城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏の18きっぷはどこへ行こうと思っていた矢先、春の18きっぷを一緒に使った同行者がまた行きたいとのこと。水害で山陽本線が通れないため、複数のきっぷを組み合わせ、1人旅ではないので「山陰満喫パス」で決まり!「さぬきうどん」「城崎温泉」「出雲大社」を軸に、熱中症にならないほうが不思議な欲張り旅となりました。文学大好き同行者の悲願の城崎温泉で外湯めぐりです。<br /><br />きっぷ:つばめ限定早特+きままにこだま+青春18きっぷ+山陰満喫パス<br />旅程概要<br />08.02:熊本~博多~新神戸~三宮<br />08.03:三宮~高松~栗林公園北口~岡山~姫路~城崎温泉~豊岡~城崎温泉<br />08.04:城崎温泉~福部~砂丘~鳥取~倉吉~松崎~米子~玉造温泉~米子~富士見町<br />08.05:米子~出雲大社~仁万~石見銀山~大田市~益田~新山口~川尻

2018熱中症に負けないで!山陰満喫パスで行く欲張り鉄旅!vol.2(城崎温泉の但馬国編!)

2018/08/02 - 2018/08/05

とのっちさん

旅程概要
08.02:熊本~博多~新神戸~三宮

JRローカル 徒歩

2018.08.03 和田山ゆき普通列車車内
    播但線の“但”の字に入る普通列車に乗り換え、ここで遅めの昼ごはん。高松(高知のぼうしパン、四国型のパン)、岡山(境港のぶどうパン【半額】、姫路(神戸のメロンパン)とご当地パンをかきあつめて来た。同行者の食い物に対する執念は頭が下がる。

• 2018.08.03 和田山ゆき普通列車車内<br />川沿いを行くと…

川沿いを行くと…

2018.08.03 和田山ゆき普通列車車内
    「大江山いくのの道の遠ければまだふみもみず天橋立」で有名。7文字地名がかっちりはまって、行く野と生野をかけた素晴らしい歌だと思っていたら、「まだ文も見ず」「まだ踏みもみず」もかかってるから「ふみ」がひらがななんですよ、しかも歌会で即答して作った歌なんですと同行者が教えてくれた。へぇ…国語の授業中に地名がたくさん出てきて「タンゴエクスプローラー」や「はまかぜ」が頭の中で駆け巡っていた学生時代、30を超えても全く進化なし。同行者はちゃんと十二単や坊主が駆け巡っていたのだろう。

生野駅

2018.08.03 和田山ゆき普通列車車内
    竹田城は冬の朝に来てみたい、同行者と意見が一致。

竹田駅

2018.08.03 和田山
    播但線区間は全国ここだけの両運改造車キハ41であった。

和田山駅

2018.08.03 養父
    山陰本線普通列車と2分で連絡。

養父駅

2018.08.03 養父
    上りは115系であった。向こうがよかったな~

2018.08.03 城崎温泉ゆき普通列車車内
    まだ14時半くらいだが、もう目的地の城崎温泉に到着する。

2018.08.03 城崎温泉
    歩いて行こうと思っていたが、宿泊客はバスに乗るシステム。

2018.08.03 安田屋旅館ゆきバス車内
    予算の都合で、素泊まり外湯入り放題の安田屋旅館とした。

2018.08.03 城崎温泉~竹野
    「文学館そんなに規模が大きくないと思いますから16時までには…」とのことで、待ち合わせして外湯巡りをすることとし、16時まで“撮り鉄”する権利をいただく。特急「はまかぜ3号」が大谿川にかかる橋を通過。

2018.08.03 城崎温泉
    相変わらず暑い…

• 2018.08.03 城崎温泉<br />駅へ通じる道のところに看板が…

駅へ通じる道のところに看板が…

2018.08.03 竹野~城崎温泉
    単行キハが通過していった。この列車は城崎温泉で特急を先に通すので…

2018.08.03 城崎温泉~玄武洞
    駅の反対側に行ってストレートで“撮り鉄”。

2018.08.03 玄武洞~城崎温泉
    特急「きのさき7号」を撮ったところで時間切れ。文学館に向かうも…

2018.08.03 城崎温泉
    「とても見ごたえがあります!閉館までいます!」とのことで、フリータイムが17時まで延長。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />あれ…?

