2018/09/20 - 2018/09/26
5733位(同エリア24390件中)
ELさん
メインイベントは終わったので、あとはゆったりと過ごそうと…思っていてもやっぱりダメですね。
この日もぐるぐる、犬も歩けば棒に当たるで、いろんな発見がありました。
行くことはないだろうと思っていた、インスタ映えの超有名スポットにも、ひょんなキッカケから行ってみることにしました。
-
昨夜の興奮覚めやらぬといった感じで、今朝も早起き。
朝ごはんを食べに出かけます。 -
地下鉄でサムヤーンへ。
今回、BNK48が出演しているCMや広告をいたるところで見ました。 -
サムヤーン駅から地上に出ると、こんなとこにもソンブーンが。
-
向かいはおとといの夜に訪れたワット・フアランポーン。
-
ラマ4世通りを西に歩いて行きます。
【リム・クウォン・メーン】(林光明)というタイ中華料理屋さん。
ここのプーパッポンカレーもかなり美味しいそうな。 -
ビル工事の壁にポップアートがいくつか並んでます。
その中の一枚の絵のタッチに既視感が。 -
この人、どっかで…
-
って、思い出しました。
これは昨年撮った写真ですが、MBK前にあるBACCの壁にラマ9世を追悼する壁画を描いていたアーティストの一人でした。
右の王様のワンコの絵ですね。 -
通りの向かい側にものすごい存在感のビルが建ってました。
コンドミニアムだそうですが、チュラ大医学部に通ういいとこの子女がたくさん住んでいるとか。
真偽のほどは定かではありません(笑)。 -
駅から少し歩いてソイチュラ11に来ました。
-
ソイから少し入ったところにある【ソイ6ポーチャナー】。
ペッヤーン(アヒルのロースト)が売りです。
8時からのようでまだ閉まってました。 -
向かいのガイヤーン(鶏のロースト)のお店には人だかりが。
【ラーン・ゴントゥイ・ガイヤーン・バーンターン】というお店。
朝から行列ができるガイヤーンのお店ってすごいですね。 -
こちらも大行列。
【ジョク・サムヤーン】
朝食の定番、トロトロお粥の有名店。 -
でも、今回のお目当てはこちら。
【ラーン・ナーイ・ウー】
タイ料理のおかず屋さん。 -
ここにした理由はこの記事。
ファッション誌の『Vogue Japan』2018年9月号になぜかアジアの屋台特集が掲載されていて、バンコクは9店舗。
そのうち知らなかったお店が2軒。
ひとつはソンブーン本店近くの、ミシュランのビブグルマンにも選ばれたというアヒル麺のお店。
もうひとつがここの惣菜屋さんで、今回来てみた次第。 -
美味しそうなおかずが並んでます。
-
これだけあるとかえって選べません。
どうしようかと迷っていたら、好物のナムプリックガピ(オキアミの発酵ディップ)を見つけたのでとりあえずそれを。
一緒にプラトゥー(サバ)はどうですか?と薦められ、じゃあそれも。
あとはご飯と、目についたガイパッキン(鶏肉の生姜炒め)にカイダーオ(目玉焼き)も付けて、豪華な朝食となりました。
全部で90B、安い。 -
味も普通に美味しかったです。
-
特にナムプリックガピと焼サバ。
毎日でも飽きない感じ。
少々ハエが飛んでいたのがマイナスでしたが、そういうのをあまり気にしない方ならいいんじゃないでしょうか。 -
雑誌には月曜休みと書いてありましたが、どうも日曜休みのようです。
行かれる方はご注意を。
あと印象に残ったのは、BGMから相川七瀬の「バイバイ」が聞こえてきたこと。
90年代後半にタイでもヒットしていて、当時を思い出し懐かしくなってしまいました。
ピピ島のディスコでも流れてたなぁ。
YouTubeのコメント欄も「懐かしい」というより、自分の年齢を嘆くタイ人のコメントで溢れてます。^_^
https://youtube.com/watch?v=3Cq_6HbAjlw -
