三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地震を心配してくださった多くの皆様がた、心より感謝を申し上げます。地震から1週間以上経ったものの、余震がまだ続いている状況ですが、水道も復旧し、そろそろ普段に近い生活に戻れそうです。全国からたくさんの支援物資をいただき鉄分以外は足りている状態なので、不足した鉄分を補うべく写真を眺め返して旅行記を書こうという魂胆です。書いた本人が元気になればいいという毎度おなじみ無責任な旅行記ですが、ご理解とご協力をお願いします。<br /><br />18きっぷ2日分消化のため、“フォートラ”的にまだ塗っていない鳥取県を目指すことにしました。せっかくだからと10年以上ぶりに三江線に乗り、貨物と臨時列車を追いかける進化のない旅行となってしまいました。初日は“ゼロロク”をとらえながら米子を目指します。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />04.02 川尻〜門司〜大野浦〜広島〜三次〜江津〜米子<br />04.03 東山公園〜倉敷〜市民球場前〜倉敷〜広島〜岩国〜錦帯橋〜川西〜宇部〜川尻

201618きっぷ消化試合!vol.1(沿線は桜の季節広島編!)

2016/04/02 - 2016/04/03

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:
04.02 川尻〜門司〜大野浦〜広島〜三次〜江津〜米子

JRローカル 徒歩

2016.04.01 自宅
    1泊2日に備え荷造り中。今回持っていく本はこちら。

2016.04.02 熊本
    例によって始発列車に乗る。改正で新駅が開業したため駅表示が変わった。熊本駅は西区にあり、南熊本駅は中央区にあり、西熊本駅は南区にある。嫌がらせか。

熊本駅

2016.04.02 長洲
    長洲で特急「有明」に接続するのは変わらないが、415系の受け持ちがステンレスから鋼製車になったのだろうか?たまたまだろうか。

長洲駅

2016.04.02 門司
    行くぜ、本州。最寄りの川尻駅が改正後は日中しか駅員さんがいなくなったため当駅で押してもらった。

門司駅

2016.04.02 下関ゆき普通列車車内
    トンネルを抜けるとおなじみ下関の街並み。

2016.04.02 徳山ゆき普通列車車内
    JR西日本へのご理解とご協力により2両編成の列車に満員詰め込まれる。各新幹線停車駅ごとに熱心な案内がされるのだが、片道乗車券の客もそうでない客も、基本乗り換えず長距離を普通列車で移動する。そして、海が見える区間は相変わらず短い。

2016.04.02 徳山
    山陽筋はもう黄色ばかり。

徳山駅

2016.04.02 岩国ゆき普通列車車内
    柳井を過ぎると海沿いを走るようになる。大畠駅の真上を乗り越える大島大橋。

• 2016.04.02 岩国ゆき普通列車車内<br />クロスシートの国鉄電車から海を眺める…というのも山陽本線ならでは。

2016.04.02 大野浦
    芸備線の普通列車まで余裕があるので大野浦で下車。咲き方はどうであれ、沿線は桜の季節だ。

• 2016.04.02 大野浦<br />大野浦で途中下車した原因はこれ。改正後で情報が少ない中だったが、2072レに“ゼロロク”が入るだろうという予測のもとだ。運転回数の多い山陽本線では下り列車が被ることも十分に考えられるため当駅とした。“撮り鉄”ではないのだが、このくらいはやる。

大野浦駅

2016.04.02 大野浦
    これから乗る列車は“当たり”の115系。

• 2016.04.02 大野浦<br />快速運用に就く227系。快速設定により普通列車が大野浦で打ち切られ岩国で接続できなくなり、「ムーンライトながら」からの土日最速連絡を妨害し熊本到着を46分も繰り下げた。風が吹けば桶屋が儲かるのような話だが、私にとっては改悪だった。

