ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ夏旅 2日目 ヴュルツブルクからニュルンベルクへ移動。<br />ニュルンベルクの駅からすぐのホテルに一泊します。<br />2日目到着時と、3日目午後のニュルンベルクにて。<br /><br />(補足)レイルパスはDBドイツ鉄道のホームページから「7日間の連続タイプ」で購入、PDFで受け取り、プリントアウトして持参、車掌検察の時に見せました。予備に数枚プリントして行きましたので無くしても大丈夫!<br />パスポートの提示はICEに乗ったときだけだった(それも、毎回ではありませんでした)<br />ホームページから購入すると連続タイプなので開始日と終了日が入り、キャンセルはできませんが、validationは不要です。<br />旅行会社を通さず買えますので、最安だと思います!<br />(また、ドイツ現地でもDBで購入出来るようですね)<br /><br />DBの購入ページです。<br />https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml<br /><br />DB Navigatorのアプリは便利です。<br />https://www.bahn.com/en/view/booking-information/booking/db-navigator-app.shtml<br />時刻表、切符を購入(指定席も選べます)、何番線から出るか、プラットフォームのどの位置から乗るか、などなども出ます。<br /><br /><br />《スケジュール》<br />8月11日(土) 成田→ヘルシンキ→フランクフルト(フィンエアー)<br />       フランクフルト空港駅→ヴュルツブルグ(泊)<br />★8月12日(日)ヴュルツブルグ→ニュルンベルク(泊)<br />★8月13日(月)ニュルンベルク→レーゲンスブルク→ニュルンベルク→バンベルク(泊)<br />8月14日(火)バンベルク→エアフルト→ワイマール→エアフルト(泊)<br />8月15日(水)エアフルト→アイゼナハ→エアフルト→ライプチヒ(泊)<br />8月16日(木)ライプチヒ→(ドレスデン)→ザクセンスイス→(ドレスデン)→マイセン→ライプチヒ(泊)<br />8月17日(金)ライプチヒ→ベルリン(泊)<br />8月18日(土)ベルリン→リューベック→リューネブルク→ベルリン(泊)<br />8月19日(日)ベルリンテーゲル空港→ヘルシンキ→成田<br />8月20日(月)帰国

2018夏のドイツ旅(その2)2, 3日目 バイエルン州ニュルンブルク

2018/08/12 - 2018/08/13

旅行記グループ 2018 夏のドイツひとり旅

chibi-mon

chibi-monさん

ニュルンベルクの駅からすぐのホテルに一泊します。
2日目到着時と、3日目午後のニュルンベルクにて。

旅行会社を通さず買えますので、最安だと思います!
(また、ドイツ現地でもDBで購入出来るようですね)

DBの購入ページです。

DB Navigatorのアプリは便利です。

《スケジュール》
       フランクフルト空港駅→ヴュルツブルグ(泊)
★8月12日(日)ヴュルツブルグ→ニュルンベルク(泊)
8月17日(金)ライプチヒ→ベルリン(泊)
8月19日(日)ベルリンテーゲル空港→ヘルシンキ→成田
8月20日(月)帰国

鉄道 徒歩

2018.8.12 18:30ヴュルツブルク駅よりニュルンベルク中央駅に到着。

駅正面、この風景

ニュルンベルク中央駅

人が多い、ニュルンベルクは想像していたよりもずーーっと都会だった。

駅から数分のホテルへ

珍しく4つ星ホテルのMaritim Hotel Nürnberg
    当初、駅から徒歩10-15分くらいのホテルを予約してたのだけど、直前にこちらが返金不可で同じくらいの金額で出ていたので変更。
    さすが4つ星の快適さ。駅から近いし。朝食は着いてないけど8,500円程度で宿泊出来た(翌日の出発も早いので朝食は要らないのです)。

バスタブをリクエスト

エアコンが入ってて快適

そして眺めの良い部屋をリクエスト
    教会やカイザーブルクまで見える素敵な眺め!夜はライトアップされていました。
    (夜中は消えていましたが)

夕ご飯は19:30に予約を入れているのです。

途中に、聖ローレンツ教会

ニュルンベルク最大のプロテスタント教会。
    17:00までなのですでに閉まっています。内部は、明日来ます。

聖ローレンツ教会 寺院・教会

日曜日の夕方、かなり人がいました。

聖ローレンツ教会から真っすぐ行くとすぐ川に出ます。
    向こうに見えるレストランに行きます。

反対側の風景、夕陽がまぶしいです。

19:40 予約しているレストランに到着
    10分遅刻してしまった。急いで入ります。

Restaurant Hellig-Geist-Spital

テーブルに予約席のカードを置いてくださっていました。

川と、さっき渡った橋が見える良席にしてくださってた・・・

名物焼きソーセージを注文
    6本から注文できます。

レストランの入り口です。

支払はカードだと手数料が入って少し高くなるそう。
    現金で支払いしました。

旧東ドイツをまわったせいか、この旅、カードがダメの場面が多数!
    昨年行ったイギリス、おととしのアイスランドなどはカードが主流だったのに(特にアイスランド!)・・・ドイツはもっと進んでる国だと思っていたので意外でした。カード会社から請求される手数料を嫌うようですね。