あれ…?

2018.08.03 豊岡ゆき普通列車車内

2018.08.03 豊岡
    気づいたら豊岡駅にいた(笑)。

豊岡駅

2018.08.03 豊岡
    さすが山陰本線の要衝、いろいろな車両を拝むことができる。

• 2018.08.03 豊岡<br />DD51もピカピカだ。

DD51もピカピカだ。

2018.08.03 豊岡
    塗装は少し変わったが、寝台特急「出雲」がやってきたころとあまり変わらない顔ぶれかもしれない。

• 2018.08.03 豊岡<br />特急「こうのとり13号」が到着。北陸特急の運用減で、直流設備のみ残して北近畿方面の特急に転用された新形式の289系だ。

2018.08.03 豊岡
    豊岡はかばんの町なので、こんな自販機がある。

• 2018.08.03 豊岡<br />そして豊岡は宮津線の分岐駅。鉄道に疎い私はついつい「北近畿タンゴ鉄道」と言ってしまうのだが、社名が変わっている。

2018.08.03 豊岡
    M戸岡さんに頼んで厚化粧をしてごまかす作戦なのか、全国で大流行の新潟トランシスの新車を導入せずに古めの車両で頑張っている。

• 2018.08.03 豊岡<br />一世を風靡した“三セク”もここ数年で車両更新の時期を迎え、“レールバス”なんて言葉はもはや死語、全国ほぼ共通仕様のこぎれいな車両が幅をきかせるようになった。

2018.08.03 豊岡
    文学館の閉館が17時なのだが、こっちの豊岡発も17時だ。どう言い訳しよう…

2018.08.03 浜坂ゆき普通列車車内
    本当は玄武洞を見に行こうと思っていた。だがしかし、駅前に橋が架かっておらず、鉄道アクセスは絶望的なのだ。

2018.08.03 城崎温泉
    お互い1人旅を楽しみぼちぼち集合。

2018.08.03 城崎温泉
    先ほど豊岡で見た車両は、折り返し特急「こうのとり26号」となる。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />さて、いよいよ外湯巡りだ。7つあるうちいくつ入れるだろうか?<br /><br />

まんだら湯 温泉

2018.08.03 城崎温泉
    “温泉入り放題”きっぷは定価1200円らしいが、宿泊客には無料で配給されるのだ。そして、こっちもタダで貸してくれるので、ただいま私はこんな格好である。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />さぁ、2軒目。ここが一番熱く感じたが、翌日に比べたら冷たい部類に入る。

鴻の湯 温泉

2018.08.03 城崎温泉
    牛に牽かれて何とか寺、名前に惹かれて温泉寺。

温泉寺 寺・神社・教会

2018.08.03 城崎温泉
    安田屋に戻ってきた。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />向かいは酒屋である。これは心強い。

向かいは酒屋である。これは心強い。

2018.08.03 城崎温泉
    外で食べてもよかったのだが、同行者はスーパーに売っているその土地のものがいいとのこと。やっぱりコソッと私の旅行記を予習しまくってるのではないか?同行者がリサーチしていたスーパーのお惣菜は大当たり。残りを翌朝に食べたので、飲み代合わせて2食で1人1500円くらいか。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />この後ずっと練り物が続く。

この後ずっと練り物が続く。

魚がうまい!

