秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休みはお盆の5日間(だけ・・・しかも直前決定)<br />須川湖キャンプ場でキャンプし、栗駒山をハイキングしました。<br />不毛な夏の自分用メモです(^^;<br /><br />日程<br />8月11日(土):自宅ー東北道ー二本松IC-岳温泉(夕食)-奥岳登山口(車中泊)<br />8月12日(日):-国見IC-東北道ー古川IC-買い出しー須川湖キャンプ場(泊)<br />8月13日(月):秣岳~栗駒山ハイキング<br />8月14日(火):-花山温泉温湯山荘(入浴)-道の駅はなやま(昼食)-築館IC<br />       -東北道ー仙台北部道路ー仙台東部道路ー常磐道ー自宅<br /><br />渋滞覚悟で初日は車中泊予定です。<br />猛暑の関東を北上し、あだたらイルミネーションを楽しんだ後<br />涼しい快適な一夜を過ごしました。<br />キャンプ場も快適な気候だったので束の間の避暑を楽しんだ3日間でした。<br />

2018 須川湖キャンプ&栗駒山ハイキング

2018/08/11 - 2018/08/14

旅行記グループ batfish の山行記(国内)

batfishさん

須川湖キャンプ場でキャンプし、栗駒山をハイキングしました。
不毛な夏の自分用メモです(^^;

日程
8月13日(月):秣岳~栗駒山ハイキング
       -東北道ー仙台北部道路ー仙台東部道路ー常磐道ー自宅

渋滞覚悟で初日は車中泊予定です。
猛暑の関東を北上し、あだたらイルミネーションを楽しんだ後
涼しい快適な一夜を過ごしました。

8月11日(土)山の日
    猛暑の中、渋滞の東北道を我慢して今日の目標地点二本松IC
    で高速を下りたのは19時!!長くかかりました。
    岳温泉の「空の庭」で食事して一息つきました。
    こちらのレストラン、岳温泉の中では遅くまで(21時まで)
    営業しており、美味しい食事をリーズナブルにいただけます。

あだたら高原 空の庭 グルメ・レストラン

食後、安達太良山登山口を目指します。
    岳温泉はお盆のお祭りがあるのかな…

今日の車中泊地 安達太良山の奥岳登山口に20時20分に到着。
    20時半最終乗車のゴンドラに慌てて乗り込みます。
    (イルミネーションゴンドラ 往復1200円)

あだたら山ロープウェイ 乗り物

ゴンドラ車内からは遠くに夜景も望めました。

山上駅には10分ほどで到着。

時間がないけど、イルミネーションに導かれて
    薬師岳山頂へ向かいます。
    スタッフの方がいらして安心です。

山上駅にはプロジェクションマッピングのイルミネーション
    もあって楽しめました。

21時少し前に下りてきてゴンドラ駅近くの
    イルミネーションを見学します。

イルミネーション有料エリア(?)へのトンネル
    (ゴンドラに乗ったら無料でいいみたい)

イルミネーション動物園(?)など
    子供が喜びそうな展示でした。

奥岳登山口の駐車場は21時半過ぎにはゴンドラ駅の灯りも
    消えて真っ暗に・・・星がきれいでした。

暗くて涼しくて快適な車中泊を終えて 日の出です。

朝日を浴びる薬師岳。
    昨夜乗ったゴンドラがかかっています。

岳温泉、土湯温泉経由でコンビニ朝食、ガソリン給油後
    国見ICから東北道に乗り、北を目指します。

古川ICで高速を下りてイオンモールでキャンプ用の
    食材、お酒などを買い出しし、鳴子方面へ
    途中、大人気の道の駅「あら伊達な道の駅」でランチ休憩。
    熱気球が上がっていました。

道の駅 あ ら 伊達な 道の駅

栗駒山を目指します。渋滞とは無縁の一本道です。
    この398号線は小安峡温泉を経て秋田県湯沢へと続きます。

12:50 須川湖キャンプ場に到着。
    管理棟で受付し、注意事項を聞いたり温泉割引券をいただいたり。
    今回利用料として一人400円/泊×2人×2泊で計1600円支払いました。

