旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またしても1週間前を切って予約した旅行ですが<br />直前で天気予報は雨に変わりました・・・(^^;<br />思いがけず予報が外れて旭岳ハイキングは楽しめましたが、<br />大好きな美瑛は曇天のもと・・・ちょっと残念な7月の北海道でした。<br /><br />日程:<br />7月7日(土):羽田ー札幌千歳空港ー旭岳温泉(泊)<br />7月8日(日):旭岳ハイキングー旭岳温泉(泊)<br />7月9日(月):美瑛ドライブ&ファーム富田ー千歳空港ー羽田<br /><br />予報では雨天の3日間だったので、温泉三昧と決め込んでいたら<br />中日はまさかの晴天!?<br />慌てて旭岳へと向かいました。

2018 7月の北海道 【前編】 大雪山旭岳ハイキング

2018/07/07 - 2018/07/08

batfishさん

またしても1週間前を切って予約した旅行ですが
直前で天気予報は雨に変わりました・・・(^^;
思いがけず予報が外れて旭岳ハイキングは楽しめましたが、

日程:
7月7日(土):羽田ー札幌千歳空港ー旭岳温泉(泊)
7月8日(日):旭岳ハイキングー旭岳温泉(泊)
7月9日(月):美瑛ドライブ&ファーム富田ー千歳空港ー羽田

予報では雨天の3日間だったので、温泉三昧と決め込んでいたら
中日はまさかの晴天!?
慌てて旭岳へと向かいました。

レンタカー ANAグループ

7月7日(土)
    羽田空港内のレストラン「アカシア」でまずはランチを。
    ロールキャベツと二種のコロッケ ライス付き(1250円)

13:00発 ANA65便で千歳へ飛びました。

アカシア 羽田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

ちょっと遅れて14:45に新千歳空港に着陸し
    ニッポンレンタカーでレンタカーを借りて出発したのは15:40です。
    千歳ICから北海道中央自動車道に乗り、砂川SAで休憩しました。
    ここまで1時間半のドライブでした。

旭川北ICを下りて(ETC2440円)一路旭岳温泉へ
    雨が降ってきましたが旭岳温泉に着くと雨はやんで
    旭岳がうっすら姿を見せてくれました。

ホテルベアモンテに19:00到着です。(これは翌日撮影)
    旭岳温泉の中で最奥に位置する大型ホテルです。

旭岳温泉 ホテルベアモンテ 宿・ホテル

ベアモンテ…旭岳登山に最適 by batfishさん

内部には暖炉があったり、ちょっと山岳リゾートを
    思わせる雰囲気です。

ロビーの隅にはコーヒーマシンもあって自由にいただけました。

冬は暖炉に火が入るのでしょうね。
    それもいいなぁ。

清潔で快適なツインルームに1泊します。
    ドリップコーヒーのパックやクッキーが用意されて
    気が利いてるなぁと思いました。

夕食は宿泊人数によって変わるようですが、この日はビュフェです。
    レストランステラモンテでチェックイン時に時間予約し
    19:30からいただきました。

周りの会話が英語、韓国語、中国語、とインターナショナルで
    ビックリ。日本語はあまり聞かなかったような…

まずは雑多に。。。
    ローストビーフはチケット引き換えでシェフから受け取ります。
    サラダビュフェ、パスタやラザニア、酢どり、フライ各種、
    ニラ万頭、オニオングラタンスープ、ビーフシチューなど
    和洋中色々あって老若男女楽しめると思います。

続いてお刺身やおそば、お汁粉(珍しいなぁ)も。
    ご飯、お味噌汁は1種類。

デザートも行きます。フルーツやミニケーキ、アイスなど。

明日登山予定なのでカーボローディングと称してよく食べました。

大規模ホテルですが、大浴場の内湯と露天風呂の温泉は
    源泉かけ流しという素晴らしさ!!
    pH6.1のナトリウム・カルシウム・マグネシウム硫酸塩泉です。
    明日の天気予報が思いっきり雨だったので、朝風呂も堪能しようと
    ささっと入るにとどめました。