• 2018.08.03 城崎温泉<br />飲んだくれていてもしょうがない。まだ7分の2しか風呂に入っていないのだ。

2018.08.03 城崎温泉
    夜景モードで撮るとこうなる。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />宿のおっちゃんから聞いた情報によると今日は花火が上がるらしい。

2018.08.03 城崎温泉
    全然うまく撮れない。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />だいたいそこらへんの男女2人組は例外なく接触している。同行者の方を一切見ずにカメラと悪戦苦闘をしているのは私くらいのものだろう。

2018.08.03 城崎温泉
    …の割にはこんなもんである。ちょっとボケると空爆の報道写真のようにも見える。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />どうやら佳境に入ったようだ。

どうやら佳境に入ったようだ。

2018.08.03 城崎温泉
    花火を見たのは何年ぶりだろうか。普通花火大会と言えば地元の兄ちゃん姉ちゃんたちがバリバリの恰好キメてそこらじゅうにたむろし、屋台が法外な値段で焼きそばなどを売りさばいてガンガン儲けているイメージしかないのだが、宿泊客向けのイベントなので非常に落ち着いていた。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />チェックイン後身軽になり、寝る前に“〇〇放題”を活かすのがきっぷの真骨頂である。さて、風呂。そういう作戦をとっているつもりだが、不思議と少ない。そもそも宿に泊まった絶対数が少なく、しかも常識的な時間に着いている事例があまりないのだ。<br /><br />札幌泊弾丸夕張往復<br />https://4travel.jp/travelogue/11206380<br />台北泊萬華松山樹林板橋豪華乗り継ぎ<br />https://4travel.jp/travelogue/11166868

札幌泊弾丸夕張往復
    台北泊萬華松山樹林板橋豪華乗り継ぎ

柳湯 温泉

2018.08.03 城崎温泉
    こうして旅館ごとにゲタが管理されているのだ。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />やっと半分か…

やっと半分か…

一の湯 温泉

2018.08.03 城崎温泉
    カラコロとゲタの音が響く何とも風情のある町だ。

• 2018.08.03 城崎温泉<br />まだまだ入るよ~

まだまだ入るよ~

御所の湯 温泉

2018.08.03 城崎温泉
    7分の5で今日は打ち止め。

2018.08.04 城崎温泉
    翌朝、宿の3階から。

• 2018.08.04 城崎温泉<br />温泉街の雰囲気が最高である。

温泉街の雰囲気が最高である。

2018.08.04 城崎温泉
    夜景もいいが、柳が映り込む明るい時間もすばらしい。

• 2018.08.04 城崎温泉<br />昨日閉館で入れなかった地蔵湯へ。これで7分の6。

昨日閉館で入れなかった地蔵湯へ。これで7分の6。

地蔵湯 温泉

2018.08.04 城崎温泉
    地蔵湯前の交差点はだいぶお世話になった。

• 2018.08.04 城崎温泉<br />ここがキス焼き4匹180円、サザエの奥のおいしい部分しこたま入って120円など素晴らしいクオリティーのお惣菜を手に入れた店だ。同行者さすが。

和田屋 グルメ・レストラン

2018.08.04 城崎温泉
    駅に一番近い「さとの湯」は営業時間が短く入れなかった。くやしい、7分の6か!行くぜ、東浜?福部まで行きたいのだが、分割して買うと安いのだ。

2018.08.04 城崎温泉
    相変わらずのみんな大好きタラコちゃん。

2018.08.04 鳥取ゆき快速列車車内
    空の青、山の緑、田んぼのライトグリーン…日本の夏旅!

• 2018.08.04 鳥取ゆき快速列車車内<br />そして海!

そして海!

2018.08.04 鳥取ゆき快速列車車内
    この風景は見覚えのある方も多いだろう。

• 2018.08.04 鳥取ゆき快速列車車内<br />同行者をほったらかして最後部へ。一応「トンネル抜けたら景色が開けますよ~」と宣伝しておいたので車窓にくぎ付けだっただろう。

余部鉄橋(余部鉄橋空の駅) 名所・史跡

2018.08.04 鳥取ゆき快速列車車内
    降りれないので車内から。

餘部駅

2018.08.04 鳥取ゆき快速列車車内
    降りてもいないのに駅名標。

2018.08.04 浜坂
    交換待ちは撮影タイム。車体更新された以外、昔と何ら変わっていないのであろう。

浜坂駅

2018.08.04 浜坂
    故宮脇俊三先生いわく、「偉大なるローカル線」。

• 2018.08.04 浜坂<br />ワンマン車なので客の出入りのない2両目に陣取っていたのだが、1両目トップナンバーやん!