表に出たら面白い車があった。

橋を渡ったところにあったお店で食後のデザート、ジェラート(笑)

やっぱりカップのほうがいいな・・
    暑いのですぐ溶けちゃう。

お店のショーウィンドー、冬に来ることはないなあーー。

聖ローレンツ教会

駅に近い職人広場を通って帰ることに。

かわいいものがたくさんだ。

ガラス工芸品

職人広場

ホテルに戻りました。

Maritim Hotel Nürnberg

ホテルの部屋からの眺め

オリバー・カーン様が解説に

カーン様、久しぶりにお会いしましたわ。

この試合をTV中継していた。

ドイツ・スーパーカップの中継でした。
    ※ 8月12日にフランクフルトのコメルツバンク・アレーナで開催される
    DFB杯優勝クラブと、前シーズンのブンデスリーガ覇者が対戦

新シーズン最初の公式戦となる、ドイツ・スーパーカップ2018が8月12日に開催される。ドイツサッカー連盟カップ(DFB杯)優勝クラブであり、長谷部誠と鎌田大地が所属するアイントラハト・フランクフルトと、前シーズンのブンデスリーガ覇者バイエルン・ミュンヘンがフランクフルトのホームスタジアムで激突。

バイエルンの監督かっこいいー!

長谷部さーーん!
    たくさんTVに映し出されてました。大活躍されているご様子。

ドイツ語はわからないけど、夜、ホテルでTVを見るのも毎回の旅行の楽しみなのです。

2018.8.13(月)
    早朝ホテルに荷物を預かってもらい、午前中はレーゲンスブルクへ。
    12:22発の電車でニュルンベルクへ戻りました。

ニュルンベルク駅に戻ってきました。
    大きい駅、人で混雑している・・・ニュルンベルクは都会でした。

また駅前の職人広場を来てしまった。
    昨日は、日曜だったのでお店が閉まっていましたが。
    今日は開いてる、かわいいものがたくさんありますよ。

聖ローレンツ教会の内部へ。

「受胎告知のレリーフ」
    彫刻家のファイト・シュトス作

マリアのもとに大天使ガブリエルがやってきて
    イエスを身ごもることを告げるといったもの

戦争中、貴重な芸術作品はあらかじめ教会から取り外して別の場所で保管していたために、この教会を代表する芸術作品は、当時のままだそう。

15世紀にニュルンベルクで活躍した彫刻家アダム・クラフトによって作られた、祭壇北側にある「聖体安置塔」

その台座の下でひざまずくアダム・クラフトの徒弟や職人の男たちに混じって、アダム・クラフト自らの姿を表した像が飾られている。
    台座の上には、およそ19メートルにも及ぶ高さの塔が立っています。

第2次世界大戦下で街の90パーセントが破壊されるたニュルンベルク。
    聖ローレンツ教会も戦災の被害を受け、戦後修復が行われました。
    教会内部には写真や瓦礫が展示され、当時の様子を今に伝えている。

このあたりはお土産物屋さんもたくさん

またジェラート

3フレーバーのカップで定着した(笑)
    何の参考にもならずすみません(汗)

中央広場はマーケットが開かれてた。

高さ19メートルの噴水、美しの泉

近くにトイレもあります。
    ドイツの観光地は通りに公衆トイレがあって、無料でキレイだったのが印象的。

広場から歩いて10分程度、緩やかに坂を登ってカイザーブルクへ。

左側の急な坂のほうが近そう。登っていきます。

かなり急でした(汗

Marian-Gardenに入ってみた(無料)

ガーデンからの眺め
    ガーデンにはもう花が無かったけど。

入り口です。

降りてきたところを振り返って。
    左に行くと入り口に近いけど急な坂です。
    右は緩やかな坂ですが、ぐるっとまわって裏側に入り口がある。

またジェラート

映画館

映画館、ローレンツ教会の向かいでレベルの高い演奏してた。

ローレンツ教会そばのKARSTADT
    この地下にスーパーが入っています。
    1Fは婦人物の洋服ばかりだったので、初め気付かず・・・。
    Google mapで近くのスーパーを検索したら、ココが出た!
    そう言えば、男の人が大勢入って行くんだよねーと、ついて行ってみたら、
    スーパーがありました!

スーパーのワインコーナー、豊富だった。

ホテルで荷物を引き取って、バンベルクへ移動です。
    ICEで一駅(次の駅)、30分ほど。

バンベルク駅のこの壁の奥のパン屋さんで夕食を購入。
    カードで払おうとしたら現金のみって言われた(汗

バンベルク駅

駅から徒歩3分程度の、
    Ibis budget Bamberg

お部屋はダブルサイズのベッドと頭の上に2段ベッドがあった。
    新しくて快適でした。冷蔵庫はなかったけど、エアコンがあるのはうれしいですね。

バンベルクは駅から中心街まで1KMくらいあるので、レストランに行くのは諦め、バンベルク駅で調達してきた、デニッシュとサラダ。ヨーグルトのドレッシングも。
    ドレッシングのサイズが日本のコンビニのと違い過ぎるなあ・・(汗

部屋からの眺め。
    駅チカホテルですので、線路が見えるビュー。
    駅のそばだけど防音がしっかりされてるのかとっても静か。
    なかなか良い眺め、静かな夕暮れでした。