2018/06/04 - 2018/06/07
5893位(同エリア8728件中)
walkingmanさん
- walkingmanさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ1392件
- Q&A回答16件
- 276,631アクセス
- フォロワー6人
5月から6月にかけて四国へ歩き遍路にでかけました。
3年ぶり5回目の歩き遍路旅。完全歩きは過去にやっているので、今回はバスや鉄道にも乗って時間短縮(それでも9割は歩きましたけど)。37日間の歩き旅です。
今回は旅行記というよりはお遍路で起こったトピックスやこれから歩き遍路をしてみたいという方への参考情報を中心に書きたいと思います。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
66番札所雲辺寺。山門の外にある五百羅漢像は一体一体が大きく、表現が豊か。ひとつひとつ見てたら時間がかかるけど、見飽きないですね。
雲辺寺は徳島県と香川県の県境にあります。いよいよ四国四県最後の香川に突入です。香川県は距離が短いので、残りわずか。結願はもうすぐといった気になります。 -
お寺というと清く正しくというイメージを持ちますが、お金儲けに熱心なお寺もあります。
雲辺寺の特徴はお守りの種類が多いことでしょうか。家内安全、交通安全、健康に安産にとお守りの種類が多くて、20種類以上ありそうです。参拝者の関心をひいて、売上アップを狙っているのでしょうか。
そんな雲辺寺で、今回あらたにこんなものを発見。ナスの形のスタンプ。
『納経帳や掛軸に押印しているのとは別のもの』とため書きがしてありました。通常の納経料300円とあわせてスタンプ代200円を稼ごうとうことらしいです。 -
こんなのもありました。古いお札の回収ポスト。
きちんとお焚き上げとかしてくれるのかなあ。それにしても、お札を箱に入れるのは味気ないなあ。料金は500円とありますが、これもポストに投入?。 -
雲辺寺から別格16番萩原寺へ。山道をどんどん下る区間。
足元がゴツゴツしているので、調子にのっているとバランスくずして滑ります。 -
萩原寺で見つけた看板。
別格20ヶ寺では念珠玉の配付というのをやっています。これは各寺ビー玉大の丸い玉をひとつずつ買い求めて、これを輪にして数珠にするというものです。玉には寺の名前が入っているので、参拝を重ねて20の玉が揃ったら、別格20ヶ寺の結願の証拠にもなり、ありがたみが感じられそうです。いい企画だと思いますがちょっとお値段がする。玉ひとつが500円なので全部集めると11,000円。これにふさの代金と加工賃がプラス。いいお値段になります。 -
しかも納経料300円を支払ったうえでないと念珠玉は販売しないそうです。納経印か念珠玉のどちらかという選択はできない。なんか不自由。
この看板は萩原寺で見つけたものですが、『四国別格二十霊場会』とあるので、萩原寺だけのことではなくて、二十霊場共通でこのルールのようです。 -
69番札所観音寺の裏山にあがると、琴弾公園の砂でできた寛永通宝型がクリアに見えます。これを携帯の待受画面にしておくと、金運があがるという噂。
…今のところ、効果ないです。
この寛永通宝ですが、砂でできているのに崩れないのが不思議。なにかで固めているのでしょうか。その秘密が知りたくて近くまで行ってみたのですが、中には入れず。 -
71番弥谷寺。ここは階段を500段上がらねばなりません。本堂に着く頃には息があがる。少し休んで呼吸を整えないと読経できません。
-
本堂から少し下がったところにある磨崖仏。経年で風化が著しい。手前の石にも苔がびっしり。時代を感じるけれど、いつ頃のものでしょうか。
-
弥谷寺は大師堂がすばらしい。奥に獅子の岩屋というのがあって、ちょっとした洞窟になっている。空海がここで勉学にいそしんだといいます。
今は仰々しい祭壇のようになってしまったけれど、昔のレイアウトはまだ昔の様子が想像できそうな、比較的手を加えていない状況でした。
ここでは2012年に撮影したものを紹介しておきます。 -
甲山寺にむかって歩いていたら激安自販機を発見。
自分ちの近所でも100円自販機というのは時々見かけるけれど、ここまで安いのはない。三ツ矢サイダーが50円とは。
他にもラベルを隠しているのでどこの製品かわからないけれど、『三流コーヒー50円』『四流緑茶40円』とある。きっと一流はナショナルブランドなんだろうが、二流をとばして三流とはどんな物が出てくるのか気になります。まして四流とは…。
何がでてきたかは内緒。自分で確かめましょう。 -
75番札所善通寺。弘法大師生誕の寺です。さすが格があるお寺。伽藍のそれぞれが立派です。五重塔は繊細ではないがどっしりした構え。写真ではピサの斜塔のように傾いていますが、これは僕の写真の撮り方が悪かったから。実際はまっすぐ建ってます。
-
善通寺の朝のお勤めの様子。今回は宿坊に泊まらなかったので、お勤めには参加せず。早朝にお参りしたら、ちょうどお勤めをしている時間でした。
お坊さんが6人もいます。さすがの規模です。善通寺の宿坊には一度だけ宿泊したことがあって、お勤めにも参加しました。かなり儀式的で権威主義のようなものを感じないでもないですが、特別な体験ができます。出てみるのもいいです。
お勤めは御影堂(大師堂)で行われます。善通寺は本堂よりも御影堂の方が大きいという珍しい寺です。ご本尊の薬師如来よりも弘法大師を大切にされているのでしょうか。 -
76番札所金倉寺。
こちらでは願い事によって使い分けができるよう数種類の絵馬が用意されていて、かける場所もきちっと願い事別にお札掛が分かれていました。
ここは小判の形をした絵馬ばかり。寺の名前が金倉寺ですから、ご利益ありそうです。 -
本堂の前に黄金の大黒様。金箔を買って貼り付けて願い事をするというもの。タイやミャンマーなどの寺院でみられる風習をとりいれたのでしょうか。金倉寺という名前だから、金にかかわるものはご利益倍増かも。もっとも。遠くから見ても大黒様だけ金色に光っていて、場違いに思いました。
-
別格18番海岸寺。仁王様のかわりに力士が守っています。
-
海岸寺の奥の院には弘法大師の産井があります。こちらは弘法大師の母玉依御前の実家だったそう。だから弘法大師が生まれたのはここと主張されています。
