高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏の18きっぷはどこへ行こうと思っていた矢先、春の18きっぷを一緒に使った同行者がまた行きたいとのこと。水害で山陽本線が通れないため、複数のきっぷを組み合わせ、1人旅ではないので「山陰満喫パス」で決まり!「さぬきうどん」「城崎温泉」「出雲大社」を軸に、熱中症にならないほうが不思議な欲張り旅となりました。木曜夜に一気に神戸まで距離を詰め、朝からうどん3軒はしごしました。<br /><br />きっぷ:つばめ限定早特+きままにこだま+青春18きっぷ+山陰満喫パス<br />旅程概要<br />08.02:熊本~博多~新神戸~三宮<br />08.03:三宮~高松~栗林公園北口~岡山~姫路~城崎温泉~豊岡~城崎温泉<br />08.04:城崎温泉~福部~砂丘~鳥取~倉吉~松崎~米子~玉造温泉~米子~富士見町<br />08.05:米子~出雲大社~仁万~石見銀山~大田市~益田~新山口~川尻

2018熱中症に負けないで!山陰満喫パスで行く欲張り鉄旅!vol.1(うどんと姫路城の讃岐国・播磨国編!)

2018/08/02 - 2018/08/05

とのっちさん

旅程概要
08.02:熊本~博多~新神戸~三宮

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
近畿日本ツーリスト

2018.08.02 熊本
    尾道に続く問題作、同行者と行く18きっぷ第2弾が始まる。ところで目的地は城崎温泉なのだが“ゼロ日目”に一気に神戸まで距離を詰め、18きっぷで城崎を目指す作戦なので、近ツリのマル契を使う。となると1人当たり500円の金券がついてくるのだ。

えきマチ1丁目 (熊本) ショッピングモール

2018.08.02 熊本
    行動時間はそこそこだが、諸先輩方に顔向けできないほど超ぬるい行程である。そもそも山陽本線が18きっぷで通れない。

熊本駅

2018.08.02 熊本
    乗車券+220円で、乗るぜ、「つばめ」。

2018.08.02 博多ゆきつばめ544号車内
    …博多まで貸し切りだった。

• 2018.08.02 博多ゆきつばめ544号車内<br />今回は「ふだん食えないものを食おう」ということだ。どうせ金券が2人分合わせて1000円あるので1250円の駅弁に挑戦する。

2018.08.02 博多ゆきつばめ544号車内
    おぉ、鮎屋三代。鮎の甘露煮は小さいころ祖父が作ってくれていたのだが、こういうのは子どもの頃は普通のごはんのおかずで、酒を飲み始めてからは異常に好きになる味だ。予算の都合で1個を半分、分け終わったところで…

2018.08.02 博多ゆきつばめ444号車内
    かんぱ~い。一番搾りの半額シールにお気づきであろうか。職場近くのスーパーにたまたまあったので、半額で売られていた分を買い占めた。6缶だけど…

2018.08.02 博多
    まだまだ行くよ~

博多駅

2018.08.02 博多
    NとかSとか、余計なアルファベットはつかないのだ。

• 2018.08.02 博多<br />めっきり減ってしまったがマル契で今年すでに2回目の「ひかり」だ。

2018.08.02 新大阪ゆきひかり444号車内
    だいたい“マル契”の客でそこそこの入りのようだ。

2018.08.02 博多
    同行者をほったらかして先頭へ。

• 2018.08.02 博多<br />最近この顔ばっか拝んでいる気がする…

最近この顔ばっか拝んでいる気がする…

2018.08.02 新大阪ゆきひかり444号車内
    1時間ほど前に鮎を食ったはずだが、量の少ない駅弁を半分しか食べていないので、博多駅で半額弁当を見繕って買ってきた。これも食べる前に半分ずつにわけたところで…

