洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW時期の北海道は初めてです。<br />桜にはまだ早い雪の残る北海道をドライブ&温泉旅。<br />洞爺湖と支笏湖、二つの湖を巡る3日間です。<br /><br />日程<br />4月30日(日):羽田空港ー新千歳空港ー登別温泉(入浴)-<br />             ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&amp;スパ(泊)<br />5月1日(月):-ルスツ温泉(入浴)-支笏湖ー丸駒温泉旅館(泊)<br />5月2日(火):-鶴の湯温泉(入浴)-新千歳空港ー羽田空港<br /><br />初日はレンタカーを借りて登別で寄り道後、洞爺湖へ<br />約3年ぶりの宿泊となるウィンザーホテル、今回も好印象です。<br /><br />※前回(2014年2月)のツアーでの宿泊旅行記<br /> http://4travel.jp/travelogue/10864872<br />

2017 GW のんびり北海道2泊3日 ~ ウィンザーホテル洞爺再訪 ~

2017/04/30 - 2017/05/01

batfishさん

GW時期の北海道は初めてです。
桜にはまだ早い雪の残る北海道をドライブ&温泉旅。
洞爺湖と支笏湖、二つの湖を巡る3日間です。

日程
4月30日(日):羽田空港ー新千歳空港ー登別温泉(入浴)-
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(泊)
5月2日(火):-鶴の湯温泉(入浴)-新千歳空港ー羽田空港

初日はレンタカーを借りて登別で寄り道後、洞爺湖へ
約3年ぶりの宿泊となるウィンザーホテル、今回も好印象です。

※前回(2014年2月)のツアーでの宿泊旅行記

レンタカー ANAグループ

4月30日(日)
    今年のGWは夫の勤務の都合で前半4日+後半4日と休みが
    分断されてしまい、東北遠征は諦めて(気分を変えて)
    北海道へ飛んでみることにしました。

休みが確定したのが1週間前だったので、フライトはあまり
    選べませんでしたが、ちょうどこの機体に当たった様で(^^)

羽田空港を9:30に出る新千歳空港行きは
    スターウォーズジェット(C3POタイプ)でした。

マスターヨーダも搭乗していましたよ(^^)v

飲み物のコップもC3PO模様という…
    スターウォーズ好きの夫にとっては嬉しいサプライズでした。

新千歳空港には11時過ぎに到着し、あらかじめ手配
    していたニッポンレンタカーの事務所へ

巨大なレンタカー事務所で病院のように電光掲示板に
    自分の番号が表示されるのを待ちます。
    空港到着してちょうど1時間後にレンタカーで出発です。

新車をアサインしてもらったので気分よくドライブし、
    道央自動車道の樽前サービスエリアで休憩しました。
    今日は雨予報ですが、ここまでは晴れていました。
    セイコーマートがあるだけのサービスエリアです。

樽前サービスエリア 道の駅

登別東ICで高速道路を下りました。(ETC:1300円)
    赤鬼が出迎えてくれました。

登別温泉の花鐘亭はなやさんで外来入浴させていただきます。

花鐘亭 はなや グルメ・レストラン

入浴代一人700円です。

pH2.3の白濁硫黄泉がかけ流しで素晴らしい…
    小さな露天もついていてのんびり楽しみました。

湯上りにはフリードリンクのコーナーもあって
    大満足の外来入浴でした。
    お宿の方も親切でした。いつか泊まってみたいです。

再び高速に乗り、だいぶ不穏な空のもと、洞爺湖へ。
    有珠山と右手に小さく昭和新山が見えてきました。
    (登別東IC~虻田洞爺湖IC 高速代ETC:990円)

16時頃に今日のお宿に到着しました。
    本降りの雨でしたので、地下駐車場に車を入れます。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ 宿・ホテル

2017 ウィンザーホテル洞爺…非日常の景色を楽しみに by batfishさん

広々とした駐車場

こちらから館内へ

上階に上がると、オーシャン側のロビースペースでした。

メインロビーに移動してチェックインを済ませ
    部屋の案内までこちらでのんびり。

生演奏を聴きながらウェルカムドリンクをいただきます。

前回(2014年2月)にツアーで宿泊した際は
    同じ5階でもオーシャンビュー(+羊蹄山ビュー)でしたので
    今回は洞爺湖ビューのお部屋にしてみました。

水回りはわりとシンプルですが、使い勝手はよいです。

バスローブとスリッパで大浴場やスパにはアクセス可能です。

お茶セット(コーヒーもあり)とコンプリメントのお水

早速、バスローブに着替えて2階の廊下を通ります。
    こちらはカフェラウンジ。
    今年もケーキは食べれませんでした。

メインロビー。
    お天気が今一つですが、この景色はやはりいいです。

右手に曲がれば大浴場ですが、今回のミッションを果たすために
    正面のクリスタルブルークラブに入場します。(プール、ジム)

