北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月続けて北海道に来てしまいました。<br />目的はまたしても温泉です。<br />以前より熱望していた「銀婚湯」さん宿泊がメインで<br />新幹線駅の見学や温泉など付け足して行ってまいりました。<br /><br />日程<br />6月1日:17:30羽田ー19:00函館空港ーホテルラ・ジェントプラザ函館北斗(泊)<br />6月2日:-八雲温泉(入浴)-ハーベスター八雲(昼食)-銀婚湯(泊)<br />6月3日:-濁川温泉(入浴)-鹿部間歇泉(見学)-流山温泉(入浴)<br />    -函館空港ー羽田<br /><br />初日は函館まで空の旅。<br />旅行決定が直前で宿の選択肢がない中、趣旨を変えて<br />2か月前に開業したばかりのホテルへ。駅も見れて楽しい滞在でした。<br />2日目は北海道の湯の恵みを満喫した後、いよいよ銀婚湯へ<br /><br />

2017 6月の北海道 湯めぐりの旅 【1】 飛行機移動だけど新幹線駅へ

2017/06/01 - 2017/06/02

batfishさん

2か月続けて北海道に来てしまいました。
目的はまたしても温泉です。
以前より熱望していた「銀婚湯」さん宿泊がメインで
新幹線駅の見学や温泉など付け足して行ってまいりました。

日程
    -函館空港ー羽田

初日は函館まで空の旅。
旅行決定が直前で宿の選択肢がない中、趣旨を変えて
2日目は北海道の湯の恵みを満喫した後、いよいよ銀婚湯へ

レンタカー ANAグループ

19時少し前、函館空港到着間際です。
    函館山の山頂も見えないくらい厚い雲が立ち込めています。
    予報通り雨の3日間になるのでしょうか…

空港からレンタカーで1時間ほど走り、
    20:30頃、新函館北斗駅前に建つホテルに到着です。
    これは駅前から撮ったホテル全景です。
    裏手に市営の無料駐車場があります。

ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗 宿・ホテル

ラジェントプラザ函館北斗…開業したばかり、快適でした。 by batfishさん

ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗です。
    フロントは2階なのでエレベーターに乗ります。

エレベーターを下りるとモダンなロビーが見渡せます。
    2か月前にオープンしたばかりでとってもきれいです。

フロント前もすっきり。

フロント前から大浴場も見えます。

客室に上がるエレベーターはルームキーをかざして操作します。
    アサインされた客室は6階です。

ツインルーム。
    こじんまりですが、機能的で使い勝手よかったです。

バスルームもこじんまりとすっきり。

引き戸があるのが珍しいと思いました。

部屋からの眺め。
    ホテル裏手の無料駐車場です。

出発前に羽田で色々食べてはいたのですが
    ロビー階にあるダイニング「アロサール」にやってきました。
    団体様が帰った後で私どもだけの貸切状態です。
    (アロサール 夕食18:00~22:00)

ダイニング アロサール グルメ・レストラン

一品料理から帆立の焦がしバター炒め1000円と
    煮魚定食1000円を各々注文しました。
    煮魚はこの日は鰈でした。
    お上品な量だったので、完食できました。

腹ごなしに隣接する新函館北斗駅を散歩します。

新函館北斗駅

誰もいない駅舎内。でもまだこれから着く列車もあるようです。

改札前の通路

通路にはこんな展示も

ホテルに戻って天然温泉の暖簾をくぐります。
    (天然温泉:15:00~25:00/6:00~9:30)

天然温泉とのことですが、北斗市健康センターせせらぎの湯
    からの運び湯のようです。
    それでも大浴場で手足をのばして入浴できるのは極楽です。

きれいな脱衣所と洗面スペース。
    雪肌精が置いてありました。

洗い場の数もそこそこあって内湯の外には露天風呂
    (女性用からは目隠しがあって何も見えませんが)
    もあってかなり快適でした。

翌朝、レストランアロサールで朝食ビュフェです。
    (アロサール 朝食:6:00~10:00)