一方、善通寺は弘法大師の父方の屋敷のあった場所。
善通寺と海岸寺で昔から“弘法大師が生まれたのは自分たちの寺だ”と論争が続いているそうです。一般的には善通寺の方が生誕の寺と認知されているようですが、江戸時代に下された裁定では、どちらが本家とは書かれていないのだそうです。当時のお奉行様も困ったらしいです。 -
80番札所国分寺。
こちらにも金箔を貼る願掛大師が。足元に『空いている所へお貼りください。まだまだご利益が頂けます』と書いてありました。察するに、弘法大師像に金箔がたくさん貼られていくうちにしだいに空きスペースがなくなり売上が落ちた。それでも金箔を売ろうと但し書きをつけたのでしょう。でも、さすがに大師像は貼り尽くされて、そのお姿はすべて金色。お寺も観念したのか、今は金箔は販売休止になっているようです。 -
実はこの国分寺、以前からお金儲けに熱心なご様子がちょっと引っかかっていました。
写真は大師堂と納経所。棟続きになっていて、参拝者は納経所に設けられた拝所から隣の大師像にむかって読経するというちょっとかわった形式になっている。それはいいのですが、いざ読経しようとお大師様にむかうと、その前に大量のお守りやお札や手ぬぐいなどのグッズがあって、グッズ越しに読経の声を届けることになるのです。なんだかなあという感じ。
写真があればよくわかるのだけれど、撮影禁止。 -
国分寺の鐘には逸話があって、境内の立て看板に詳しく書かれています。その逸話を指して『かねがものをいうた国分のかねが元も国分へいぬというた…というかねです』と書かれていました。この『かね』は『鐘』ですが、僕は『金がものをいう』と読んでしまいました。というのは鐘の横に『志納金100円』とあったから。鐘突き料として志を納めてくれというのならわかるが、金額まで指定されるとなあ…。(2015年撮影)
-
こんなのもありました。10円なら、良心的値段?。
-
(ご参考)
●66番雲辺寺→67番大興寺 9.5km。山下りきつい★。
○大興寺→68番神恵院 8km。おしなべて平坦。なお68番と69番観音寺は同じ敷地。
○観音寺→70番本山寺 4.5km。平坦。川の右岸と左岸の道の二択。大差ないが左岸の方が車少ない。
□本山寺、好き★。
○本山寺→71番弥谷寺 11km。しばらく平坦。弥谷寺手前で坂。境内に階段。きつい★★。
○弥谷寺→72番曼荼羅寺 3.5km。多少の起伏問題ない。
○曼荼羅寺→73番出釈迦寺 0.5km。坂だが短い。
出釈迦寺奥に捨身ヶ獄禅定、鎖場もある難所だが気持ちいい。晴天ならオススメ。高所恐怖症の人はダメ。
○出釈迦寺→74番甲山寺 2.5km。問題なし。
○甲山寺→75番善通寺 1.5km。平坦。
○善通寺→76番金倉寺 4km。平坦。
●金倉寺→77番道隆寺。 4km。平坦。
○道隆寺→78番郷照寺 7km。平坦。道隆寺出てしばらく車多いが歩道ない。注意。
○郷照寺→79番天皇寺(高照院) 6km。問題ない。
○天皇寺→80番国分寺 6.5km。多少起伏あるが問題ない。
[別格ルート]
●66番雲辺寺→別16番萩原寺 7.5km。山下りきつい★。
●萩原寺→67番大興寺 6.5km。大興寺手前に坂。他は平坦。
●76番金倉寺→別17番海岸寺 6km。平坦。
●海岸寺→77番道隆寺 3km。平坦。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国遍路2018
-
前の旅行記
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/9横峰&遠いけど素敵な別格参り
2018/05/31~
愛媛
-
次の旅行記
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/11意外と疲れる香川の札所、結願
2018/06/07~
香川
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/1外国人と歩く
2018/05/05~
鳴門
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/2お遍路最大の難所、焼山寺道
2018/05/07~
板野・松茂
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/3平等寺まで意地でも歩く
2018/05/08~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/4室戸海岸無補給ロードを歩く
2018/05/11~
室戸岬周辺
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/5高知市周辺の札所と道標問題について
2018/05/12~
高知
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/6宿予約のタイミングと足摺付近のまわり方
2018/05/16~
足摺岬周辺
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/7峠越えの連続、南予はつらい
2018/05/22~
宇和島・八幡浜・伊予
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/8宿坊に泊まる&62番はなんだかなあ、、、
2018/05/28~
今治・しまなみ海道
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/9横峰&遠いけど素敵な別格参り
2018/05/31~
愛媛
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/10なにかとお金の話
2018/06/04~
香川
-
四国八十八ヶ所&別格二十ヶ所を歩く2018/11意外と疲れる香川の札所、結願
2018/06/07~
香川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国遍路2018
0
22