2018.08.04 鳥取ゆき普通列車車内
    こうして列車は鳥取県に入る。vol.3に続く。

• オーヤシクタンさん 2018/08/29 10:08:40
    るんるん二人旅♪
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

コメントに遅延が発生!
    一身上の都合で、しばらく(と、言っても10日間ほどだが‥)休載していました。
    先日配信していた、小浜四国.春の18きっぷ旅は、最初の計画ではこの旅行記の界隈へ行く予定でした。
    色々諸事情がありまして、フェリーで四国に向かってしまいましたが‥

特急はまかぜは、今はずいぶんのっぺりしたDCキハで運行されているんですね。
    以前のキハ181は、ミャンマーのヤンゴン環状線で活躍しましたが、短命に終わってしまったようです。
    現地では、それぞれの趣味にあわせた場所を見学。
    二人が永遠に仲良くやっていくには、どちらかに合わせて興味のない所を巡るより、時間を定めて、行きたいところに行くのがベストと言えましょう。
    そして、温泉地では浴衣に着替えてカラんコロン‥
    とのっち様一人では、ないと思いますが(失礼)、同行者がいるだけでここまで変わるものなのですね。
    そして、花火大会‥
    すばらしい企画です。
    城崎温泉には行った事がありません。
    雰囲気を察すると、こりゃ、ちょっと、哀愁の中年部中等科男一人では行きにくいですな。

さすがに、1泊で外湯巡りを全制覇は難しいですね。
    私は野沢温泉と別府温泉で外湯巡りをしましたが、大半は外から眺めるだけ‥です。

この後の、るんるん二人旅♪がどうなるのか?
    拝見させて頂きます。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/30 20:45:13
    RE: るんるん二人旅♪
    オーヤシクタンさま

続けての書き込みありがとうございます。私もJR貨物の都合でコメントに遅延が発生しまくっております。

キハ181はヤンゴンで乗ってみたかったですね〜4両セットが2500円だったので間違ってNゲージ買ってしまうくらいかっこいい車両です。温泉地でゆかたに着替えてカランコロン…あれは複数人数でやるものです。1人なら餘部あたりに行っているでしょう。私が豊岡に行かなければ全制覇もあり得たのですが、火遊びが過ぎたようです(笑)。

るんるん二人旅は、やがて暑中行軍に変わります。いろいろ言い訳して乗ったり撮ったりしながら西を目指します。

• gontaさん 2018/08/28 09:52:53
    玄武洞渡船
    最初に18売り出された夏に上熊本駅から筑豊本線経由で須佐、松江、城崎温泉へ。
    JAL123便御巣鷹の尾根墜落の報でTVに釘付け、外湯1湯も巡れず。
    翌日玄武洞駅から渡船で。

以後5年前までに4回訪問。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/30 20:35:19
    RE: 玄武洞渡船
    gontaさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。

調べてみると渡し船がありました。ありがとうございます。次は時間をかけて行っていたいと思います。

とのっち
  • フロンティアさん 2018/08/25 18:06:19
    温泉と鉄道を満喫…
     こんにちは。8月最後の土曜日、ゆっくり休めていますでしょうか?
     僕は午前中ノンビリし、午後からは市の屋内プールへ行き、水泳をしてきました。
     さて今回は城崎温泉のお湯と北近畿地区の鉄道(笑)を満喫されたようですね。
     城崎温泉以東の山陰本線では2両編成の223系が主力ですが、確か1往復程度は113系が走っていましたね~僕の場合、硬い椅子の電車はNGなので、113系が来るとテンションが下がりますが、鉄道好きの方はなかなか乗れない為、113系が来るとラッキーと思うのでしょうね~
     普段はネットカフェ専門のとのっちさんが今回は旅館にお泊まりなんですね~久々の本格的な宿に泊まっていかがでしたか?僕自身の場合、1人旅なので、さすがに旅館は無理で、豊岡又は福知山のビジネスホテルに泊まるかと思います。
     ただ僕自身、城崎温泉のあの町並みは好きで、温泉に入らず、町並みだけ歩くことがあります。といってもあの温泉街のライトアップは綺麗ですね~いい景色を見させて貰いました。ありがとうございました。
     それから竹田城ですが、とのっちさん、行ったことがありますか?
     もしまだならば体験済者から大きなお世話の一言ですみませんが…竹田城に通じる登山道がいくつかありますが、そのうち何ヵ所かは閉鎖されるそうで、行くだけで大変かと思います。11月末頃までならば登山道の閉鎖もないし、天空バスという竹田城へ向かう方の為のバスもありますので、一度参考にしていただければ幸いです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/27 21:23:12
    RE: 温泉と鉄道を満喫…
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。プールに行かれるんですね!昔から水泳苦手だったので、高校の授業以来プール行ってないです。

