小琉球旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/7/14~18で6度目の台湾に娘と行ってきました!<br />今年は、4月についで2度めの訪台です♪(^o^)<br />今回は3泊とも高雄に宿泊。高雄を起点に、台南・離島の小琉球にも行ってきました。<br />往路は、タイガーエアの成田-高雄<br />IT281便 11:35-14:45<br />復路は、同じタイガーエアで桃園-羽田<br />IT216便 23:45-翌04:00<br /><br />1日目は、日中移動になるので無理をせず、翌日の準備と2つの夜市をはしご。<br />2日目は、台南に移動して1日観光。<br />3日目は、珊瑚が隆起してできた小島「小琉球」に日帰り旅。<br />4日目は、駁二芸術特区を観光後 台北に新幹線移動。時間までたっぷり台湾を楽しみました!\(^o^)/<br /><br />Part3は、高雄→東港→小琉球でシュノーケリング→東港→魚市場→高雄の様子です。<br />1日1マンゴーの予定でしたが、小琉球では食べれず!(&gt;_&lt;)<br />写真の芒果雪花冰は、翌日「高雄婆婆冰」で食べたものです。

真夏の台湾 高雄・台南・小琉球 3泊5日の母娘旅 Part3 3日目は離島の小琉球でシュノーケリング♪

2018/07/14 - 2018/07/18

旅行記グループ 台湾シリーズ

ちぃさん

2018/07/16

今年は、4月についで2度めの訪台です♪(^o^)
往路は、タイガーエアの成田-高雄
IT281便 11:35-14:45
復路は、同じタイガーエアで桃園-羽田
IT216便 23:45-翌04:00

2日目は、台南に移動して1日観光。
3日目は、珊瑚が隆起してできた小島「小琉球」に日帰り旅。

1日1マンゴーの予定でしたが、小琉球では食べれず!(>_<)
写真の芒果雪花冰は、翌日「高雄婆婆冰」で食べたものです。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ホテルズドットコム

早安、おはようございます。
    昨夜、ホテルに戻ると フロントマンに部屋番号を聞かれました。素直に答えると、明日の朝食はルームサービスでよいか?良ければ、このメニューの中から選べと 早口の英語と共に、メニュー表を渡されました。
    メニューは、パンやサンドイッチ・蛋餅等とドリンク(汁気の少ないオカズも少々)。
    早めにホテルを出たかったので、ルームサービスは好都合!あれこれ頼んで、7時に配達をお願いしたら、10分前に持ってきてくれました♪(^o^)
    写真を撮るの忘れちゃったけど、自家製というより 近所のお店で買ってきたって感じでした(笑) でも、ふつーに美味しかったですよ♪(^o^)
    食事も済ませ、高雄駅そばの黄色いビルまでやって来ました!

高雄駅

ここで、東港(小琉球へ行くためのフェリーターミナルがある港)までの、チケットを買います。片道150元・往復260元なので、往復を買いました。公共のバスは118元なので、往復なら値段はほぼ変わりません。しかし、これが後々大問題に!

半券は、乗るときに渡してしまったので、帰りのチケットです。チケットには、会社の電話番号と時刻表が印刷されています。
    タクシーは、高速を使い 東港まで50分ほどで到着!運転は…まぁ、台湾にありがちな、ふっ飛ばし系です(^_^;)←それでも寝てた人

乗り合いタクシーは、港のすぐ側まで行ってくれます。公共バスの停留所は、ここから10分以上離れた場所にあるので、差額24元(90円程)で往復20分短縮できるなら安いです♪(^o^)
    なんて浮かれていたら、ここで問題発生!
    ドライバーは、たどたどしい英語でこう言いました「帰りはここに電話して。そしたら迎えにくるよ」と!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
    私達、レンタルWi-Fiなので電話出来ない!
    必死に伝えますが、電話しろの一点張り…
    _| ̄|○
    だったら、19時のタクシーを予約すると言っても、返事は中国語で全然通じない… ドライバーさん、だんだん機嫌が悪くなってくるし さすがに焦りましたー!(^_^;)
    見かねたタイワニーズの女子が、通訳してくれたら、19時ではなく18時ならいいと言ってるらしい。
    だったら、18時に2名予約で!と、やっと話がついて一安心。ε-(´∀`*)ホッ 帰りの足が確保できました!
    またしても、台湾の方の優しさに助けられました。謝謝 可愛的女孩(可愛い娘さんたち、ありがとう)
    割引になっているからと、往復チケットを買ってしまうと、帰りの手配が大変です。電話や帰り時間の交渉が不安な方は、片道チケットを購入したほうがいいです。小琉球から戻ってきたら、タクシー会社の人、港で客引きしてました(笑)そこでチケットを買えば、帰り時間を気にすることなく、車に乗る事ができます。ちなみに、往復割引は日本円にすると150円程です。

