方にあるとのこと。
まずその八条口に辿り着けないんだけどw
どうにか反対側に抜けて、どなたかが書かれた丁寧なブログ記事で、
ようやく伊丹空港行きの高速バスを発見!
良かった~!間に合った(涙)
バスと言えばバスターミナルにあるもんだと思って、表玄関側の認識でしかなかったんだけど、そういえば東京駅でも高速バスは八重洲通沿いにあったりと、ちょっと離れてますもんね。
伊丹空港行きのバス乗り場は、ここに見えてる京都駅八条口のロータリーを渡った、「なか卯」の前にありました。
(この写真は、バスの中から撮ってます)
駅の近くで案内板探したけど、特に「空港行きバスこちら」的な看板は見つけられず・・・
だから迷いまくってたんだけど、もう少し分かりやすくならないものかしら。
私が外国人で、初めて京都に来てたら相当パニクってたと思う。 -
大きな街こそ、事前調べが必要なのね・・・
京都では誰もが旅人で、地元の方をあまり見かけることがなくて、
だから何かを尋ねるというのも遠慮してしまって、一人で右往左往してしまいました。
まぁとにかく、無事にバスも出発してひと安心。 -
ていうか、京都に行くには飛行機より断然新幹線の方が楽だってことも思い知りました。
今回はマイル目的で往復飛行機にしちゃったけど、次回から京都までの行き来だったら、新幹線にしよう。
飛行機、金額的に安い時間狙ったもんだから、中途半端に観光しきれなかったというのもあるし。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
そんなこんなで時間もなくて、またお昼を食べ損ねている・・・
空港内でなんか食べればいっか、と来たものの、飲食店はすごい並んでて入れそうにない。
で、搭乗口近くにあったたこ焼きのカウンターでペロッと食べよう!
と行ってみたら「20分ほどお待ちいただきますけど大丈夫ですか?」と。
いや、20分待ってたら飛行機出ちゃうw
ということで、売店でおにぎりだけ買ってベンチに座って食べました。 -
開けたらホントにただの塩むすびで笑ったw
それでもお腹空いてたので、食べ盛りの部活中学生並みにもりもり美味しくいただきました♪
・・・今回は、神戸旅に引き続きライブ遠征の為の奈良・京都滞在でしたが、移動に時間取られて(あと道に迷って)、あんまり観光めいたことは出来ませんでした。
が、奈良では思いがけず夜景観賞も出来たし、京都では見たかった水路閣も見られたし、もちろんメインのライブも楽しめたし、基本的にやりたいことは全部押さえられたのでよしとします!
そもそも、奈良も京都もこれだけ歴史があって見どころ沢山あって、そんなところへ「ついでに」観光しよう、と思うのがいけないのよね^^;
そのうち腰を据えて、じっくりそれぞれの土地の良さをかみしめられるような、大人なゆったり旅が出来たらいいな。
反省も交えつつの奈良&京都2泊3日の旅日記、これにて終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ユニゾイン京都河原町四条
3.52
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年夏 ライブ遠征旅(神戸・奈良・京都)
0
85