北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月続けて北海道に来てしまいました。<br /> 目的はまたしても温泉です。<br /> 以前より熱望していた「銀婚湯」さん宿泊がメインで<br />新幹線駅の見学や温泉など付け足して行ってまいりました。<br /><br /> 日程<br />6月1日:17:30羽田ー19:00函館空港ーホテルラ・ジェントプラザ函館北斗(泊)<br />6月2日:-八雲温泉おぼこ荘(入浴)-ハーベスター八雲(昼食)-銀婚湯(泊)<br />6月3日:-濁川温泉(入浴)-鹿部間欠泉(昼食、見学)-流山温泉(入浴)<br />    -函館空港ー羽田<br /><br />銀婚湯さんを後にして、帰京日は函館に戻りがてら<br />温泉入浴を楽しみました。<br />表紙写真は鹿部間歇泉です。

2017 6月の北海道 湯めぐりの旅 【3】 濁川温泉&鹿部間歇泉&流山温泉

24いいね!

2017/06/03 - 2017/06/03

16116位(同エリア59292件中)

旅行記グループ 北海道の旅

2

33

batfish

batfishさん

2か月続けて北海道に来てしまいました。
目的はまたしても温泉です。
以前より熱望していた「銀婚湯」さん宿泊がメインで
新幹線駅の見学や温泉など付け足して行ってまいりました。

日程
6月1日:17:30羽田ー19:00函館空港ーホテルラ・ジェントプラザ函館北斗(泊)
6月2日:-八雲温泉おぼこ荘(入浴)-ハーベスター八雲(昼食)-銀婚湯(泊)
6月3日:-濁川温泉(入浴)-鹿部間欠泉(昼食、見学)-流山温泉(入浴)
    -函館空港ー羽田

銀婚湯さんを後にして、帰京日は函館に戻りがてら
温泉入浴を楽しみました。
表紙写真は鹿部間歇泉です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 銀婚湯を出発して15分、落部の町から少し高台に上がった<br />落部公園でつつじ祭り開催中のようなので立ち寄りました。<br />海を隔てた対岸に雲に隠れながらも羊蹄山?とおぼしき<br />姿を拝めました。<br />今日は雨予報のはずでしたが、午前中だけはもちそうな<br />空模様です。

    銀婚湯を出発して15分、落部の町から少し高台に上がった
    落部公園でつつじ祭り開催中のようなので立ち寄りました。
    海を隔てた対岸に雲に隠れながらも羊蹄山?とおぼしき
    姿を拝めました。
    今日は雨予報のはずでしたが、午前中だけはもちそうな
    空模様です。

  • ちょっとカメラの腕が悪くて、色彩が今一つですが<br />とってもきれいでしたよ。<br />10種類5000本のつつじが咲くとのことです。

    ちょっとカメラの腕が悪くて、色彩が今一つですが
    とってもきれいでしたよ。
    10種類5000本のつつじが咲くとのことです。

  • 更紗ドウダンもかわいらしく

    更紗ドウダンもかわいらしく

  • つつじ祭り開催中の土曜日とは思えない静けさ…<br />落ち着いて散策を楽しめました。

    つつじ祭り開催中の土曜日とは思えない静けさ…
    落ち着いて散策を楽しめました。

  • 散り際の藤の花もなかなかよかったです。

    散り際の藤の花もなかなかよかったです。

  • 公園を出てドライブ中、<br />駒ヶ岳が姿を見せてくれて嬉しくなります。

    公園を出てドライブ中、
    駒ヶ岳が姿を見せてくれて嬉しくなります。

  • 落部からすぐ濁川温泉への道を曲がりました。

    落部からすぐ濁川温泉への道を曲がりました。

  • 濁川温泉にも何軒か日帰り入浴可能な温泉宿がありますが、<br />「カルデラ濁川温泉保養センターふれあいの里」<br />にお邪魔しました。

    濁川温泉にも何軒か日帰り入浴可能な温泉宿がありますが、
    「カルデラ濁川温泉保養センターふれあいの里」
    にお邪魔しました。

  • 太鼓橋を渡ると日帰り入浴棟が見えてきます。<br />入浴料は500円。

    太鼓橋を渡ると日帰り入浴棟が見えてきます。
    入浴料は500円。

    カルデラ濁川温泉 ふれあいの里 宿・ホテル

  • 内湯もなかなか風情がありましたが

    内湯もなかなか風情がありましたが

  • 露天風呂も広々快適。独り占めで入浴でき、爽快です。<br /><br />私はここで満足して上がってしまいましたが、<br />私よりだいぶ遅く上がってきた夫が言うには、さらに奥に<br />別の内湯(檜風呂)+さらに広い露天風呂(おそらく宿泊棟)が<br />続いていたとのこと。<br />確かにこの露天風呂の左手にガラス張りの浴室が見えて<br />行き来できそうな雰囲気があったのですが、一人だったので<br />勝手がわからず、引き揚げてしまいました。残念!<br />