マイング ショッピングモール

2018.08.02 新大阪ゆきひかり444号車内
    かんぱ~い。KALDIでユーロホップを調達。

2018.08.02 新神戸
    神戸の地下鉄の1000系は、実は相鉄7000系と並ぶ私の宿題なのだが、残念ながら3000系だった。

新神戸駅

2018.08.03 三宮
    三宮から港を目指して歩いている間に日をまたいだ。オーヤシクタンさまの旅行記でも抜かりなく触れられていた“いなよん”を歩き…

• 2018.08.03 三宮<br />税関?の風情ある建物の脇を過ぎれば港はすぐだ。

税関?の風情ある建物の脇を過ぎれば港はすぐだ。

2018.08.03 三宮
    風が恋をは~こぉぶ~う~み~を遠ぉ~く~渡りぃ~

• 2018.08.03 三宮<br />宿代浮か~すぅ~ジャンボフェリぃ~

宿代浮か~すぅ~ジャンボフェリぃ~

2018.08.03 高松東港ゆきフェリーこんぴら2船内
    船の中感じ~るぅ~つまみと酒感じ~るぅ~

• 2018.08.03 高松東港ゆきフェリーこんぴら2船内<br />届けてよぉ~ジャンボフェリぃ~

届けてよぉ~ジャンボフェリぃ~

2018.08.03 高松東港ゆきフェリーこんぴら2船内
    う~みと~空の間ぁ~しぃ~ろい~明かりが並ぶぅ~

• 2018.08.03 高松東港ゆきフェリーこんぴら2船内<br />どこまでもぉ~どこまでもぉ~値上がりするぅ~

どこまでもぉ~どこまでもぉ~値上がりするぅ~

2018.08.03 高松東港ゆきフェリーこんぴら2船内
    白いくぅもよぉ~白いなぁみよぉ~この声をぉ~伝えてぇ~

2018.08.03 高松東港
    横になってひと眠りしたら高松に着いた。快適な船旅だった。一部歌詞が間違っていることをお許しいただきたい。

• 2018.08.03 高松東港<br />あなたの声ではなく空腹を感じるのでさっさとバスに乗ろう。よくわからないが20分くらい遅れているし…

2018.08.03 高松
    何となく笑っているように思えるのだが、口の部分の形がどんぶりにしか見えない。

高松駅

2018.08.03 高松
    1件目は駅に近くて朝5時台から営業、私でも知っている「味庄」だ。2月に来たときには定休日だった。

そのときの記録

味庄 グルメ・レストラン

2018.08.03 高松
    とにかくちくわ天を食べようと心に決めていた。同行者は舞茸天だ。

• 2018.08.03 高松<br />立地だけでなく味も抜群だ。たぶん何度も利用するだろう。

立地だけでなく味も抜群だ。たぶん何度も利用するだろう。

2018.08.03 高松
    新型気動車の特急「うずしお」。今日は18きっぷなので乗る権利はない。

• 2018.08.03 高松<br />高松市内をJRで移動。

高松市内をJRで移動。

2018.08.03 栗林公園北口
    駅から歩けないわけではないのだが、高徳線で2駅行った方が近い。2月に「味庄」定休日ショックで代わりのお店を探したときに見つけた「さか枝」だ。

うどん さか枝 グルメ・レストラン

2018.08.03 栗林公園北口
    こっちのほうが麺がコシがある気がする。暑いので“ひやかけ”を…

• 2018.08.03 栗林公園北口<br />3軒目はスマホの地図を頼りに歩いて10分くらいで松下製麺所へ。

松下製麺所 グルメ・レストラン

2018.08.03 栗林公園北口
    ここは“ぶっかけ”にしてみた。コロッケが名物らしいので一応頼んだが、この時期は「ひやかけ&ちくわ天」が最強コンビであると結論づけた。コロッケも十分うまいので、かなり高いレベルの戦いだ。同行者がいるので食べるところは一応調べておいた。

• 2018.08.03 栗林公園北口<br />松下製麺所から歩いて5分、“自民党の角”を曲がれば栗林公園北口駅だ。ただいま7時半前。つまり2時間足らずで3軒回ることができた。全く並んでいない。

栗林公園北口駅

2018.08.03 高松
    ご当地パンも研究テーマとしている同行者はホームのウィーリーウィンキーでパン探し、その間にご当地列車を研究テーマとしている私はホームの端っこで電車探し。“一本列島”から30周年である。いつ乗ってもマリンは座れない。

高松駅

2018.08.03 高松
    特急「いしづち」は予讃線復旧作業中につき多度津まで。

• 2018.08.03 高松<br />サンライズの時間でもある。

サンライズの時間でもある。

2018.08.03 高松
    本来は観音寺ゆきだが、運休の影響で本山ゆきとなっている。

• 2018.08.03 高松<br />久しぶり乗りたいな~

久しぶり乗りたいな~

2018.08.03 高松
    マイブームアングル。

• 2018.08.03 高松<br />ブランドロゴいいね!