屏東客運 東港站 バス系

東港のフェリーターミナルです。
    東港⇔小琉球 往復チケット410元
    ターミナルの中には、お世話係のおばちゃんがいて、チケットの購入や乗り場の案内などお手伝いをしてくれます。
    チケット購入には、パスポートが必要なので 携帯をお忘れなく!(^o^)

東港 小琉球渡船頭 船系

フェリーの日帰りチケット。
    チケットには、私達のようにフリーで日帰り組の他、予約済みの人・宿泊とセットになっている物等いくつか種類があり、窓口が分かれています。
    それを、おばちゃんが的確に割り振り、お世話していました。

船に乗りまーす!((o(´∀`)o))ワクワク←さっきまで、青くなって狼狽えてたのに 立ち直りは早い

東港 小琉球渡船頭 船系

橋桁は板です(笑)それも、ビヨンビヨンとしなる ただの板! ‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

白沙尾渡船碼頭 船系

30分程で小琉球に到着!船は、まぁまぁ揺れました。ほぼ乗り物酔いしない母娘なので、全然大丈夫でしたが、心配な人は 酔い止め薬を飲んでおいた方がいいかもしれません。
    港につくと、バイクの客引きのおばちゃん達が群がってきます。車の免許は持っているものの、バイク(原チャリ含む)の運転経験は無く、日本とは反対の右側通行の台湾。何かあっても、説明出来るほどの語学力かない私達に、「借りる」という選択肢はありませんでした。
    なので、基本徒歩で、シンドくなったらチャリを借りることにしました。

白沙尾渡船碼頭 船系

小琉球の地図。
    高雄だけでなく、小琉球も萌えキャラ推しのようです(๑´艸`)

港ー!
    左に写ってる建物は、免税店です。
    品揃えは「笑っちゃう程度」というので、入りませんでしたが、大陸の方たちが爆買いしていました。

白沙觀光港 散歩・街歩き

海も空も船も鮮やかー!

小琉球のフェリーターミナルから、徒歩5分ほどにある「中澳沙灘」。
    青い海・空と白い砂浜!ザ・南国!
    こんなきれいなビーチなのに、人が誰もいないのは、遊泳禁止だから…Σ( ̄ロ ̄lll)
    ここで、泳ごうと思っていたのに_| ̄|○

中澳沙灘 ビーチ

泳げないけど、きれいな風景を眺めて、しばし癒しタイム。

ここ、ウミガメさんがやって来ることも あるそうですよ♪(^o^)

仕方がないので、シュノーケル道具他一式を担いで花瓶岩方面に向かいます。

靈山寺 寺院・教会

小琉球霊山寺が見えてきました。
    しかし、暑い!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

靈山寺 寺院・教会

小琉球の観光スポット「花瓶岩」。
    大勢の人が、5~6人一組になって インソトラクター付きのシュノーケルをしてます。

花瓶石 海岸・海

こんなにきれいなのに、ここもシュノーケルツアー(お金を払った人)以外は、遊泳禁止なんですって! (  Д ) ⊙ ⊙

周りを見渡すと、奥の方で泳いでいる人がチラホラ…

岩場の影で、ちょっと泳いでみました。
    もちろん、何かあったら自己責任。
    けっして、オススメはしません(笑)
    貴重品は防水ポーチに入れ、ウエストに取り付けて泳ぎます。

花瓶石 海岸・海

• 居ました!居ました!カラフルな熱帯魚♪&#128032;<br />昨日雨が降ったらしく、海の中の透明度はイマイチでした。それでも、キレイでしたけどね。<br />でも、岩場はやっぱり 潮の流れが複雑で、少々荒いです。さっきの砂浜に移動しようと、浜に上がると…(;゚Д゚)ゲゲー!娘の防水ポーチの中が水浸し!_| ̄|○ il||li<br />パスポートは私が持っていたので、事なきを得ましたが、財布とスマホがぁ!(T_T)<br />どうやら、岩場で擦ったときに、穴でも空いたようです。生活防水が付いているスマホは、一度は電源が入りましたが、間もなくお亡くなりに…Ω\ζ°)チーン