    露天風呂も広々快適。独り占めで入浴でき、爽快です。

    私はここで満足して上がってしまいましたが、
    私よりだいぶ遅く上がってきた夫が言うには、さらに奥に
    別の内湯(檜風呂)+さらに広い露天風呂(おそらく宿泊棟)が
    続いていたとのこと。
    確かにこの露天風呂の左手にガラス張りの浴室が見えて
    行き来できそうな雰囲気があったのですが、一人だったので
    勝手がわからず、引き揚げてしまいました。残念!

  • ちょっと雲が垂れ込めてきましたが<br />まだ駒ヶ岳も見ることができます。<br />帰りは往路とは違い、一般道を鹿部方面へと<br />回っていきます。

    ちょっと雲が垂れ込めてきましたが
    まだ駒ヶ岳も見ることができます。
    帰りは往路とは違い、一般道を鹿部方面へと
    回っていきます。

  • 鹿部の町に入り、昨日函館新北斗駅でゲットした<br />グルメマップ掲載の太田食堂さんに入店。<br />地元の方で賑わっていました。

    鹿部の町に入り、昨日函館新北斗駅でゲットした
    グルメマップ掲載の太田食堂さんに入店。
    地元の方で賑わっていました。

    鮨政 グルメ・レストラン

  • たらこ料理が名物のようでしたが…<br />私は鹿部ほたてラーメン(950円)をいただきました。<br />帆立がゴロゴロ、エビも入っていて食べきれないくらい…<br />夫は店のおすすめの餡かけ焼きそば(900円)。<br />こちらも美味だったそうです。

    たらこ料理が名物のようでしたが…
    私は鹿部ほたてラーメン(950円)をいただきました。
    帆立がゴロゴロ、エビも入っていて食べきれないくらい…
    夫は店のおすすめの餡かけ焼きそば(900円)。
    こちらも美味だったそうです。

  • ほどなくたどり着いたしかべ間歇泉公園。<br />道の駅併設です。

    ほどなくたどり着いたしかべ間歇泉公園。
    道の駅併設です。

    道の駅 しかべ間歇泉公園 公園・植物園

  • 道の駅のレジで入場料300円を払って<br />間歇泉見学エリアへ

    道の駅のレジで入場料300円を払って
    間歇泉見学エリアへ

  • 足湯につかりながら間欠泉の吹き上がるのを待ちます。<br />300円は足湯代とも言えますね。タオル完備です。

    足湯につかりながら間欠泉の吹き上がるのを待ちます。
    300円は足湯代とも言えますね。タオル完備です。

  • だいたい10分に1回、噴きあがるそうです。<br />蓋がしちゃってあるので高さが制限されていますが<br />パワーを感じます。

    だいたい10分に1回、噴きあがるそうです。
    蓋がしちゃってあるので高さが制限されていますが
    パワーを感じます。

  • 噴出高は約15m、湯温は103度とのことです。<br /><br />足湯でほどよく体もあたたまり、ちょうどよい休憩でした。

    噴出高は約15m、湯温は103度とのことです。

    足湯でほどよく体もあたたまり、ちょうどよい休憩でした。

  • 間欠泉に関連した学習コーナーもあります。

    間欠泉に関連した学習コーナーもあります。

  • 続いてやって来たのは大沼流山牧場。<br />土砂降りの中、到着です。<br />この看板の中ほど右手に小さく温泉有りと<br />書かれていました。(今日オープン)

    続いてやって来たのは大沼流山牧場。
    土砂降りの中、到着です。
    この看板の中ほど右手に小さく温泉有りと
    書かれていました。(今日オープン)