須川湖キャンプ場 キャンプ場

須川湖キャンプ場・・・栗駒山ハイキングに便利 by batfishさん

須川湖を取り囲むようにサイトが点在しています。
    今回、お盆で混み合っているとのお話でしたが
    20番と21番のサイトを割り当てていただきました。

この2か所のウッドデッキが私どもの割り当てです。
    ブナの森に佇むすてきなサイトです。
    ウッドデッキの間には長テーブルとベンチもあって
    至れり尽くせり。焚火用のかまどもあります。

ウッドデッキの上からは湖畔も見渡せます。

こっちは湖を周る周回道路からの秣岳方面。
    周回道路は細いけど一応車も通れるので、自分のサイトの
    近くに駐車しておけます。

栗駒山荘を遠目に眺めます。
    1泊につき1枚、栗駒山荘の入浴割引券をいただけました。
    通常一人700円→500円になります。

というわけで、早速栗駒山荘へ入浴に!
    車で行けば5分もかからないくらいの距離ですが
    歩くと20分くらいかかります。往復結構なアルバイトです。

到着!
    こちらの温泉は最高です。よろしければ以下をご覧ください。

2016年秋に雨の栗駒山荘に宿泊した旅行記
    2015年秋に栗駒山荘に宿泊した旅行記

須川温泉 栗駒山荘 宿・ホテル

2016 栗駒山荘 by batfishさん

帰りはイワカガミ湿原に寄り道しました。
    こちらがイワカガミでピンクに染まるのを見てみたい♪

野鳥の森を経て須川湖キャンプ場まで歩く道があったようですが
    現在、途中の橋が壊れていて通行止めでした。

20分車道を歩いて須川湖に戻ってきました。
    ちょうど風がなく鏡面のような湖面です。

須川湖 自然・景勝地

薪は管理棟で売っていただけます。一抱え200円という激安価格。
    缶ビールも管理棟で250円で買えます。
    焚火でウィンナーやとうもろこし、サツマイモなど焼いて
    この日のメインはスンドゥブチゲでしたが、市販の素を使ったら
    激辛でちょっと失敗しました。
    夜は満天の星空。流れ星をいくつも見ました。

須川湖キャンプ場 キャンプ場

8月13日(月)
    晴れの朝を迎えました。関東と違って気温が低く爽やかな朝です。

今日まず登る予定の秣岳

私どものテント。外には食糧など出しっぱなしにしないように
    (クマよけ)と言われたのできれいにして出発します。

キャンプ場の中の道を進みます。

キャンプ場から車道に出て秣岳登山口までは10分くらい
    やや下り気味に歩きます。

こちらが秣岳登山口。

ブナの森を登って行きます。
    よく整備されて歩きやすい道です。

一登りで樹林帯を抜けたようです。

左手には須川湖と奥に栗駒山荘と赤い屋根の須川高原温泉
    が見えています。

キンバイが咲いていました。

雲の上に顔を出す鳥海山にも会えました。

須川湖とその右上には昨日ちょっとだけ歩いた
    イワカガミ湿原が見えています。

登山口から1時間くらいで秣岳山頂に到着。

これから向かう稜線、たおやかで緑が美しいです。
    紅葉の時期に歩いてみたいけど、駐車場渋滞が怖くて…

少し下るとこれから歩く湿原が見えてきました。

湿原の中の木道を歩きます。

一つピークを越えてまた次の湿原へ

この後、ちょっと暑い樹林帯の急登がありましたが
    それをのりこえると風の吹く展望尾根に出ました。

こんな景色を見ながらランチ休憩。
    フランスパンに生ハムとカマンベールチーズをはさんだり
    カップスープやコーヒーを飲んだり・・・1時間の大休止でした。
    私は先ほどの登りで熱中症気味であまり食べれず…

目指す栗駒山はもう近いです。

りんどうを見ると夏も終わりだなと思います。

晩夏ですが、結構色々な種類の花が咲いていました。

下に白く見えるのは須川コースの途中にある昭和湖です。

だいぶワープしてこちらは栗駒山まであと少しの地点。
    真夏でもハイカーは多いようで、この稜線に入ってからは
    人とすれ違うようになりました。
    とは言え、秋の紅葉シーズンに比べたら少ないです。