ブランドロゴいいね!

2018.08.03 高松
    うどん県のうどん駅。

• 2018.08.03 高松<br />きれいな乗り継ぎは座れないのが難点。同行者は瀬戸大橋初体験らしいので、「どうせなら先頭から見ましょう」と価値観を押し付ける。

2018.08.03 岡山ゆき快速マリンライナー14号車内
    坂出を出ていよいよ分岐点へ。宇多津第一場内備讃線方進行!

• 2018.08.03 岡山ゆき快速マリンライナー14号車内<br />瀬戸大橋に入る直前に貨物列車とすれ違う。

瀬戸大橋に入る直前に貨物列車とすれ違う。

2018.08.03 岡山ゆき快速マリンライナー14号車内
    渡るぜ、瀬戸大橋。

• 2018.08.03 岡山ゆき快速マリンライナー14号車内<br />鉄骨越しにきれいな風景が広がる。

鉄骨越しにきれいな風景が広がる。

2018.08.03 岡山ゆき快速マリンライナー14号車内
    単複入り混じる宇野線を抜け…

• 2018.08.03 岡山ゆき快速マリンライナー14号車内<br />複雑な構内を抜け岡山駅へ。

複雑な構内を抜け岡山駅へ。

2018.08.03 岡山
    「南風」は相変わらずアンパンマンであった。

岡山駅

2018.08.03 岡山
    先ほどうどんを3杯食ったはずだが、おやつを調達し早めに並ぶ。「スーパーいなば」は今日は乗る権利はない。

• 2018.08.03 岡山<br />同じ黄色だが、こちらである。停止位置、階段までの下車客の流れ、車内の座席の配列など、ド素人ながらいろいろ考える。

2018.08.03 相生ゆき普通列車車内
    座らなければおやつは食えない。1カップ800円だが、同行者は果物大好きなので、岡山県産のぶどうを調達した。だいたい口に入るものは何でも好きなんじゃないだろうか。

• 2018.08.03 相生ゆき普通列車車内<br />まだ午前中だが、いかにも岡山な飲み物で“旅気分”を味わう。今日は金曜、休みを取って来たのだ。

2018.08.03 姫路
    これだけ稼働してまだ11時前。口には入らないが城も大好きらしいので…

• 2018.08.03 姫路<br />駅から(炎天下の中を)歩いて20分…

駅から(炎天下の中を)歩いて20分…

2018.08.03 姫路
    見た目は涼しそうだが、風が全然吹いていない…

• 2018.08.03 姫路<br />この橋を渡ると…

この橋を渡ると…

2018.08.03 姫路
    来ちゃったよ姫路城。

• 2018.08.03 姫路<br />駅から望遠でしか見たことがなかった姫路城。とにかく白い(また教養の薄いコメント…)。

2018.08.03 姫路
    戦国武将ではないが、狙うはただ1つ。

• 2018.08.03 姫路<br />千円払って…

千円払って…

2018.08.03 姫路
    行くぜ、天守閣。

• 2018.08.03 姫路<br />戦国武将も真っ青な速さで天守閣を目指した。別に秀吉の首を取りにきたわけではなく、豊臣秀吉もよくご存じの戦国時代に活躍していた駕籠に車輪とモーターとパンタグラフ付けて200人くらい乗れるように進化した乗り物が待っているためである。

しゃちほこ。

• 2018.08.03 姫路<br />頼山陽の書。同行者はこういう漢字の羅列が大好きらしい。私は数字の羅列の方が何億倍も好きだ。

2018.08.03 姫路
    ここで家族連れから写真撮影を頼まれる。人間相手はいまいちしっくり来ない。

• 2018.08.03 姫路<br />暑かったが来てよかった。歴史はあまりよくわからないが、形と色合いが超絶かっこいいので一度は来てみたかったのだ。

2018.08.03 姫路
    ワインレッドの103系に乗り換えて、まだまだ先は続く。

姫路駅

• オーヤシクタンさん 2018/08/29 09:49:05
    まったく別物。
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