国鉄近郊電車シリーズも西日本ではまだ走っているので、東日本に比べてありがたみは薄いですが、あのうるさいモーター、固いボックス、ガンガン揺れるコイルばね台車…が複雑に眠気を誘うのです。西では腐るほど走っているのに、少数となってしまった東に目線が行ってしまいます。

ネットカフェ専門ではありませんよ(笑)。できるなら駅に泊まって宿代を浮かせたいのですが、このご時世、そして職業柄あまり派手なことはできないのです。翌日は米子の1人2500円のホテルですが、もしかして同じところですか?城崎降りたの初めてですが、志賀直哉を1ミリも読んだことのない私でも楽しめる町並みでした。温泉は1回券が高いので、宿泊がてら入りまくる客ばかりでした。

竹田城は私は行ったことがなく、歴史に明るくないので城跡のようなところはなかなか行かないのですが、雲海は見てみたいなと思います。アドバイスいただきありがとうございます。バスは昼間しか走らないようですし、どうせ冬の日の出前に登るでしょうから登山道はちゃんと調べて行きたいと思います。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/08/22 22:08:07
    乗り&撮り&温泉三昧
    とのっちさま
    こんばんは。

この日、前半は四国の方を回ってきて、午後は城崎の方へ。
    どれだけ充実した1日なのでしょう。

城崎に着いてからも、撮り鉄に温泉巡りと、なかなか中身が濃いですね。
    温泉巡り、温泉街の夜景など、一見普通の旅行記のようですが、それと同じぐらいの量の列車の写真が。
    「あれ~」「気づいたら豊岡にいた」分かります(笑)

翌朝の、城崎から鳥取方面の路線は、山陰線の中でも特にローカル線っぽい区間のひとつですよね。
    そこを行く、「相変わらずのみんな大好きタラコちゃん。」
    ホントにみんな(私含む)、タラコちゃん好きですよね。
    あと何回、これに乗れるかなあ、なんて思ってしまったりして。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/23 22:34:56
    RE: 乗り&撮り&温泉三昧
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

城崎に行って温泉に浸かって部屋飲みをして、あろうことか花火を見に行きましたよ…を報告する旅行記のはずなのですが、人間関係よりも旅程のほうがリアルに充実しており、こうして同行者をほっぽり出して気づいたら豊岡にいたのです。女性と2人旅の部分は言い訳できますが、1人旅の部分はなかなか言い訳しがたいルートでした。

キハ47はですね、うちから毎日見られるのでありがたみはありませんが、JR東日本の現状を考えるとだいぶ貴重品です。あと何回乗れるでしょうか…私以外のトラベラーのみなさまはそのように思われるのかもしれません。温泉、絶景、土地の食べ物、そして国鉄型車両、みんな大好きなものを載せると旅したときの気持ちを共有できますね。

• BTSさん 2018/08/22 09:29:29
    城崎温泉の外湯巡り
    とのっちさまへ

おはようございます。
    播但線の車内で景色を眺めながら各地のご当地パンを召し上がるのは良いアイディアですね。連れとシェアしながら…とのっちさんの楽しそうな顔が思い浮かびます。