2016.04.02 糸崎ゆき普通列車車内
    岩国始発ではないため、普通列車はガラガラ。窓割りのいい“勝ち席”は扉から4番目。

• 2016.04.02 糸崎ゆき普通列車車内<br />沿線に桜が目立ってきた。

沿線に桜が目立ってきた。

2016.04.02 糸崎ゆき普通列車車内
    大田川を渡ると広島市の中心部だ。

• 2016.04.02 糸崎ゆき普通列車車内<br />広島は町の中に川がたくさん流れているため地下鉄の建設が難しく、路面電車が元気な町として知られている。

2016.04.02 広島
    15時ちょうど発の芸備線列車に乗るのに、14時57分ごろに通過する貨物列車を見る、というアクロバティックな動きも時として必要だ。岩国ゆき97レにも“ゼロロク”が入っていた。

広島駅 (JR)

2016.04.02 志和地
    広島を15時に出て鈍行で米子に着くのか、と疑問に思われるかもしれないが着くのである。志和地駅は桜が何本も咲いていた。

志和地駅

2016.04.02 志和地
    芸備線の主役はキハ47である。

• 2016.04.02 志和地<br />ローカル列車と桜、の組み合わせもたまにはいいだろう。

ローカル列車と桜、の組み合わせもたまにはいいだろう。

2016.04.02 三次
    行くぜ、三江線。18きっぷ利用者でおそろしく混雑していた。

2016.04.02 浜原ゆき普通列車車内
    三次は文化的には広島だが、江の川が市内に流れており、日本海へ向かっている。

• 2016.04.02 浜原ゆき普通列車車内<br />こうしてずっと江の川に沿って走ることとなる。広島を島根と行ったり来たり。島根鳥取編に続く。

• moonさん 2016/05/04 22:36:49
    頑張れ九州!
    こんばんわ。
    moonです。
    あー(涙)とのっちさんも、九州でしたね。
    大変な時期に、私のふざけた負オーラの旅行記なんて見せてしまい申し訳ありません。
    ちなみに、父親が九州男児なので、実家ともども、すごくショックでした。私も義援金しかできなかったけど、
    ちゃんとした使い方をして頂けるように祈っています。
    熊本には、以前夫と駅舎巡りで行ったのですが、最後の日に熊本城を見に行って、ありえないぐらいの大渋滞で車の中からしか見ることができなく、
    今思うと後悔後悔です。
    ちなみに私は、以前からくまモンが好きでYouTubeのくまモンを見て凄く癒されてます。
    くまモンとかたらんね大好きです。
    旅行記の感想とずれてしまい申し訳ないです。
    まだ余震が続いている状態で、もういい加減にして!神様!

moonより

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/05/04 23:31:31
    RE: 頑張れ九州!
    moonさま

こんばんは。コメントたいへんありがとうございます。ただ見たり乗ったりした列車の写真を上げ続けるだけの旅行記ですので、正負どころかオーラもへったくれもありませんが、読んでいただき感謝申し上げます。

九州…といいますか、熊本市です。市内の中ではまだ震度が低い方でした(それでも6弱だったのですが…)ので、ご心配には及びません。こんな感じで有名になってしまい、何か全国の方々に申し訳ないような、恥ずかしいような…ご家族が九州にゆかりのある方とのことなので、とても心配されたでしょう。

アイルランドは大変だったようですね。不謹慎ながら、トラベラーのみなさまの旅行記を読むのは意外と元気になるものです。ダブリン以外の地名を聞いたことないので全然修行が足りません。ヨーロッパまで行けるのはいつの日のことか…

駅舎めぐりでいらしたのですね!他人のことは決して言えませんがすばらしい趣味で!私も熊本城は他県から来た方と一緒じゃないととても行かないのですが、石垣が崩れていたりするのを写真や映像で見る限り、何か現実とは思えません。地震の後全てが“非日常”です。

くまモンは町中あふれているので毎日10回以上は見ている気がします。憎めないですね。地震に負けるな!余震に負けるな!こればっかりは神頼みですね。

今後ともよろしくお願いします。

• まむーとさん 2016/04/27 22:13:04
    お見舞いを申し上げます。
    とのっち様、はじめまして。

オーヤシクタンさんの掲示板でとのっち様が熊本だと知りました。
    大変な地震で不安な日々をお過ごしかと思います。
    心よりお見舞い申し上げます。
    私は、三人の母親なのですが、乳幼児がおられるご家庭はどんなに大変な事かと思うと胸が苦しく涙が出ます。
    赤ちゃんのミルク、お風呂、、快適な家でも大変なのに、、
    高齢の方も同じように苦労されてるかと思います。
    どの家庭でも大変な思いなのだと思います。
    推測だけで申し訳なく思います。