12:30 栗駒山山頂に到着しました。
    たくさんの方が休憩中でした。

栗駒山 紅葉

宮城側 いわかがみ平方面の景色。
    来るときに通った花山湖も見えましたよ。

またまたワープして下り中間地点の昭和湖です。
    硫化水素ガス濃度が高まっているようで湖には近寄らないよう
    注意の看板とロープが張られていました。

昭和湖 自然・景勝地

その後は焼石岳方面を見ながらゆるい下りです。
    天狗平から昭和湖、さらに名残が原まで結構ぬかるんでいて
    歩きづらいところがあります。水が涌いてるんですよね…
    慣れている地元の方は長靴で登っているようです。

14:40 須川高原温泉に到着。
    山頂から下山なのに2時間近くかかってしまいました。
    ぬかるみに苦しんだのとやっぱり熱中症気味だったかな…?

須川高原 自然・景勝地

須川高原温泉の売店で500mlの炭酸飲料をがぶ飲みして
    栗駒山荘で入浴&おつまみの買い出しをして
    16:30に須川湖キャンプ場に戻ってきました。
    また、薪(200円)と缶ビール(250円)を買って焚火夕食です。
    この日のメインはアマノフーズの畑のカレー。美味です。

須川湖キャンプ場 キャンプ場

ペルセウス座流星群の夜を終えて(星空、素晴らしかったです)
    8月14日(火)の朝です。ちょっと雲が多くて天候悪化傾向ですね。

朝食はベーコンエッグとチーズトーストで簡単に。

9時にチェックアウト。管理人さんにお礼を言って出発です。
    その前に、キャンプ場の向かいにあるシラタマノキ湿原に
    立ち寄りました。

秣岳に向かって歩いて行きます。

何度もこのあたりは通っていますが、この湿原は
    初めてです。ちょうどシラタマノキが見ごろのようです。

ちょっとうっそうとしていますが、静かできれいな
    湿原です。

木道を通ってゆっくり1周すると20分くらいかな。

雲が映る水たまりと苔の緑がきれい。

肝心のシラタマノキもたくさんありました。
    もっと群生がありましたが、写真にうまく撮れず…

その後、398号線の途中の栗駒神水で水汲みしました。
    持っていたポリタンや水筒、空いたペットボトルなど
    計5Lくらい汲んで持ち帰り、珈琲や炊飯に使いました。

花山温泉温湯山荘で日帰り入浴
    普段は10:00~のようですが、この日は11:00~との貼紙があり
    ちょっと待って早目に入れていただきました。(500円)
    pH7.7の塩化物泉です。ぬるいお湯を期待していたら源泉62℃
    との表示で普通に熱いお湯でした。露天風呂もあり、よかったです。

花山温泉 温湯山荘 宿・ホテル

そしてこのエリア唯一ともいえる食事処「道の駅はなやま」で
    昼食休憩しました。混雑していて少し待ちました。

長い長い帰路(所々渋滞有り)を経て何とか日の変わる前に
    帰宅しました。

道の駅 路田里はなやま自然薯の館 道の駅

batfish の山行記(国内)

• nasunoさん 2018/12/29 21:29:35
    また訪れたい栗駒
    batfishさん 今晩は

いつもコメントありがとうございます。
    栗駒には2度登りましたが昭和湖からのみで秣岳コースも良いですね。また、湿原等を紹介していただきありがとうございます。
     batfishさんはよくキャンプをされていますが、私たちは約10年前の火打山以来遠ざかっています。テント・タープは物置に入れっぱなしてメーカーも分らないのですが。
    今度東北に行く時はキャンプ・温泉を楽しもうかと思いました。

nasuno

batfish

batfishさん からの返信 2018/12/30 10:13:41
    Re: また訪れたい栗駒
    nasunoさん こんにちは!

夏の栗駒山キャンプ記を見てくださり、メッセージも
    ありがとうございます!!

キャンプは山登りの延長で最近夫がはまりだしました。
    最近の山は山小屋や交通機関の予約、駐車場やテント場の混雑
    などが大変で直前にしか休みが判明しない我が家にとっては
    遠い場所になっています。
    でも、キャンプなら思い立っても行けるしそれなりに自然満喫
    できてリラックスできるので年に1回くらいですが続けていけたら
    と思っています。
    東北のキャンプ場、温泉もあってなかなかよいです!
    nasunoさんもぜひ!!