キハ41形、久々に見ました。
    オジサンも2年前に餘部から城崎温泉まで乗りました。兵庫県や日本海沿いは旧国鉄気動車の宝庫で新潟・福島の次に好きな地域です。

オジサンも北タンゴ鉄道のイメージが強いですね。
    でも、それも正解です。
    現在、上下分離方式を採用し、列車の運行および駅業務は「京都丹後鉄道」、鉄道施設(車両も含む)は「北タンゴ鉄道」が保有しています。

無事に城崎温泉に着き、各々フリータイム、とのっちさんは撮り鉄に乗り鉄と、豊岡まで行くとは…オジサンも城崎温泉の第一大谿川(おおたにがわ)橋梁で撮影しました。(列車は通過しませんでしたけど)

お互いに目的を果たし合流後は、外湯巡りを…オジサンも無料の外湯券のパスを貰いましたが、混雑していると思い、旅館のお風呂でノンビリしました。(貸切状態でした)

同行者は気が利きますね。(絶対にとのっちさんの旅行記を見ていますね)
    地元のスーパーで買った総菜で部屋宴…良いじゃないですか、羨ましくて見てられません。(笑)そして、外では花火大会、最高の城崎温泉だったのではないでしょうか。オジサンンもコッソリ付いて行くべきでした。(笑)

翌日は鳥取へ向けて移動ですね。
    餘部で途中下車されなかったのは勿体ないような気がします。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/22 18:18:53
    RE: 城崎温泉の外湯巡り
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。ご当地パンを食べた後の表情は、私も同行者も「あかん全部甘い!しょっぱいものが食べたい!」と不満そうな顔をしてたんじゃないかと思います。

3月改正でだいぶ減りましたが、新潟も国鉄型の宝庫ですね。BTSさまの旅行記で山陰地区はだいぶ予習させていただきました。「え?外湯巡りしてないんだ!」と思いましたが、たしかに内湯のほうが落ち着いていたように思えます。ただ、私の性格上、風呂入り放題のチケットが渡されて元をとらない方が落ち着きませんでした。

コッソリとは言わずお誘いするべきでしたでしょうか?観光地めぐりをしながら、気になる列車を抑えるのには苦労しました。1人旅とはわけが違います。豊岡に行ったときはルンルン気分でした(笑)。餘部は実は降りたことないんです。通過したのも3度目?

スーパーの総菜はすばらしい!その土地のものが安く食べられます。探すのもおもしろいんですよね。この先もいろいろ出てきますよ〜

• Akrさん 2018/08/22 08:43:09
    男女、温泉、問題作。
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

表紙写真に223系ではなく、魔改造車を持ってくるあたり、解っていらっしゃいます(笑)
    JR西のこういったゲテモノ車大好きです。

男女二人で温泉。
    外湯をはしごしたり、花火を観たり・・・
    しっぽりとした旅行記になって参りましたね。
    でも、フリータイム中にしっかりと撮り鉄したり、時間があるからと言って”遠征”しちゃうあたりは、とのっちさまらしさが出ています(笑)

食事つきの宿でありきたりのゴハン食べるより、地元スーパーで総菜を仕入れるって面白そうですね。これは私も今後の旅に参考にさせていただきたいです。

お部屋は一緒だったのですか???
    気になります(笑)

それでは~

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/22 17:51:09
    RE: 男女、温泉、問題作。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

表紙に突っ込んでいただきありがとうございます。城崎名物といえばカニでも但馬牛でもなくキハ41平面顔です。カニは時期外れですし…同行者の性別がたまたま女性だっただけであり、別に男でも「入れるだけ温泉入るぞ!」となります。花火に関しては「めんどくせぇ、部屋から飲みながら見よう。」となると思われますが…宮津線の車両が見れないかなと思って、気づいたら豊岡にいました。もし相手が恋人ならば「私と電車どっちが大事なのよ!」となる事案ですね。

地元スーパーの総菜は侮れません。ビールは缶とサーバーでは味が違うと私は思うのですが、同行者はスーパーの酒売り場で売ってる果実酒を好むので、飲みに行って薄いカクテルを飲むよりも部屋飲みのほうがメリットが大きいのです。安いし…飯食ってる間はさすがに一緒の部屋でしたよ。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