ジャンボフェリーに味庄‥
    私の旅行記と大差ない内容見えて、まったく違う!
    週末深夜便のジャンボフェリーは混雑するので、座敷席で1枚の毛布で体を寄せ合って‥
    はぁぁ、私は嫌なオッサンだねえ。
    もう、他の方同様、これ以上、コメントできません。

ご馳走様です。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/30 20:38:57
    RE: まったく別物。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

ジャンボフェリーに味庄の組み合わせはとても便利なのです。オーヤシクタンさまの旅行記を逆行しておさらいしました。嫌なオッサンの妄想がふくらみますね(笑)…これ以上コメントしたくありませんが(笑)残念ながらvol.4まで続きます。

旅行記が溜まってきました。まだ山陰旅行記書き終えていないのに、山陰おかわりを企てるダメなパターンになってきました。

とのっち
  • フロンティアさん 2018/08/20 22:51:57
    寄り道
     こんばんは。久しぶりにコメントします。
     山陰満喫パスの文字があった為、キハ187系に乗った話をされるかと思いきや大幅な寄り道をされたのですね~
     今で700系ひかりは風前の灯状態になりましたね~西日本の700系が東海道新幹線のこだまて現役生活をしている為、博多にある車庫への回送を兼ねて走らせていると思いますが、こだまでなくひかりとして乗ってみたいですね。
     高松では僅か2時間の間に味庄・さか枝・松下製麺所の3軒をハシゴされたんですか~とのっちさんはまだ若いから3軒回れる胃袋がおありかと思いますが、僕の場合は難しいかもしれないですね…
     確か味庄は以前立ち寄れなかった記憶があるのですが、無事入れて良かったですね。ただ僕自身、あのうどんは麺が柔らかくイマイチでした。
     また同行者の女性の方が好む「ウィリーウインキー」のパンも時折買いますよ~特に買うのがアンパンマンの顔の形をしたアンパンマンパンですかね~
     姫路では姫路城に立ち寄ったそうですが、姫路駅名物まねき食品のえきそばは召し上がらなかったんですか?きつねえきそばや天ぷらえきそば等があり、和風のダシに中華風の麺が入った料理ですが、とても美味しく、まだ未食ならば是非オススメします。
    (追伸)
     8月上旬に行った「山陰めぐりパス」の旅、8割程度出来たので、今週の水又は木曜日辺りから順次公開しようと思います。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/21 17:30:59
    Re:寄り道
    こんにちは。書き込みありがとうございます。熊本市内でこれから会議なのですが、駐車料金が高いのでバスに乗ってます。

きっぷの都合で700系「ひかり」に乗りました。500円くらいでグリーンにアップグレードできるのですが、九州発券枠は関西枠よりもさらに安い代わりにグリーンにできないので…仕組みはよくわかりません。700系は喫煙者にとっては多大なメリットでしょうが、片道6千円ちょいで乗せてくれる心強い存在です。

あんばんは買いますが、アンパンマンは買えないです。だいぶ甘そう…最近はけっこうな金額のお膳が旅行記に登場するのでアンパンマンとのギャップに驚きます。姫路の中華そばは去年の年末に食べました。80分一本勝負で天守閣に登ったので、昼食時間はとれませんでした。

口コミを拝見させていただきましたが、同時期に山陰にいらっしゃったんですね!どこかで会ってるかもしれません(笑)。山陰満喫は翌日から使います。旅行記を楽しみにしております。

• tadさん 2018/08/19 22:30:01
    随分、おしゃれな感じになりましたね
    いい旅をしていますね。。。よけいなことは書きません。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/20 19:27:25
    RE: 随分、おしゃれな感じになりましたね
    tadさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。夜行フェリーや早朝うどんでおしゃれと言われると、続編を公開できなくなるのですが…これ以上よけいなことは書けません(笑)。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/08/19 15:54:17
    これだけ乗ってもまだ1日の前半
    とのっちさま
    こんにちは。

近ツリのマル契。
    フォートラさんを見ていると、旅行を少しでも効率的に(安価に?)済ませるためのいろいろな情報が出てきて参考になります。
    とのっちさんの旅行記で、熊本から一気に新幹線で神戸まで行くなんて(笑)
    でも、その後が「らしく」なるので一安心です。
    三宮の駅から港まで深夜の町を歩いて行く様子、「やっぱりこうでなきゃ」なんて。

高松の讃岐うどん食べ歩きは、結構要領をつかんでいると見ました。
    高松には何回も行っていますけど、そういえば「鉄」ばかり眼中にあった時代で、ほとんどこういう店に行ってませんねえ...