ドロミテ旅行記楽しませていただきました。
    来年もよろしくお願いいたします。

• ありっささん 2018/09/22 17:46:03
    初秋の東北に行って来ました!
    batfishさん、こんにちは!
    夏休みのキャンプお疲れ様でした。

\(^ω^)/

またbatfishさんの温泉レポート楽しみにしています♪

batfish

batfishさん からの返信 2018/09/23 00:25:22
    RE: 初秋の東北に行って来ました!
    ありっささん こんばんは!
    お久しぶりですね。メッセージをありがとうございます!!

> もう栗駒山はbatfishさんの庭のようなものですね。いつもの温泉も気持ちよさそう、写真からも硫黄臭が漂ってきそうです。
    > 登山道のイルミネーションやプロジェクションマッピングはなかなか面白いですね。どうしても夜の山というと真っ暗というイメージですから(^ ^)

栗駒山は3回目のハイキングでしたが、2回の紅葉時期とは対照的に
    今回は静かな山歩きを楽しめました。ちょっと暑かったですが…
    栗駒山荘も隣の須川高原温泉も白濁の硫黄泉で最高なんです。
    ぜひ栗駒山とセットでありっささんも♪

安達太良山のナイトゴンドラは当日まで知らなかったのですが
    なかなか面白かったです。他にも磐梯山や谷川岳もナイトゴンドラ
    を実施しているみたいなので、いつか行ってみたいです。

> 安達太良山や栗駒山には行けませんでしたが、私も先日東北地方から帰って来ました。
    > 実は7月のbatfishさんのように北海道で憧れの大雪山を満喫する予定でしたが、茨城の大洗から苫小牧へ出港するまさにその日の朝、例の地震が起こり、急遽フェリーをキャンセルして東北登山に切り替えました。

なんと!?あの地震の当日だったのですね。
    それは大変でしたね。でもすぐに目的地を切り替えるあたりがさすがです!
    北海道は逃げないので、またの機会に・・・(^^)
    それにしても、大洗まではご自宅から走ってこられたのでしょうか?
    それだけでもかなりの移動距離ですよね。
    > 北海道と同じく東北の山に登るのももちろん初めてでしたが、八甲田や月山など西日本では数少ない湿原の木道や池塘を楽しめました。それになんと言っても温泉が素晴らしかったです!

東北へようこそ(^^)
    穏やかな山容の山が多いですよね。
    八甲田も月山も私は未踏なんです。温泉もセットで東北堪能ですね〜(^^)
    八甲田では酸ヶ湯に入られましたでしょうか?
    月山は月山志津温泉もあるし、道の駅も温泉併設ですよね。
    山形も青森も外来湯が朝から晩まで楽しめて最高ですね♪
    > 北海道の登山はなりませんでしたが、西日本でもさらに外れの県である私たちの車のナンバーを見て驚かれた方がたくさんいらして、それがちょっと嬉しかった東北旅行でした
    > ?(^ω^)/

私どもも東北で思いもよらないナンバープレートを見ると
    「おっ?!」と注目することがあります(^^)
    どこなんでしょう?きっと東北ではあまり見かけないナンバーなんですね。

東北山行の報告をありがとうございました(^^)
    またお話できるのを楽しみにしています!

batfish
  • oneonekukikoさん 2018/09/18 22:28:19
    キャンプに反応しました。
    batfishさん
    こんばんは。

車中泊にキャンプ。
    エネルギッシュです。

さてキャンプ。
    ハイキングよりキャンプに反応しています。
    すっかりキャンプとは遠のいていますが

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2018/09/19 19:44:22
    RE: キャンプに反応しました。
    oneonekukikoさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 車中泊にキャンプ。
    > エネルギッシュです。
    > 相変わらず温泉もたくさん堪能されて、良い夏休みになりましたね。

直前まで休みが決まらず、決まった時には予約もできず…
    な不毛な夏の記録でした(^^;
    GWの東北地方の車中泊は結構気候的に快適なのですが
    夏は暑いかな?と案じつつのチャレンジでした。
    結果としてあの猛暑でも標高が高ければOKでした(^^)
    キャンプ場もしかりで、嬉しい発見でした。
    > さてキャンプ。
    > 娘たちのガールスカウトに付き合った40年近く前のキャンプを思い出しながら
    > ハイキングよりキャンプに反応しています。
    > すっかりキャンプとは遠のいていますが
    > 今時のキャンプ場をより身近に感じながら楽しませてもらいました。

子供の頃はキャンプって夏のお約束でしたよね(^^)
    学校行事だったり、子供会で行ったりと楽しみました。
    oneonekukikoさんのお嬢様方はガールスカウトに入っていた
    のですね!制服が素敵でしたよね!!