なんとなくノスタルジーな感じを引きずりながら、食後のコーヒーでも。
歩道橋を渡って。 -
さっきのビルにスタバが入ってるそうなので行ってみます。
-
ありました。
おすすめにフラットホワイトがあったので注文してみます。 -
席は2階の窓際をゲット。
といってもほとんど人もおらず、理想的な環境でまったりします。 -
このあとは中華街の近くでランチを予定しているくらいで、のんびり旧市街を街ブラでもしようかと考えていました。
ボーッと外を眺めているといろんな路線バスが走っていきます。
そのなかの4番のバスを見てふと思い出しました。
そういえば4番って終点がワット・パークナムだったな…
それまで興味がなかったインスタ映えで人気の寺院に、なんとなく行ってみようかなと。 -
ということで、スタバの前にあるバス停から4番のバスに乗りました。
30分前には考えもしなかったことです(笑)。 -
フアランポーン駅前を通過。
-
ワット・トライミットを横目に
-
チャオプラヤー川を渡って
-
ウォンウェンヤイをぐるっと3/4周して
-
タラート・プルーから終点まで。
ここから歩きます。
10分かからないくらい。 -
「ワット・パークナム・パーシーチャルン」の表示。
-
日本語の案内も
-
もう少しです。
-
着きました。
脱いだ靴は用意されているビニール袋に入れて持っていきます。
お目当ての仏塔は5階、この日は土曜日だったのでエレベーターで行けました。
平日は階段のみです。 -
エレベーターでサクッと到着。
降りたらすぐこんな感じです。 -
なるほどー、確かにこれは一見の価値ありですね。
見とれていると、隣からカシャシャシャシャシャシャシャシャシャと銃撃音、ではなく連写モードでセルフィを撮る日本女子2人組。
まぁ、楽しそうでなによりです。 -
拝観無料ですが、些少のお布施を置いてきました。
観光客は自分も含めて日本人が多かったですね。
他はプライベートガイドと来ていたアメリカ人3人組がいたくらい。
あとは大陸の方々に「発見」されないことを祈るばかりです。
それも時間の問題のような気もしますが。 -
ベランダからワット・クンチャンの大仏さまが見えます。
後姿ですが。 -
なにやら新たな仏塔か大仏さまを作っている最中のようです。
新たな名所となるでしょうか。 -
帰りも4番のバスで中華街に向かいます。
ノンエアのバスだったので暑くて大変でした。 -
中華街の外れまで戻ってきて、降りようとボタンを押してもブザーが鳴らず、ずいぶんと離れた場所で降りる羽目になってしまいました。
その近くにあったカオトムクイ(お粥屋さん)の【カオトム・プレーンナーム】です。24時間営業だったはずなんですが、終日営業は止めたのかな。 -
このオープンしたばかりのホテルは、往年のバックパッカーには懐かしい昔の台北旅社です。
-
ヤワラートもどんどんと変わっていきます。
-
旧ジュライホテルは相変わらず廃墟のままでした。
-
楽宮ホテルも今は昔。
隣のスワニーさんのお店ももうありません。
まりあ丼とか懐かしいなぁ。 -
少し早いですがランチにします。
7/22ロータリーからタイヤの専門店街を歩いて行くと -
見えてきました。
-
【ガイバーン・プリックタイダム】
ガイバーンは地鶏、プリックタイダムは黒胡椒のこと。
バンコクで地鶏を売りにしている店は珍しいと思います。 -
メニューを見ると鶏のローストはフルサイズのみでハーフサイズがありません。
某ドラマの主人公みたいに「ハーフサイズとかないの?」と聞きたいところでしたが、諦めてフルサイズをオーダー。 -
来ました。
どう見ても2、3人前はあります。 -
思わず「マジか…」と日本語でつぶやいたら、かわいい店員さんにクスっと笑われてしまいました。