居ました!居ました!カラフルな熱帯魚♪🐠

花瓶石 海岸・海

花瓶岩の周辺は、岩場が多く魚も沢山いますが、波も荒いので さっきの砂浜に移動します。
    ショックのあまり、口数が少なくなった娘。
    ヨシヨシ( ๑´•ω•)ノ"(。•́ωก。)

こんな風に、ウミガメさんが泳いでるのが見たかったけど、今日の透明度では無理そう。

それでも、南の島でシュノーケル出来て満足です!\(^o^)/

中澳沙灘 ビーチ

もう一度、中澳沙灘にやって来ました。
    今度は、水遊びをしてる人たちや、海に入ってるグループを発見!

中澳沙灘 ビーチ

ここなら、波も穏やかそうなので、シュノーケル開始です♪

ここも、少し沖に行っただけで お魚天国でした♪(^o^)

娘の水中カメラから、パチリ。
    海の中は、透明度が低いので うまく写るか分かりませんでしたが、何枚か撮ってみました。

中澳沙灘 ビーチ

青いくて細長い、小さな魚の群れが 目の前を横切ったので、慌ててシャッターを切りました。

なんとか、それっぽい物が写ってるのが、分かるでしょうか?

残念ながら。、他の写真は全滅(笑)
    ウミガメさんとも遭遇出来ませんでした。
    でも、楽しく泳げたので満足です。
    更衣室やシャワー等の施設はないので、買っておいたミネラルウォーターで、ザッと潮を落として ラップタオルを使い着替えます。
    いちをー、遊泳禁止場所なので、海に入る場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。

中澳沙灘 ビーチ

現在午後2時、朝7時にご飯を食べただけで何も食べていないので さすがにお腹が空きました。
    中澳沙灘からすぐ側の、「小琉球真饌海鮮楼」でランチです。

小琉球真饌海鮮楼は、1階がお土産屋さん、2階がレストランになっています。時間が時間なので、私達しかお客さんはいませんでした。
    これは、イカの炒めもの。
    イカはプリプリ!素材を活かした薄味なので、本当に美味しい♪(๑>ڡ<๑)ウマッ

名物の桜えびの炒飯。
    えびの香ばしさと食感が(・∀・)イイネ!!
    台湾の炒飯に外れないです♥

これまた名物の蜂巣蝦。
    蜂の巣のような表面の下には、大ぶりの海老がゴロゴロ入っています。
    これは、小琉球にしか無いメニューのようです。
    値段は少々張りますが(500元位だった)、3~4人でシェア出来る大きさがあります。

上の蜂の巣のような部分は、柔らかめのサクサク。

ひっくり返したところ。
    下にカリカリ衣の海老が入ってます。
    これがメチャウマ!(∩^ω^∩)ウマー
    サクサク、カリカリ海老はプリー♡
    でも、さすがにこの量は多かったです(^_^;)

食事のあと、お土産屋さんが集まる商店街を散策し、16:30のフェリーで東港に戻ってきました。
    小琉球では、美人洞や蛤板湾(白砂のビーチ)等の、フェリーターミナルから離れた場所には 足がないので行けませんでした(歩くには暑すぎました)が、当初の目的が達成できたので満足です♪(^o^)

東港 小琉球渡船頭 船系

フェリーは、17時過ぎに東港に到着。
    17時台のタクシーに乗れそうなので、待ち合わせ場所に行ってみましたが、「予約は18時だから、後1時間待て」との事。
    確実に、18時に迎えが来ることが確認できたので、港の周りを散策します。

東港漁港 散歩・街歩き

魚市場があるようです。

華僑魚市場。
    魚市場の看板に、萌えキャラが居ます(笑)

ドリンクショップ

魚屋さんが並んでますー!

有名なマグロショップ。
    マグロを食べるなら、228番の王匠さん。
    とのクチコミを見て、行ってみましたが、ちと高ーい!(^_^;)&蜂巣蝦がまだお腹にいるので(モタレ気味)パスする事に。

東港漁港 散歩・街歩き

それでも、記念に乾物の「桜えび」買ってきました♪

そうそう、魚市場の看板に描いてあった(市場内にもあちこちに出没)ピンクの萌えキャラは、桜えびの妖精のようです。

市場を一通り見たので、川沿いに少し遡ってみます。
    赤い吊橋が見えてきました。

東港 小琉球渡船頭 船系

西側は、夕陽がキレイです。18時過ぎてますが、まだまだ明るいです。

待ち合わせ場所(目標になる目印は何も無い)前に、フルーツ屋さんがお店を出していました。
    パイン🍍買ってみたら、まー、その美味しいこと!(๑´ڡ`๑)
    スナックパインなのかな?芯までサクサク食べれました。カットパイン 1袋 50元
    その後、時間通りにタクシーが来て 高雄駅まで渋滞をすり抜けながら、ビュンビュン飛ばして 1時間20分ほどで到着。

屏東客運 東港站 バス系

さすがに今日は、ホテルに直行し シャワーを浴びて、スッキリさっぱりしてから瑞豊夜市へ。
    おっと!濡れてしまった、財布と紙幣を洗って(台湾の紙幣はさっと流す程度なら洗えます)乾かすのも忘れずに!
    瑞豊夜市に着いてみるも、なんか暗くない?人も全然いないし…( ゚д゚)ハッ! グーグル先生に聞いてみたら、月曜休みでしたー!c⌒っ.ω.)っバタ
    夜市に定休日があるって、初めて知りました(苦笑)それなら、初日にガッツリ食べておけばよかったよー!(>_<)
    近場の六合夜市は、定休無しとのことなので 今日も六合夜市で夕飯です。
    こんがり焼けた、猪脚(豚もも肉)。骨つきで、まるでルフィー(ONE PIECE)が食べるお肉みたいです(笑)

六合夜市 市場

注文したら、タレをかけて食べやすい大きさにカット。付け合せのキャベツも入れてくれました。

久しぶりに、胡椒餅食べますか?

うん、美味しい! どこで食べても、外れが少ない、安定の胡椒餅でした。
    このあと、新規のマッサージ店を探して行ってみたら、施術士は全員女性で、胸の谷間丸見え&ミニスカワンピの制服…(^_^;)アレ?なんか間違った?(笑)まぁ、値段はふつー(30分300元)だったので、お願いしましたが、やはりイマイチでした(´∀`;)アハハ…

こうして、アクティブ(ドタバタとも言う)な一日を過ごした母娘(笑)明日は台北に移動して、深夜便で帰国です。
    高雄の有名所の観光は、前回(2017/10)済ませたので、明日は、駁二芸術特区やライトレール等の新スポットを周ってから、台北に移動しようと思います。

前回の高雄観光の様子は
    「3度目の台湾は母娘旅 Part2」
    をご覧ください。

Part4 高雄ー台北編へつづく…

台湾シリーズ

• はっぴいえんどさん 2018/07/29 13:11:24
    台湾は・・・
    香港に行った時給油のため空港に着地しました・・・が、それだけでした。
    これって、台湾に行ったことにはなりませんよね・・・
    しかし、いいですね。

ちぃ

ちぃさん からの返信 2018/07/30 00:23:07
    Re: 台湾は・・・
    機会があったら、ぜひ台湾に
    行ってみてください♪(^o^)
    台北なら、ほぼ日本語が通じます。
    食も見どころも満載ですよー!
    って、台湾観光協会の回し者では
    ありません(笑)
  • はっぴいえんどさん 2018/07/28 17:30:37
    拝見しました
    台湾旅行記を拝見しました。
    美味しそうですね・・・・美味しいのですね。
    船あり、新幹線あり、行ってみたい。

ちぃ

ちぃさん からの返信 2018/07/28 20:39:55
    Re: 拝見しました
    はっぴいえんどさん
    こんばんは(^o^)
    旅行記、見ていただき
    ありがとうございました。

台湾は、外食が発達しているので
    (3食とも外食が当たり前)
    多くのものが安くて美味しいです!
    ローカル店なら、小籠包1籠
    (8~10個)400円程度で
    食べれます。

私の旅好きは、乗り物も好きだ
    って事が最近発覚しました(笑)

機会がありましたら台湾は是非!
    初海外の方にもオススメです。

ちぃさんのトラベラーページ