一日も早く日常生活に戻られる日が来ることと、政府が多くの税金を投入して被災された方々が安心出来る生活と未来への支援を願います。

私は、募金をするぐらいしか出来ませんが、たくさんの義援金が集まりますように。
    とのっち様や、熊本、九州の皆様の痛みを忘れないでいようと思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/04/27 22:54:38
    RE: お見舞いを申し上げます。
    まむーとさま

はじめまして。コメントたいへんありがとうございます。

まさかこのような形で熊本県が話題に上がるとは思ってもいませんでした。報道されている通りで、子ども連れで避難されておられる方もかなりいらっしゃいました。私も全く感覚がなかったのですが、救援物資の中におむつや粉ミルクがあるので、乳幼児への気遣いもされておられ頭が下がる思いです。

いくら税金を投入しても余震がおさまるわけではないのですが(笑)、道のでこぼこは多少我慢すべきで、いい加減仮設住宅を作るのが先ではないでしょうか。私は家に戻り余震にもだいぶ慣れてきましたが、まだまだ避難生活を強いられている方もたくさんいらっしゃいます。

義援金たいへん感謝します。正しく使われることを願っています。

とのっち
  • フロンティアさん 2016/04/26 22:42:23
    普通列車の移動中の過ごし方
     こんばんは。コメントが遅くなりましたが、多少は落ち着かれたそうで何よりです。ちなみに僕自身は静岡県浜松に住んでいますが、こちらでは風邪が流行っていて、職場の周り等で咳き込んでいる人が結構います。お互い気をつけたいですね。
     ところでとのっちさんは普通列車の移動中は浸すら読書ですか?僕の場合、乗る列車によりますね。基本的に各駅停車より快速のほうが好きなので、名古屋近辺や京阪神地区の新快速等に乗る場合は景色を見たりしていますが、各駅停車の場合はスマホをいじることが多いですかね…特に東(東京・東北)方面に行く場合は電車のシートの座り心地が良くないのでなおさらです。ただスマホをずっといじるとバッテリーが早く減りやすいので、バッテリーの残量を意識しながら使用しています。
     また米子へ行くのに熊本からだと三江線になるんですか?てっきり山陰本線を乗り継ぐものと思っていました。ちなみに僕の場合は東海道本線・山陽本線を乗り継ぎ兵庫県の上郡まで行き、そこから鳥取までは「スーパーはくと」(又は「スーパーいなば」)を利用し、鳥取からは山陰本線利用ですかね?

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/04/26 23:24:16
    RE: 普通列車の移動中の過ごし方
    フロンティアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。余震も一時期に比べるとだいぶ落ち着いてきましたが、時折油断ならないものがやってきます。風邪も油断ならないですね。

お住まいは浜松ですか。改札出たのは学生のとき以来かもしれません。ここ数年通過するのはだいたい夜中です。学会発表なのですが、何しにいったのかわからない旅程でした。

普通列車…といいますか、だいたい車内では景色見る、かぶりつく、本読む、寝るのどれかです。スマホも見るのですが、せいぜいフォートラと貨物〇ゃんねるくらいです。クロスシート車であれば駅の配線を観察できるよう進行方向右側を選んで座ります。右側ばっかり座るので、窓が右にある方が寝る体勢を取りやすいのです。

熊本から三江線…はまずいないでしょう。岡山から「やくも」乗り換えが一般的なのでしょうが(新山口から「スーパーおき」という手もありますが…)、夏に18きっぷ細切れで使ってほとんど山陰地区は乗りなおし、唯一三江線だけが残っていたからです。学生の時に「ムーンライト八重垣」「ムーンライト山陽」を駆使してひととおりやっつけたので、ほとんどの路線が10年以上ぶりでした。普通列車に限っては、益田の接続がよければ山口線経由がいちばん速そうです。