地鶏というので肉が硬いのかと思ったらそんな事はなく、肉の味自体はブロイラーよりおいしいと感じました。
ただ自分にはちょっと塩味がきつかったかな。
ビールのお供にはいいんじゃないかなぁと思いました。
当然食べきれませんので、半分お持ち帰りしました。 -
ソムタムタイも注文、唐辛子は1本で指定しました。
それでもずいぶんと辛く感じたので、やっぱり辛さに弱くなってるんだと思います。
以前は3本ぐらい入れても割と平気だったんですが。
ソムタムはシャキシャキで美味しかったです。
ガイヤーンの塩気が強かったので、ソムタムタイの甘みがいい組み合わせでした。 -
ともあれ、前から行きたいと思っていたお店に来れて満足しました。
-
続けてシャレオツなカフェに行ってみたいと思います。
今回お初のトゥクトゥクに乗って再び中華街方面へ。
40Bと良心的な価格。 -
【103 - Bed & Brews】
上がブティックホテルになっているセンスの良いカフェバーです。 -
席数は10席ちょっとでしょうか。
本当に小さなお店です。 -
この後すぐに満席になってしまいました。
人気がありますね。 -
せっかくなので変わったものを頼んでみます。
-
「Coffee Tonic - Som Jeed」
コールドブリューコーヒーにトニックウォーターとオレンジシロップを加えたもの、だそうです。
飲んでみた感想は…うん、一度でいいです(笑)。 -
それでもちゃんと飲みましたよ。^_^
-
さて、少々お疲れ気味なのと、この後の予定も考慮して一旦戻ることにします。
地下鉄の駅へ向かう途中にさっきのビルが見えました。
まるで現代版のバベルの塔ですね。 -
フアランポーン駅ももうすぐなくなっちゃうんでしたっけ。
でも、博物館にするという話なので建物はそのまま残してくれるのかな? -
部屋で一息ついだあと、ちょっとした野暮用でバンカピまで行ってきました。
写真は夕暮れどきのセンセープ運河沿いです。
ここを自転車で走ったら気持ちいいだろうなぁ。
次回はまた自転車を日本から持ってこようかな。^_^ -
用事も済んで、60番のバスに乗って帰ります。
そして、いつもの場所に寄って行きます。 -
プルーのカオマンガイ、【ミッドナイト・カオマンガイ】です。
一番のお気に入り。 -
ニャンの親子がいました。
ちっちゃいの可愛い。 -
注文したのはこちら。
-
カオマンガイ普通盛りです。
-
考えてみたら昼も山ほど鶏肉食べたような。
そして、ホテルの部屋にはお持ち帰りしたものが残っていた気が…
まぁ、食べ比べということで。
ここのはご飯が本当においしい。
タレもおいしい。
鶏肉は今回いつもよりちょっとパサつき気味だったかな。
それでもまぁ十分合格点です。 -
久しぶりにこれも頼んでみました。
-
「ガイダム・トゥンヤージーン」
烏骨鶏の薬膳スープです。
疲れた体の滋養強壮に最適。 -
これで体力回復もバッチリ?
二品で130バーツでした。
ご馳走さま。 -
今日はこれでホテルに戻ります。
セントラルワールドのスクリーン広告が凄いことになってました。 -
ホテル横のコンビニに寄ってアイスを物色。
ドリアンアイスを買ってみました。
25Bなり。 -
こんな感じで月餅の形になってます。
袋を開けるとドリアンの匂いがプーンと漂ってきて、これは期待できるかも。 -
ドリアン味のチョコレートでコーティングされています。
アイスもドリアンしてましたが、チョコレートがおいしかった。
チョコだけ別に作って欲しいくらい。
ドリアン好きな人にはオススメです。
本日はこれにて終了。
明日はどこへ行こうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ぐるぐるバンコク
0
77