東北のキャンプ場は昔ながらの雰囲気を残しているところが
    多く、リーズナブルに利用できますし、近くに温泉があるので
    これからもチャンスを見つけて開拓したいです。
    多分夫が定年になるまでしばらくは直前にしか休みが決まらない
    という状況が続きそうなので、事前予約の必要がないキャンプ
    がレジャーの中心になりそうな予感です。
    単なる自分メモになってしまいそうですが、少しでも興味を
    持っていただけたら嬉しいです♪

• 琉球熱さん 2018/09/17 01:22:20
    栗駒
    batfishさん、こんにちは

栗駒山、人が少なくていいなぁ~
    でも紅葉シーズンは大混雑なのですよね?
    一度見てみたいんだけどな~ 迷う(笑)

--------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2018/09/17 20:21:25
    RE: 栗駒
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

栗駒山の紅葉、オススメです。土日は混みますが、恐ろしいのは岩手県の須川温泉側の駐車場渋滞で、山は多少ノロノロしてもそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。それでもできれば平日がおすすめです。

あんなに手軽に登れて鮮やかな紅葉を楽しめるのだから、混雑は仕方ないかなとも・・・
    秣岳とあわせて計画してみて下さい!

batfish

> batfishさん、こんにちは
    > 栗駒山、人が少なくていいなぁ?
    > でも紅葉シーズンは大混雑なのですよね?
    > 一度見てみたいんだけどな? 迷う(笑)
    > --------琉球熱--------
  • poodle714さん 2018/09/16 20:15:14
    流れ星にどんな願い事をされましたか
    batfishさん、こんばんは^^
    いつもありがとうございます。

でしょうね。
    ました。
    写真を拝見すると、タープはモンベル製ですよね?
    主人もモンベルが好きで、よくここで買い物します。

何度もリピートされている栗駒山荘、お気に入りのようですね。
    batfishさん一押しのこちらの温泉、試してみたいです~。
                             poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2018/09/17 20:14:47
    流れ星を見つけるだけで満足でした
    poodle714さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!
    旅行記にするまでもないキャンプ記録を見ていただいてメッセージまでありがとうございます。

> お盆は避暑も兼ねてだんな様とキャンプの夏休みだったのですね。
    > 今年の夏は本当に暑かったので、涼しいところへ脱出できるだけで快適でした
    > でしょうね。

往復の高速道路の渋滞は地獄でしたが、キャンプ場は涼しかったです。虫除け対策が甘くて両足が傷だらけになり、今もまだ跡が残るというおまけ付きですが・・・

> アウトドア派の batfishさんは、普段からテントを使われていますね。
    > 私も結婚当初にテントを買ったことがあるのですが、何度か使った後長いこと
    > 使っていないままだったので、断捨離にはまっていた時期に処分してしまい
    > ました。
    > 写真を拝見すると、タープはモンベル製ですよね?
    > 主人もモンベルが好きで、よくここで買い物します。

poodle714さんもテントお持ちだったことがあるのですね。わが家のテントはとても古くて、結婚前から夫が使っているゴアライトです。元々山登りで使っていたので、キャンプに使うには居住性が悪いのですが、今のテントが使えるうちは使うのかなぁという感じです。
    そうです!タープはモンベル製です!
    モンベルは安くてなかなか良いですよね。旦那様もそうだと思いますが、うちもモンベル会員で送られてくる察しを読むのも楽しみです。

> 何度もリピートされている栗駒山荘、お気に入りのようですね。
    > batfishさん一押しのこちらの温泉、試してみたいです?。

是非!白濁の気持ちのよいお湯です!露天風呂からの眺めがとてもよいのです!東北に行くチャンスがあったらお試し下さい♪