マリンライナーのかぶりつき、乗り継ぎが良すぎて座れなかったのを「言い訳」にするなど、同行者がいるなりの「苦労」をされているようですね。
    私も展望グリーン車など目もくれず、かぶりつきをやりましたけど、遠くから瀬戸大橋が近づいてきて「あれを渡るんだ」というワクワク感など、他の路線とはまた違った楽しみがある印象がありました。

一方、姫路城は同行者がいないとなかなか行かないですよね。
    でも、世界遺産ですからね。
    大昔、改修される前の姫路城に行ったことありますが、また行きたいです。
    …それいにしても暑そうでしたね。

お、最後は播但線の登場ですね。お題にある山陰へいざ、という感じですね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/19 19:45:57
    RE: これだけ乗ってもまだ1日の前半
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

鉄道は好きですが、別に鉄道会社を支援しようという魂胆は1ミリもなく、私のできる範囲でできるだけ安く行こうと思います。一気に距離を詰めましたがジャンボフェリーなのです。同行者は私以上に体力があるので、深夜に港まで歩くくらい平気でしょう。フォローして下さっている方に「やっぱりこうでなきゃ」と言われると、私の旅行スタイルがテ着しているようでうれしく感じます。

うどんはですね、同行者のリクエストなのでだいぶ調べました。「味庄」は駅前にあって早朝からやってるので何度かお世話になりました。うどん屋を調べていると「ナビ必須!」のように書かれているのですが、だいたい“フォートラ”やっている人ならgoogle mapでじゅうぶんです。

「マリンライナー」はですね、乗り換えが10分以上あるから、改札から遠い車両なら座れるだろうとタカをくくっていたら、金曜であることをすっかり忘れておりました。瀬戸大橋は上りのマリンからかぶりつくものですので、私もグリーンや指定席には乗ったことがありません。「ゆめじ」の最前列は乗ってみたかったなぁ…

おっしゃるとおり、姫路城は駅から見えるのでそれで満足するんです(笑)。日本の世界遺産って、なんかアジア諸国と雰囲気が違います。外国人料金を課して外貨をせしめるとか、駅出た瞬間99パーセント詐欺師のタクシー運転手に囲まれるとか…さすが日本。地球がひっくり返っても日本のタクシードライバーが荷物をひったくって「ヘイユー!ヒメジキャッスル!ファイブサウザンドイェン!ベリーチープ!」など言わないでしょう。そういう我々はタクシーを使うという発想が1ミリもなかったです。

午前中に集中して距離を稼いだのは、城崎温泉でゆっくりするためです。vol.2に続きます。

• Akrさん 2018/08/18 11:38:40
    出ましたね「問題作」(笑)
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

出ましたね、「問題作」
    これはシリーズ化の予感が・・・
    たまに手だけちらっと登場する「同行者」さまが気になります。
    私にしてみれば、結構な超絶(変態)行程だと思うのですが、これでご同行してもらっているのが凄いなあ。彼女も好きなんでしょうね。

姫路城。
    改修直後より、白さが自然になって来ましたね。
    格好の良い天守で気に入っています。
    (駅のホームからしか見たことありませんが 笑)
    意外と駅からは遠いんですよね。

なかなか面白い行程で飽きさせませんね。さすがです。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/18 16:11:35
    RE: 出ましたね「問題作」(笑)
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

同行者は“フォートラ”のみなさまのように公共交通マニアではないのですが、「この値段と期間で、これだけ回れるなんて!」とだいぶ好意的に受け取っていただいているようです。シリーズ連載になるかもしれませんね。「九州満喫きっぷ」が余っており、久しぶりに指宿枕崎線に乗りたくなったので「枕崎にかつおを食いに行きましょう。交通費は3600円です。」と誘いました。片道8時間の単純往復ですが、ものは言いようです。公共交通は嫌いじゃないようなので、この後もローカルバスに鈍行に特急に、なんでもアリの行程です。私よりも同行者のほうが体力があるので、1人旅とほとんど変わらず、私にとってもストレスフリーなのです。