25mのプールがほぼ貸切です。
    外は雨ですが、リゾート気分を楽しみました。
    奥にジムエリアがあります。

ジャグジーも気持ち良かったです♪

シャワールームや更衣室も使い勝手よく、
    タオルなども完備されていてストレスなく利用できました。

その後、長い廊下を通って大浴場へ

大浴場の入り口はちょっと和風です。

こちらの温泉は男女別で午後8時で男女が入れ替わります。
    片側にしか露天風呂は付いていないですが
    このホテルで温泉に入れることが素晴らしいと思います。

湯上りにのんびりできるスペース

そこからのホテルビュー

夕食は最もリーズナブル(と思われる)ギリガンズアイランドへ。
    前日に予約しました。

前回はギリガンズアイランドのお料理でしたが、宴会場で
    いただいたので、レストランでいただくのは初めてです。

ギリガンズ アイランド グルメ・レストラン

最初のテーブルセッティング。
    花びらがアクセントになっていました。

ホテルからのおもてなしと称した
    前菜の前の一品はにんじんのスープだったかな。

前菜は帆立と海老の入ったアスパラムースのカクテル仕立て
    見た目も綺麗で爽やかですし、とても美味しかったです。

パンはフランスパンとバターを練り込んだ塩パンが供されました。
    どちらも美味しかったです。

お魚はソイとヤリイカのポワレ
    菜の花ソースにパリパリの牛蒡の素揚げ、ハーブが
    散らしてあり、食感も楽しみました。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 7種の道産野菜とともに
    お肉は柔らかで野菜もとても美味しくて…

私どもは最もリーズナブルなコースをお願いしましたが
    コースによってこのお肉料理がグレードアップされるようでした。

イチゴを使ったデザートはとても華やか。
    洋酒のきいたサバランやブルーチーズを巻いたラングドシャ
    など、普段食べれない味を楽しみました。

珈琲とともにいただいた小菓子も美味しかった。

レストランを出るとこんな景色が目に入ります。
    白樺林を見ているよう…
    正面の階段を上ると大浴場へと向かう渡り廊下です。

ギリガンズアイランドの隣には日本料理のあらし山吉兆が
    佇んでいます。
    ちょっと私どもには敷居が高いイメージです。

渡り廊下から夜のメインロビーを見下ろします。
    このシャンデリアの映り込みが気に入って
    前回はずいぶん写真を撮りました。

カフェラウンジ側も。

こちらはオーシャン側のロビー

ロビー階に下りてみました。

ロビーに座っての景色

フロント方面

ホテル全体案内図もメモ代わりに撮影

最上階のミシェルトーヤ・ジャポンや割烹、寿司など
    レストランが他にも入っています。

売店もちょっと覗きに行きましたが
    ちょうど閉店するところでした。
    今回もこちらのケーキを食べれなかったことが心残り。

エレベーター前のスペース。
    半円状に配置されていて、エレベーター待ちはほとんどなかったです。

お部屋に戻って 20:45 から洞爺湖花火大会を楽しみました。
    かなり遠いので小さく小さく見えます。
    20 分ほど見ることができました。

翌朝、部屋の窓からの景色。
    またしても厚い雲が垂れ込めています。

大浴場へと向かう渡り廊下から朝のロビーを

朝のカフェラウンジは営業前の静けさです。

オーシャン側のロビー、外の景色にフォーカスを合わせると
    白樺林がうすく見えていてとてもきれいでした。

朝食はギリガンズアイランドでの洋食を選択。
    前回は朝食が慌ただしかったので、のんびり朝食を摂ることも
    今回のミッションでした。

湖を見ながらの優雅な朝食。
    アメリカンブレックファストをお願いして
    ジュースとパンはビュフェ台に取りに行きます。

卵料理はオムレツをお願いしました。
    生野菜のサラダに加えて温野菜もあります。
    運転があるのでスパークリングワインを飲めず
    夫は残念そうでしたが…

ほぼ最後になってしまったレストランで。
    中央にビュフェ台があります。

食後、外に出て少し散歩します。

ホテル敷地の一角にあるポロモイ山山頂。
    前回は雪の中でここまで到達できませんでした。

ここからのホテル全景

そして洞爺湖の眺め。

さらに歩くとサミットキャビン乗り場がありました。
    今は営業していないようでした。冬だけなのかな?

噴火湾を眺めると遠くに駒ヶ岳が見えました。

夕食、朝食でいただいたパンがどれも美味しかったので
    ブーランジェリーにパンを買いに行きました。
    これも今回のミッションの一つ。前回はお店の開店前に出発だったので。
    今日の昼食用に色々パンを買い込みました。

チェックアウト後、メインの玄関から外に出てみます。

そうそう、ここが入り口でした。

かしこまらず、ちょっと優雅な気分を楽しめて
    とってもいいホテルだと思います。
    また非日常の景色を楽しみに再訪したいと思います♪

• poodle714さん 2017/06/03 09:02:53
    北海道はちょっとした国外脱出気分です
    batfishさん、こんにちは

ゴールデンウィークは北海道にいらしたのですね。
    実は私も、5月中旬に道東のツアーに参加していました。
    ゴールデンウィークの旅行は値段が高くてお客が混んでいると
    限りは、全くそんな心配はなさそうですね。
    batfishさんらしい旅…と感じました。
    私がツアーで利用した旅館は、一昔前の古い感じの建物ばかりだった
    ので、リピートされたウィンザーホテルの贅沢なつくりと素晴らしい
    ロケーションがなんともうらやましかったです。

後半の連休も、どちらかへおでかけになったのでしょうか?

batfish

batfishさん からの返信 2017/06/04 20:48:00
    RE: 北海道はちょっとした国外脱出気分です
    poodle714さん こんばんは!