しかし・・・
    7月8日(日)、外はまさかの晴れです。
    朝風呂どころではなく、寝坊を取り戻すべくまずは朝食へ行かねば。

朝食は7:00~9:00の好きな時間にいただけますが
    早い時間は混み合っていました。
    時間がない、と言う割には大量に食べて(カーボローディング)
    8:00に部屋に戻りました。

8:30チェックアウト。
    車はそのままホテルの駐車場に停めさせていただき
    山靴に履き替えてロープウェイ駅へ向かいます。
    旭岳、やはり見えています。
    この右手の建物は現在建築中の新しいビジターセンターのようです。

ホテルベアモンテからは2分くらいでロープウェイ乗り場に到着。
    こちらの駐車場は1日500円と有料のようです。(徴収の方がいます)
    先ほどのビジターセンター建設地付近に公共(無料)駐車場が
    あるようで、そちらから埋まっていたみたいです。

旭岳ロープウェイ 乗り物

ロープウェイは15分おきの運行です。(往復2900円)
    8:45発に乗れました。
    晴れの日曜日の割には空いてます。(予報があまりに変わったせい?)
    しかも外国人乗車率が高いです。

100人乗りのロープウェイ、10分で標高1600mの姿見駅へ
    動き出すとすぐにこの絶景が・・・感無量。

窓ガラス越しにも十勝方面までくっきり見えました。
    でも、この後、十勝方面は雲が湧いて見えなくなりました。

姿見駅に着くと登山届を出し、係りの方による
    3分説明が日本語と英語で行われます。(インターナショナルだなぁ)
    昨日、1合目(ホテル近く)で熊が出たと聞いてドッキリ。

トイレを済ませて9:10出発です!!
    まさかこんな青空が広がるとは…

澄み切った空にどっしりした大雪山最高峰の旭岳が鎮座し
    美しい眺めです。
    ここから見渡す大雪の山々は「カムイミンタラ」(神々の遊ぶ庭)
    と言われているそうです。

歩き出してすぐエゾコザクラを発見。
    結構群生も見れたのですが、遠くて写真ではダメでした。

まずは姿見の池目指して遊歩道を進みます。

姿見の池からは噴煙を間近に見ることができます。

姿見の池 名所・史跡

池自体はまだ雪の下です。

姿見の池からすぐの第5展望台に立ち寄り

大雪山系を眺める展望台です。
    2005年に黒岳からトムラウシまで縦走しましたが
    最後のトムラウシ以外は雨の中で景色を見れなかったので
    今日の喜びはひとしおです。

9:30 それでは出発しましょう。

エゾツガザクラはピンクで可憐です。

キンバイも咲き誇っています。

白い花はキバナシャクナゲ。
    この時期一番群生がきれいに見れた花かもしれません。

でも何と言っても、今日の御馳走はこの景色でしょう!
    登りのときは右手にずっと見えています。

左を見れば噴煙が吹き上げています。

ロープウェイ駅からはだいぶ登ってきました。

登山道はガラガラの火山特有の道です。

この景色を見ると、晴れた日の大雪山縦走に
    トライしたくなります。

山頂から右にゆるく下りたところに金庫岩と
    呼ばれる目印の岩がよく見えています。

7合目で休憩
    ここにきてようやくトムラウシまでの山座同定ができました。
    十勝方面は雲の中です。

10:20に7合目を出発。
    ざれた斜面はだんだん急になって行きます。

いきなりワープして9合目のニセ金庫岩に到着。

ほどなく金庫岩を通過。

ニセ金庫岩は休憩スポットにちょうどよいスペースでした。
    金庫岩から見た距離感。

金庫岩から真下を見ると切れ落ちててちょっと怖い。

やがて東側の景色が見えてきます。中央が白雲岳かな?

