錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18きっぷ2日分消化のため、“フォートラ”的にまだ塗っていない鳥取県を目指すことにしました。せっかくだからと10年以上ぶりに三江線に乗り、貨物と臨時列車を追いかける進化のない旅行となってしまいました。今回の旅行のメインは三江線よりもこっちだったりします。橋好きとしては行っておくべき錦帯橋、桜がたいへんきれいなのですが、いつも通り弾丸旅程です。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要:<br />04.02 川尻〜門司〜大野浦〜広島〜三次〜江津〜米子<br />04.03 東山公園〜倉敷〜市民球場前〜倉敷〜広島〜岩国〜錦帯橋〜川西〜宇部〜川尻

201618きっぷ消化試合!vol.4(沿線は桜の季節山口編!)

2016/04/02 - 2016/04/03

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要:
04.02 川尻〜門司〜大野浦〜広島〜三次〜江津〜米子

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2016.04.03 岩国
    倉敷を11:06に発車する1719Mであとはひたすら西へ。この列車は関西圏土休日ダイヤで「ムーンライトながら」からの西ゆき最速連絡列車なのだが、この改正で広島近郊の快速が走り始めたため大野浦で途切れ、岩国でさらに西へ向かう普通列車に乗り継げなくなった。九州内の連絡の悪さを考え、前々から狙っていた錦帯橋に行くことにする。広島から快速に乗り、岩国着が14:54。すぐに来たバスは30分遅れらしかったのだが、本数はそれなりに多いので関係ない。バス代は300円、東アジア系外国人の団体も路線バスを使うようだ。4月1日からバス代が上がったらしく、数十円とはいえげんなりした。

2016.04.03 錦帯橋
    錦帯橋に到着!岩国駅からバスで20分ほどで、バスを降りて信号を渡ればこのような景色だ。この写真を撮ったのは15:18。似たような趣旨で、私よりも桁外れの移動距離の旅行をされる「オーヤシクタン」さまの“東京発苫小牧経由(今のところ)釜山”のご旅行中に立ち寄られており、私が旅行記をサボっている間に先を越され完全に二番煎じになってしまい、たいへん恐縮だ。そして、「さてどうしようか」など下川裕治さんのような臨場感あふれる表現をしていたら確実に熊本まで帰れなくなるので急いで渡ろうと思う。

橋の駅 錦帯橋[錦帯橋バスセンター] 道の駅

2016.04.03 錦帯橋
    橋の入口に検問があり、みかじめ料の300円を支払い橋を渡る。

• 2016.04.03 錦帯橋<br />時間もないので早速渡る。

時間もないので早速渡る。

2016.04.03 錦帯橋
    対岸(錦川の左岸)は、大量の桜が咲いていた。小雨が降る中、桜に負けず劣らず大量の観光客がいたが、他人のことはいえない。

錦帯橋 名所・史跡

2016.04.03 錦帯橋
    観光客が入らんように構図を変えながら、橋をバシャバシャ撮っていく。

• 2016.04.03 錦帯橋<br />マニア…とまでは行かないが、橋は大好きなのでつい構造に見入ってしまう…なんてったって、北京オリンピックの年の3月に上海経由東南アジアの旅行中、わざわざ長江を歩いて渡りたいと、鄭州から非冷房普快(客車鈍行)―いわゆる“緑皮車”を南京で降り、南京長江大橋まで路線バスで行ってしまったのだ。中国のバスはバス停名が漢字で書かれるのでとてもわかりやすい。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/10937506

そのときの記録

2016.04.03 錦帯橋
    こうして河川敷に降りれるのだ。

• 2016.04.03 錦帯橋<br />電車を撮るためだけの、値段の割にズームが利いてかさばらないコンデジでバシャバシャ撮っているので露出をいろいろ試しながら撮ってみる。

2016.04.03 錦帯橋
    三江線の旅行記の際に、「車内で酒飲みながら車窓の桜を眺めるのも花見だ」とフォートラ界の“乗り鉄中毒者”(失礼な表現ながら、本人がそうおっしゃっていたので…)「BTS」さまからアドバイスをいただき、冷静に考えると今回の旅行はまさしく花見だった。花見と言えば熊本城の二の丸広場で、桜そっちのけで酒を飲み続けるイベントだとばかり思っていたので…(笑)

• 2016.04.03 錦帯橋<br />沿線は桜の季節!

沿線は桜の季節!

2016.04.03 錦帯橋
    桜に映える五連アーチ!かっこいい!

• 2016.04.03 錦帯橋<br />この桜の風景を実家の母と祖母に見せようと、とりあえず携帯でも撮って母に送る。

2016.04.03 錦帯橋
    そろそろ戻らなければ…

• 2016.04.03 錦帯橋<br />いちおう物理学科なので、たぶんこの荷重の逃がし方は“ハイパボリックコサイン”なのかな…と考えながら歩きにくい坂道を上る。

2016.04.03 錦帯橋
    バス停のある検問所側に戻り、やはり河川敷に降りてみる。

• 2016.04.03 錦帯橋<br />この写真を撮ったのが15:42なので、滞在時間は20分前後と、いつものように落ち着かない弾丸日程だった。鈍行乗り継いで今日中に熊本に帰らないといけない(笑)。

2016.04.03 川西
    若さにものを言わせ(笑)最寄駅まで走りながら急いだ。岩徳線の川西駅に到着したのが15:53。「オーヤシクタン」さまの旅行記にある川西駅と同じ構図だ(笑)。

川西駅

2016.04.03 川西
    山口線の日原を結ぶ予定だった岩日線が途中までしか建設されず廃止となり錦川鉄道となった。その分岐駅であるが1面1線。いつの間にか(情報にうといから?)、新岩国乗り継ぎ可能な駅の駅名が御庄ではなくなっていた。

• 2016.04.03 川西<br />「オーヤシクタン」さまの旅行記の冒頭の写真を完パクできますよと大口をたたいたのだが、写真を見てよく思い出すと2両編成だった。

2016.04.03 徳山ゆき普通列車の車内
    車内から森ヶ原信号場(岩徳線と錦川鉄道の分岐点)をチェック。

2016.04.03 大道
    徳山1分連絡で普通列車に乗り換える。時刻表上では防府発17:46、大道発18:00となっている。他の列車は6分しかかからないので不自然だが、貨物の退避をするのだ。岡山機関区EF210受け持ちの1091レに、この改正で4運用まで激減し“ゼロロク”より貴重品となったEF200が代走―という情報を事前に仕入れ、ことと次第によっては錦帯橋カットしてでも見ようと思っていたのだが、時刻予測(改正直後なので時刻は推測しかできない!)からこの退避のあいだに抜かれると判断。案の定だった。その割には雨でレンズが濡れたのか光でえらいことになった。

大道駅

2016.04.03 大道
    徳山から乗った列車。一気に“真っ黄色”(鉄道ファンは“末期色”と表現するらしい)が増えたため、黄色以外の115系の稼働数はかなり減った。

2016.04.03 宇部
    家に帰る時間調整の最後のおまけ。宇部で降り2084レを待つ。運用予測では、みんなのアイドル“EF66−27”が入る予定で、幡生発の時刻は分かっていて確実に写せんとわかっていながら悪あがき。

宇部駅

2016.04.03 荒尾ゆき快速列車車内
    宇部の駅前で割引になった食材を調達したが、結局久留米を出て客が激減したところで食べた。家の最寄駅に着いたのは23:39。ちゃんとワープなしで熊本と米子を往復できた。

• フロンティアさん 2016/05/17 21:18:51
    目の保養をさせて戴きありがとう
     こんばんは。
     錦帯橋は岩国辺りでは桜の名所なんですね?見ていてとても綺麗で、健全な意味で目の保養になりました。(笑)なお、健全じゃない場合のって…突っ込まないで下さいね(笑)
     でも滞在時間20分ですか?他に見処があればともかく、橋だけなら20分も滞在出来るかどうか自分も考えます。
     食材を買い込んだけど、混んでいて久留米から先じゃないと食べれなかったそうで…やはり通勤客で混雑している車内ではなかなか食べにくいですね。その場合は精々パンかおにぎり位ですかね?
     何はともあれ2日間、早朝から深夜までの18きっぷの旅、お疲れ様でした。また桜の景色を楽しませてくれてありがとうございました。
    (追伸)
     体調不良や特殊事情がなければ、来月初め頃の週末に熊本にお邪魔する予定です。ちなみに6月の土曜日の熊本のホテルはほとんど空きがなく、何回か粘ってようやく確保出来ました。熊本の経済のことを考えれば良いことですが、利用者にとっては複雑な思いです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/05/18 21:45:45
    RE: 目の保養をさせて戴きありがとう
    フロンティアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