いつもあたたかいメッセージをいただき
    ありがとうございます!!

> ゴールデンウィークは北海道にいらしたのですね。
    > 実は私も、5月中旬に道東のツアーに参加していました。
    > ゴールデンウィークの旅行は値段が高くてお客が混んでいると
    > 思い込んでいましたが、batfishさんの旅行記を見せていただく
    > 限りは、全くそんな心配はなさそうですね。

poodle714さんも北海道を旅行されたばかりなのですね(^^)
    関西からですと、北海道まで2時間半くらいの飛行時間でしょうか?
    確かにちょっとした国外脱出気分ですね♪
    雰囲気もニュージーランドやヨーロッパの田舎に似ている気がします。
    道東というと知床と藻琴の芝桜が目的の旅かな?と推察します。
    芝桜はまだ見たことがなくて、いつか行ってみたいと思っています。

今回、GWの中でも平日だったのと観光地でもない単なる温泉めぐりだった
    ことが混雑に遭わずに済んだ理由かなぁと思います。
    北海道の温泉も東北に負けず劣らず(それ以上とも…?)
    素晴らしかったので、マイカーで(車中泊しながら)回りたいねと
    言う話になりました(^^;

> 直前に決められたのにもかかわらず、何度も温泉を楽しまれていて
    > batfishさんらしい旅…と感じました。

自分でも呆れます…(^^;
    単なる備忘録と化した旅行記ですが、見ていただいて嬉しかったです。

> 後半の連休も、どちらかへおでかけになったのでしょうか?

後半はどこに行っても混みそう…とただただダラダラしていました。
    私の膝不調もあってでかけるのが億劫になり…
    その代りというわけでもないのですが、また直前に夫の休みが取れて
    この金&土で弾丸北海道旅行に行ってきました(^^;
    またしても温泉目的でしかも雨だったのでどうしようもない内容
    なのですが、備忘録目的で旅行記作成しようかなと思います。

poodle714さん、そろそろ夏のご旅行が近づきましたでしょうか?
    私は今のところまったく予定がないので、皆さんの旅行記を
    拝見できるのを楽しみにしています(^^)/~~

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/06/05 21:20:20
    思い立ったが吉日
    batfishさん、こんばんは

お返事をいただいてびっくりです。
    batfishさんは先週末にも北海道へおいでになったの
    ですか。
    きっと温泉がとてもお気に召したのですね♪
    夏のヨーロッパ旅行も、とんとん拍子で行くことが決まる
    といいですね。

私の方は、今年は(もしかしたら何年も)ヨーロッパへ
    行けそうにありません。
    そのかわりという訳ではないのですが、夫が甥っ子と
    クリスマス市目的で冬のヨーロッパを予定しています。
    今ちょうどホテルの予約をしているところで、
    夫の楽しそうな様子を見ているだけで私も気が紛れます。

batfish

batfishさん からの返信 2017/06/05 22:14:17
    RE: 思い立ったが吉日
    poodle714さん こんばんは

お返事をありがとうございます。

> お返事をいただいてびっくりです。
    > batfishさんは先週末にも北海道へおいでになったの
    > ですか。
    > きっと温泉がとてもお気に召したのですね♪

本当にまたしても温泉巡りしかしてないです…(^^;
    北海道の温泉の湯力を堪能してきました。
    (といっても弾丸日程ですけどね^^;)

> 夏のヨーロッパ旅行も、とんとん拍子で行くことが決まる
    > といいですね。
    > 私の方は、今年は(もしかしたら何年も)ヨーロッパへ
    > 行けそうにありません。
    > そのかわりという訳ではないのですが、夫が甥っ子と
    > クリスマス市目的で冬のヨーロッパを予定しています。
    > 今ちょうどホテルの予約をしているところで、
    > 夫の楽しそうな様子を見ているだけで私も気が紛れます。

何と…poodle714さんも今年は見送りになりそうなのですか…
    旦那様が甥御さんとクリスマスマーケットへ…(^^)
    短期間でもpoodle714さんもご一緒できるとよいですね。

私も今年は無理そうな気がしています。
    夫の仕事多忙なのが最大の理由ですが、私の膝もかなり悪いです(涙)
    もしも行けてもハイキングは楽しめなそうです。
    さらに、自治会役員の仕事が秋まで目白押しで・・・
    オーストリア航空が日本から撤退した影響があるのか
    ドイツ行きの航空券が高騰しているのも無理だなぁという理由の一つです。
    (恐ろしい値段になってます!!→予定がないのに調査のみしてます)

せめて短期間の旅行でリフレッシュしたいですね。
    まさに思い立ったが吉日の精神で行きたいものです。