こちらは黒岳までのお鉢巡り方面。
    この景色が見えたらもう山頂の一角です。

やはり奥の黒っぽい山は白雲岳でしょうね。
    2005年の縦走時は白雲岳避難小屋泊まりでしたが
    雨だったので山頂はパスしてしまった(^^;

11:20 旭岳山頂に到着。夫は初登頂。
    私は20年ぶりです。以前黒岳から母と歩きました。
    この山頂で地元の中学生の学校登山と行き会って一緒に
    写真を撮った記憶が残ります。

旭岳 自然・景勝地

お昼休憩している間にガスが出て真っ白の山頂に・・・

と言うわけで、12:15 山頂を出て下山してきました。
    結構ザレた滑りやすい急傾斜の道なのでしばらくは
    カメラもザックにしまって真面目に下りました。

山頂でガスに巻かれて天気もこれまでか、と思いましたが
    雲が流れてまた景色が見えるようになりました。

すごい噴煙ですね。
    後で近くまで行ってみよう。

姿見の池が見えてきました。
    ここまで来れば安全地帯です。やれやれ。緊張の下りでした。

姿見の池付近はエゾツガサクラが花盛り。

白く見えているのはキバナシャクナゲです。

キバナシャクナゲは大きめの花なので映えますね。

13:30 姿見の池に戻ってきました。

キンバイの群落。

ちょっとわかりにくいですが、白い花はエゾイソツツジ。

噴煙の近くまで遊歩道が延びています。

夫が「キツネ」がいるよと立ち止まりました。
    そういえば、朝、ロープウェイ駅での3分説明のときに
    姿見の池ではカラスとキツネに食べ物を取られないようにと
    注意を受けていたのでした。

すぐ近くを通るキツネを見送ります。
    ちなみに山頂で昼食中、カラスにはザックの中からコンビニ袋を
    引きずり出されて危うく持って行かれるところでした。

姿見の池1周散策コースを周って駅に戻ることにします。
    噴煙と手前にはエゾツガザクラの群生。

ミヤマキンバイ。

夫婦池もまだ雪がいっぱいですが、ブルーが美しいです。
    向かって右側が鏡池、左側が擂鉢池です。

チングルマもようやく会えました。
    一面の群生が見たかったな~

少し寄り道して裾合平方面へ歩いてみます。
    小さい沢を渡渉すると

そこはお花畑が広がっていたのでした。
    エゾツガザクラのピンクが美しい。

裾合平はチングルマ群生で有名ですが
    現在まだ雪の下のようで、登山は勧めていないようでした。

キバナシャクナゲの群生とも出会えて大満足。

人も少なくて静かに花を楽しめました。

チングルマも咲き始めに出会えてラッキー

ちょっとしたおまけ散歩を終えて夫婦池に戻ってきました。
    第3展望台から見ると、ちょうど旭岳が映り込んでいます。

15:00に姿見駅に到着。

晴れてよかったなぁ。。。と感慨にふけりながら
    ソフトアイス(300円)を食べて休憩し、
    15:30のロープウェイに乗車しました。

ロープウェイ車内から最後の大雪山系を眺めて下界へ

下りの車内も聞こえるのは英語ばかりで、海外旅行者の人気を
    感じました。

ロープウェイ駅からすぐにホテルベアモンテに置かせていただいた
    車に到着です。靴を履き替えて今日のお宿へ!温泉~♪

• oneonekukikoさん 2018/08/26 23:28:25
    晴れもよし、曇天もまた楽し
    batfishさんも北海道だったのですね。
    どんなに祈ってもお天気と花の機嫌は運次第。

でも、真っ青な空に山の稜線がくっきりと浮かんで
    最高の登山日和でしたね。

3年前の秋の旭岳を思い出します。
    霧雨にやられて
    言ってみれば幻想的な旭岳でした。
    チングルマが咲き始めていよいよ夏がやって来るのでしょうね。