桜の名所…なのは現地行ってから知ったので(笑)だいぶ不健全な旅行者でした。私は健全のつもりで伯備線の貨物列車を追いかけて目の保養をしてきたところなので、世の中何が健全なのかわかりません。

どうやら「オーヤシクタン」さまなど他の方の旅行記見る限りもっと見どころはあったのかもしれません。橋好きとしては20分はだいぶ短かったです。バシャバシャ撮っていたらあっという間に時間が過ぎてしましました。

食うタイミングも含めて“乗り鉄”だと思っていますので、久留米出てから食べるのは想定内でした。パンやおにぎりだと座りさえしていれば食べられるのですが、炭水化物をつまみにするとなると焼酎かハイボールに絞られてしまいますので…(笑)

熊本にいらっしゃるとのこと、無理をせずにお願いします。ホテルがたりないのは6月1週目に「高校総体」があるからです。交通状況も厳しいところもありますし、余震もまだまだ続きます。

• BTSさん 2016/05/16 11:12:40
    とのっちさんの足跡が拾えるかな〜(笑)

とのっちさまへ

こんにちは〜

錦帯橋の桜は満開で綺麗ですね〜

これで天気が良かったら最高でしたね

実は22日から日本横断の旅に出ます。

鹿児島から北上しながら錦帯橋に寄る予定です。

錦帯橋の情報がとても参考になりました。

山陽地区・中国山地・山陰地区は全てローカル線で

移動します。

今回、九州新幹線乗車にあたり熊本を通過することを

お許しください。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/05/16 21:23:13
    RE: とのっちさんの足跡が拾えるかな〜(笑)
    BTSさま

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

正直全く気にしていなかったのですが、満開の季節でした。錦帯橋のベストシーズンだったかもしれません。小雨がちらついていましたので、その分人の出は少なかったと思われます。

今度は日本横断ですか!九州にもいらっしゃるんですね。充実したご旅行になるといいですね。錦帯橋は私ではなく「オーヤシクタン」さまの旅行記をご参照ください(笑)。まさか私のように岩徳線川西駅の徒歩連絡をされた方がいらっしゃったとは…

ローカル線の移動となればBTSさんの本領発揮ですね!芸備線〜姫新線あたりが“背骨”になって、南北に“肋骨”を伸ばしており、どれもなかなか攻略が難しい路線ばかりです。時刻表ばかり眺められていたのでしょう。

余震もまだ続いているので新幹線でサクっと通過してください。落ち着いたあかつきには鹿児島から東シナ海や不知火海の夕日でも眺めながらゆっくりいらしてください。

どうやら今の旅行記が能登半島にたどりつく前に次の旅立ちのようですね。私も南九州旅行記を棚上げしたまま、明日貴重な平日休みを利用して福岡へ行ってきますので、人のことは言えません。次を期待しています。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/05/15 18:29:41
    錦帯橋
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでこざいます。

待ってましたよ。
    錦帯橋‥
    私が行った日より桜がきれいです。
    天気が悪かったみたいのが残念でしたね。
    滞在時間が20分って言うのもすごいです。
    私の旅もハードですが、とのっち様は更に上をいっています。
    若さですね。
    錦帯橋から熊本までお疲れ様でした。
    最後の見切り品の食材はナイスです。

私の旅も終盤です。
    今後とも宜しくお願い申しあげます。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/05/16 21:39:37
    RE: 錦帯橋
    オーヤシクタンさま

こんばんは。錦帯橋旅行記お待たせいたしました。桜の開花状況は抜群によかったのですが、なにぶん写真のウデが…

若さゆえか貧乏性か…たぶん両方だと思いますが、ガチガチにスケジュール組むのが大好きで、滞在時間20分は十分アリです。川西からは宇部で買い出しした以外改札から出ていないので、「まぁいつものこと」と思っていました。見切り品で済ませるのは大好きですが、酒税まで含めるとあまり割引の価値はありません。

釜山から次は…気になります!

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