  • こちらの建物にレストランと温泉が入っているようです。

    こちらの建物にレストランと温泉が入っているようです。

  • レストランはピザなど食べれるようでした。<br />

    レストランはピザなど食べれるようでした。

  • 流山温泉の受付です。<br />タオル付きで800円でした。

    流山温泉の受付です。
    タオル付きで800円でした。

  • 数年前に閉まって、今日再オープンしたようです。<br />リニューアルしたばかりでどこもきれいです。

    数年前に閉まって、今日再オープンしたようです。
    リニューアルしたばかりでどこもきれいです。

  • 脱衣所もシックでおしゃれな雰囲気。

    脱衣所もシックでおしゃれな雰囲気。

  • 不思議とあまり温まらないお湯でした。<br />泉質によるのでしょうか?夏によいかも。

    不思議とあまり温まらないお湯でした。
    泉質によるのでしょうか?夏によいかも。

    流山温泉 温泉

  • ここも一人で入浴。雨だから人が少ないみたいですね。<br />広々とした内湯。シャンプー類は完備されています。

    ここも一人で入浴。雨だから人が少ないみたいですね。
    広々とした内湯。シャンプー類は完備されています。

  • 壁のアート作品を眺めながら入浴。

    壁のアート作品を眺めながら入浴。

  • そとには広い露天風呂も。<br />この日は風が冷たくてちょっと寒かったです。

    そとには広い露天風呂も。
    この日は風が冷たくてちょっと寒かったです。

  • 流山温泉を出て土砂降りの中、函館空港へ。<br />空港内には木育コーナーという一角がありました。

    流山温泉を出て土砂降りの中、函館空港へ。
    空港内には木育コーナーという一角がありました。

    函館空港 空港

  • 子供の遊び場によさそうでした。

    子供の遊び場によさそうでした。

  • 空港内のレストランで夕食。<br />鮭フライとイクラ丼定食(1100円)。<br />割合値段高めメニューの中ではリーズナブルでした。<br /><br />これにて弾丸北海道旅行終了です。

    空港内のレストランで夕食。
    鮭フライとイクラ丼定食(1100円)。
    割合値段高めメニューの中ではリーズナブルでした。

    これにて弾丸北海道旅行終了です。

    1854 HAKODATE グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道の旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • コットングラスさん 2017/07/09 09:06:12
    おはようございます
    batfishさん
    一昨日北海道から帰って来たところです。
    道東のウトロ、羅臼、標津、別海、釧路、根室の3泊4日の旅でした。

    4traのマイページを開いてみると何とbatfishさんの「北海道湯めぐりの旅がアップされているではないですか!
    一気に拝見させていただきました。
    2泊3日でこんなにも楽しい温泉に特化した旅行ができるんですね。
    国内で温泉を考えるとどうしても関東近辺や東北に偏りがちでしたが、北海道の選択肢もありだと感じました。
    いつかまた北海道へ行く時に是非参考にしたい旅行記でした。

    コットングラス

    batfish

    batfishさん からの返信 2017/07/09 21:07:50
    RE: おはようございます
    コットングラスさん こんばんは!

    いつもありがとうございます!!

    > 一昨日北海道から帰って来たところです。
    > 道東のウトロ、羅臼、標津、別海、釧路、根室の3泊4日の旅でした。

    お帰りなさいませ〜
    道東周遊ですね。知床のYHに泊まって羅臼岳に登って以来
    もう20年近くご無沙汰しているエリアです。
    根室はまだ行ったことがないのでいつか…と思っています。

    > 4traのマイページを開いてみると何とbatfishさんの「北海道湯めぐりの旅がアップされているではないですか!
    > 一気に拝見させていただきました。
    > 2泊3日でこんなにも楽しい温泉に特化した旅行ができるんですね。
    > 国内で温泉を考えるとどうしても関東近辺や東北に偏りがちでしたが、北海道の選択肢もありだと感じました。
    > いつかまた北海道へ行く時に是非参考にしたい旅行記でした。

    過分なお言葉、ありがとうございます!!
    以前は山と温泉、を目的に旅行していましたが
    最近は温泉目的の旅行ばかりになってきました。
    北海道は東北と同等かそれ以上のワイルドな温泉が多くて
    何度も通いたくなってしまいます。
    八雲町は他にも行ってみたい温泉が多くて、再訪を誓いました。
    ぜひぜひ、コットングラスさんもお出かけください♪
    いいところがありましたら教えてください!

    batfish

batfishさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP