益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の西日本豪雨により山陽本線が打撃を受け、九州に鉄道貨物が届かない事態となりました。伯備~山陰~山口線経由による迂回貨物列車が計画され、名古屋タ~福岡タの間に、JR各社の連携により9081レ/9080レ(山陰本線内の列車番号)が設定されました。不謹慎ながらこの貨物列車を見に行こうという作戦で、“フォートラ”の重鎮オーヤシクタンさまから余っている18きっぷを定価で譲っていただき、行ける算段となりました。仕事を昼で切り上げ“平成最後の夏休み”。だがしかし、そう簡単には物事は進みません。初日は益田までコマを進め、2日目にがっつりとみる予定でしたが…<br /><br />旅程概要<br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />08.31:川尻~下関~長門市~益田<br />09.01:益田~徳佐~益田~江津~松江<br />09.02:松江~米子~安来~田儀~浜田~益田~新山口~川尻

2018JRの底力!山陰迂回貨物9081レを追え!vol.1(鉄分不足の上り編!)

2018/08/31 - 2018/09/02

とのっちさん

旅程概要
きっぷ:青春18きっぷ
08.31:川尻~下関~長門市~益田
09.01:益田~徳佐~益田~江津~松江

JRローカル 徒歩

2018.08.30 自宅
    オーヤシクタンさまからの速達、チャイナエアラインと書いているので思わず…

• 2018.08.30 自宅<br />中には3回分の18きっぷ。速達の“急行料金”も含めると高額だが、仕方がない。

2018.08.30 自宅
    運用初日の29日のみ西日本の運行状況ページに「臨時特急」と表示されていたため、リアルタイムでどこにいるか解析できた。私は仕事の合間にちょこっとだけ見て、予測のつかないところだらけだったのだが、8時間見続けてtwitterに時刻を上げられた方がいらっしゃったので超絶楽にダイヤを作ることができた。時間がかかったように思われるかもしれないが、「えきから時刻表」からoudiaにデータ取り込めるのでものの10分もあれば完成する。

2018.08.31 川尻
    オーヤシクタンさま、ありがとうございます!行くぜ、山陰おかわり。

川尻駅

2018.08.31 川尻
    3月からの新顔「区間快速」だ。

2018.08.31 久留米
    この後山陰に行けそうな休みはないのでわざわざ神奈川から18きっぷを調達したが、天気予報を1ミリも見てなかった(笑)。久しぶり見た「ゆふいんの森5号」なのだが、なんだこの雨は。

久留米駅

2018.08.31 門司港ゆき快速列車車内
    1両目は貸し切りなので、筑後川鉄橋より“宴”を始める。以前半額で買い占めた6缶のうちの1缶、つまみはKALDIの魯肉飯味の柿ピー。開発者は魯肉飯食ったことがあるのか?そもそも私が屋台でばかり食べるのでちゃんとした店で食ってないからなのかわからないが、これは滷味のテイストである。

• 2018.08.31 門司港ゆき快速列車車内<br />この時点で上り9080レはまだ宍道を出たところだ。私の予想は、新山口~山口では大歳以外で交換ができないため、この区間は始発より前に通過し、山口線内のダイヤで普通列車とぶつからないようダイヤを引くと益田着8時過ぎ、9時台の「アクアライナー」の後までバカ停だろう…と踏んでいた。ところが出発直前に「大田市12:04-51」の情報が入ったため、出雲市までほぼ予測が立った。<br />その上、スタフを盗撮したのかほぼそれっぽい時間に通過予定時刻を上げたtwitterを発見したので、さっそく車内でプロットを開始。世の中にはいろいろな人がいるものだ。これで明日の予定を変更する。

2018.08.31 小倉
    撮影候補地を引き続きスマホで探していると、いつの間にか小倉についていた。

小倉駅 (福岡県)

2018.08.31 下関
    下関では115系が活躍。本州の西の果てでは、安定してこの顔が主力である。

• 2018.08.31 下関<br />脇役は“荷電”改造の123系だ。出区がてら下関から運用が組まれる。

2018.08.31 下関
    中間先頭車をめでる会異形式分科会。123系+105系はともに国鉄が製造した小数派である。

• 2018.08.31 下関<br />直流モーターの唸りをお楽しみいただきたい。<br /><br />https://youtu.be/M8emunWKadk

直流モーターの唸りをお楽しみいただきたい。

2018.08.31 下関
    1時間ほどあるので…

グリーンモール商店街 市場・商店街

2018.08.31 下関
    日本離れしている韓国料理「シオン」にやってきた。

シオン グルメ・レストラン

2018.08.31 下関
    実は以前来たことがある。

• 2018.08.31 下関<br />3週間ほど前に旅したので、まだまだ何とか読める。右からビビンバ、ユッケジャン、テンジャンチゲ、ウゴシクッ?…あとは反射で見えない。

2018.08.31 下関
    ユッケジャン定食700円。小鉢が充実韓国料理。熱い、そして辛い。先日食べたスンデクッの中身が常識的な部位の肉になったようなものと解釈する。

• 2018.08.31 下関<br />町並みもどことなく日本離れしている。

町並みもどことなく日本離れしている。

2018.08.31 下関
    路地裏はりっぱなアジアンシティーだ。

2018.08.31 長門市ゆき普通列車車内
    長門市ゆきのキハにゆられ…下関駅直結のゆめマート、ビールの冷蔵庫が片方壊れていたので、壊れていなかった方から…

2018.08.31 長門市
    下関から2時間かかった。

長門市駅

2018.08.31 長門市
    十字に交わる要衝だが、列車本数は多くない。

• 2018.08.31 長門市<br />癒されるフォント。だがしかし、「〇〇のはなし」くらいしか指定券を必要としない。あと席が指定されているのは「瑞風」くらいか。そもそも当駅に止まるのか?

2018.08.31 長門市
    益田へはキハ120で2時間弱。

2018.08.31 益田ゆき普通列車車内
    昔々その昔、18きっぷ消化試合で当時現役だったキハ58で来た以来かもしれない。

萩駅

2018.08.31 益田ゆき普通列車車内
    江崎を過ぎると貸し切りになった。

2018.08.31 益田
    そして23時を過ぎて益田着。

• 2018.08.31 益田<br />1泊3240円、決して安いとはいえないが、ネットカフェは遠いので贅沢させてもらう。

アネックス益田 宿・ホテル

2018.08.31 益田
    当日は貸し切りで全カプセルが空いていた(笑)。翌日は満室とのこと。鉄道ファンの仕業に違いない。

2018.09.01 益田
    雨も降ってるので三保三隅~折居の道の駅までは行けず、石見津田まで行ってみるか…

• 2018.09.01 益田<br />えっ?

えっ?

えーっ!

• 2018.09.01 益田<br />時間をつぶすなら図書館が一番だ。

時間をつぶすなら図書館が一番だ。

2018.09.01 益田
    11時半ごろ駅に戻ってきた。どうやら山口線は徐行で復旧するらしい…もう帰るか…

2018.09.01 山口ゆき普通列車車内
    米子の宿は2食付き4580円を抑えていた。3000円以内で泊まれる宿は鉄道ファンにかたっぱしから抑えられているに違いない。ネットカフェも“撮り鉄”たちに占拠されているだろう。この時点でもう九州帰ろうと思っていた。どっちみち間に合わないのでキャンセル。

• 2018.09.01 山口ゆき普通列車車内<br />特急も今日はお休みだ。

特急も今日はお休みだ。

2018.09.01 山口ゆき普通列車車内
    おめあての9081レも1日遅れとしたようだ。

• 2018.09.01 山口ゆき普通列車車内<br />帰ろうかなと思いながらも日原で益田ゆきとすれ違うと「なんだ山口線動いてるじゃん」。そして公式・非公式、デジタル・アナログのさまざまな情報で脳内会議をした結果…

2018.09.01 山口ゆき普通列車車内
    雨も何か止んでるし、山陰本線の復旧の見込みが立ったし…

お見送り~

徳佐駅

2018.09.01 徳佐
    ここはもう山口市内だ。

• 2018.09.01 徳佐<br />一応、特急停車駅。

一応、特急停車駅。

2018.09.01 徳佐
    「駅前、誰もいない…」は“フォートラ”の方々にはなじみのある光景だろう。

• 2018.09.01 徳佐<br />当駅付近には学校や支所といった公共施設が集まっており、図書館があった。だから降りたのだ。今日2軒目の図書館。57年11月改正前の東北特急の写真などを見ながら過ごす。

2018.09.01 徳佐
    駅に戻ってきた。雰囲気がすばらしい。

• 2018.09.01 徳佐<br />調度品もすばらしい。

調度品もすばらしい。

2018.09.01 徳佐
    そしてやってくるのは…

• 2018.09.01 徳佐<br />“たらこちゃん”、定時でやってきた!

“たらこちゃん”、定時でやってきた!

2018.09.01 益田ゆき普通列車車内
    せっかく押したので行けるところまで(最低出雲市、できれば松江)…行くぜ、現在目的地未定。

• 2018.09.01 益田ゆき普通列車車内<br />雨も上がってきた?しかも徐行してない!

雨も上がってきた?しかも徐行してない!

2018.09.01 益田ゆき普通列車車内
    さすがに青原から45キロ制限がかかった。行きの25キロ制限に比べるとだいぶ速いが、並走する車にバンバン抜かれまくる。

青原駅

2018.09.01 益田
    次の上りは2時間後だそうだ。快速は運休だが、2時間待てばさらに移動できるすばらしい状況なのだ!“宴”の準備をしよう。この店は通算3回訪れた。

• 2018.09.01 益田<br />“三江線カラー”のキハ120。この日益田を出た上り列車はわずか3本。18時台が2本目である。だいぶ混んでいた。

2018.09.01 江津ゆき普通列車車内
    手回しの幕だ。すばらしい。

• 2018.09.01 江津ゆき普通列車車内<br />キハ120は運転台と逆側が開放される。夕暮れの山陰本線。

キハ120は運転台と逆側が開放される。夕暮れの山陰本線。

2018.09.01 江津ゆき普通列車車内
    明日は晴れますように…というか、出雲市までたどり着けますように…

• 2018.09.01 江津ゆき普通列車車内<br />この暗さで比較的よく映っているのは45キロ制限がかかっているからである。

2018.09.01 江津ゆき普通列車車内
    日本海やっぱきれいだな…

• 2018.09.01 江津ゆき普通列車車内<br />沿線には有名撮影地の鉄橋が連続する。

沿線には有名撮影地の鉄橋が連続する。

2018.09.01 江津ゆき普通列車車内
    降りてみたかった折居駅。

折居駅

2018.09.01 江津ゆき普通列車車内
    浜田で1ボックスに1グループとなったので“宴”を開始する。ペットボトルのお茶まで含めて1000円相当の贅沢品だ。小さめののどぐろから揚げ3匹で400円。骨まで全部食べた。

2018.09.01 江津
    もうちょい進んでほしいのだが、江津に到着。

江津駅

2018.09.01 江津
    乗り換えで来たくらいで、降りるのは初めてかもしれない。

• 2018.09.01 江津<br />山陰本線は京都が起点だ。

山陰本線は京都が起点だ。

2018.09.01 江津
    だいぶ絶望的な1日だった。でも、帰らなくてよかったかもしれない。

• 2018.09.01 江津<br />どっぷり日も暮れている。

どっぷり日も暮れている。

2018.09.01 江津
    当時の“名残”が…1泊2日の18きっぷ強行軍、桜の季節の記録をご参照ください。

そのときの記録

2018.09.01 江津
    浜田発のキハ47。キハの揺れに身を任せ、爆睡。

2018.09.01 出雲市ゆき普通列車車内
    リミッター解除!当駅から徐行が外れる。20分くらい遅れている。

五十猛駅

2018.09.01 出雲市
    日本一乗り換えがめんどくさい2面4線は宮崎駅だと思う(12番と34番の間に改札がある!)。2番目は出雲市だろう。とにかく幅が狭い。そして「瑞風」のせいで(こっちが遅れたせいだが…)相手を待たせて階段移動。

出雲市駅

2018.09.01 松江
    0時をちょっとすぎたが、無事に松江に着いた。

• 2018.09.01 松江<br />この列車に乗り継げるかわからなかったので、乗り継いだ後宿を手配。生まれて初めて“投宿”する。ネット料金で3000円弱のカプセルだ。2日連続で贅沢したが、駅寝ができない職種なので…

• フロンティアさん 2018/09/05 23:33:50
    新たな展開
     こんばんは。今日もお疲れ様でした。
     てっきり「山陰満喫パス」の旅の続編かと思いきや別のお話なんですね~
     下関は河豚で有名ですが、アジアンシティの顔も持つんですね~ユッケジャン定食700円、どのような味かは分かりませんが、韓国の味を700円で味わえるのは魅力的ですね。
     山陰本線の益田以西の場合、120系とタラコちゃんことキハ47系になるかと思いますが、益田以西の120系はベンチシートなのでさすがにここではタラコちゃんのほうが良いですね~それにしても長門市~益田間はそもそも運転本数が少ないので移動が大変だったのではないでしょうか?
     次の週末は「ぐんま世界遺産ワンデーパス」を利用して上信電鉄とわたらせ渓谷鉄道の旅に行ければ…と考えています。
    (追伸)
     今年の10~12月にかけて愛知DCが開催予定ですが、そのキャンペーンの開催にちなみ「愛知DCフリーきっぷ」という切符が発売されるそうです。
     この切符、今年の10月1日から12月31日の間の連続した2日間、JRや名鉄、豊橋鉄道等愛知県内の全ての鉄道と一部の路線バスが4000円で乗り放題となるというものです。
     但し購入するには愛知県内への旅行商品を購入するかプラスEX又はエクスプレス予約での早特商品を利用するかのどちらかが必要となります。
     とのっちさんの場合、プラスEXの「EX早特21」や「EX早特」等で博多~名古屋間を利用しないとこの切符の購入が出来ませんが、愛知県内の鉄道とバスがこれ1枚で楽しめるのでご検討してみてはいかがでしょうか?

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/06 22:32:18
    RE: 新たな展開
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

すみません、タイムリーな話題なので9081レを先に上げちゃいました。下関は関釜フェリーが発着するので、半島と結びつきが強い町です。朝銀もありますし…本数が少ない区間はだいたいそこに合わせるので、そんなに移動は大変ではありません。暗闇の中2時間はヒマでしたが…

群馬の乗り放題も魅力的ですね。18きっぷ消化でしょうか?上信電鉄も乗ってみたいですが、上毛電鉄の旧型車両のほうが気になります。なかなか稼働日に都合が当たりません。愛知の乗り放題もいいですね〜とはいえ、12月の愛知は貨物列車追っかけとなりますので、乗り放題が活かせません(笑)。条件も厳しいので、なかなか手が出せず残念に思います。そもそも今年は旅に出すぎで、いい加減自粛せねばなりません。

山陰の続編楽しみにしております。

とのっち

• Tagucyanさん 2018/09/05 21:13:04
    経験と勘が発揮されていますね
    とのっちさま
    こんばんは

いろいろなところの書き込みを拝見していて、とのっちさまがこの週末いろいろと苦労している様子が伝わっていました。

先週末関西に出張していて、金曜日の夜に帰宅のため新大阪から新幹線に乗る際、山陰や北陸方面に行く列車がことごとく運休していたので、そちら方面は大変だなあとは思っておりました。
    その新幹線だって、昨日はすごいことになっていたようで…
    そんな中、可能な限り前進するところはさすがと言いましょうか。

帰りも一筋縄ではいかなかったようですね。
    どのようにリカバリーし前進していくか、次回も楽しみにしております。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/05 23:09:39
    RE: 経験と勘が発揮されていますね
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。「もう帰ろうか」と思ったのは久しぶりでした。

1日分18きっぷを余らせて翌週リベンジするか、新山口発3日間特急乗り放題7500円をやるか、秋の乗り放題をやるか…いろんな候補を上げたのですが、結局「益田まで行くのがめんどくさい」に落ち着きました。スマホで情報が手に入る時代なので便利なのですが、判断力がまだまだ乏しすぎて先輩方には顔向けできないなと思います。

帰りは何とか晴れてくれましたので、予定通りです。帰らなくてホントによかった…

• BTSさん 2018/09/05 10:33:43
    ダイヤ作成
    とのっちさまへ

こんにちは~
    西日本豪雨(平成30年7月豪雨)の被災を受け大動脈の山陽本線が広島・山口県内で不通となっている区間がありますね。JR貨物のメンツをかけ山陰線を使い迂回輸送していますが、実際は通常の貨物取扱量の10分の1程度です。

さて、今回はオーヤシクタンさんのご協力(青春18きっぷ)で取材ができたんですね。まずは、ダイヤの作成、時刻表や掲示板の情報などを加味して作り上げたようですね。お疲れさまです。(しかし…)

取材へ向け移動中に下関に寄り、リトル釜山で韓国料理を…ユッケジャン定食美味しそうですね。旅行記には「3週間ほど前に旅したので、まだまだ何とか読める」と記載してありますが、韓国へ旅をされたのでしょうか?

翌日は益田駅で洗礼を…まさか山陰線と山口線が一部区間で運転見合わせとは…アンラッキーでしたね。この時期は取材は難しいですよね。オジサンも台風接近の伴い東海道線が運転見合わせたことがありました。偶然にも並走する東海道新幹線の乗換えることができたので、その後は計画通りに取材ができました。

江津行の車内宴は豪華に「のどぐろ」ですか…小ぶりではありますが、スーパーで販売しているとは土地柄でしょうか、関東では売っているのは見たことがありません。

続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/05 23:02:52
    RE: ダイヤ作成
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

1300トン列車が行き来する山陽筋に比べるとほんの微々たるものですが、「線路がつながっているから」と迂回貨物を設定してくれたのは九州に住む者としてとても嬉しく思います。突然メール等すみませんでした。まさかこんな形で3日分を手に入れるとは…単線区間なのが不幸中の幸いで、ダイヤが嵌めやすかったのです。世の中にはいろんな人がいるもので、その方のおかげで時刻表がほぼ確定したので、情報化社会も捨てたもんじゃないなと思います。

下関の韓国料理はですね、以前テンジャンを食べて日本離れした味(おいしいかどうかは個人差があるかと思います)でしたので、今回はユッケジャンにしました。あっ、韓国は旅行記スキップした分です。「セマウル号」客車の生き残りなど、タイムリーなネタを準備して、みなさまの渡韓をお待ちしております(笑)。

この時期しか…とはいえ、とりあえず10月初めまで走るであろう迂回貨物列車ですが、なかなか都合がつかず旅費も準備できず、18きっぷが使えるこのタイミングとなりました。嫌になって帰ろうかと思いましたが、帰らなくて正解でした。実は韓国の後に「のどぐろ」が登場する旅行記があるのですが、スキップされました。サイズが小さいので揚げると骨まで全部食べられましたので、地方スーパーはやめられないです。九州でも売ってないので…

続きはもう上げちゃいました。vol.2が本番です。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/09/04 07:33:29
    お役にたてて、何よりです。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

私事で不幸があった所に、18きっぷの話を頂きまして、なんとか使いきる事も不可能ではなかったのですが、お譲りして正解でした。
    地方鉄道や海外で、首都圏中古車両を導入する際、出す側に出す車両がないと、受ける側で車両が欲しくても、ダメらしく、双方の調整が大変だそうです。
    今回の18きっぷの事例といたしましては、京浜急行から熊本電鉄への譲渡(100%ないのですが‥)に近いものがありますね。
    お役にたてて、何よりでした。

色々と苦労したみたいですが、今までの経験とあらゆる手段で情報を仕入れる事によって、逆風に変えました。
    一度は帰ろうとしたものの、復旧のメドがたってきた事を予測し、すかさず新しい行程を組み上げるところがすばらしいです。

益田は、稚内→西大山への鉄道日本縦断旅で私も泊まりました。
    駅から20分ほど歩いた結婚式場などを手掛けるホテルで、夕食のみお願いしました。
    18時頃に着きましたが、街が静かだったのを記憶しています。
    松江までコマを進めましたね。
    車窓からの夕暮れがきれいでした。
    翌日は、すばらしい天気になる事でしょう。
    次回も楽しみです。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/09/04 22:09:10
    RE: お役にたてて、何よりです。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

オーヤシクタンさまの18きっぷのおかげで山陰へ行くことができました。私のような浅はかな知恵で何度も惑わせられましたが、松江にたどり着き後は翌日に備えるだけです。昔に比べ情報が手に入りやすくはなりましたが、結局は紙の時刻表です。

私が泊まったのはまだ新しい感じでした。町は静かでしたがひととおりのものがそろっており、図書館がとてもきれいでした。雨上がりの車窓は「暗いなぁ」と思いながらも回復の兆しが見込まれる空色でした。翌日の旅行記をもう上げちゃいましたが、無事に貨物列車を見ることができたのでしょうか?

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