湧駒荘は、一度は予約したのですが
    batfishさんのところでご一緒させていただきました。

山荘のような感じと思っていましたが
    お食事も豪華でびっくりしました。
    ハイキング用にお弁当も作ってもらえるんですよね。

懐かしく見せていただきました。

美瑛も、秋より色彩にあふれていて
    曇天を吹き飛ばしてくれます。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2018/08/27 22:24:59
    RE: 晴れもよし、曇天もまた楽し
    oneonekukikoさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> batfishさんも北海道だったのですね。
    > どんなに祈ってもお天気と花の機嫌は運次第。
    > でも、真っ青な空に山の稜線がくっきりと浮かんで
    > 最高の登山日和でしたね。

1週間前に夫が1日休むと言いだし、どこ行こう?と
    迷う間もなくとりあえず梅雨のない北海道へと
    予約した旅行でしたが、思ったより不安定な天気で焦りました。
    結果的にハイキング中は晴れていたのでよかったです。

> 3年前の秋の旭岳を思い出します。
    > 霧雨にやられて
    > 言ってみれば幻想的な旭岳でした。
    > チングルマが咲き始めていよいよ夏がやって来るのでしょうね。
    > 湧駒荘は、一度は予約したのですが
    > 人数が増えてキャンセル、ユースホステルに変更した経緯があるので
    > batfishさんのところでご一緒させていただきました。

そうでしたね。
    旭岳温泉のYHは私も20年前に母と泊まった覚えがあったので
    おしゃれに変わった様をoneonekukikoさんの旅行記で見せていただき
    コメントした覚えがあります。
    湧駒荘は予想以上にモダンでいい宿でした。

> 山荘のような感じと思っていましたが
    > お食事も豪華でびっくりしました。
    > ハイキング用にお弁当も作ってもらえるんですよね。

お弁当も作ってもらえたんですね…
    あのあたりはコンビニもなく、ロープウェイ駅にパン類が
    売っているのは確認したのですが、あまり食指が動かなかったので
    もしもお宿でお弁当が購入できるならナイスですね。

> 花の時期にまた来たいねと言いながら3年が経過してしまいました。
    > 懐かしく見せていただきました。

また来ようと思いつつ、なかなかチャンスが巡ってこないですよね。
    国内もいいけど、海外にも行きたいしで(^^)
    私はoneonekukikoさんの旅行記で見たばんえい競馬を見に
    今度は帯広に行きたいです♪

batfish
  • poodle714さん 2018/08/05 14:36:42
    避暑の旅
    batfishさん、こんにちは(^^)
    いつもありがとうございます。

思います。
    だんな様にもよい休日になりましたね。
    空気がきれいからなのか、青空が本当に澄んでいます。
    真っ青な空に映える山容がとても印象的でした。
    poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2018/08/05 19:32:14
    RE: 避暑の旅
    poodle714さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 暑さをしのぐには、国内ではもう北海道しか逃げ場がありませんね。
    > batfishさんがいらっしゃったときは、涼しくて快適でしたでしょうか。

北海道も釧路あたりはいつも涼しそうですが、旭川や札幌は30度超えと
    エアコンないときつそうな夏ですね。
    もしかしたら、沖縄の方が過ごしやすかったりして・・・と思ったりしてます。
    私どもが北海道に行った1か月前は天候不順なときでどちらかと言うと
    寒い感じの気候でした。(初日と3日目は長袖着てました)
    中日は日差しが出て暑くなるかなと思いきや、そうでもなく
    ちょうどよい気温でハイキングを楽しめました。

> 雨を覚悟していたのに、天気予報が良い方に外れてうれしかったと
    > 思います。
    > 20年も前から北海道での登山に親しまれているbatfishさんに案内されて、
    > だんな様にもよい休日になりましたね。
    > 空気がきれいからなのか、青空が本当に澄んでいます。
    > 真っ青な空に映える山容がとても印象的でした。

ありがとうございます。
    本当にあの雨予報からのピーカン晴れ、なんだったのだろう?と
    不思議です。

夫も旭岳にようやく登れて(雨男にも関わらず晴れた山に登れて)
    ナイスな休日となったようでした。
    今年は海外脱出できなかったので、この旅行がメインイベントと
    なって終わりそうです(トホホ)。

またpoodle714さんのオーストリア旅行記楽しみにしています!