乗り放題や割引率の高いきっぷでもなければ優等列車に乗らないので、私はその選択肢はありませんでした。浜松から米子を目指すのに速そうな伯備線経由ではなくあえて智頭急行経由にするところが気になります。きっと普段からおもしろいルートで旅行されていらっしゃるのでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/04/25 09:19:27
    EF66かっこいい!
    とのっち様、おはようこざいます。
    オーヤシクタンでございます。

表紙のEF66‥いいですね。
    いつも思うのですが、本当によく撮れています。
    もう、かつてはEF65に変わって九州ブルートレインも牽引していて、かなりのご高齢だと思いますが、今も頑張って走っている姿を見るとなんだかうれしくなります。

本を五冊も持っていかれたんですね。
    特に時刻表は必需品ですが、あれは重いです。
    ちなみに私は日本交通公社(現JTB)発刊派です。
    下川裕治さんの本も旅を盛り上げるにはかかせません。
    私の旅行記の冒頭のあの長ったらしい紀行文は下川先生の文章を参考にして書いているのですが、なかなかあのような表現ができず四苦八苦しています。

今回のとのっち様の内容は私の日本縦断旅と重なっている部分がありますね。
    続きが楽しみです。
    私も只今執筆中です。
    今後も宜しくお願い申しあげます。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/04/25 20:05:53
    RE: EF66かっこいい!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。毎度訪問&コメントありがとうございます。

お褒めのことばありがとうございます。コンデジ連写の“なんちゃって”写真なのですが…電気機関車のメカニカルな部分がたまりません。貨物用ですが、特急客車になぜかよく似合います。

本を読むのが好きなので持って行ってしまいます。鹿児島本線〜山陽本線は景色が単調なのと、何度も通ったので絶好の読書タイムです。下川裕治さんのように海外事情をちゃんと伝えてくれる本は好きです。私はまだ若輩者ですので物心ついたときはとっくにJRになっていて、こっちの方が読みやすいのです。

日本縦断と重なっているのですか!北海道からどこへ向かわれるのでしょうか?私も続きを楽しみにしています。

• BTSさん 2016/04/24 17:37:24
    その後は如何でしょうか?
    とのっちさまへ

こんにちは〜

熊本の皆さんが心配で毎日ニュースを見ています。

避難所は収容能力が超えており被災者の方々は大変な思いをされて

いらっしゃいますね〜

また、衛生的な問題(ノロウィールス)も発生し始めていますね。

避難所の管理をされているとのっちさんの心情をお察しします。

さて…

南区にあって西熊本駅、「西」とは…ホント嫌がらせですね。

南熊本駅はすでにあるので新熊本駅で良いと思うのですが…

徳山行の電車が2両編成とは…大動脈の山陽本線の名が泣きます。

芸備線・三江線の旅良いですね〜車窓からの景色が楽しめそうです。

22日に5泊6日の旅を終え帰京しました。

半年分のストレスを発散してきました〜現在旅行記を制作中です。

激務が続くかと思いますが体調にはくれぐれも気を付けてください。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/04/24 19:39:16
    RE: その後は如何でしょうか?
    BTSさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。市内の東の方や阿蘇方面の避難所が特にひどいようですが、うちの避難所は車が入りやすいのかだいぶ物資に余裕があります。このような生活が続き、体調不良者が続々出ている模様です。さすがに…と思っていたら先ほどまた余震が来やがって、けっこう震れました。

もともと熊本市の中心部が鹿児島本線から北側にずれているので、「イオン西熊本店」など、あのあたりは西熊本と呼んでも大丈夫なところです。熊本から4駅目の宇土駅の近くまで「熊本市南区」なので熊本市の中ではそれほど南、というわけではありません。

山陽本線の場合、市町村合併前からの工業都市が2〜30分おきに点在しているので、都市間移動が意外とあり、正直2両ではちと厳しいです。8両中5両が自由席の「こだま」はガラガラですので、JR西日本にご理解とご協力をする客は新下関で1時間に1本の「こだま」を待ち、新下関―徳山などの特定ではない特急券を大人しく買えということでしょうか。

5泊6日の大規模旅行を終えて帰ってこられたのですね。半年とは相当なストレスだったでしょう。旅行記が楽しみです。まず題名から読者をうならせるパンチの効いたものだろうなと期待しています。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