駅からばっちり見えるのでもっと近いと思っていました。「うどん」「歴史」「文学」をつないだらこのルートになりました。正直うどん以外あまり興味はないのですが、姫路城は楽しめました。今後は同行者が旅行を100倍楽しめるよう、必殺別行動作戦なども組み込んでいきます。

• へけけさん 2018/08/18 10:02:53
    とてもうらやましいです。
    とのっち先生こんにちは。
     鮎の甘露煮を二人で突っつきあったのでしょうか?想像しちゃいます。(笑)

韓国旅行はどうでしたか、楽しみです。 へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/18 15:54:56
    RE: とてもうらやましいです。
    へけけさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

鮎食って…の後は一切触れずここだけでしょうか(笑)。さすがにそこまでいくと恋人どうしに間違えられるので、半分食えと先に分けます。ちなみに甘露煮ではなく鮎すしはオーヤシクタンさまと二人で突っつきあいました。「このくらいの衛生観念がないとアジアは旅できない」と男2人で2個の弁当をシェアしました。

たぶん韓国行きたくなると思いますよ。先輩好みの列車ばかりです。

• BTSさん 2018/08/17 07:24:38
    乗って・飲んで・食って・寝て…
    とのっちさまへ

おはようございます。
    いよいよ始まりましたねチョコッと四国&山陰周遊、今回は色々な企画切符や契約乗車票を組み合わせて旅をするようですが、計画段階(机上)で相当楽しめた(ハマった)のではないでしょうか。そんな感じがします。

出発は夕方だったようで、車内では同行者と、飲んで…食ってと旅本来の楽しみ方をされていますね。一つの駅弁を二人で仲良く食べるなんて羨ましいな~「鮎屋三代」美味しそうですね。甘露煮なので頭からガブリと食べれますが、食べ方としては身を解すのが正解なのでしょうか、オジサンも一度食べてみたいです。そして山陽新幹線へ乗換えて本日2回目の宴、確かに駅弁だけではお腹が満たされないですよね。しかもお二人は若いですし…

先日オーヤシクタンさんが乗船したジャンボフェリーで高松へ移動、そして讃岐うどんの食べ歩き、どれも美味しそうですね。見た目でコシがありそうなのは、2軒目の「さか枝」でしょうか、讃岐うどんの汁は関東とは違い優しい味がします。坂出で食べたときは何回か汁をお代わりしました。(笑)

特急うずしおに新型車両が導入されていたんですね。初めて見ました。何となくキハ80系に似ているような感じがします。オジサン、瀬戸大橋線に何回か乗っていますが運転台からの景色は見たことがありません。予讃線と瀬戸大橋線の分岐点や瀬戸大橋を通過中の画像は、とても参考になりました。

本州へ入り、姫路城を見学され、本日のメイン城崎温泉へ向かうんですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/08/17 22:42:44
    RE: 乗って・飲んで・食って・寝て…
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

いつもの旅程は18きっぷ圧勝なので他のきっぷと比較は行いませんが、今回の旅程はだいぶ考えました。同行者の行きたいところをピックアップして(私もろくに観光したことがないので新鮮でした)検討した結果です。一つの駅弁を一人で食べられる経済力のほうが羨ましいですが(笑)、いろんなものを食べるのがポイントなので、それぞれ少量ずつのほうがいいのです。

ジャンボフェリー夜行便→讃岐うどんの流れはだいぶ便利です。いりこだしなのでしょうか、とてもおいしく最後まで飲んでしまいます。あと、天ぷらにされたちくわって何であんなに甘いんでしょうか?おっしゃるとおり、2軒目の「さか枝」が食べた中では一番コシがあったように思います。

瀬戸大橋は乗るたびにかぶりついているような気がします。大井川鉄道でお会いする前の日以来なので、1年半ぶりでしょうか。あの無機質な感じの橋を渡りながら島並みを眺めるのは毎回の楽しみです。仕事終わりに家を出て新幹線と夜行便で距離を詰め、朝からうどん、昼に姫路城、早い時間に城崎温泉、同行者の体力があってこその日程かと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