8:30頃ですが、早い出発の方が多いようで
    貸切状態でのんびりといただけました。

サラダや自分で作れる温玉ごはん、松前茶漬けや

ザンギやちゃんちゃん焼、イカ飯といった北海道風のメニュー
    やじゃが芋を使った料理、おかゆや炊き込みご飯もあって
    これも北海道らしく朝カレーもありました。

で、朝から食欲旺盛です(^^)
    デザートも充実していてヨーグルトにフルーツ、
    手作りプリン、コーヒーゼリーと目移りしてしまいます。

部屋から新幹線の行き来する様を見たりしていましたが
    10時過ぎにチェックアウトしました。

ランドリー(300円~)もあるようで、長期旅行の途中で
    1泊など便利に使えそうなホテルで再訪する予感です。

出発前に、昼間の駅も探検しに行きます。

新函館北斗駅

昨夜から気になっていたこの妖怪のようなキャラクター

夫とサンショウウオだろうと意見が一致していましたが

今朝は開店していた北斗市の観光案内所内に答えがありました。

「ずーしーほっきー」というキャラクターでした。
    北寄貝のお寿司ですね。
    ちょっと想像つきませんでした。

北斗の拳のケンシロウの像も発見

それでは出発しましょう

こちらがホテルの裏側。
    駐車場から見たところ。

大沼公園ICから道央自動車道に乗り、
    八雲ICで高速を下ります。(ETC:1380円)
    目指すおぼこ荘への案内看板に従って左へ

最後は緑の美しい温泉への専用道を進みます。

八雲ICから20分くらいで八雲温泉おぼこ荘に到着しました。
    北海道の温泉ガイドを以前見て気になっていたところ。
    日帰り入浴500円です。

八雲温泉 おぼこ荘 宿・ホテル

内湯の雰囲気からしてかなり好み。
    ちょっとくすんだ色のお湯がかけ流しです。

外に出て階段を下りていくと

川べりに広がる露天風呂!
    鉄分の入ったよくあたたまるお湯でした。
    開放的でナイスです。やはり北海道の温泉はいいなぁ。

さて、帰りは道央道の八雲PAに立ち寄ります。
    実際は行きにも立ち寄って休憩しましたが
    帰りはこちらでランチを。

噴火湾パノラマパークという名前が付いてるだけあり
    噴火湾(内浦湾)の眺めがよいです。

広大な敷地にオートキャンプ場やパークゴルフ場
    があり、四季を通じて楽しめそうです。

こちらの建物パノラマ館内には軽食を摂れるコーナーも

その他、子供のための遊び場もあって
    家族連れによさそうです。

敷地内の一角にハーブ鶏発祥の地の看板あり。
    どうやらケンタッキー・フライド・チキン
    のチキンはこちらの鶏みたいですね。

白樺並木が美しい道路を渡って隣の敷地へ

ハーベスター八雲でランチにします。

白樺の点在する丘を登って行きます。

北海道らしい景色が広がり、心が和みます。

こちらでランチ休憩

ハーベスター八雲 グルメ・レストラン

晴れていればテラス席もよさそうだけど…

マルゲリータピザとハーブ鶏のフライドチキン、
    ポテトフライをシェアしました。
    チキンはKFCの味と似ている気が…
    全部美味しかったです。

食後は同じ敷地内にあるELFIN元山牧場で
    ソフトクリームを。

エルフィン 元山牧場牛乳 グルメ・レストラン

ジェラートと迷いましたが、コーヒー牛乳味のソフトクリーム
    にトライ。美味でした!!

その後、落部ICで高速を下り(八雲―落部 ETC:590円)
    銀婚湯への→に従いいよいよ旅のハイライトへと突入です。
    もうこの時点で15時を過ぎていて、しまった!という感じ…

銀婚湯編へ続く

• poodle714さん 2017/07/08 11:22:07
    新しい新幹線を見下ろすのもいい眺めです
    batfishさん、こんにちは
    いかがお過ごしですか?

さて、先月の北海道旅行記を楽しく拝見しました。
    (関西には白樺がありません)
    どこまでも続くまっすぐな道も、北海道らしいです。
    batfishさんは、車の運転はなさいますか?
    運転したことがあります。
    ことを思い出しました。

北海道なら、夜出発の2泊3日でも十分楽しめますね。
    私も現実逃避したいです。

batfish

batfishさん からの返信 2017/07/08 21:58:37
    RE: 新しい新幹線を見下ろすのもいい眺めです
    poodle714さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> いかがお過ごしですか?
    > 私の方は、今年旅行の予定がないのでつまらない日々を送っています(笑)
    > せめてbatfishさんがヨーロッパへ行ってくださるとうれしいのですが。

poodle714さんの願いが通じたのか(?)
    急に決まって両親とヨーロッパに行くことになりました(^^;
    父がイタリアに行きたいと先週(!)言ってきて…
    久々に成田発着便でドロミテとチロルに10日ほど行ってきます。
    宿が全然空いてなくて予約サイトで細切れに取ったので
    今一つなプランですが、せっかくなので楽しんできたいと思います。

> さて、先月の北海道旅行記を楽しく拝見しました。
    > 表紙の白樺並木ですが、非日常を醸し出していて素敵な風景ですね。
    > (関西には白樺がありません)
    > どこまでも続くまっすぐな道も、北海道らしいです。
    > batfishさんは、車の運転はなさいますか?
    > 私の新婚旅行は北海道だったのですが、そのとき白樺並木を少しだけ
    > 運転したことがあります。
    > ついついスピードが出過ぎて、メーターをチラチラ見ながら運転した
    > ことを思い出しました。

旅行記を見ていただいてありがとうございます!!
    poodle714さんの新婚旅行は北海道ドライブだったのですね。
    私はペーパードライバーでまったく運転しません(できません…)
    車が運転できたら旅の選択肢が広がりそうでいいなぁと思いますが
    もう今となっては怖くて無理そうです。

> 当時はまだ若かったせいか温泉にはあまり興味がなかったのですが、
    > 今はbatfishさんのような温泉めぐりの旅にとてもひかれます。>
    > 北海道なら、夜出発の2泊3日でも十分楽しめますね。
    > 私も現実逃避したいです。

これからの時期、北海道はいいですよね。
    ぜひ時間を見つけてリフレッシュしてきてください!
    温泉の宝庫なのでぜひ温泉宿泊で♪
    銀婚湯はなかなかよかったです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/07/09 08:20:07
    わぁー、よかったですね!!
    batfishさん、おはようございます
    お返事をありがとうございます。

そうですか。お父様から先週急にお話があったのですか。
    これは私の想像なのですが、batfishさんのお父様はご自分が行きたいのは
    もちろんそうだと思いますが、娘の気持ちを察してのことではないでしょうか。
    だんな様への手前、なかなか言い出しにくいお立場だと思います。
    お父様なのではと勝手に妄想しています(笑)

とにかく、よかったですね!!
    よいお話をうかがって、私までうれしくなりました。
    あまりにも直前で、ホテルの予約が大変だったみたいですが、
    行くと決まれば batfishさんの本領発揮ですね。
    お天気に恵まれて、よい旅になりますようお祈りしています。
     追伸
      急に決まったご旅行の準備でお忙しいのに、北海道旅行記の
      続編を2本もアップされていて驚きました。
      これから見せていただきますね(^^)

batfish

batfishさん からの返信 2017/07/09 21:17:44
    RE: わぁー、よかったですね!!
    poodle714さん こんばんは!

嬉しい反応のお返事をありがとうございました!!

> そうですか。お父様から先週急にお話があったのですか。
    > ご自分が悪者になってでも娘の願いをかなえてやりたい…そんな娘思いの
    > お父様なのではと勝手に妄想しています(笑)

いえいえ、多分自分が行きたいだけと思います(^^;
    今年は忙しいのと航空券が高いから来年でと話していたのですが
    来年は行けるかわからないから、と押し切られました(^^;
    ちょうと夫がここで出張予定が入っていたのも旅行を決めた理由
    でしたが、予約を終えたところで出張がなくなり…時すでに遅し
    夫に留守をお願いして飛び立つことになりました。

> とにかく、よかったですね!!
    > よいお話をうかがって、私までうれしくなりました。
    > あまりにも直前で、ホテルの予約が大変だったみたいですが、
    > 行くと決まれば batfishさんの本領発揮ですね。
    > お天気に恵まれて、よい旅になりますようお祈りしています。

ありがとうございます!!
    本当にホテル予約は大変でした。どんどんなくなるんですよ〜
    ドロミテが特に大変で、比較的余裕のあるシュトゥバイ谷に
    後半は逃げることにしました。
    私の膝不調もあるので昨年ほど歩かずのんびりして来ようと思います。

>   急に決まったご旅行の準備でお忙しいのに、北海道旅行記の
    >   続編を2本もアップされていて驚きました。
    >   これから見せていただきますね(^^)

ずっと放置していたのですが、このままだと記憶の彼方に
    なるばかりなので、思い切ってメモ作成しました(^^)

明後日から行ってきます。
    文明の利器を持っていないので、出たとこ任せが多く
    不安な旅立ちです…(^^;

• jun1さん 2017/07/08 00:04:08
    湯めぐり、北海道へ。
    batfishさん、こんばんは。

GWに続き6月も北海道に、いいですねぇ。

銀婚温泉、ネーミングが夫婦向けでしょうか。
    温泉よーく調べてますねぇ、続きも楽しみにしてます〜♪

ところで一昨日チロルハイキングから帰ってきました。

トップ・オブ・ジャーマニーは視界悪かったですが。。。

旅行記は亀ですが、頑張ります!

batfish

batfishさん からの返信 2017/07/08 22:07:59
    RE: 湯めぐり、北海道へ。
    jun1さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> GWに続き6月も北海道に、いいですねぇ。
    > 飛行機だけど、新幹線駅がどんな感じかお写真、拝見出来ました。
    > 銀婚温泉、ネーミングが夫婦向けでしょうか。
    > 温泉よーく調べてますねぇ、続きも楽しみにしてます〜♪

ありがとうございます。
    銀婚湯目的の旅で、温泉を堪能してきました。
    自然の中で露天風呂めぐりを楽しめていい宿でしたよ♪
    新幹線駅見学も面白かったです。

> ところで一昨日チロルハイキングから帰ってきました。
    > 天候で残念な箇所も有りましたが、色々ハイキング出来ましたし、調査不足でしたが、諦めてたトップ・オフ・チロルに行けました、快晴の絶景を眺められました。
    > トップ・オブ・ジャーマニーは視界悪かったですが。。。

お帰りなさいませ〜
    トップ・オブ・チロル、今年は7月1日からの営業だったので
    よかったですね。快晴の絶景だなんて最高でしたね!
    ツークシュピッツェにも行かれたのですね。
    今年はエーアヴァルト側からのアプローチでしたでしょうか?
    旅行記拝見できるのを楽しみにしています。

私も、父がイタリアに行きたいと先週言いだして
    急遽予約してドロミテ・チロルに行くことになりました。
    Stubai谷にまた行く予定です。
    今年こそトップオブチロルに行きたいです。
    jun1さんの晴れ女パワーを分けてください(^^)

jun1

jun1さん からの返信 2017/07/09 00:10:38
    RE: RE: 湯めぐり、北海道へ。
    batfishさん こんばんは!

> ツークシュピッツェにも行かれたのですね。
    > 今年はエーアヴァルト側からのアプローチでしたでしょうか?

急遽ドロミテ・チロルに行けることになって良かったですね!
    ほんと、行って良かったです♪

> jun1さんの晴れ女パワーを分けてください(^^)

ドロミテの時は毎日快晴でしたが、今年はそんなことなくParscherkofel歩いてるときに雨が降り出し、ゴンドラ最終時間が気になり下山でしたし、翌日 Hafelerkarも雨でした。
    チロルにも梅雨があるのかと思っちゃいましたよ。

それまで体調に注意してお元気に行ってらっしゃいませ。
    またもや、ご両親の健脚ぶりが見れますね♪

batfish

batfishさん からの返信 2017/07/09 21:24:38
    RE: RE: RE: 湯めぐり、北海道へ。
    jun1さん こんばんは!

お返事をありがとうございます!!

> ミュンヘン入りしたのでインスブルックまでの途中のガルミッシュ・パルテンキルヘンに1泊してツークシュピーツェへ行きました。山頂は寒くてみぞれが降ってきたので、Alpixに行き、こちらは快晴でしたので1時間程度のハイキング。

ツークシュピッツェ、今年はガルミッシュからのロープウェイ
    が工事で運休という情報をどこかで見たのですが
    ガセネタだったかな…?
    AlpXはまだ行ったことがないのです。晴れの中、歩けてよかったですね!

> 急遽ドロミテ・チロルに行けることになって良かったですね!
    > Stubai谷、皆さんが何度も行ったり、長期宿泊する理由が行ってみて分かりました。
    > ほんと、行って良かったです♪

シュトゥバイ谷は本当にきれいないい谷ですよね。
    私も今回で3回目です。インスブルックから近いし
    氷河は見れるし、宿泊費がリーズナブル、といいことづくめですね。

> batfishが行かれるのは8月ですか? その時は暑いくらいなのかもしれませんね。
    > それまで体調に注意してお元気に行ってらっしゃいませ。
    > またもや、ご両親の健脚ぶりが見れますね♪

ありがとうございます!
    明後日から行ってきます(^^;
    スマホを持っていないので、現地について出たとこ任せ

今回は私の膝不調が深刻なので、昨年ほど歩かずに
    のんびりして来ようと思います。
    宿が細切れにしか取れなかったので、そうは言っても
    移動が面倒だったりしますが…(^^;

またよろしくお願いします。

jun1

jun1さん からの返信 2017/07/10 21:32:23
    行ってらっしゃ〜い♪
    batfishさん こんばんは!

お返事をありがとうございます!!

明日出発ですか、本当に急ですね♡♡

> ツークシュピッツェ、今年はガルミッシュからのロープウェイ
    > が工事で運休という情報をどこかで見たのですが
    > ガセネタだったかな…?

そうなんですよ、良くお調べになってますね。
    私は全然知らなくて、アルプ湖で登山電車を降りてロープウェイ乗り場に行こうと歩きだしたら、様子が変なので駅に戻ったら未だ電車が止まってたので、それに終点まで乗って、山頂ロープウェイに乗り換えたのでした。

山頂、工事中で機材が散乱してて見苦しかったですね。

> スマホを持っていないので、現地について出たとこ任せ
    > になることが多いアナログ旅行者なので準備不足で不安な旅立ちです。

今回初めて海外スマホ、デビューしました。
    高齢の母をショートステイしてもらいましたので、元気かどうかLineで確認でき良かったです。

> 今回は私の膝不調が深刻なので、昨年ほど歩かずに
    > のんびりして来ようと思います。
    > 宿が細切れにしか取れなかったので、そうは言っても
    > 移動が面倒だったりしますが…(^^;

私の今回の反省点、6泊なのに4ヶ所に宿を取ってしまったことです。パッキング&移動が面倒でした、あれもこれも欲張り過ぎでした(-_-;)

batfishさん、お元気で行ってらっしゃってくださいね♪

batfish

batfishさん からの返信 2017/07/10 23:15:11
    RE: 行ってらっしゃ〜い♪
    jun1さん こんばんは!

> 明日出発ですか、本当に急ですね♡♡

> batfishさん、お元気で行ってらっしゃってくださいね♪

ありがとうございます。
    ほんと、急な計画でバスなどの調査が追い付かなかったです。
    どこか抜けがありそうで怖いです…
    パスポートだけ忘れないようにして行ってきます。