鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 八雲神社側から上ると祇園山ハイキングコースの終点は腹切やぐらに下りたところである。しかし、今回は腹切やぐらの周辺にはロープが張られ、「あぶないからはいってはいけません!」の看板がある。それでいて真新しい「腹切やぐら」石碑には「霊処浄域につき参拝以外立入禁止 宝戒寺」と刻んであるから、これまで通りに参拝するのなら入っても良いということのようだ。しかし、今回はやぐらまで行って参拝するのは止めにした。<br /> 腹切やぐらのある場所は水が湧いているため、いつもぬかるんでいる。東勝寺の水源の一つだったのだろう。山の麓に水が湧き出すことは良くあることではあるが、ここでは東勝寺跡が国指定の史跡になり、腹切やぐらの下の広大な平地がフェンスで囲まれている。その際に湧き水の流れを腹切やぐらの参道に変えたのであろうか。<br /> 宝戒寺に寄って聞いてみた。「腹切やぐら」石碑を建て、ロープを張ったのは2ヶ月前のことだという。大正7年 (1918年)に鎌倉町青年会 が建てた「東勝寺旧蹟」石碑が傾いたために直し、その際に「腹切やぐら」石碑を建て、ロープを張って立入禁止にしたのだという。石碑も100年も経つと施工が悪かったり、立地が悪かったりすると倒れてしまうということのようだ。かつて10年位前に浜の岩の上に建てられていた「和賀江嶋」(大正13年(1924年)、鎌倉町青年団建立)石碑が台風の波浪で根元から倒れたことがあった。これも岩に掘ったはめ込みの穴が浅かった。しかし、「東勝寺旧蹟」石碑は車で入れる場所に建っており、海中の岩礁よりはずっと工事がやり易かったことだろう。<br />(表紙写真は腹切やぐら)

腹切やぐら-2018年秋

4いいね!

2018/09/09 - 2018/09/09

4087位(同エリア7080件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 八雲神社側から上ると祇園山ハイキングコースの終点は腹切やぐらに下りたところである。しかし、今回は腹切やぐらの周辺にはロープが張られ、「あぶないからはいってはいけません!」の看板がある。それでいて真新しい「腹切やぐら」石碑には「霊処浄域につき参拝以外立入禁止 宝戒寺」と刻んであるから、これまで通りに参拝するのなら入っても良いということのようだ。しかし、今回はやぐらまで行って参拝するのは止めにした。
 腹切やぐらのある場所は水が湧いているため、いつもぬかるんでいる。東勝寺の水源の一つだったのだろう。山の麓に水が湧き出すことは良くあることではあるが、ここでは東勝寺跡が国指定の史跡になり、腹切やぐらの下の広大な平地がフェンスで囲まれている。その際に湧き水の流れを腹切やぐらの参道に変えたのであろうか。
 宝戒寺に寄って聞いてみた。「腹切やぐら」石碑を建て、ロープを張ったのは2ヶ月前のことだという。大正7年 (1918年)に鎌倉町青年会 が建てた「東勝寺旧蹟」石碑が傾いたために直し、その際に「腹切やぐら」石碑を建て、ロープを張って立入禁止にしたのだという。石碑も100年も経つと施工が悪かったり、立地が悪かったりすると倒れてしまうということのようだ。かつて10年位前に浜の岩の上に建てられていた「和賀江嶋」(大正13年(1924年)、鎌倉町青年団建立)石碑が台風の波浪で根元から倒れたことがあった。これも岩に掘ったはめ込みの穴が浅かった。しかし、「東勝寺旧蹟」石碑は車で入れる場所に建っており、海中の岩礁よりはずっと工事がやり易かったことだろう。
(表紙写真は腹切やぐら)

PR

  • 「あぶないからはいってはいけません!」の看板。

    「あぶないからはいってはいけません!」の看板。

  •  「東勝寺旧蹟」石碑(大正7年 (1918年)、鎌倉町青年会建立)。

    「東勝寺旧蹟」石碑(大正7年 (1918年)、鎌倉町青年会建立)。

  • 腹切やぐら。

    腹切やぐら。

  • 「腹切やぐら」石碑。

    「腹切やぐら」石碑。

  • 「あぶないからはいってはいけません!」の看板。

    「あぶないからはいってはいけません!」の看板。

  • 腹切やぐらと参道。

    腹切やぐらと参道。

  • 腹切やぐらの横には祇園山ハイキングコース。

    腹切やぐらの横には祇園山ハイキングコース。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP